プログラミング

プログラミング初心者向けの始め方は?勉強方法とおすすめの言語を紹介

近年では、AI技術によるサービスなどの普及によりIT技術のニーズは高まり、プログラミング初心者が増えています。

しかし、誰でも簡単にプログラミングの世界で仕事ができるわけではありません。

今回は、プログラミング初心者が実務で使えるスキルを身につけるためのロードマップや、おすすめの勉強法、プログラミング言語などを解説していきます

ぜひ、プログラミングを初心者から始めてみたいという人は参考にしてみてください。

また、プログラミングを無料で学習できるサイトを試してみるのもプログラミングを始める第一歩です。「会員登録不要」でしかも「無料」の学習サイトはDig Skillがおすすめです。

目次
  1. プログラミングスキルがあるとどんな職業につけるのか
  2. プログラミング初心者が勉強を始める前に知っておきたいこと
  3. プログラミング初心者におすすめのプログラミング言語とは?
  4. プログラミング初心者ならここから始めてみよう
  5. プログラミング初心者は独学でスキルを習得できる?
  6. プログラミング初心者のためのロードマップ
  7. プログラミング初心者におすすめの勉強方法とは?
  8. プログラミング初心者が挫折しやすい勉強のやり方や考え方は?
  9. プログラミング初心者が勉強をするときに心がけたいこと
  10. プログラミング初心者におすすめなのは独学とスクール、どっち?
  11. プログラミング初心者がスキルアップを目指すなら「GitHub」を使いこなそう
  12. プログラミング初心者におすすめの本3選!
  13. プログラミング初心者におすすめのサイト・アプリ3選!
  14. プログラミング初心者におすすめのスクール3選!
  15. まとめ

プログラミングスキルがあるとどんな職業につけるのか

プログラミングスキルを持っていることによって現代社会では、どのような職業に就けるのかを紹介していきます。

自分の目標に近い職業がどれなのかをしっかり確認しておきましょう。

Web系のプログラマー

Web系のプログラマーは、主にWebアプリケーションの開発を行うプログラマーのことです。

Webアプリケーションとは、ブラウザからアクセスできるWebサイトのことで、ユーザーとやりとりするインターフェースやデータの処理を行うためのプログラムが含まれます。

Web系のプログラマーが必要とされる分野は広く、企業や団体、個人事業主など、さまざまな業界で求人があります。

また、自分でアイデアを出してWebアプリケーションを開発することもできますよ

主に必要なスキルは、HTML、CSS、JavaScriptなどのWebフロントエンド技術や、サーバーサイドのプログラミング言語としてはPHP、Python、Ruby、Java、JavaScriptなどが挙げられます。

また、Webフレームワークやデータベースの知識も必要です。

Web系のプログラマーは、Web開発会社やIT企業、メディア企業、広告代理店、自治体や官公庁、金融機関など、多様な企業で求人があります。

また、フリーランスとして、自らアイデアを出してWebアプリケーションを開発することもできるでしょう。

Web系のプログラマーには、Webフロントエンドエンジニア、サーバーサイドエンジニア、フルスタックエンジニアなど、職種も多岐にわたります。

それぞれの職種に必要なスキルや知識は異なるため、自分が目指す職種に応じたスキルアップが必要です。

しかし、多くの場合、Web開発に必要なスキルはオンライン教材や書籍で学ぶことができますのでうまく活用してスキルを習得していきましょう。

アプリケーションのプログラマー

アプリケーションのプログラマーは、スマートフォンアプリやデスクトップアプリケーションなど、各種アプリケーションの開発を行うエンジニアです。

アプリケーション開発は、ウェブ開発とは異なり、オフラインでも動作するソフトウェアの作成になります。

主なプログラミング言語は、Java、C#、Swift、Objective-C、Kotlin、C++などです。

アプリケーションのプログラマーは、アプリケーションの機能開発、UI/UX設計、データベース設計、クライアント/サーバーサイドの連携など、多岐にわたる業務を担当します。

また、アプリケーションのバグ修正や改善、新しい機能の追加など、保守・運用にも携わりますよ

アプリケーションのプログラマーには、モバイルアプリケーションの開発を専門に行うエンジニアもいます。

スマートフォンが一般化した現在、iPhoneアプリやAndroidアプリなど、モバイルアプリケーションの需要が高まっています。

アプリケーションのプログラマーには、開発に必要なスキルが求められるでしょう。

具体的には、プログラミング言語やフレームワークの知識、アルゴリズムやデータ構造などの基礎知識、UI/UX設計やデータベース設計などの設計能力、チーム開発のコミュニケーション能力などが必要とされます。

アプリケーションのプログラマーは、Web開発とは異なる開発プロセスが求められることもあります。

アプリケーションのプログラムは、ユーザーインタフェースやデータベースなど多くの要素が含まれており、機能の実現には高度な技術が必要です。

ただし、その分やりがいや成長を感じられることも多いでしょう。

AIのプログラマー

AIのプログラマーは、機械学習や深層学習を使った人工知能システムの開発や改良を行う専門家です。

AIの分野は急速に発展しており、AIプログラマーの需要も高まっています。

AIのプログラマーに必要なスキルとしては、まずプログラミングの基礎知識が必要です。

C言語やPythonなどのプログラミング言語の知識が求められます。

また、数学・統計学の知識も必要で、線形代数、微積分、確率論、統計学などが重要となります。

さらに機械学習の知識も重要であり、教師あり学習、教師なし学習、強化学習などのアルゴリズムについての知識が必要となりますよ。

また、機械学習フレームワークの理解も必要です。代表的なものとしては、TensorFlow、PyTorch、Kerasなどがあります。

AIプログラマーは、機械学習モデルの設計、データの前処理、モデルのトレーニングやチューニング、モデルの評価など、多岐にわたるタスクをこなす必要があります。

多岐にわたるタスクをこなす必要があるため、ビジネスドメインの知識やコミュニケーション能力も求められることでしょう。

AIプログラマーの求人は、AIに特化したスタートアップ企業や大手企業、ITコンサルティング企業、金融機関、自動車メーカーなど幅広い業界で見られます。

AI技術の発展に伴い、今後ますます需要が高まっていくことが予想されるでしょう。

オープン系のプログラマー

オープン系のプログラマーは、オープンソース技術を用いて開発を行うプログラマーのことを指します。

オープンソースとは、誰でも自由にソフトウェアを利用・改変・再配布できるライセンスのことであり、多くの場合、そのソフトウェアのソースコードが公開されていることが特徴です。

オープン系のプログラマーは、Webアプリケーションの開発や、Linuxなどのオープンソースソフトウェアの開発など、様々な分野で活躍しています。オープンソースに関する知識を深め、膨大なソースコードを読み解き、開発に必要な機能を追加したり、バグを修正したりすることが求められます。

オープン系のプログラマーに必要なスキルとしては、プログラミング言語やフレームワークの知識、バージョン管理ツールの扱い方、Linuxの基礎知識、デバッグ技術などが挙げられますね。

また、オープンソースコミュニティに参加して、自分が開発したソフトウェアを公開することで、多くの人に利用してもらうことが可能です。

オープン系のプログラマーは、多くの場合、オープンソースに関する貢献や活動が評価される傾向があります。

また、オープンソースに携わることで、世界中の開発者と交流することができ、自分自身のスキルアップにもつながるでしょう。

最近では、オープンソース技術がますます注目されるようになり、オープン系のプログラマーの需要も増加しているため、将来性も高い職業の一つです。

インフラ系のプログラマー

インフラ系のプログラマーは、システムやネットワークなどの基盤となるインフラストラクチャーを構築し、運用・保守するためのプログラミングを行うエンジニアのことを指します。

具体的には、サーバーの構築・設定や自動化ツールの開発、ネットワークの設定・監視、バックアップやセキュリティ対策の実施などがあります。

インフラ系のプログラマーには、オペレーションエンジニア(以下、オペレータ)やシステムエンジニア、ネットワークエンジニア、セキュリティエンジニアなどがありますよ。

それぞれの役割は異なりますが、基盤を構築し、運用・保守するために必要なプログラミングスキルが求められるでしょう。

例えば、オペレータは、インフラストラクチャーの自動化や監視を行うために、シェルスクリプトやPythonなどのスクリプト言語の知識が必要です。

また、システムエンジニアやネットワークエンジニアは、CやC++などの低レイヤーの言語を使って、高速な処理や通信プロトコルの開発を行います。

セキュリティエンジニアには、セキュリティホールの発見や脆弱性診断、侵入検知システムの構築などがあります。

インフラ系の作業では、PerlやRubyなどのスクリプト言語を使用して、膨大なログを処理するスキルが求められますよ。

また、近年では、クラウドサービスの普及に伴い、AWSやGCPなどのクラウドプラットフォームの知識が求められるようになってきました。

インフラ系のプログラマーは、クラウド上でのインフラ構築やオーケストレーションツールの開発など、クラウドに特化したスキルを身につけることが重要です。

ネットワーク系のプログラマー

ネットワーク系のプログラマーは、ネットワークに関するプログラムの開発や設計を担当するプログラマーです。

ネットワーク機器の開発や制御、通信プロトコルの設計や実装、セキュリティ対策に関するプログラムの開発、ネットワークのトラブルシューティングや障害解決などの業務を担当します。

ネットワーク機器メーカーや通信事業者、SIerなどで活躍することが多く、常に進化するネットワークに対応するために最新技術にも精通している必要があります。

ネットワーク系のプログラマーになるためには、ネットワークや通信プロトコル、セキュリティに関する知識とともに、プログラミング言語やツールの知識が必要です。

一般的には、情報工学や電気・電子工学などの分野で学士号を取得することが多く、CiscoのCCNAやCCNP、MicrosoftのMCSEなどのネットワーク系の資格を持っている場合もあります。

ネットワーク系のプログラマーは、ネットワークの高速化やセキュリティ強化など、常に進化するネットワークに対応するために、最新技術にも精通している必要があるでしょう。

プログラミング初心者が勉強を始める前に知っておきたいこと

プログラミング初心者が勉強を始める前に知っておきたいことは、プログラミングに取り組む際の心構えや計画の立て方です。

まずは、プログラミングの目的を明確にし、具体的なスキルや知識を身につけるためにどのような進め方が効果的かを考えた後、適切な学習リソースや教材を選定し、自分に合った学習環境を整えることが大切です。

また、プログラミング学習は継続が鍵となりますので、無理のないペースで学習を進めることが重要になってきます。

そして、実際にプログラムを書いて試すことで、学んだ知識を定着させることができるでしょう。

さらに、仲間と一緒に学んだり、疑問が生じた際に質問できる場を見つけることも、学習を継続するために役立ちます。

プログラミングとは?

プログラミングとは、コンピュータに対して命令を記述し、実行させる作業のことを指します。

プログラミングでは、特定のプログラミング言語を用いて、コンピュータが理解できる形式の命令文を書いていきます。

プログラミングをすることにより、ソフトウェアやアプリケーションが動作し、私たちが日常的に利用する様々なデバイスやサービスが実現されていますよ。

プログラミングには、問題解決能力や論理的思考を鍛える効果があります。

また、プログラミングを学ぶことで自分のアイデアを形にしたり、仕事や趣味で役立つスキルを習得できるため、多くの人が学び始めています。

プログラミングについてもっと知りたい人は「プログラミングとは?意味や学習方法、活用できる仕事を解説」を参考にしてみてください。

プログラミングでできることは?

プログラミングでできることは多岐にわたります。

例えば、ウェブサイトやアプリケーションの開発、データ分析や機械学習、自動化システムの作成などがあります。

紹介した技術を活用することで、企業の業務効率向上や新しいビジネスモデルの構築、社会課題の解決などが可能です。

また、プログラミングを学ぶことで、自分が抱いたアイデアや創造性を活かしたプロジェクトに取り組むことができるでしょう。

例えば、オリジナルのゲームやウェブサービス、スマートフォンアプリを開発したり、IoTデバイスを活用した自動化システムを構築したりすることが可能です。

プログラミング言語の特徴や種類って?

プログラミング言語は、それぞれ特徴や用途が異なります。主要なプログラミング言語には、以下のようなものがあります。

  • Python:汎用性が高く、初心者にも扱いやすいです。データ分析や機械学習にも使われます。
  • JavaScript:ウェブ開発に欠かせません。ウェブブラウザ上で動作し、インタラクティブなサイトを実現できます。
  • Java:オブジェクト指向プログラミングが特徴です。企業向けアプリケーションやAndroidアプリ開発に用いられます。
  • Ruby:読みやすく、開発速度が早いです。ウェブアプリケーション開発で人気です。

上記の言語の特徴を理解し、自身の目的や学習目標に合わせて適切なプログラミング言語を選ぶことが大切です。

プログラミングスキルを習得するまでにかかる時間とはどのくらいか

プログラミングスキルを習得するまでの時間は、個人の学習能力や経験によって大きく異なります。

一般的には、初心者が基本的なスキルを身につけるのに最低でも3ヶ月から半年程度かかるとされています。

ただし、基本的なスキルを習得した後も磨き続けることが重要で、実践的なスキルを身につけるには1〜2年ほどはかかることが多いです。

具体的には、まず、基本的な概念や文法を学び、学んだ後で実際のプロジェクトをこなしながら経験を積んでいくことが大切です。

独学で学ぶ場合は、オンライン教材や書籍を活用することが効果的ですが、対面での指導を受けるスクールや研修プログラムを利用することで、より効率的にスキルを身につけることもできます。

プログラミングは継続的な学習が欠かせませんので、自分に合った勉強方法を見つけ、地道にコツコツと練習を重ねることが大切といえるでしょう。

プログラミング初心者におすすめのプログラミング言語とは?

プログラミング言語には、様々な種類があります。

それぞれ特徴があり、どの言語を学ぶかによって開発できるアプリケーションの種類や使える環境が異なります。

今回は、代表的なプログラミング言語を紹介していきます。

それぞれの特徴や使われる場面など初心者の方でも理解しやすいように説明していきますので見ていきましょう。

プログラミング言語について詳しく知りたい人は、「初心者におすすめのプログラミング言語人気ランキング10選!」の記事も参考にしてみてください。

HTML

HTML(HyperText Markup Language)は、ウェブページを作成するためのマークアップ言語です。

ウェブページの構造やコンテンツを記述するために用いられ、タグと呼ばれる要素を組み合わせて文書を構成します。

HTMLはプログラミング言語ではありませんが、ウェブ開発において非常に重要な役割を果たします。

初心者にとって、HTMLは基本となる知識であり、比較的簡単に学習できるので、ウェブ開発の入り口として適していますよ。

HTMLの習得には、ウェブ上のチュートリアルや書籍を利用することがおすすめです。継続的に学習を進めれば、短期間で基本的なウェブページの作成が可能になります。

HTMLについて詳しく知りたい人は、「【初心者向け】HTML5とは?特徴やできることを分かりやすく解説!」の記事も参考にしてみてください。

CSS

CSS(Cascading Style Sheets)は、ウェブページのデザインやレイアウトを制御するための言語です。

HTMLで構造化されたコンテンツに対して、フォントや色彩、レイアウトなどのスタイルを適用します。

CSSはHTMLと同様、プログラミング言語ではありませんが、ウェブデザインにおいて重要なスキルです。

ウェブページを作成するために、CSSを習得することは必須です。

独学でCSSを学ぶ際には、ウェブ上のチュートリアルや書籍を利用することが効果的です。

また、実際にウェブページを作成しながら学ぶことで、理解を深めることができます。

Java

Javaは、オブジェクト指向型のプログラミング言語で、多くの企業で利用されています。

Javaは、構文が明確でわかりやすく、安定性が高く、豊富なライブラリが存在することから、多くの企業で利用されています。

Webアプリケーションやモバイルアプリ、デスクトップアプリなど、幅広い分野で利用されていますよ。

Javaには、Java Virtual Machine(JVM)と呼ばれる仮想マシンがあります。

JVMは、プラットフォームに依存しないため、Javaで開発されたアプリケーションは、Windows、Mac、Linuxなど、さまざまなOSで動作することができます。

また、Javaはセキュリティに優れており、Webアプリケーションなどのセキュリティに関する問題に対して、高い防御能力を発揮することができるでしょう。

Javaは、学習書やオンライン講座、コミュニティなどが充実しており、初心者でも比較的容易に学習することができます。

また、Javaは多くの企業で利用されていることから、就職や転職に有利なスキルとなっています。

ただし、Javaは初めのうちは学習のハードルが高く、CやC++といった言語と比較すると、プログラムの実行速度がやや遅いといった欠点があるので頭に入れておきましょう。

Javaについてもっと知りたい人は「【初心者向け】Javaとは?言語の特徴や学習方法について解説」を参考にしてみてください。

PHP

PHPは、Webアプリケーション開発に特化したスクリプト言語です。

PHPは、HTMLの中にPHPスクリプトを埋め込んで記述することができ、Webページの動的な生成やデータベースの操作などを行うことができます。

PHPは、他のプログラミング言語に比べて学習の敷居が低く、簡単に始めることができますよ。

また、PHPには豊富なオープンソースのフレームワークがあり、Webアプリケーションの開発を効率化することができます。

代表的なフレームワークには、Laravel、CodeIgniter、CakePHPなどがあります。

PHPは、多くのWebサイトやWebアプリケーションで使用されていますよ。

例えば、FacebookやWikipedia、WordPressなどがPHPで開発されています。

上記で紹介したものは、少しでも利用したことはあるのではないでしょうか。

PHPは、Web開発の現場で必要なスキルとなっており、就職や転職の際にも有利なスキルとなっています。

一方で、PHPにはセキュリティ上の脆弱性が指摘されることがあり、適切なセキュリティ対策が必要とされます。

また、大規模なシステム開発には向いていないという意見もあるので、PHPを習得する際には頭に入れておきましょう。

PHPについてもっと知りたい人は「【初心者必見】PHPとは?基礎知識や特徴などを分かりやすく解説」を参考にしてみてください。

Python

Pythonは、シンプルで読みやすい文法が特徴的なプログラミング言語です。

初心者にも理解しやすく、さまざまなアプリケーション開発に利用されています。

Webアプリケーションやデータ分析、人工知能など、幅広い分野で利用されています。

また、Pythonはコードの自動化に優れており、処理が高速なことから、大量のデータの処理にも向いていますよ。

Pythonには、多くのライブラリが用意されており、ライブラリの多くはオープンソースで公開されています。

オープンソースで公開されていることにより、自分で機能を開発する必要がなく、既存のライブラリを組み合わせることで、効率的にプログラミングすることができるでしょう。

また、Pythonはクロスプラットフォーム対応しているため、Windows、Mac、Linuxなど、さまざまなOSで動作することができます。

Pythonは、初心者にも理解しやすく、使い勝手がよいため、プログラミング初心者にとっては学びやすい言語の一つとなっています。

また、人工知能、データ分析、Webアプリケーションなど、今後ますます需要が高まっていく分野にも利用されるため、スキルアップするためにも学習することがおすすめです。

Pythonについてもっと知りたい人は「Pythonとは?初心者向けに特徴や活用例をわかりやすく解説」を参考にしてみてください。

Ruby

Rubyは、シンプルで分かりやすい構文を持つプログラミング言語で、初心者にも学びやすいとされています。

オブジェクト指向や動的型付けなどの特徴を持ち、ウェブ開発やシステム開発など幅広い分野で活用されています。

特に、Ruby on Rails(Rails)と呼ばれるフレームワークが人気で、効率的なウェブアプリケーション開発が可能です。

初心者には、Rubyの基本概念や文法を学んだ後、Railsを利用して実際のプロジェクトをこなすことがおすすめです。

Rubyの学習には、ウェブ上のチュートリアルや書籍、オンラインコースなど、様々な教材があります。

自分に合った学習方法で、コツコツと練習を重ねることで、スキルを身につけることができます。

プログラミング初心者ならここから始めてみよう

プログラミング初心者におすすめなのは、「Python」を学ぶことです。
なぜPythonなのでしょうか。

理由として、以下の点が挙げられます。

  • シンプルで読みやすい文法です。
  •  広く使われているため、情報が豊富です。
  • 様々な分野で利用されています。

まず、Pythonの文法はシンプルで、初心者にも親しみやすいものとなっています。また、Pythonは多くの人に利用されているため、学習資料が豊富で、困ったときに助け合えるコミュニティも存在しています。

そして、Pythonはデータ解析や機械学習、Web開発など、幅広い分野で活躍できるため、自分の興味に合わせて活用することができます。

プログラミングの練習をする

プログラミングの練習方法として、オンラインの教材やチュートリアルを活用しましょう

例えば、以下のようなものがあります。

  • Codecademy
  • Progate
  • 無料のプログラミング教材

上記の教材を使って、実際に手を動かしながらプログラムを書いてみることで、理解が深まります。

また、コードを書くことに慣れることも大切です。

さらに、練習問題を解くことで、自分がどのように実装すべきか考える力もつきます。定期的に練習を続けることで、スキルアップが期待できます。

アプリの開発をしてみる

プログラミングのスキルを身につけたら、実際にアプリを開発してみましょう。

アプリを開発することで、以下のようなメリットがあります。

  • 継続的にスキルを磨ける。
  • 自分のアイデアを形にできる。
  • ポートフォリオとして使用できる。

アプリ開発を通じて、自分が学んだことを実践できます。

また、自分のアイデアを形にすることで、モチベーションも上がり、継続的にプログラミングを学ぶことができますよ。

さらに、開発したアプリはポートフォリオにも活用でき、今後の就職や転職に役立つでしょう。

アプリ開発について詳しく知りたい人は、「【初心者向け】アプリ開発で必要な知識は?流れやおすすめツールを分かりやすく解説」の記事も参考にしてみてください。

Unity(ユニティ)を使用する

Unity(ユニティ)は、ゲーム開発を始めたい人におすすめなツールです。

Unityを使用する理由として、以下の点が挙げられます。

  • 無料で利用できます。
  • ゲーム開発に特化しています。
  • 豊富な学習リソースがあります。

まず、Unityは無料で利用できるため、手軽に始めることができます。

また、Unityはゲーム開発に特化しており、効率的に作業を進められます。

さらに、Unityには豊富な学習リソースが用意されており、初心者でも安心して学ぶことができますよ。

Unityを使ってゲーム開発を体験してみることで、プログラミングの幅を広げることができます。

Unityについてもっと知りたい人は「人気上昇中!Unityとプログラミング言語C#の特徴とおすすめの学び方」を参考にしてみてください。

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)を使ってみる

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)は、手のひらサイズの低価格なコンピューターのことで、多くの人がプログラミングや電子工作を楽しんでいます。

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)が使用される理由は、以下の通りです。

  • コンパクトで持ち運びが便利。
  • 安価で初心者にも手が出しやすい。
  • 豊富な情報やコミュニティがある。

例えば、家庭用サーバとして活用したり、子供向け教育用途やIoTデバイス作成に役立てることができます。

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)を使うことで電子工作が身近に感じられ、今後のプロジェクトにも役立てられます。

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)について詳しく知りたい人は、「Raspberry Pi(ラズベリーパイ)とは?IoT開発と基礎知識を解説」の記事も参考にしてみてください。

Arduino(アルデュイーノ)を使用してみる

Arduinoは、オープンソースのマイクロコントローラボードで、電子工作やプログラミングを楽しめます。

Arduinoのメリットは以下です。

  • シンプルでわかりやすい構造。
  • ライブラリが充実。
  • 豊富な情報とサポートがある。

例えば、センサーやモーターを使ったロボット製作や、LEDを制御するインタラクティブなアート作品が作ることが可能です。

Arduinoを使うことで、電子工作の基本を理解し、独自のプロジェクトに取り組むことができます。

プログラミング初心者は独学でスキルを習得できる?

プログラミング初心者でも、独学でスキルを習得することが可能です。

オンライン上には、多数のプログラミング教材やチュートリアルが用意されており、初心者でも手軽に始めることができます。

ただし、独学でスキルを習得するには、自己学習の能力が必要不可欠です。

自己学習のためには、問題を解決するための検索力や、プログラムを読み解くための基礎的な知識が必要です。

また、プログラミングにはある程度の理論知識やアルゴリズムの理解が必要なため、基本的なプログラミング知識を習得した後に、実践的なプログラムを書くことを通じて、スキルを向上させることが重要となるでしょう。

ただし、独学だけでは、より実践的なスキルや業務に必要な技術を習得するのは難しい場合もあります。

従って、オンラインでの勉強だけでなく、コミュニティに参加したり、実務経験を積むことでスキルを磨くことが重要です。

特に、実務経験を積むことで、他のエンジニアとのコミュニケーション能力や、実際の開発プロセスについて学ぶことができ、より実践的なスキルを身につけることができるでしょう。

プログラミング初心者は、独学から始めて、コミュニティや実務経験を通じて、より高度なスキルを身につけることが重要です。

プログラミング初心者のためのロードマップ

プログラミングは、現代社会において必要不可欠なスキルの一つとなっています。

しかし、初めてプログラミングを始める人にとっては、何から始めたらいいのかわからず、戸惑ってしまうかもしれません。

では、本項からはプログラミング初心者がスキルを身につけるためのロードマップについて下記にまとめましたのでそれぞれ詳しく解説します。

  1. プログラミングをなぜ始めたいのかを明確にする
  2. 自分の目標に合ったプログラミング言語を選ぶ
  3. 開発の環境を整える
  4. 自分に合った勉強法でスキルを身につける

今回、紹介するロードマップを参考に、初心者でも無理なくスキルアップしていくことができますので、ぜひ、参考にしてみてください。

プログラミングをなぜ始めたいのかを明確にする

プログラミングを始める理由は人それぞれですが、明確にすることは非常に重要です。

自分がプログラミングを始めたいと思った理由を明確にすることで、自分自身のモチベーションを保ちながら、目標に向かってスキルアップすることができます。

例えば、プログラミングを始めたい理由として、IT業界での就職や転職を考えている、趣味やアイデアを形にしたい、自分のビジネスを開始するためなどが挙げられます。

それぞれの理由に応じたスキルや知識を身につけることで、自分の目的を達成することができるでしょう。

自分がプログラミングを始めたい理由を明確にし、決めた目的に向かって学習することで、自己成長やキャリアアップに繋がるかもしれません。

ぜひ、プログラミングを始める際には考えてみましょう。

自分の目標に合ったプログラミング言語を選ぶ

プログラミング言語は多種多様であり、それぞれに得意な用途があります。

自分の目標に合ったプログラミング言語を選ぶことは、効率的な学習や開発に繋がるため非常に重要です。

まずは自分が目指す分野や目的によってどのようなプログラミング言語が求められるのかを調べましょう。

例えば、Web開発を目指す場合は、HTML、CSS、JavaScriptなどが必要です。

また、データ解析や機械学習を学びたい場合はPythonが適しています。

その他、スマートフォンアプリ開発にはSwift、Javaが必要です。

自分が目指す分野や目的に適したプログラミング言語を選ぶことで、効率的な学習や開発ができ、目標達成に繋がります。

ただし、初心者は複数のプログラミング言語を学びすぎないようにして、基礎的なプログラミングスキルを身につけることを優先しましょう。

開発の環境を整える

プログラミングにおいて、開発環境を整えることは非常に重要です。

開発環境が整っていると、効率的な開発ができ、品質の高いソフトウェアを作ることができます。

まずは、開発するプログラミング言語に合わせた統合開発環境(IDE)をインストールしましょう。

IDEには、コードの自動補完やデバッグツールなどの便利な機能が搭載されているため、効率的な開発ができます。

また、コード管理や共同開発にはGitなどのバージョン管理システムが必要です。

さらに、開発環境にはデータベースやWebサーバーなどの必要なソフトウェアをインストールすることも必要です。

上記で紹介したソフトウェアはOSによって異なるため、インストール方法を調べ、環境を整えましょう。

開発環境を整えることで、スムーズな開発ができ、効率的な学習に繋がります。

パソコン

プログラミングに適したパソコンを選ぶ際のポイントは、以下の通りです。

  • 性能:快適に開発ができるプロセッサやメモリが必要です。
  • 互換性:使用する言語やツールに対応したOSを選びましょう。
  • 拡張性:外部デバイスやアップグレードが容易なものです。

また、デスクトップとノートパソコンでは、それぞれメリット・デメリットがあります。

  • デスクトップ: 高性能・拡張性は高いですが、持ち運びができないです。
  • ノートパソコン: 持ち運びができますが、性能や拡張性に制限があります。

用途や予算に応じて、適切なパソコンを選ぶことが開発効率向上につながります。

ネット環境

ネット環境の整備は現代社会において非常に重要です。

理由としては、まず、情報収集の手段としてインターネットが欠かせない存在になっているからです。

例えば、ニュースや天気予報、レシピなど日常生活に関連する情報はもちろんですが、仕事や学問に関連する専門的な情報もネット上に abundantly あります。

また、コミュニケーション手段としてもネット環境が重要です。

SNSやビデオ通話、メールなど、ネットを通じて他の人と繋がることができますし、その繋がりを通じて新しい情報や知識を得ることもできます。

さらに、エンターテイメントの世界においてもネット環境の重要性は高まっています。

動画視聴や音楽ストリーミング、オンラインゲームなど、ネットを介したエンターテイメントコンテンツが増えていますよ。

以上のことから、ネット環境の整備は現代社会で非常に重要であると言えるでしょう。

テキストエディタ

テキストエディタは、プログラミングや文章作成において必須のツールです。

プログラミングや文章作成において必須のツールといわれる理由は、テキストエディタが手軽にテキストを編集できるため、効率的に作業ができるからです。

具体的な利点としては、まず、シンプルなインターフェースで操作できることでしょう。

シンプルなインターフェースで操作できることにより、不要な機能に邪魔されることなく、素早く文章やコードを編集できます。

また、多くのテキストエディタには検索や置換、行番号表示などの便利な機能が搭載されています。

さらに、プログラミング言語に特化したテキストエディタの場合、コードのシンタックスハイライト機能があり、コードの見通しが良くなりますよ。

また、オートコンプリート機能により、コードのタイプミスを減らすことができるでしょう。

先述したように、テキストエディタは効率的な作業をサポートするため、プログラミングや文章作成において欠かせないツールとなっています。

開発環境

開発環境は、プログラマーにとって重要な要素です。

理由としては、良好な開発環境がコードの品質や効率に大きな影響を与えるからです。

具体的に開発環境がもたらす利点としては、まず、エラーの検出が容易になることでしょう。

デバッグ機能が備わった開発環境では、エラーの発生箇所を特定しやすくなります。

また、バージョン管理システムとの連携ができる開発環境を利用することで、コードのバージョン管理がスムーズに行えます。

バージョン管理がスムーズに行えることにより、複数人での開発作業が円滑になり、プロジェクト全体の効率が向上しますよ。

さらに、開発環境には様々なプログラミング言語やフレームワークが対応しているため、必要に応じて環境を切り替えることができるでしょう。

必要に応じて環境を切り替えることにより、プロジェクトに適した環境で作業が進められます。

以上の理由から、開発環境はプログラマーにとって重要な要素であると言えるでしょう。

自分に合った勉強法でスキルを身につける

プログラミングの勉強には、自分に合った勉強法を取り入れることが大切です。

まずは、学習の目標を明確にして、自分に合った学習スタイルを選びましょう。

例えば、自己流で学ぶのが得意な人は、インターネット上に公開されているオンライン教材を活用することができます。

一方、質問しやすい環境や、実際にプログラムを書きながら学びたい人は、オンラインスクールや実際の教室に通うことをおすすめします。

また、学習に必要な時間や予算なども考慮し、自分に合った方法を選ぶことが重要です。

勉強する上でのモチベーション維持にもつながるので、楽しく学べる方法を選んで取り組んでみましょう。

プログラミング初心者におすすめの勉強方法とは?

プログラミング初心者は、何から始めたらよいのか迷うことが多いものです。

初めてのプログラミング学習は大変なもので、正しい方法を知らなければ、時間を無駄にしてしまうこともあります。

本項では、プログラミング初心者の方におすすめの勉強方法を紹介していきます。

自分に合った勉強法で学習を進めることで、確実にスキルを身につけることができるでしょう。

プログラミングに関する本や書籍を読む

プログラミングに関する書籍は、初心者から上級者まで、様々なレベルのプログラマーにとって必要不可欠なものです。

書籍は、インターネット上の情報とは異なり、統一的で構造化された内容であり、重要なことを漏れることが少ないため、初学者には特に有用です。

書籍には、基礎から応用まで幅広い内容が含まれており、実践的な技術や手法を習得することができます。

また、書籍は、読書することで集中力を高め、効果的な学習ができるというメリットもあります。

しかし、プログラミングの分野は非常に広く、書籍の数も膨大であるため、適切な書籍を選ぶことが重要です。

初心者には、基礎的な内容をわかりやすく解説した入門書がおすすめです。

また、自分が学びたい分野や、スキルアップしたい技術に関する書籍も重要です。

書籍を活用して、着実にスキルアップを目指しましょう。

プログラミングに関する本や書籍について詳しく知りたい人は、「プログラミング本おすすめ38選!初心者が独学でも学べる本を厳選!」の記事も参考にしてみてください。

アプリや学習サイトで勉強する

アプリやWebサービスを利用することで、手軽にプログラミングの勉強ができます。

例えば、CodecademyやUdacity、Udemyなどのオンライン学習プラットフォームでは、初心者向けの無料のコースやチュートリアルが用意されています。

また、CodepenやJSFiddleなどのWebサイトを使うことで、JavaScriptやCSS、HTMLなどのフロントエンド技術のコードを試すことができますよ。

さらに、プログラミング学習アプリケーションも増えています。

例えば、SoloLearnやGrasshopper、Mimoなどは、手軽にスマホでプログラミングの基礎を学ぶことができます。

また、簡単なゲームやプロジェクトを通じて、実際のコードの書き方を学べるアプリケーションもありますね。

上記のアプリやWebサービスは、手軽に利用できるうえに、短時間で学ぶことができるため、忙しい人でもプログラミングの勉強を続けることができます。

ただし、プログラミング言語や技術によっては、本格的に学ぶにはアプリやWebサービスだけでは不十分な場合もあります。

自分に合った勉強方法を選び、着実にスキルを身につけるようにしましょう。

おすすめの学習サイトについて詳しく知りたい人は、下記の記事も参考にしてみてください。

プログラミングスクールで受講する

プログラミングスクールは、プログラミング初心者にとっては有用な手段の一つです。

プログラミングスクールには、初心者から中級者まで対象としたコースが用意されており、初心者向けの基礎から学ぶことができます。

また、カリキュラムが用意されているため、自己流で学ぶよりも効率的に学ぶことができるでしょう。

さらに、講師からのフィードバックや、同じ目標を持った仲間との交流ができるため、学習意欲が高まる効果も期待できます。

ただし、スクールによっては高額な受講料が必要となる場合もあるため、費用面の検討も必要です。

プログラミングスクールは、就職支援やインターンシップなどのプログラミングスキルを活かせるチャンスを提供している場合もあるため、将来的なキャリアアップを考える上でも有用です。

最近では、オンラインで受講できるプログラミングスクールも増えているため、自宅で学ぶことができるという利点もあります。

おすすめのプログラミングスクールについて詳しく知りたい人は、「おすすめのプログラミングスクール26社を比較!選び方や闇についても徹底解説」の記事も参考にしてみてください。

プログラミング初心者が挫折しやすい勉強のやり方や考え方は?

プログラミング初心者が挫折しやすい勉強のやり方や考え方についてですが、以下のような点が挙げられます。

  • 無計画な学習:目標も立てずに勉強を始めたり、進捗管理を怠る。
  • 理解を急ぐ:複雑なコードを理解しようとして時間をかけすぎる。
  • 独りよがりの学習:質問や相談をせず、すべて自力で解決しようとする。
  • 無理なペース:自分に合わない勉強法や進行速度でプレッシャーを感じてしまう。

上記に挙げた問題を避けるために、具体的な目標を立て、効率的な学習方法を選ぶことが大切です。

また、質問や相談を積極的に行い、適度なペースで学習を進めることで、プログラミングを楽しく続けられるでしょう。

ただコードをコピペをする

サンプルコードを真似してみることは、新しい技術を学ぶ上で役立ちますが、ただ無闇にコピペするのはスキルアップへの道を遠ざけます。

なぜなら、コードがどのように動作しているのかを理解していないと、自分で問題を解決する能力は身に付かないからです。

具体的な例として、関数やクラスを単純にコピペした場合、その意味や役割が理解できず、カスタマイズや問題解決が難しくなります。

一方で、コードの意味を理解し、実装の背後にあるアイデアや手法を学ぶことで、将来的には自分だけのオリジナルのコードを書くことができるようになりますよ。

コードを学ぶ際には、まずはコードを読んで理解し、自分の言葉で説明できるようになることを目指しましょう。

そして、実際に手を動かしてコードを書き、動作確認を行うことで、より深い理解が得られ、スキルアップへ繋がります。

エラーをそのまま放置する

プログラミングではエラーが発生するのは当然です。

初心者はエラーに簡単に挫折しがちですが、実践で使えるスキルを身につけるためには、様々なエラーに遭遇し、出現したエラーを解決する経験が大切です。

エラーが発生した場合、まずはエラーメッセージをよく読み、原因を特定しましょう。

インターネットで調べたり、国際的なコミュニティで情報交換をしたりと解決策はいくらでもあります。

また、エラーに対処することで、デバッグのスキルも向上するでしょう。

最後に、エラー解決の過程で得た知識や経験は、次回同様のエラーが発生した際に役立ち、効率的な問題解決が可能になります。

エラーは避けて通れない道ですが、エラーを乗り越えることでプログラマーとしての成長があるので、放置せずに進んで解決できるよう努力していきましょう。

全て暗記しなければならないと思っている

プログラミングにおいて、全てを暗記する必要はありません。

重要なのは、基本的な概念やシンタックスを理解し、使いこなせるようになることです。

また、必要な情報はインターネット上に膨大にありますので、効率的な検索方法を身につけることで、知識を適宜補うことができます。

暗記に頼らず、論理的思考や問題解決能力を養うことが大切です。

論理的思考や問題解決能力を養うことにより、新しい技術や言語にも柔軟に対応できるスキルが身につきます。

プログラミング学習の際には、適切なバランスで暗記と理解を進めていくことが重要になってくるでしょう。

目標や目的を決めていない

プログラミングを学ぶ上で、明確な目標や目的を持つことが重要です。

目標を設定する際には、以下の点を考慮しましょう。

  • いつまでにどのくらいのスキルを習得したいか
  • どんなプログラミングができるようになりたいか
  • どのようなものを作りたいのか
  • どんな働き方ができるようになりたいか

明確な目標があることで、効果的な学習計画を立てやすくなり、学習のモチベーションも保てます。

また、進捗を確認することで、達成感を得ることができ、自信を持ってプログラミングのスキルアップに取り組むことができるでしょう。

学習時間を確保せず、ダラダラやってしまう

学習時間を確保しないと、ダラダラと過ごしてしまい効率が悪くなります。

まずは学習スケジュールを立て、時間を決めましょう

具体的な学習目標を設定することで、進捗が見やすくなり、達成感も得られます。

また、短時間集中して学習することで、脳が疲れにくくなり、効果的に学べます。

休憩も大切なので、適度に取り入れましょう。

今回紹介したことを実践することで、ダラダラとした学習から脱却できるので、ぜひ参考にしてみてください。

周りに相談できる人がいない

プログラミングを学んでいくと、エラーや挫折が起こりがちです。

エラーや不明点があった時に相談できる相手がいると、悩みが解決しやすくなり、モチベーションも維持できます。

SNSやサイトなどで、相談できる仲間を見つけましょう。

相談することで、様々な視点が得られ、自分では気づかなかった解決策が見つかることもあります。

周りに相談できる環境を整えることが、効果的な学習に繋がりますよ。

プログラミング初心者が勉強をするときに心がけたいこと

プログラミング初心者が学習する際には、以下のことを心がけましょう。

まず、計画的に学習することで、効率的に知識を吸収できます。

次に、自分の理解度を確認しながら進めることが大切で、適切な質問や相談が重要です。

最後に、具体的な目標を設定し、励みにして学習に取り組むことで、継続的な学習に繋がるでしょう。

物事の状況を捉えて理解する力を養う

プログラミング学習では、暗記に頼らず、物事の状況を捉えて理解する力を養うことが大切です。

知識を増やすだけでなく、積極的にアウトプットすることで理解力が向上します。

例えば、学んだことを応用したプロジェクトに挑戦したり、仲間と情報交換するなどしましょう。

状況に応じて知識を活用できるようになることで、より高いスキルを身につけることができます。

根気強く勉強を続けていく

根気強く勉強を続けていくことが大切です。

特に技術分野では、新しい知識や技術が日々生まれているため、常にアンテナを張って情報収集し、自分のスキルをアップデートし続けることが求められます

また、エラーや問題が発生した際には、めげずに調べて解決する能力も大切です。

自己解決能力は、自分で問題を解決できる力を身に付けることに繋がり、自分で問題を解決できることが自信となり、さらに勉強を続ける意欲に繋がります。

インターネットや書籍を利用して、知識を吸収し、継続的に勉強することを心掛けましょう。

プログラミング初心者におすすめなのは独学とスクール、どっち?

プログラミング初心者におすすめなのは、独学とスクールのどちらかというと、まずは自分の学習スタイルや、どの程度のサポートが必要かを考慮して決めることが大切です。

独学だと時間や空間に制限がなく、自分のペースで学べる反面、最初の学習カーブが急であることや、質問ができる相手がいないというデメリットがあります。

一方、スクールでは専門的な知識を持つ講師から直接指導を受けられますが、スケジュールが固定されていたり、費用が発生することがデメリットとなります。

自分の学び方や目標に合わせて、選択を検討しましょう。

独学で習得するメリットとデメリット

独学で習得する場合のメリットは、時間や場所の制約が少なく、自分のペースで学ぶことができます。

また、自己管理が向上したり、自分で調べる力が養われるという点も魅力です。

しかし、デメリットも存在します。

例えば、学習計画を立てる方法がわからない場合や、必要な知識が抜け落ちることがあるかもしれません。

また、質問ができる相手がいないため、問題を解決するスピードが遅くなることがあります。

独学で学ぶ際は、自分の学習スタイルや目標に合わせて、効果的な学習方法を見つけることが大切です。

スクールで習得するメリットとデメリット

スクールで習得することのメリットは、まず専門家による指導が受けられることです。

専門家から直接指導を受けることにより、正しい知識を効率的に身につけることができます。

また、スクールに通うことで、学習仲間と出会い、互いに切磋琢磨しながら成長ができるのも魅力の一つです。

しかし、デメリットも存在します。

スクールの費用が高額であることが挙げられます。

また、自分に合ったカリキュラムや講師が必ずしも見つかるわけではないため、独学で十分な場合もあるでしょう。

始めは独学で、無理だったらスクールを検討してみる

プログラミングを始める際、まずは独学で挑戦してみることがおすすめです。

インターネット上には無料で利用できる教材がたくさんあるため、初心者でも無理なく学習を進められます。

しかし、独学で進めるうちに学習の難易度が上がり、つまづくこともあるでしょう。

独学でつまづいた際には、スクールに通って専門家の指導を受けることを検討してみましょう。

より効率的な学習法やアドバイスをもらえることで、スキルアップが加速されるかもしれません。

プログラミング初心者がスキルアップを目指すなら「GitHub」を使いこなそう

プログラミング初心者がスキルアップを目指す際には、「GitHub」の利用がおすすめです。

GitHubは、プログラマーがソースコードを管理し、共有・協力して開発を進めることができるプラットフォームです。

GitHubを使いこなすことで、他の開発者と協力しながらプロジェクトに取り組むスキルを身につけることができます。

また、他者のコードを読むことで、より深い理解が得られるでしょう。

「GitHub」とは?

「GitHub」とは、プログラムのソースコードをオンライン上で管理するためのプラットフォームです。

バージョン管理システム「Git」を用いて、開発者がコードを効率的に管理できるようになっています。

GitHubは、複数人での共同開発が容易になるため、開発者同士のコミュニケーションを促進します。

さらに、他者が書いたソースコードを閲覧・利用することで、プログラミングスキルを向上させることができます。

なぜ「GitHub」?

「GitHub」が選ばれる理由は、まず、オープンソースのプロジェクトに多くの開発者が参加しやすい環境が提供されているからです。

具体的には、プロジェクトの公開や参加、コードの共有や管理が容易に行えます。

また、バージョン管理システム「Git」を利用しているので、複数の開発者が同時に作業を行っても、コードの整合性が保たれる点が強みです。

上記の仕組みによって、チームでの開発が効率的に進められます。

さらに、GitHubはコードレビュー機能が充実しているので、他の開発者と意見交換をしながら改善点を見つけることができます。

GitHubは多くの開発者が活用する理由として、便利で効率的な機能が揃っている点が挙げられるでしょう。

プログラミング初心者におすすめの本3選!

プログラミング初心者にとって、本を読むことは重要な学習方法の一つです。

ただし、初めて本を選ぶ場合、どのようなものを選べばよいか迷ってしまうかもしれません。

本項では初心者におすすめのプログラミング書籍を厳選して紹介します。

  1. プロを目指す人のためのRuby入門
  2. 退屈なことはPythonにやらせよう
  3. リーダブルコード

それぞれの書籍について、内容や特徴を詳しく解説するので、自分に合った書籍を見つけて、プログラミング学習をより効果的に進めていきましょう。

プロを目指す人のためのRuby入門

「プロを目指す人のためのRuby入門」は、Ruby初心者から中級者向けの入門書です。

著者である伊藤淳一氏は、Ruby on Railsの開発を手がけた経験を持ち、Rubyコミュニティでも活躍している方です。

本書では、Rubyの基礎的な文法から応用まで、実践的な内容が盛り沢山ですよ。

プログラムの書き方やデバッグの方法など、具体例を交えながら分かりやすく解説されています。

また、Webアプリケーション開発に欠かせないRailsの基礎的な部分も触れられています。

本書を読むことで、Rubyの基礎からWebアプリケーション開発まで、幅広い知識とスキルが身につくでしょう。

プログラミング初心者から中級者まで、Rubyを学びたい方にはおすすめの書籍です。

退屈なことはPythonにやらせよう

『退屈なことはPythonにやらせよう』は、Al Sweigartによるプログラミング書籍です。

Pythonを使って、プログラミング初心者でも理解しやすい方法で楽しく学ぶことができます。

本書では、Pythonを使って日常的なタスクを自動化する方法を解説しています

例えば、ファイル名を変更する、テキストファイルの内容を編集する、ウェブサイトから情報を抽出するなど、退屈で繰り返し行うタスクをPythonで自動化する方法を学ぶことが可能です。

Pythonの基礎から始め、関数やデータ型、ファイル操作、正規表現などの概念を学びながら、Pythonの実用的な使い方を身につけることができます。

また、各章の最後には、プロジェクトを作成することで理解度を確認することができます。

本書は、Pythonの基礎的な概念を習得したい初心者や、Pythonを使ってタスクを自動化したい人におすすめの書籍です。

また、Pythonを学びたいけれど、何を作っていいかわからない人にもおすすめです。

なお、本書はオンラインで無料で読むことができますよ。

さらに著者のウェブサイトよりPDF版やHTML版をダウンロードすることができ、英語版は複数の言語に翻訳されており、日本語版も存在しています。

リーダブルコード

「リーダブルコード」は、ソフトウェアエンジニア向けの書籍です。

著者のダスティン・ボズウェル氏とトレバー・ファン・ブライヤー氏は、ソフトウェア開発の現場で実際に経験した問題や、解決策を紹介しています。

本書では、コードの読みやすさや保守性を高めるための、具体的なアドバイスやテクニックが紹介されています

例えば、コメントの書き方や命名規則、関数の長さや引数の数、コードの構造など、様々な観点から解説が行われていますよ。

また、実際のコード例を用いて、それぞれの課題に対する解決策が説明されています。

『リーダブルコード』は、ソフトウェア開発の現場で働くエンジニアや、コードを書くことが必要な他の職種の方々にとって、非常に役立つ一冊と言えます。

コードの可読性を高めることは、開発速度を上げたり、バグを減らしたり、保守性を向上させることに繋がるため、プロフェッショナルとしてのスキルアップにつながることでしょう。

プログラミング初心者におすすめのサイト・アプリ3選!

プログラミング初心者にとって、オンライン上で手軽にアクセスできるサイトやアプリは非常に便利な学習ツールとなります。

数ある選択肢の中から、自分に合ったものを見つけることは初めての人にとって大きな課題の1つです。

本項では、初心者におすすめのプログラミング学習サイトやアプリを厳選してご紹介します。

  1. Progate
  2. プログラミングゼミ
  3. Codebelle

それぞれの特徴やメリットを把握し、自分の学習スタイルに合わせて活用してみましょう。

Progate

Progateは、初心者向けに作られたオンライン学習サービスです。

プログラミングを学びたいという方にはもちろん、Web制作やデザイン、ビジネススキルなど、幅広い分野の学習が可能です。

Progateでは、HTML/CSS、JavaScript、Ruby、Pythonなどのプログラミング言語を学ぶことができます。

学習は、ブラウザ上で行うことができ、ビデオレッスンやコーディング演習、クイズ形式のテストが用意されています。

また、コーディング演習では、エラーがあった場合にはエラーメッセージが表示され、どこが間違っているのかを教えてくれますよ。

Progateは、初心者にとってはとてもわかりやすく、学び始めるには最適なサービスです。

また、無料で利用できるコースも多くあり、初めてプログラミングに触れる方でも気軽に始めることができます。

有料プランもあり、より高度な学習を行うことができます。

Progateは、日本語での学習が可能であり、初心者向けのコースも多いため、英語が苦手な方でも安心して学ぶことができるでしょう。

さらに、ProgateはWebブラウザでの学習に加えて、iOS/Androidアプリも提供されており、いつでもどこでも学習が可能です。

プログラミング初心者にとって、Progateはとても優れた学習サービスであり、初めてプログラミングに触れる方には特におすすめです。

プログラミングゼミ

プログラミングゼミは、日本のプログラミング学習サイトの一つです。主にWebアプリケーションやスマートフォンアプリ開発を学ぶことができます。

学習には、教材や動画、実際に手を動かして学ぶ演習問題が用意されています。

プログラミングゼミでは、初心者向けのコースから、中級者向け、上級者向けのコースまで幅広く用意されていますよ。

基礎から丁寧に学ぶことができるため、初心者でも安心して学習を始めることができます。

また、学習中にわからないことがあった場合は、オンラインでの質問もできるので、効率的に学習を進めることができるでしょう

プログラミングゼミでは、HTMLやCSS、JavaScript、Ruby、Ruby on Rails、PHPなど、多彩な言語を学ぶことができます。

特に、Ruby on Railsを学ぶコースは、他のサイトと比較しても充実しているため、Webアプリケーション開発を学びたい人にはおすすめです。

また、プログラミングゼミは月額会員制で、低価格で利用することができます。

月額会員になると、全てのコースを受講することができるため、学習の幅を広げたい人にもおすすめです。

総合的に見ると、初心者から上級者まで幅広く対応した教材やサポート、低価格での利用が可能なことから、プログラミング学習を始めたい人には、プログラミングゼミがおすすめの学習サイトの一つでしょう。

codebelle

Codebelleは、プログラミング学習に特化したオンライン学習プラットフォームです。

初心者から中級者まで、幅広いレベルの人々が利用できます。

Codebelleでは、PythonやJavaScriptなど、人気の高いプログラミング言語を中心に、ウェブ開発、アプリ開発、機械学習など、さまざまなコースを提供しています。

Codebelleの最大の特徴は、徹底的に基礎から学ぶことができるところです。

コースの進め方は、初心者向けのプログラミング入門コースから始まり、段階的に難易度が上がっていきます。

また、一度学習した内容は、何度でも復習することができるため、着実にスキルアップすることができるでしょう。

さらに、Codebelleでは、プログラムを書くだけでなく、作成したプログラムを公開することができる「作品集」機能もあります。

自分の作成したプログラムを公開し、他のユーザーと交流することで、学習のモチベーションアップにもつながります。

Codebelleは、初心者でも分かりやすく、徹底的な学習ができるオンライン学習プラットフォームです。

幅広いコースがあり、学習の成果を公開することができるため、モチベーションを保ちながらスキルアップすることができます。

プログラミング初心者におすすめのスクール3選!

プログラミング初心者におすすめのスクールを以下にまとめましたので、一つずつ詳しく見ていきましょう。

  1. COACHTECH
  2. DMM WEBCAMP
  3. ポテパンキャンプ

それぞれのスクールには、初心者に優しいカリキュラムやサポート体制が整っていますので、安心して学ぶことができます。

COACHTECH

COACHTECHは、オンラインで受講できるマンツーマン指導のプログラミングスクールです。

初心者に合わせた学習プランが用意されており、自分のペースで学ぶことができます。

また、メンターがついてサポートしてくれるので、わからないことがあればすぐに質問することができます。

さらに、キャリアサポートや企業とのマッチングサービスも提供されているため、学習後の就職や転職を考えている方にもおすすめです。

DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMPは、オンラインで学べるプログラミングスクールです。

初心者向けのコースから上級者向けのコースまで幅広く用意されており、自身のスキルに合った学習が可能です。

また、チャットやビデオ通話で質問ができるサポート体制が整っています。

さらに、受講後のアルバイトやインターンシップの紹介も行っており、実践的な経験を積むことができるでしょう。

ポテパンキャンプ

ポテパンキャンプは、2ヶ月間の短期集中型プログラミングスクールです。

プロのエンジニアが指導する実践的なカリキュラムで、初心者もしっかり学ぶことができます。

また、アフターケアも充実しており、修了後もサポートが受けられますのでおすすめです。

まとめ

本記事では、初心者向けのプログラミングの始め方や勉強方法について紹介しました。

プログラミングを何から始めていいか分からなかった人も本記事を通して、プログラミングを効率よく学習できる方法や知識を少しでも知ることができたのではないでしょうか。

これからプログラミング学習をしようと考えている人は、どの学習方法が自分に合っているか見極めてから勉強を始めてみましょう。

【無料】会員登録不要のプログラミング学習サービス

プログラミングに興味があるなら会員登録不要無料のプログラミング学習サービス「Dig Skill」がおすすめ!登録不要なので自分に合わないと思ったらすぐ辞めれるし無料なので気軽に始めてみよう。
ソフトウェア会社がつくった学習サービスなのでスキルは間違いなく身につくでしょう。

無料で試してみる