プログラミング

【初心者向け】Javaとは?言語の特徴や学習方法について解説

Javaって一体何…?
Javaで何ができるの?

プログラミングについて調べているとおすすめの言語やプログラミング言語の紹介でよく目にする「Java」。実際はどのようなプログラミング言語なのか詳しく知らない人も多いのではないでしょうか?

本記事では、Javaの言語の特徴から活用方法まで初心者でも分かりやすく、丁寧に解説します。

Javaのプログラミングの勉強を始めてみようと考えている人は是非、参考にしてみてください。

また、プログラミングを無料で学習できるサイトを試してみるのもJavaを始めるための第一歩です。「会員登録不要」でしかも「無料」の学習サイトはDig Skillがおすすめです。

目次
  1. Javaとは?
  2. Javaの特徴
  3. Javaでできること
  4. Javaを使うメリット
  5. Javaを使うデメリット
  6. Javaの効率的な学習手順とは?
  7. Javaで基本プログラムを実行するには?
  8. Javaでよく使う基本構文を使ったプログラムは?
  9. Javaの資格って?
  10. Javaを本格的に学ぶには?
  11. まとめ

Javaとは?

Javaとは、1995年アメリカで開発されたプログラミング言語で、当時から現在まで幅広い分野で使用されているプログラミング言語の1つです。

さまざまな環境で使用できることから、Googleが開発で使用しているGoogle三代言語(Java・C++・Python)の1つでもあります。

Javaの人気が高いことの要因の1つには、さまざまな環境でも使用できる言語であることが大きいです。

基本的にほとんどのプログラミング言語は使用するために専用の環境を構築する必要があるので、開発を行うためには手間がかかります。

プログラミング初心者などは環境構築に苦戦を強いられることが多いです。

また、Javaでコーディングを行えば、WindowsやMacなどのOSを問わずプログラムを実行することができるので、一度、コードを記述すれば、いかなる場所でも使用できるので、Javaを元にさまざまなプログラミング言語の開発が行われています。

さらに、プログラミング初心者の中には、Javaから学習する方やJavaに関心を示している方がとても多く、プログラミング学習サイトやスクールなどでも人気が高い言語の1つです。

Javaの特徴

Javaは、さまざまな分野で使用することができる優秀なプログラミング言語の1つで、Javaの特徴について気になっている方も多いと思います。

Javaの特徴について、主に下記の3つを詳しく解説していきます。

  1. オブジェクト指向のプログラミング言語
  2. OSに依存することなくどのようなコンピュータでも使える
  3. オブジェクト指向のプログラミング言語

では、詳しく見ていきましょう。

オブジェクト指向のプログラミング言語

Javaは、オブジェクト指向型のプログラミング言語の1つです。

オブジェクト指向とは、効率よく開発するためにプログラムをモノ(オブジェクト)として考え、モノ同士を組み立てるようにプログラミングを行うという考え方です。

プログラミングの動作を手順通りにした場合に、途中でイメージとは違うプログラムになってしまったり、ミスが発生してしまったりします。

しかし、オブジェクト指向では、プログラムがモノとして分類されているので、分類されているモノ同士を組み立てながら効率的に精度の高いプログラミングが行えます。

Javaは、以上のような考え方を持つオブジェクト指向型のプログラミング言語の1つなので、大規模な開発や複数人のチームで行う開発でも作業効率が良く、バグやエラーの修正や機能追加、ソースコードの再利用などが簡単に行えますね。

Javaを使った開発は、とても効率が良くミスやバグの発生も防ぐことが可能です。

OSに依存することなくどのようなコンピュータでも使える

Javaは、OSに依存しないのでどのようなコンピュータでも使えます。

Javaは、「JVM(Java Virtual Machine:Java仮想マシン)」というJavaのために擬似的に制作されたマシンで動作しているので、JVMが動作するコンピュータが動作するコンピュータ上であれば、どのような環境でも動作できるようになっています。

さらに、ORACLE社が提供しているファイルをインストールすることで、Javaの実行環境を簡単に構築することが可能なため、JavaはOSがWindows、Mac、Linuxなどでも関係なく動作することができます。

また、OSに依存しないからどのような環境でも安定した動作を実現できるので、OSごとに機能性や正常に機能するかどうかの確認を行う必要がありません。

Javaが、JVMで動作していることは、Javaの最大の特徴でもあります。

高い人気とニーズがある

Javaは、1995年に開発されてから現在まで約28年経過していますが、現在でも高い人気とニーズがあるプログラミング言語の1つです。

世界的に人気やニーズが高いプログラミング言語のランキングを毎月更新している「TIOBE INDEX」において、Javaは3位(2023年3月時点)にランクインしています。

また、2002年6月から更新されているJavaの人気やニーズを見てみても、少し右肩下がりにはなっていますが、大きな変動を起こすこともなく不動の人気を誇っていることがわかります。

参照:TIOBE INDEX

Javaが、高い人気やニーズを長年保ち続けている主な要因は、「JavaがJVMで動作すること」や「さまざまな開発を効率的に行えるオブジェクト指向型のプログラミング言語であること」などがあります。

以上のことからも、Javaの高い人気とニーズは今後も大きく低下することなく、維持され続けていくことが予想されていますね。

Javaでできること

どのような環境であってもJVMが動作するコンピュータであれば問題なく動作できるJavaは、とても汎用性や利便性の高いプログラミング言語の1つです。

Javaを使うことで、どのようなことができるのか気になる方は多いと思います。

Javaでできることは、主に下記の7つです。

  1. Androidアプリの開発
  2. ゲーム開発
  3. Webサイトの開発
  4. Webアプリケーションの開発
  5. 業務システムの開発
  6. 組み込みシステムの開発
  7. IoTの開発

では、詳しく見ていきましょう。

Androidアプリの開発

Javaは、Androidアプリの開発が可能です。

そもそもGoogleが提供しているAndroidはJavaで動作しているので、Androidアプリを開発する場合も、当然Javaで行われます。

実際に、AndroidアプリはJavaで開発されているアプリが最も多く、Java自体もAndroidアプリの開発で使用されることが多いです。

Androidアプリのニーズ

日本国内では、2023年2月時点でモバイル端末を利用している方の内、約68.5%の方がiOSを利用しており、Androidを利用している方は約31.39%と半分以下しかいない状況です。

参照:statcounter 国内シェア

上記の結果から、Androidアプリの開発を行っても、あまりニーズがないと感じている方が多く存在しています。

しかし、世界では、2023年2月時点で、約72.26%の方がAndroidを利用しており、iOSの利用している方は約27.11%ほどしかいない状況です。

世界的に見てみると、Androidのニーズはとても高いことがわかるので、Androidアプリの開発にも高いニーズがあることがわかります。

参照:statcounter 世界シェア

ゲーム開発

Javaは、ゲームの開発も行うことが可能です。

PCやスマホで遊べるゲームの多くはJavaによって開発されたものが多く、世界的に認知度や人気の高いゲーム「Minecraft」もJavaで開発された代表的なゲームの1つです。

ゲームの開発は基本的にC#が使用されることが主流であり、Javaはゲームの開発に適したプログラミング言語というわけではありません。

しかし、ゲーム開発で主流ではないJavaであっても、Javaの特徴を活かしてMinecraftやRPGなどの高品質なゲームを開発することは可能です。

ただ、Javaを使用して開発できるゲームは、主にスマホゲーム・コンシュマーゲーム・ソーシャルゲームの3種類です。

ゲームエンジンと組み合わせたゲームの開発にはJavaは向いていないので、Javaを使用してゲームの開発を行いたい場合は、理解しておきましょう。

Webサイトの開発

Javaは、汎用性や開発効率の良さから、Webサイトの開発も行えます。

特に、オブジェクト指向型のプログラミング言語という特徴を活かした大規模なWeb開発に使用されていることが多く、現在PHPで開発されたWebサイトがJavaに移行することも少なくありません。

Webサイトは、1つの言語ではなくさまざまな言語を組み合わせて開発されているので、Javaのみでは開発は難しいですが、データ処理を行うバックエンドでは、Javaが大きく活躍します。

Webサイトには、ユーザーが確認したり操作できる画面(フロントサイド)とデータ処理を行うサーバー側(バックエンド)の2つがあります。

フロントサイトでは、HTMLやCSS、JavaScriptなどの言語が使用されており、バックエンドではJavaやPHP、RubyやPythonなどの言語が使用されていますよ。

また、Javaは処理速度が早いこともあり、多くのWebサイトのバックエンドで使用されていることが多いです。

Webアプリケーションの開発

Javaは、Webアプリケーションの開発も可能です。

Javaを使用して開発されている代表的なWebアプリケーションには、Twitter・ Evernote・Google・YouTube・ebay・Amazon・楽天などがあります。

以上のような大規模なWebアプリケーションを開発する場合、Javaはとても適しているので、今後もJavaを使用して開発されたWebアプリケーションが多く誕生することが予想できるでしょう。

また、Twitterは開発当初JavaではなくRubyを使用して開発されていましたが、アクセスが集中して画像や動画、テキストなどを処理しきれずに、エラー画面が表示されることが多発したため、現在、TwitterはRubyから処理速度の早いJavaに移行して、アクセスが集中した場合でもスムーズに処理してサービスを利用できるように改良しました。

しかし、Javaは開発に時間がかかる言語なので、以上のような大規模なWebアプリケーションではなく、小規模なWebアプリケーションの開発には適していませんので頭に入れておきましょう。

業務システムの開発

業務システムはJavaで開発できる代表的なものの1つです。

Javaは、機能の安定性やセキュリティ、処理能力などが優れている言語なので、オンライン上でも仕事をスムーズに行うための業務システムの開発に適しています。

実際にJavaで開発された業務システムには、金融の取引システムや運送会社の配送システム、クレジットカードシステムなどがあります。

クレジットカードシステムに関しては、世界中で約50億枚以上もJavaが搭載されたICカード付きのクレジットカードが利用されていますね。

また、Javaは処理できるデータ量がとても多いので、個人情報の扱いや身分証、社員証としての利用も増えていきています。

今後も企業がシステムの導入や開発を行う場合やセキュリティが重要なシステムで、Javaが使用されることが多くなっていくでしょう。

組み込みシステムの開発

Javaは多くの分野で利用されているプログラミング言語の一つですが、組み込みシステムの開発にも適しています。

組み込みシステムに適している理由には、以下の点が挙げられます。

  • ポータビリティ:Javaは異なるハードウェアやOS上でも動作するよう設計されています。
  • ガーベージコレクション:メモリ管理を自動化する機能があり、開発者がメモリ管理に労力を割かなくても済みます。
  • ライブラリの豊富さ:Javaの標準ライブラリには多くの便利な機能が含まれており、開発効率が向上します。

特長により、組み込みシステムの開発においてもJavaは優れた選択肢となりますね。

具体例としては、家電製品や車載システムなどの制御や通信機能を実装する際にJavaが採用されることがあります。

Javaは高いポータビリティや自動化されたメモリ管理、豊富なライブラリがあるため組み込みシステムの開発に適している言語です。

IoTの開発

Javaは、IoTの開発でもとても大きく活躍します。

IoT とは、「 Internet of Things」という英語の頭文字を略した名称で、「モノのインターネット」という意味があります。

具体的には、身の回りの家電などをインターネットと繋げて便利な世の中にする技術です。

代表的なものには、Amazonが提供しているスマート家電「Alexa」やテスラが開発している自動運転技術などがあります。

そもそもJavaの開発は、C++を使って開発されていた家電やカー用品の開発に大体できる言語が必要となり、Javaが開発されたため、家電製品の組み込みシステムの開発にも優れています。

以上のことから、Javaは、IoTの開発にも使われています。

Javaを使うメリット

Javaを使うことでさまざまなシステムやサービスの開発ができることがわかりました。

Javaを使うことによって、さまざまなメリットを得ることが可能です。

Javaを使うメリットを、主に3つを解説していきます。

  1. 言語の性能が高い
  2. 学習教材や参考資料が豊富で学習しやすい
  3. ニーズが高く案件数が豊富

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

言語の性能が高い

Javaは、言語としての性能が高く汎用性や利便性がとても高いです。

例を挙げると、主に以下の通りです。

  • OSに依存しない
  • 処理速度が速い
  • セキュリティが高い
  • 開発効率が高い
  • ライブラリやAPIが豊富にある など

Javaは、JVMが動作するコンピュータであればどのような環境でも動作することができ、OSごとに機能性を確認する必要がありません。

さらに、Javaはコンパイルというコンピュータ上で素早く実行できる形式が必要なコンパイル言語の1つなので、他の言語と比較して処理速度がとても速いです。

また、開発に必要なライブラリやAPI(Application Programming Interface)が豊富なので、すぐに便利なライブラリを使えます。

ライブラリとは、プログラムの部品や機能をまとめたファイルで、APIとはソフトウェアの機能を共有する仕組みのことです。

Javaは、ライブラリが豊富にあることによって、プログラムを1から行う必要なく効率的に作業を進めることが可能です。

また、オブジェクト指向型のプログラミング言語であることも、Javaの性能が高い理由の1つですね。

学習教材や参考資料が豊富で学習しやすい

Javaは、人気やニーズが高いこともあり、日本語の学習教材やWebサイトが豊富にあり学習しやすいです。

Javaを学習しようと思っている方やJavaを学習している方の中には、コードを間違えてエラーが発生したり、分からなかったりする場面に直面することが多いですが、エラーやわからない部分を検索すれば簡単に解決することができます。

複雑な情報になると簡単に検索して解決できない場合もありますが、プログラミング学習サイトや中級者・上級者向けの書籍などを利用すれば解決できることが多いです。

プログラミング学習を進めていく上で、躓いてしまった部分がなかなか解決できない状態でいると、モチベーションや学習効率が低下して挫折してしまう原因にもなりますが、Javaは日本語でわかりやすい情報から複雑な応用情報まで幅広く存在しているので、プログラミング初心者や独学の方でも、順調に学習を進められますね。

また、Javaの高い人気やニーズは今後も低下することなく維持されていくことが予想できるので、今後もJavaに関する効果的な学習教材やWebサイトなどが数多く誕生して、さらに学習しやすくなるでしょう。

ニーズが高く案件数が豊富

Javaは、利便性や高性能さから世界中のプログラミング言語の中で第3位の人気とニーズがあるので、Javaに関する案件も豊富にあります。

例えば、組み込みシステムや業務システム、大規模なWebアプリケーションなどの開発には、Javaが必要不可欠な言語です。

そして、今後もJavaを使用した新たなWebサービスやアプリ、IoT技術の開発が盛んになっていくことが予想されるでしょう。

以上のようなことを踏まえると、Javaを扱う案件数は今後も増加していきJavaを扱えるエンジニアのニーズや平均年収も高くなっていくことがわかります。

さらに、Javaは現在だけではなく2000年代から高い人気とニーズを維持し続けているので、流行りやトレンドなどにほとんど影響されることのないプログラミング言語でもあります。

流行りやトレンドになって単価や案件数が増加している言語を専門的に扱うエンジニアであれば、扱っているプログラミング言語のニーズが低くなることで、年収も低くなってしまいますね。

しかし、Javaであれば今後も一定のニーズを維持し続ける可能性が高いので、Javaを専門的に扱うエンジニアとして活動している場合でも、安心できるため、エンジニアを目指す場合、Javaを専門的に扱うエンジニアを目指すことも効果的です。

Javaを使うデメリット

Javaを使うことで、さまざまなメリットを得られることがわかりましたが、Javaを使うことのデメリットもいくつか存在しています。

Javaを使うデメリットを、主に3つを解説していきます。

  1. 動作しない環境がある
  2. 小規模な開発には適していない
  3. 習得が難しい

では、それぞれのデメリットについて詳しく見ていきましょう。

動作しない環境がある

Javaは、OSに依存することなく動作できますが、JVMが動作しないコンピュータでは、Javaは動作しません。

例えば、Javaを使うことで家電製品やカー用品の組み込みシステムの開発ができますが、マイコンというシステムではJavaを動作させることはできません。

マイコンとは、「マイクロコントローラ」「マイクロコンピュータ」という言葉を略した名称で、小さなICチップにコンピュータの基本機能が搭載されている電子機器のことです。

主に、炊飯器や冷蔵庫、洗濯機などの家電製品の電気機器を抑制するために組み込まれており、組み込みシステムの1つであることからJavaが使用できると思われることが多いですがマイコンにはJVMが入っていないので、Javaを使用して開発を行うことはできません。

従って、マイコンのようなJavaが動作しない環境で開発を行いたい場合は、C++などが使用されています。

小規模な開発には適していない

Javaは、さまざまな開発に適している高性能な言語ですが、小規模な開発には適していません。

Javaで開発を行う場合、オブジェクト指向を作成するために大掛かりな準備が必要になります。

オブジェクト指向を作成して各プログラムをモノとして組み立てていくことで、大規模な開発でも効率的でミスやトラブルなどを防ぎながら作業を進めていくことが可能です。

しかし、小規模な開発であればオブジェクト指向を作成してプログラムをモノとして分類する必要がほとんどありません。

むしろ、小規模な開発や簡単な開発を行うためにオブジェクト指向を作成することは、かえって手間や負担がかかってしまうので、作業効率が低下してしまいます。

Javaが適しているのは、TwitterやGoogle、Amazonなどの大規模なWebアプリケーションやMinecraftなどの大規模なゲーム開発です。

Javaの習得を目指している場合は、習得後Javaの特性に適した開発を行うようにしましょう。

習得が難しい

Javaは、学習しやすい言語ではありますが、習得自体は難しいです。

日本語の学習教材や書籍、Webサイトなどが大量に存在しているJavaは、プログラミング初心者でも気軽に学習を始めることができます。

Javaでわからない部分があっても日本語で調べると、簡単に解決することが可能なので、学習はしやすいですが、Javaを習得するためには言語としての仕組みや機能などを理解するだけではなく、オブジェクト指向についてもしっかりと理解する必要があります。

Javaを習得して案件を獲得したいと考えている方やJavaを活かした企業に勤めたい方の場合、オブジェクト指向の理解は必要不可欠です。

さらに、ネットワークやハードウェアなどの知識やスキルも求められることが多いです。

プログラミング初心者がJavaの学習に加えてオブジェクト指向の理解や作成などのスキルの習得をすることは、とても難易度が高いので習得まで長い時間がかかります。

Javaの案件を引き受けられるレベルまで習得してエンジニアとして活動したい方は、大幅な時間や努力が必要になることを理解しておきましょう。

プログラミング初心者がJavaの習得が難しい理由のまとめ

  • オブジェクト指向やネットワーク、ハードウェアの作成・理解が必要
  • 専門性が高くプログラミング初心者では理解できない分野が多い
  • コミュニケーション能力・マネジメントスキル・実績などが必要なチームでの大規模開発を行う案件が多い
  • 学習コストがかかる

以上のJavaの習得が難しい理由について理解した上でJavaの学習を進めていきましょう。

Javaの効率的な学習手順とは?

Javaを効率的に学ぶには、以下の手順を踏むことがおすすめです。

  1. 基本文法を理解する
  2. 開発環境(IDE)を使いこなす
  3. プロジェクト管理ツールを学ぶ

手順に沿って学習を進めることで、スムーズにJavaの開発スキルを身に付けることができます。

では、詳しく説明していきます。

基本文法とIDEを学ぶ

まずは、Javaの基本文法を理解しましょう。

変数やデータ型、制御構文など、プログラミングに必要な基本概念を押さえることが大切です。

また、効率的な開発ができるよう、統合開発環境(IDE)の使い方も学びましょう

例えば、EclipseやIntelliJ IDEAなどの人気IDEを利用することで、コードの補完やデバッグなど、開発作業が劇的に効率化されます。

基本文法と開発環境の使い方が身についたら、実践的なプロジェクトでスキルを磨いていきましょう。

プロジェクト管理ツールを学ぶ

次に、プロジェクト管理ツールの使い方を学びます。

Javaでの開発では、ソースコードの管理や依存関係の解決、ビルドやデプロイなどの作業が必要になります。

作業を効率よく行うためには、プロジェクト管理ツールの活用が欠かせません。

例えば、MavenやGradleなどのツールがよく使われます。

プロジェクト管理ツールを使いこなすことで、複雑な開発プロセスを効率的に管理し、Java開発のスキルを向上させることができます。

正しく美しいコーディングを学ぶ

コーディングスキル向上の鍵は、正確で美しいコードを書くことです。

正確かつ美しいコーディングを学習すべき理由は以下の通りです。

  • コードの可読性向上:読みやすいコードは他者との協力もスムーズに。
  • 保守性アップ:美しいコードはバグの発見や修正が容易に。
  • 効率アップ:美しいコードで業務効率を向上させます。

具体例として、インデントや変数名の工夫、コメントの適切な使用が挙げられます。

正しいコーディングを習得することで、スキルアップだけでなく、チーム全体の生産性も向上させることができます。

テストコードを学ぶ

プログラミングにおいて、テストコードを学ぶことは重要です。

理由は以下の通りです。

  • バグの早期発見:テストコードがあれば、バグを見つけやすくなります。
  • 仕様の確認:テストコードによって、仕様の把握が容易になります。
  • 品質向上:テストコードがあることで、品質の高いソフトウェア開発ができます。

JUnitやRSpecなどのテストフレームワークを使い、効率的にテストコードを書く方法を習得することで、プロジェクトの品質を向上させ、お客様に信頼されるソフトウェアを提供できます。

データベースとSQLを学ぶ

データベースとSQLを学ぶことは、開発者にとって必須スキルです。

データベースとSQLが開発者にとって必須スキルである理由は以下の通りです。

  • データ管理の効率化:正しくデータベースを設計し、効率的にデータを管理できます。
  • 効果的なデータ分析:SQLでデータを取得・分析し、ビジネス成長に役立てることができます。
  • パフォーマンス向上:データベースとSQLをマスターすれば、システムのパフォーマンスを最適化できます。

MySQLやPostgreSQLといったデータベース管理システムを使い、SQLの基本操作や効果的なデータ分析方法を学んでいくことで、ビジネスにおいて有益な情報を活用することができます。

フレームワークを学ぶ

フレームワークを学ぶことは、開発効率や品質向上に繋がります。

理由は以下の通りです。

  • 開発効率アップ:フレームワークが提供する機能を活用し、短期間で開発が可能に。
  • 一貫性のあるコード:フレームワークの規則に従うことで、統一的なコードが実現できます。
  • セキュリティ向上:フレームワークはセキュリティ対策が施されており、安全なアプリケーション開発ができます。

例えば、Ruby on RailsやDjangoなどのフレームワークを使い、効率的かつ品質の高い開発を実践していくことで、より迅速にお客様のニーズに応えられるソフトウェアを提供することができます。

ぜひ、フレームワークをマスターして開発効率や品質向上を目指しましょう。

機能を実装する

機能を実装する際には、まず目的となる機能を明確にしましょう。

目的となる機能を明確にしたら、以下の流れで機能を実装していきます。

  • 要件定義
  • 設計
  • 実装
  • テスト

要件定義では、機能が果たすべき役割や制約を明らかにします。

設計では、機能の構造や動作を計画し、アルゴリズムやデータ構造を選択します。

実装では、設計した内容をプログラムに落とし込み、実際に動作する形にしますよ。

最後に、テストで機能が正しく動作しているか検証します。流れを踏むことで、効率良く機能を実装できます。

Javaで基本プログラムを実行するには?

Javaで基本プログラムを実行するには、まずJavaをインストールする必要があります。

次に、Javaファイルを作成し、コードを記述します。

コード記述が終わったら、コマンドプロンプトやターミナルでJavaファイルをコンパイルし、バイトコードに変換しましょう。

コンパイルが成功したら、同じくコマンドプロンプトやターミナルでJavaプログラムを実行しますよ。

以上の手順でJavaで基本プログラムを実行することができます。

Javaをインストールしよう

Javaをインストールするには、まずJavaのダウンロードページにアクセスし、適切なバージョンのJava Development Kit(JDK)をダウンロードします。

ダウンロードが完了したら、インストール手順に従ってインストールを進めましょう。

インストールが完了したら、環境変数の設定を行い、コマンドプロンプトやターミナルでJavaコマンドが使えるようにします。

Javaをインストールして利用できる状態になります。

実際にJavaでプログラムを書こう

Javaでプログラムを書くには、テキストエディタや統合開発環境(IDE)を使います。

テキストエディタはシンプルで使いやすいものが多く、IDEは機能が豊富で開発効率が向上します。

好みや目的に合わせて選んでください。

プログラムを書く際には、コードの構造や命名規則に注意しましょう。

また、Javaの特徴であるオブジェクト指向プログラミングを理解し、適切な設計でプログラムを構築することが重要です。

Javaで書いたソースコードをコンパイルしてみよう

Javaで書いたソースコードをコンパイルするには、まずJava Development Kit(JDK)をインストールしましょう。

インストール後、コマンドプロンプトやターミナルを開いて、ソースコードが保存されているディレクトリに移動します。

移動したら、「javac ソースコードファイル名.java」というコマンドを入力後、エンターキーを押すだけです。

成功すると、同じディレクトリに「.class」という拡張子のファイルが生成されます。

Javaバイトコードに変換されたもので、Java仮想マシン(JVM)上で実行可能な状態になります。

コンパイルに失敗した場合は、エラーメッセージを確認して、ソースコードの記述ミスや構文エラーを修正しましょう。

修正後、再びコンパイルを試みてください。

Javaで出来上がったクラスファイルを実行してみよう

コンパイルに成功し、クラスファイルが生成されたら、次は生成されたファイルを実行してみましょう。

コマンドプロンプトやターミナルで、「java クラス名」というコマンドを入力してエンターキーを押すことで実行が可能です。

上記での「クラス名」は、拡張子「.class」を除いたファイル名です。

実行すると、プログラムが開始し、コンソールに結果が表示されます。

もしプログラムに入力が必要な場合は、指示に従って操作しましょう。

何らかのエラーが発生した場合は、エラーメッセージを確認して、原因を特定し、修正して再度実行してください。

Javaでよく使う基本構文を使ったプログラムは?

Javaでよく使われる基本構文は、変数宣言・代入、演算子、制御構文(if文・for文・while文)、メソッド、クラス、インターフェースなどがあります。

組み合わせることで、様々なプログラムを作成することができます。

例えば、シンプルな計算機プログラムや、文字列操作を行うプログラム、オブジェクト指向を利用したデータ処理やゲームプログラムなどが挙げられますよ。

基本構文を理解し、適切に使い分けることが、Javaプログラミングの基本的なスキルです。

if文を使った条件分岐

if文は、条件分岐を行うための基本構文です。条件式が真(true)の場合に実行されるブロックと、偽(false)の場合に実行されるブロックを指定できます。

次に、if文の簡単な例を示します。

int num=7;
if(num % 2 == 0) {
System.out.println(“偶数です”);
} else {
System.out.println(“奇数です”);
}

プログラムは、変数「num」の値が偶数か奇数かを判別し、結果をコンソールに表示します。

if文を使うことで、条件に応じた処理を簡単に実装することができます。

for文を使った繰り返し処理

for文は、プログラミング言語において繰り返し処理を行うための構文です。

繰り返し処理は、複数回同じ処理を行いたい時に非常に便利で、コードの短縮や可読性の向上に役立ちます。

具体例として、ある配列の要素に一つずつアクセスしながら処理を行う場合、for文を使うことで簡潔に書くことができます。

また、任意の回数の処理を実行する際にも、for文を利用することが一般的です。

for文の書き方は、まず初期化式でループカウンタを設定し、次に条件式で繰り返し処理を終了する条件を指定します。

最後に更新式でループカウンタを更新します。

要素をセミコロンで区切り、括弧内に記述しますね。

繰り返し処理の実行が終わると、for文の外にあるコードが実行されますよ。

for文を使った繰り返し処理は、プログラムの効率化や可読性向上に大変役立ちます。

Javaの資格って?

Javaの資格は、Javaプログラミング能力を証明するための認定試験です。

資格は、Javaプログラマーとしてのスキル向上やキャリアアップに役立ち、企業においても求められることが多いです。

主要なJavaの資格には、Oracle認定JavaプログラマとJavaプログラミング能力認定試験があります。

前者は、Javaプログラミング言語の基本的な知識や技術力を証明する試験であり、後者は、Javaプログラムの設計や開発能力を測る試験です。

Javaの資格取得は、仕事の幅を広げたり、スキルアップを図るための良い方法となるでしょう。

また、求職活動時にも有利となり、Javaプログラマーとしての市場価値を高めることができます。

Oracle認定Javaプログラマ

Oracle認定Javaプログラマは、Javaプログラミング言語の基本的な知識や技術力を証明する資格です。

試験は、オブジェクト指向の概念やJavaの構文、APIの使用法などを問うもので、認定されることでJavaプログラマーとしての専門性が評価されます。

Oracle認定Javaプログラマは、Associate(OCA)とProfessional(OCP)の2つのレベルがあります。

OCAは基本的なJavaプログラミングスキルを証明し、OCPはさらに高度なスキルを持っていることを示す資格です。

資格を取得することで、企業においてJavaプログラマーとしての専門性が求められる場面で強みを持つことができ、キャリアアップやスキル向上につながります。

Javaプログラミング能力認定試験

Javaプログラミング能力認定試験は、日本で主に実施されているJavaプログラムの設計や開発能力を測る試験です。

試験は、文部科学省後援のもとに行われており、Javaプログラミングの実践的な知識と技術力を評価します。

試験は、基本情報技術者試験のように全国一斉試験が実施され、複数の級が設定されています。

受験者は、自分のスキルレベルに合わせて級を選ぶことができますよ。

Javaプログラミング能力認定試験の合格者は、Javaプログラミングの実践力を持っていることが証明され、企業に求められるJavaプログラマーとしてのスキルをアピールできるようになります。

就職や転職活動にも有利に働くでしょう。

基本情報技術者試験

基本情報技術者試験は、情報技術の基礎知識や実践力を測る試験です。

試験に合格することで、IT業界で働く上での最低限のスキルを持っていることが証明されます。

試験は、午前と午後の2部構成で行われ、午前試験は選択肢から正しいものを選ぶ形式、午後試験は記述形式です。

出題範囲は幅広く、プログラミング、ネットワーク、データベース、OSなど多岐に渡ります。

試験対策としては、過去問を解いたり、参考書やインターネット上の情報を参考に学ぶことがおすすめです。

合格することで、就職や転職に有利に働くだけでなく、自身のスキルアップにも繋がります。

Android技術者認定試験

Android技術者認定試験は、Androidアプリ開発のスキルを証明するための試験です。Androidアプリ開発に関する知識や実践力が問われるため、合格者は高い開発力が認められます。

試験は、基本的なプログラミングスキルやAndroid APIの利用方法、アプリの設計やテスト方法などに関する問題が出題されます。

対策としては、実際にAndroidアプリを作成したり、オンライン教材や書籍を活用して学んだりすることがおすすめです。

合格することで、企業への就職やプロジェクト参加時にアピールポイントになり、信頼性が増します。

自身のスキルアップやキャリアアップを目指して挑戦してみてください。

Javaを本格的に学ぶには?

Javaを含むプログラミング言語は学習方法や学習手順によって、習得難易度が変わってくることがあります。

また、最近ではプログラミング学習を効果的に行うための方法がとても豊富になっているので、Javaの習得を目指しているプログラミング初心者にも適した学習方法を見つけることができるでしょう。

では、主に効果的なJavaの学習方法である4つを解説していきます。

学習方法を決める

まずは、自分にあった学習方法を探しましょう。

主な学習方法である以下の4つを紹介します。

  1. 書籍を読む
  2. WebサイトやYouTube動画を見る
  3. プログラミング学習サイトを使う
  4. プログラミングスクールに入る

学習方法について詳しく知りたい人は、下記の記事も参考にしてみてください。

書籍を読む

書籍を読むことでJavaについて学習することが可能です。

Javaに関する書籍は、日本語版でも数多く販売されており、プログラミング初心者向けの書籍から中級者・上級者向けのものまで幅広く存在しています。

初心者がJavaを学習するためには、「Java入門」や「Javaの基礎」といったタイトルの書籍を読んで学習を進めていくことが効果的です。

Javaに関する書籍は数えきれないほど販売されており、初めて書籍を購入する場合はどの書籍から読めばいいのかわからなくなってしまうことが多いですが、初心者向けのもののみをターゲットにしていれば、悩むことも少なくなります。

また、書籍をPCのそばや手元に置いておけば、実際にPCでプログラミングしている途中でわからない部分やミスが発生した場合でも、スムーズに確認することができるため、1つ目の学習方法としてJavaに関する書籍を読んでみることがおすすめです。

詳しく知りたい人は、「プログラミング本おすすめ38選!初心者が独学でも学べる本を厳選!」の記事も参考にしてみてください。

WebサイトやYouTube動画を見る

Javaに関する情報は、インターネット上にも大量に公開されており、ほとんどのWebサイトやYouTube動画が無料で見ることができます。

書籍を読むためには書籍を購入する必要があり、Javaを身につけるためには初心者向けから中級者・上級者向けまでしっかりと読む必要があるので、学習に必要な費用がある程度必要になってしまいます。

WebサイトやYouTube動画であれば、無料で場所や時間に関係なく見ることができるので、学習コストが低く誰でも始められますよ。

電車や会社の休憩中などのスキマ時間を使って学習する場合でも、書籍は持ち歩かなければいけませんが、WebサイトやYouTube動画であれば、スマホや会社のPCからでも学習可能です。

また、Webサイトからであれば、Javaのコードを直接コピーしてPCに貼り付けることで、実行した結果を気軽に見ることができます。

YouTube動画の場合では、Javaの解説やコードを記述している様子を確認しながら、自分でもコードを記述することができ、無料で効率的にJavaの学習を進めることが可能です。

しかし、無料の情報である以上、書籍よりは情報量が少ない可能性があるので、注意が必要です。

プログラミング学習サイトを使う

インターネット上には、Javaを含むプログラミング言語を効率的に学習できるプログラミング学習サイトも数多く存在しています。

代表的なプログラミング学習サイトには、「Progate(プロゲート)」・「Udemy(ユーデミー)」・「ドットインストール」・「Code Academy(コードアカデミー)」などがあります。

無料で利用できるサイトと1部もしくはサイト利用自体が有料なサイトがあり、プログラミング初心者であれば、無料で利用できるものでも十分に学習することが可能です。

また、PC版とモバイル版の両方を利用できる学習サイトも多いので、自宅や会社などPCが使える環境と移動中や休憩中などPCが使いにくい環境のどちらでも、学習が進められます。

ある程度、Javaについて学習が進んでいたら無料版だけではなく有料版も活用して学習を進めることで、さらにJavaに関する知識を身に付けられるようになります。

当然、どのプログラミング学習サイトも有料版の方がより豊富な学習教材や機能、サービスを利用できるようになっているので、中級者・上級者を目指すためには必要な費用と考えましょう。

インターネット上でコストをかけて効率的に学習を進めたい方は、プログラミング学習サイトがおすすめです。

おすすめのプログラミング学習サイトについて詳しく知りたい人は、「プログラミングを無料で学習するのにおすすめのサイト10選!独学の方法も紹介」の記事も参考にしてみてください。

プログラミングスクールに入る

Javaを身に付けるために、プログラミングスクールに入って学習する方法もあります。

Javaは、学習教材や参考書などが豊富にあり、誰でも無料かつ独学で学習を進めていくことができますが、習得するための難易度は高いです。

プログラミングを初めて扱う初心者の場合、Javaの仕組みや使い方などを十分に理解することが難しい場合があります。

上記で解説した学習方法は、Javaを独学で身に付けるために効果的な方法なので、Javaについて学習はできても習得までできる初心者はあまり多くありません。

プログラミングスクールであれば、現役のエンジニアやプロの講師がプログラミングの基礎から徹底して教えてくれるので、プログラミング初心者でもJavaを身に付けられる可能性が高くなります。

また、一対一の個別授業や複数人で行う授業、動画やライブ配信を使った授業など、さまざまな学習形式があり、教材もテキストや動画などが豊富にあります。

わからない部分やミスの原因がわからない場合も、質問することでスムーズに答えや原因を知ることができるので、最も効率的に学習できる方法ともいえますよ。

しかし、多くのプログラミングスクールは数十万円ほどの費用が必要になってくるので、誰でも気軽に利用できるサービスではありません。

無料のプログラミングスクールもありますが、違約金や厳しい条件などがあることが多いので、あまりおすすめしません。

プログラミングスクールは時間的にも経済的に余裕のある方におすすめの学習方法です。

おすすめのプログラミングスクールについて詳しく知りたい人は、下記の記事も参考にしてみてください。

目標や目的を明確にしておく

Javaプログラミングを本格的に学ぶためには、まず目標や目的を明確にしておくことが大切です。

例えば、Webアプリケーション開発を目指す場合、Javaを使ったWebアプリケーションの仕組みや技術を習得することを目指しましょう。

また、資格取得を目指す場合は、試験範囲や問題形式について事前に調べ、適切な学習方法を見つけることが大切です。

目標や目的を明確にすることで、学習計画を立てやすくなり、効率的な学習ができます。

挫折しないためには?

Javaプログラミングを学ぶ際、挫折しないためには以下のポイントを意識してください。

  • 自分に合った学習方法を見つける
  • 無理のないペースで学習を進める
  • 学習の成果を実感できる練習やプロジェクトに取り組む
  • わからないことがあったら、質問や情報交換できるコミュニティに参加する

Javaプログラミングは、一度にすべてを理解しようとせず、少しずつ成長を楽しむことで、長期的に続けられる学習を実現できます。

詳しく知りたい人は、「プログラミングの挫折しない始め方 独学でも大丈夫?」の記事も参考にしてみてください。

エラーを解決する方法を習得する

エラーを解決する方法を習得することは、スキルアップに欠かせない要素です。

理由は、エラーに対処できることで自信がつくからです。

根拠として、エラー解決に成功すると達成感があり、次の課題にも積極的に取り組めるでしょう。

具体例としては、プログラミングの学習中にエラーが出た場合、解決策を調べて対応することです。過程で、知識が増えていきます。

まとめると、エラーを解決する方法を習得することは、自信をつけるために重要であり、知識の増加にも繋がるのです。

不安や疑問を相談できる環境を作る

不安や疑問を相談できる環境を作ることは、ストレスの軽減や問題解決に役立ちます。

理由としては、悩みが共有できることで支え合いが生まれることが挙げられます。

具体例として、友人や家族、同僚との信頼関係を築くことが大切です。

また、SNSやコミュニティで情報交換することも助けになりますね。

不安や疑問を相談できる環境があると、問題解決の手助けになり、人間関係も良好に保てるでしょう。

まとめ

Javaは、誕生してから現在まで高い人気とニーズを誇っており、言語としての汎用性や利便性も高く多くのエンジニアに好まれている言語です。

また、学習教材や書籍、Webサイトなどに大量に日本語の情報が公開されていることもあり、プログラミング初心者でJavaの習得を目指している方は多くいます。

しかし、Javaに関する案件を引き受けるレベルになるためには、かなりの時間や労力が必要になるので、決して簡単ではありません。

Javaの習得を目指している方やJavaについて気になっている方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみることをおすすめします。

【無料】会員登録不要のプログラミング学習サービス

プログラミングに興味があるなら会員登録不要無料のプログラミング学習サービス「Dig Skill」がおすすめ!登録不要なので自分に合わないと思ったらすぐ辞めれるし無料なので気軽に始めてみよう。
ソフトウェア会社がつくった学習サービスなのでスキルは間違いなく身につくでしょう。

無料で試してみる