プログラミング

初心者のプログラミング独学におすすめの言語10選!選び方や始め方を解説

プログラミングの独学をしようと思っても、実際にどのプログラミング言語を勉強すればいいのか、プログラミング言語を習得するにあたって選ぶ基準や学習方法に違いがあるのか、といった疑問を持つ人も多いかと思います。

本記事では、初心者がプログラミングを独学する際におすすめのプログラミング言語10選をランキング形式でご紹介します!

また、プログラミング言語の選び方や学習の始め方について分かりやすく回答していきます。

また、プログラミングを無料で学習できるサイトを試してみるのも気軽にプログラミング言語に触れてみるきっかけです。「会員登録不要」でしかも「無料」の学習サイトはDig Skillがおすすめです。

初心者のプログラミング独学におすすめの言語10選!

本項では、初心者におすすめのプログラミング言語を10個紹介します。

紹介する言語は比較的、独学で学びやすく、多様な分野で使用されるため、幅広い知識とスキルを身につけることができます。基本的な構文や用語がわかりやすく、学習の障壁が低いです。

また、ネット上には多くの学習リソースが揃っているので、独学で始めるには最適です。

そのため現役のエンジニアで、新しい言語を学びたいと考えている人にもおすすめの教材です。

初心者向けのプログラミング言語は簡単に学べて、多くの学習リソースが揃っており、多様な分野で活用できるものがおすすめです。

初心者におすすめのプログラミング言語について詳しく知りたい人は、「初心者におすすめのプログラミング言語人気ランキング10選!」の記事も参考にしてみてください。

JavaScript

JavaScriptは、初心者におすすめのプログラミング言語の一つです。
Web開発で欠かせない言語であるため、学ぶ価値が非常に高いです。

例えば、Webサイトの動的コンテンツやアニメーションなど、インタラクティブな要素を実装することができます。

また、学習リソースが豊富であることです。
オンラインには無数のチュートリアルやドキュメントがあり、独学で学びやすい環境が整っています。

更に多様なライブラリやフレームワークが存在することもおすすめする理由の一つです。
簡単に高機能なWebアプリケーションを開発することができます。
例として、ReactやVue.jsなどのフレームワークがあります。

加えて、JavaScriptはNode.jsを使用することで、サーバーサイドでも使うことができますね。
フロントエンドとバックエンドの両方を1つの言語で学ぶことができるので、効率的にスキルを身につけることができます。

JavaScriptはWeb開発において重要な役割を果たし、豊富な学習リソースと多様なライブラリ・フレームワークがあるため、初心者にとって独学で学びやすい言語と言えます。

JavaSctiptについて詳しく知りたい人は、下記の記事も参考にしてみてください。

PHP

PHPは、WebサイトやWebアプリケーションの開発に広く用いられるプログラミング言語です。

理由は、主に以下の点にあります。

  • シンプルで学びやすい構文
  • Web開発に特化しているため、短期間で開発が可能
  • 多くのホスティングサービスでサポートされている

特に初心者にとっては、この言語の独自な構文が覚えやすいため、プログラミングの入門として適していると言えます。

また、Web開発ではデータベースとの連携が不可欠ですが、PHPはMySQLなどのデータベースとの連携が容易です。

PHPはオープンソースであり、無料で利用できることから、開発費用を抑えることができます。

さらに、世界中の開発者が利用しており、情報が豊富でサポートが充実しているため、問題に対する解決策が見つけやすいというメリットがあります。

ただし、PHPには以下のようなデメリットも存在しますよ。

  • 処理速度が遅いことがある
  • セキュリティ面での問題が指摘されることがある

デメリットに対処するためには、十分な知識と経験が必要です。

しかし、適切な対策を講じることで、PHPは非常に強力なWeb開発用のプログラミング言語となります。

Web開発を行う際には、PHPを検討してみる価値があります。

Java

Javaは、オブジェクト指向プログラミング言語の一つで、WebサイトやWebアプリケーション、スマートフォンアプリなどの開発に幅広く用いられています。Javaが多くの開発者に支持される理由は、以下の点にあります。

  • 多機能で汎用性が高い
  • プラットフォームに依存しないため、様々な環境で動作可能
  • ライブラリやフレームワークが豊富で開発効率が向上

Javaはオブジェクト指向言語であるため、プログラムの再利用や拡張が容易です。大規模な開発プロジェクトでも効率的に進めることができます。
また、Javaは「一度書けばどこでも動く」という特徴を持っているため、WindowsやMac、Linuxなど様々なプラットフォームで動作します。
さらに、Javaは豊富なライブラリやフレームワークが提供されており、開発者は既存のコードを活用して効率的にプログラムを作成できますね。
開発時間を短縮し、コストを削減することが可能です。

ただし、Javaは学習コストが高いとされることがあります。

そのため、初心者には難しいと感じることがあるかもしれません。
しかし、Javaの汎用性と強力な機能を習得することで、多種多様な開発案件に対応できるようになります。
そのため、プログラミングスキルの向上を目指す開発者にとって、Javaの学習は大変価値があります。

Python

Pythonはプログラミング言語の一つで、特徴はシンプルかつ直感的な文法であるため、コードの可読性が高く、初学者にも理解しやすいです。

また、Pythonは汎用性が高いため、Web開発からデータ解析、機械学習まで幅広い分野で利用されています。

理由としては、まず大規模なオープンソースコミュニティがあります。

豊富なライブラリやツールが提供されており、開発者は簡単にプロジェクトを始められますね。

具体例としては、機械学習用のライブラリ「TensorFlow」やデータ解析用の「Pandas」が挙げられます。

また、Pythonはスクリプト言語であることから、コンパイルが不要です。

開発スピードが速く、効率的にプロジェクトを進められます。

さらに、Pythonはクロスプラットフォームで動作するため、Windows、Mac、Linuxなど異なるOS上でも問題なく実行できます。

Pythonはシンプルで直感的な文法、豊富なライブラリとツール、クロスプラットフォーム対応により、初学者から経験豊富な開発者まで幅広く支持されているプログラミング言語です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語の一つで、開発者が楽しくコーディングできるよう設計されています。
特徴として、シンプルで無駄のない文法と、オブジェクト指向プログラミングが特徴です。
コードの可読性や柔軟性が高く、開発者が効率的にプロジェクトを進められます。

理由としては、Rubyは「何通りもある方法で1つの問題を解決する」という哲学のもとに開発されました。

例として、RubyのArrayクラスには多くの便利なメソッドが用意されており、開発者は自分に合った方法で配列を操作できます。

また、RubyはWeb開発分野で特に人気で、特にRuby on Railsというフレームワークが有名です。
RailsはMVC(Model-View-Controller)アーキテクチャを採用しており、開発者は簡単に大規模なWebアプリケーションを構築できます。

さらに、Rubyはアジャイル開発に適しています。
開発者が効率的に素早いイテレーションでプロジェクトを進められることからです。

Rubyはシンプルで無駄のない文法、オブジェクト指向プログラミング、そしてWeb開発やアジャイル開発に適した特性から、開発者に愛されるプログラミング言語です。

Rubyについて詳しく知りたい人は、「【初心者必見】Rubyの独学をするときの勉強方法と成功のコツを解説」の記事を参考にしてみてください。

Swift

Swiftは、アップルが開発したプログラミング言語です。

以下のような理由から、多くの開発者に支持されています。

  • シンプルで直感的な文法
  • 高速な実行速度
  • 安全性の向上
  • 現代的なプログラミング機能

まず、Swiftはシンプルで直感的な文法を持っているため、初心者にも学びやすくなっています。

また、Objective-Cとの互換性もありますので、アップルのプラットフォームに慣れている開発者もスムーズに移行できます。

次に、Swiftは高速な実行速度を持っています。

LLVMコンパイラによる最適化が進められているためで、これによりアプリの応答性が向上し、ユーザーエクスペリエンスが良くなりますね。

また、Swiftは安全性が高くなっています。

例えば、オプショナル型を導入することで、プログラムの安全性を担保しつつ、null参照のエラーを回避できるようになっています。

Swiftは現代的なプログラミング機能を備えていますよ。

関数型プログラミングやパターンマッチング、ジェネリクスなどの機能があり、開発者は効率的かつ柔軟にコードを書くことができます。

Go

Goは、Googleが開発したプログラミング言語です。

以下の理由から、多くの開発者に支持されています。

  • シンプルな文法
  • 高速なコンパイル速度
  • 並行処理のサポート
  • 広範な標準ライブラリ

まず、Goの文法はシンプルであり、初心者にも理解しやすいとされています。

また、独自の書式であるgofmtによって、コードの整形が統一され、可読性が高まります。

次に、Goは高速なコンパイル速度を持っていますね。

開発者は短時間でビルドやテストを行うことができ、生産性が向上します。

また、Goは並行処理をサポートしています。

Goルーチンと呼ばれる軽量なスレッドを利用することで、効率的な並行処理が可能になりますよ。

高いパフォーマンスを発揮できるアプリケーションが開発できます。

最後に、Goは広範な標準ライブラリを持っています。

開発者は外部のパッケージを使わずに、多機能なアプリケーションを開発することができますね。

C#

C#は、マイクロソフトが開発したプログラム言語で、様々なアプリケーション開発に利用されます

言語の利点は、一貫性のある構文によりコードが読みやすく、メモリ管理が自動化されているため開発者がその点に気を使わなくて良いことです。

また、C#は.NETフレームワークを利用しており、豊富なライブラリが用意されているため、アプリケーションの開発時間が短縮されます。
具体例としては、ASP.NETを使用したWebアプリケーションや、Unityを利用したゲーム開発などが挙げられます。

さらに、C#は強力な開発環境であるVisual Studioを利用することが可能で、デバッグやコード補完などの機能が充実していますね。

開発者が効率的にコードを書くことができるとされています。

C#は読みやすい構文やメモリ管理の自動化、.NETフレームワークの利用やVisual Studioの開発環境の利点を活かし、様々なアプリケーション開発に適しているプログラム言語だと言えます。

C#について詳しく知りたい人は、「人気上昇中!Unityとプログラミング言語C#の特徴とおすすめの学び方」の記事を参考にしてみてください。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトが開発したJavaScriptのスーパーセット言語で、JavaScriptの欠点を補完するために設計されました

言語の特徴は、静的型付けが導入されていることで、コードの品質を向上させることができるとされています。

また、TypeScriptは大規模なプロジェクトに適しており、チーム開発においてコードの可読性や保守性が向上します。
例えば、AngularやVue.jsなどの人気フレームワークでも、TypeScriptが採用されていることが多いです。

TypeScriptは、JavaScriptとの互換性が高く、既存のJavaScriptコードをTypeScriptで拡張したり、逆にTypeScriptコードをJavaScriptにコンパイルすることが可能です。
段階的にTypeScriptを導入することができます。

さらに、Visual Studio Codeなどの開発環境でTypeScriptに対応した機能が提供されており、開発者が効率的にコードを書くことができるとされています。

TypeScriptは静的型付けを用いたコード品質の向上や、大規模プロジェクトでの可読性・保守性の向上、JavaScriptとの高い互換性、充実した開発環境などを活かして、フロントエンド開発やWebアプリケーション開発に適したプログラム言語だと言えます。

Kotlin(コトリン)

Kotlinは、現代の開発者が求める機能を備えたプログラミング言語で、その利点から多くの開発者に支持されています

理由としては、まずJavaとの互換性が挙げられます。

KotlinはJavaと100%互換性があり、既存のJavaプロジェクトに簡単に導入できるため、開発者は移行しやすいと感じていますよ。

また、Kotlinは安全性に重点を置いて設計されており、Null安全機能などが実装されています。

開発者はNullポインターエクセプションのリスクを大幅に減らすことができます。

具体例としては、Kotlinの変数宣言では、デフォルトでNullが許容されないため、 Nullチェックを強制することで安全性が向上していますね。

他にも、Kotlinは演算子オーバーロードやラムダ式などの機能があり、これらの機能を活用することで、コードが短くて読みやすいものになります。

KotlinはJavaとの互換性、安全性、簡潔なコードが魅力であり、これらが理由で多くの開発者から支持されていると言えます。

プログラミング言語は数多くの種類が存在

プログラミング言語は数多く存在し、それぞれに特徴や利点があります。
具体的には、C言語は低レベルな操作や高速な実行が可能で、システムプログラミングや組み込みシステム開発に適しています。

Pythonは、シンプルで可読性が高く、初心者にも扱いやすい特徴があります。データ解析や機械学習、Web開発など幅広い分野で利用されていますね。

JavaScriptは、Webブラウザで動作するプログラムを作成するための言語で、HTMLとCSSと組み合わせてWebページのインタラクティブ性を実現します。

また、Rubyは、簡潔で自然な文法が特徴で、Ruby on Railsというフレームワークを利用して効率的なWebアプリケーション開発ができます。

言語は、目的に応じて選択されることが一般的ですが、最近ではKotlinのような新しい言語も登場しており、開発者の選択肢が広がっていますよ。

結局、プログラミング言語の選択は、その言語が提供する機能や利点、開発効率、そして目的に合った選択が大切であり、常に新しい言語に目を向けて柔軟に対応することが重要です。

プログラミング言語の種類について詳しく知りたい人は、「プログラミング言語の種類と特徴とは?選び方と学習方法についても解説!」の記事を参考にしてみてください。

プログラミング言語の選び方を解説

プログラミング言語の選び方にはいくつかの考慮点があります。

  • 目的に合った言語を選ぶ
  • 言語の人気度も確認する
  • プロジェクトや企業で実際に使用されている言語を選ぶ

まず、目的に合った言語を選ぶことが重要です。
例えば、Web開発を目指す場合は、HTML、CSS、JavaScriptなどの言語が適しています。
一方、データ分析や機械学習を学ぶ場合は、PythonやRがおすすめです。

また、言語の人気度も確認しましょう。
人気度が高い言語は、情報が豊富でサポートも充実していることが多いので、学習がスムーズに進みます。

さらに、プロジェクトや企業で実際に使用されている言語を選ぶと、将来的に役立つスキルを身につけることができます。

以下では、特に重要とされる用要素について詳しく説明していきますので、総合的に評価し、自分に合ったプログラミング言語を選びましょう。

  • 学習しやすい言語であるかどうか
  • 案件(仕事数)は多いのか
  • 幅広く活躍できる言語なのか
  • 将来性が見込める言語であるか
  • 自分が興味のある分野に使われているのか

学習しやすい言語であるかどうか

学習しやすいプログラミング言語を選ぶ際には、次のような点を考慮しましょう。

言語の文法がシンプルであれば、初心者でも理解しやすく、学習の負担が軽減されます。PythonやRubyは、文法がシンプルかつ初心者でも理解しやすい点で初心者にオススメの言語です。

言語によっては、豊富なライブラリやフレームワークが存在し、開発を効率化することができます。
例えば、Pythonは多種多様なライブラリが揃っており、機能の追加や拡張が容易です。
学習途中でわからないことがあると、同じ言語を学んでいる仲間や質問がしやすいコミュニティがあります。
人気のある言語は、情報が豊富でサポートも充実しています。

また、求人情報などから需要が高い言語を選ぶことで、就職や転職に有利になりますね。
長く使われ続ける言語は、習得しておく価値があります。

トレンドや技術の進歩を考慮して、将来性のある言語を選びましょう。

自分に適した学習しやすいプログラミング言語を見つけてください。

案件(仕事数)は多いのか

案件(仕事数)は多い言語を選ぶ理由としては、需要の高さや業界の成長、技術の進歩により流行り廃りがあるからです。

まず、需要の高さについてですが、現代のビジネスでは、IT技術やWebサービスが欠かせないものとなっており、PHPやJavaなどを始めとする言語をサポートする言語のプロフェッショナルが求められています。
結果、案件数も増加傾向にありますね。

また、業界の成長も案件数の多さに影響を与えています。
IT業界は目まぐるしく変化し、常に新しい技術やプラットフォームが登場しています。
最新の技術を取り入れることで、企業は競争力を高めることができるため、多くのプロジェクトが立ち上がりますよ。

さらに、技術の進歩によって、新たな案件が生まれることもあります。
例えば、データ分析やAI技術の発展に伴い、活用した新しいサービスやアプリケーションの開発が増えています。

上記の理由から案件(仕事数)の多いプログラミング言語を選ぶことは、自身の今後のキャリアプランにおいて重要になってきます。
前もって自分の習得しておきたい言語の案件数は調べた上で、必要となるスキルを習得できるよう計画を立てていきましょう。

幅広く活躍できる言語なのか

多様な用途やプラットフォームでの利用、コミュニティやサポートの充実、学習しやすさが挙げられます。

まず、多様な用途やプラットフォームでの利用が可能です。

Web開発やデータ分析、機械学習など、幅広い分野で活躍できる言語があります。

また、クロスプラットフォームの開発ができる言語も存在し、iOSやAndroid、Windowsなど、さまざまなデバイスで動作するアプリケーションを開発できます。

次に、コミュニティやサポートが充実していますよ。

人気のある言語ほど、開発者同士の情報交換や質問・回答が活発に行われるため、問題に対する解決策を見つけやすくなります。

さらに、ライブラリやフレームワークが豊富に提供されていることも、幅広く活躍できる理由の一つです。

最後に、学習しやすさが魅力です。初心者向けの資料やチュートリアルが充実している言語もあり、自己学習が効率的に進められます。

また、独自の文法や構文が少ない言語は、他の言語を学ぶ際にも役立つことがあります。

幅広く活躍できる言語であると言えますね。

ただし、個々の開発者の得意分野や目指すキャリアパスによって、最適な言語は異なることもあります。

自分に合った言語を見つけて、幅広い活躍を目指しましょう。

将来性が見込める言語であるか

言語の将来性は、プログラミング言語を学ぶ際に重要な要素です。

将来性が高い言語は技術の進化と共に需要が増えるため、安定したキャリアを築くことが望めます。

結論として、将来性が見込まれる言語は以下のような特徴を持ちます。

  • 常に更新されている
  • コミュニティが活発で、サポートが充実している
  • 多くの企業やプロジェクトで採用されている

例えば、PythonやJavaScriptは将来性が高い言語とされており、機械学習やWeb開発など幅広い分野で利用されています。

言語は、アップデートが行われ続けており、コミュニティも大変活発です。

さらに、多くの企業やプロジェクトで採用されているため、安定したキャリアが期待できます。

一方で、将来性が不透明な言語も存在します。

アップデートが停滞していたり、コミュニティが小規模であるなどの理由から、採用可能性が低くなりますね。

将来性が見込まれる言語を選ぶことで、安定したキャリアを築くことができます。

学ぶ言語を選ぶ際には、アップデート状況やコミュニティの規模、企業での採用状況などを考慮しましょう。

自分が興味のある分野に使われているのか

自分が興味のある分野でプログラミング言語が活用されているかどうかも、学習意欲に大きく関係します。

興味のある分野であれば、学びへのモチベーションが高まり、より熱心に取り組めるでしょう。

興味のある分野に使われている言語を見つける方法としては、以下のような手段があります。

  • 分野の専門書や資料を読む
  • オープンソースプロジェクトやGitHubで実際の開発を観察する
  • 分野の専門家や先輩にアドバイスを求める

例えば、Web開発に興味がある場合、JavaScriptやHTML、CSSが主要な言語として利用されています。

機械学習に興味があるなら、PythonやRがよく使われています。ゲーム開発においては、C++やC#が主流です。

また、興味のある分野に特化したフレームワークやライブラリが存在することもあります。

例えば、Web開発であればRuby on RailsやDjangoが人気であり、機械学習にはTensorFlowやKerasが利用されています。

自分が興味のある分野で使われている言語を学ぶことで、モチベーションが高まり、より楽しく学習に取り組むことができますよ。

学ぶ言語を選ぶ際には、分野別の主要な言語やフレームワークをリサーチしておきましょう。

初心者は手始めにHTML/CSSを学ぶのも手

プログラミングの初心者にとって、HTMLとCSSを最初に学ぶことがおすすめです。

まず、HTMLとCSSは、Webページの構造やデザインにおいて基本的な役割を果たしています。
具体的には、HTMLはWebページの骨格を作る言語であり、CSSはWebページの見た目やレイアウトを整える言語です。

また、HTMLとCSSの学習は簡単です。
初心者でも短期間で基本的な知識を習得できます。
理由として、HTMLとCSSはマークアップ言語と呼ばれ、プログラミング言語とは異なり、比較的シンプルで覚えるべき要素が少ないためです。

さらに、HTMLとCSSを理解することにより、他のプログラミング言語やフレームワークの学習にも役立ちます。
Webアプリケーション開発では、JavaScriptやPHPなどの言語と組み合わせて使用されるため、HTMLとCSSの知識があると効率的に学習が進められます。
HTMLとCSSを学ぶことで、自分自身でWebサイトをデザインできるようになるので、将来的に自分のビジネスや趣味で活用することができますよ。

以上の理由から、初心者は手始めにHTMLとCSSを学ぶのも手です。

HTML/CSSについて詳しく知りたい人は、下記の記事も参考にしてみてください。

プログラミング言語の学習の始め方

プログラミング言語の学習の始め方は、まず自分がどのような目的で学ぶのか明確にしましょう。

目的に合わせて学ぶ言語を選んだら、オンラインで調べて学習リソースを探してください。

初心者向けのチュートリアルやドキュメントがあるので、それを参考にして学習を進めます。

また、定期的に練習問題を解いたり、実際にプロジェクトを作成してみることで、理解を深めることができます。

学習の始め方について詳しく知りたい人は、「プログラミングの独学は何からやる?初心者の始め方や学習の流れを解説」の記事を参考にしてみてください。

プログラミングに必要なものを準備する

プログラミングに必要なものを準備しましょう。

  • PC
  • インターネット環境
  • テキストエディタや統合開発環境(IDE)

まずは、プログラミングを行うためのPCが必要です。
デスクトップ型やノート型など、自分に合ったものを選んでください。

インターネット環境が整っていることが重要です。
オンラインで学習リソースを探したり、質問や情報交換ができるコミュニティに参加することができます。

プログラムを書くためのテキストエディタや統合開発環境(IDE)を用意しましょう。

初心者にはシンプルなテキストエディタがおすすめですが、慣れてきたらIDEを導入することで、効率的に学習が進められます。

テキストエディタについて詳しく知りたい人は、「おすすめ有料・無料プログラミングソフト 【初心者からできる!】」の記事も参考にしてみてください。

学習方法を決める

学習方法を決める上で、まず選ぶべきは自分に合った手法です。

例えば、以下の学習方法が挙げられます。

  • 本を活用する
  • 学習サイトやアプリを利用する
  • 動画を視聴して学習する
  • プログラミングスクールに通う

本を活用する、学習サイトやアプリを利用する、動画を視聴して学習する、プログラミングスクールに通うといった方法があります。

それぞれの方法には、それぞれのメリットがありますので、以下に具体例と根拠を交えて紹介します。

本は自分のペースで学ぶことができ、繰り返し読むことで理解を深めることが可能です。
また、多様な分野の書籍が存在するため、自分が興味を持つテーマに特化したものを選べます。

インターネットが普及した現代では、オンラインの学習サイトやアプリを利用することで、自宅で手軽に学習ができます
また、進行状況の管理や学習状況に合わせたカリキュラムが提供されることもありますよ。

動画は音声や映像を活用して解説してくれるため、視覚・聴覚を使って学べます。
また、実際に操作する様子を見ながら学ぶこともできるので、概念の理解がしやすいです。

プログラミングスクールは、オンライン形式のもののありますが、実際に通うことでプロの指導を受けられ、同じ目標を持つ仲間たちと交流することができます。
自分自身の視野が広がることが期待できます。

自分に最適な学習方法を選ぶことが大切です。

また、複数の方法を組み合わせることも、効果的な学びに繋がります。

基礎知識や文法、使い方を学ぶ

プログラミングを学習する際、基礎知識、文法、使い方をしっかり学ぶことは非常に重要です。

まず、コードの表現方法、変数や配列などの基本的なデータ構造を理解しましょう
また、制御構文やループ処理の使い方も習得することが必要です。

プログラムを書く際、特に重要なのが関数の作成と利用です。
関数は、複数の処理をまとめて実行するための仕組みであり、効率的なコードの書き方を身につけることができます。

さらに、オブジェクト指向プログラミングを理解することで、より複雑なプログラムを効率的に開発することが可能になります。

クラスやメソッドの使い方を覚え、オブジェクト指向の考え方を取り入れてみましょう。

他にも、エラーの修正やデバッグの方法を学ぶことが大切です。
プログラムを実行した際に何らかのエラーが発生することはよくありますが、エラーメッセージを理解し、適切な対処ができるようになることで、スムーズに解決に進めます。
実際にプログラムを書くときには、可読性や保守性を高めるためのコーディングルールや、良いプログラムの書き方を意識しましょう。

練習を重ねることで、プログラミングのスキルを向上させることができます。

実際にコードを書いてみる

コードを書くことは、プログラミングの学習において欠かせない重要なステップです。

理由は、実際に手を動かすことで理論を実践につなげることができるからです。

具体例として、プログラミング学習の初期段階では、変数や関数、ループなどの基本概念を理解することが重要ですが、それだけでは身につかない部分も多くあります。

実際にコードを書くことで、以下のような効果が期待できます。

  • コードの構造や文法を理解しやすくなります
  • 自分で問題を解決する力が養われます
  • デバッグ能力向上につながります
  • 他者のコードを読む力も身につきます

コードを書くことは、理論と実践を結びつけ、より深い理解につながります。

学んだことを活用して、様々なプロジェクトに取り組むことで、自分のスキルを磨くことができるでしょう。

開発をオリジナルでやってみる

オリジナルの開発プロジェクトに取り組むことは、プログラミングスキルを向上させるだけでなく、自己成長にも繋がります。

理由としては、自分でアイデアを考え、企画から実行まで一貫して行うことで、新たな発見や経験が得られるからです。

開発プロジェクトに取り組むことで、プログラミングの理解が深まるだけでなく、自分の強みや弱みを見つめ直す機会にもなります。

オリジナル開発で得られるメリットは以下の通りです。

  • クリエイティブな思考力を養えます
  • 自分の得意分野を発見できます
  • チームワークやコミュニケーション力が向上します

ぜひ、オリジナルの開発をして、スキルアップを目指しましょう。

プログラミング言語の習得についての疑問

プログラミング言語の習得に関する疑問は、どの言語を学ぶべきか、どのくらいの期間で学べるのかといった点が挙げられます。

疑問に対しては、自分の目標や興味によって異なります。

習得すべき言語は、自分の目指す分野や現在のスキルに応じて選びましょう。

例えば、Web開発であれば、HTML、CSS、JavaScriptが必要ですし、データ解析であればPythonやRが適しています。

習得期間は、個人の努力や学習方法により大きく変わりますが、継続的に学ぶことが一番重要です。

毎日の学習を続け、実際にプロジェクトに取り組むことで、習得がスムーズに進むでしょう。

プログラミング言語は1種類学べばいい?

プログラミング言語を1種類だけ習得しても、それで十分活躍できる場合があります。

しかし、複数の言語を習得することで、活躍できるフィールドが広がります
例えば、Web開発には、HTML・CSS・JavaScriptが必要ですが、サーバーサイドプログラムを書く場合には、PythonやRubyが役立ちます。

どのような業務に携わりたいか、自分のキャリアプランに合わせて、最適なプログラミング言語を選ぶことが大切です。

また、プログラミング言語ごとに特徴や活用場面が異なりますので、複数の言語を身につけることで、幅広いスキルが習得できるという利点があります。

一つのプログラミング言語を極めることも良い選択です。
言語に関する専門知識を深め、高度な技術を身につけることができます。

最終的には、自分の興味や目標に応じて、プログラミング言語を選ぶことが重要です。

スキル習得までの時間はどのくらい?

プログラミングスキルの習得に要する時間は、個人差や学習方法、対象となる言語やスキルによって大きく異なります。

例えば、初心者向けの言語であるPythonは、短期間で基本を学べることが多いですが、C++やJavaのような言語は、学習に時間がかかることがあります。

また、スキル習得の目的や達成したいレベルによっても、習得期間が変わりますね。

基本的なプログラミングスキルを身につけたい場合は、数ヵ月程度で学べることが一般的ですが、専門的な知識や技術を習得する場合は、長期間の学習が必要になることがあります。

さらに、効果的な学習方法を選択することも、スキル習得までの時間を短縮する上で重要です。

オンラインチュートリアルや書籍を活用した独学や、プログラミングスクールなどでの集中学習、実際にプロジェクトに参加して実践的なスキルを学ぶといった方法があります。

プログラミングスキルの習得に関しては、焦らずコツコツと学び続けることが大切です。

また、一度学んだことをアウトプットすることで、理解を深めることができます。

習得までの時間を気にせず、興味を持ったプログラミング言語に取り組み、少しずつ実力をつけていくことが大切です。

プログラミングの習得にかかる時間について詳しく知りたい人は、「初心者がプログラミング習得までの勉強時間は?独学や学習継続のコツを解説」の記事も参考にしてみてください。

まとめ

本記事では、初心者におすすめのプログラミング言語を10個紹介しました。

初めてプログラミングを学ぶ際、選択肢が複数あるため、初歩の段階で進む方向を決められない人や挫折しそうな人もいるかもしれません。

もし、何から勉強したら良いのかわからない場合は、HTML/CSSから学ぶことをおすすめします。HTML/CSSは、Webサイトの構築に用いられるマークアップ言語であり、その難易度は低く、初心者でも理解しやすい特徴があります。

本記事を参考に、各プログラミング言語の特徴やどのような場面に利用されているのか把握しておきましょう。

【無料】会員登録不要のプログラミング学習サービス

プログラミングに興味があるなら会員登録不要無料のプログラミング学習サービス「Dig Skill」がおすすめ!登録不要なので自分に合わないと思ったらすぐ辞めれるし無料なので気軽に始めてみよう。
ソフトウェア会社がつくった学習サービスなのでスキルは間違いなく身につくでしょう。

無料で試してみる