プログラミングスクール

おすすめのプログラミングスクール26社を比較!選び方や闇についても徹底解説

エンジニアを目指したいけれど、どのプログラミングスクールがいいのか分からない、
受講期間や料金はどうなってるんだろう?

プログラミングスクールに通ってプログラミングを習う、と一言で言ってもプログラミングスクールによって受講方法やカリキュラム、料金が異なり、どのプログラミングスクールが良いのか分からないと思っている人は多くいるのではないでしょうか。

本記事では、おすすめのプログラミングスクール26社と学習できるプログラム言語や受講期間といった受講内容や料金比較とともに紹介します

プログラミングスクール選びの参考にぜひ活用してみてください。

また、プログラミングを無料で学習できるサイトを試してみるのもプログラミングスクールを検討するために必要です。「会員登録不要」でしかも「無料」の学習サイトはDig Skillがおすすめです。

目次
  1. おすすめのプログラミングスクールを種類別に紹介!26選
  2. プログラミングを学ぶことをおすすめする理由とは?
  3. プログラミングスクールの選び方と比較するポイントとは?
  4. 費用や予算についての考え方
  5. プログラミングスクールの口コミがあまりよくないと聞くが実際はどうなのか
  6. プログラミングスクール卒業後の年収はどのくらいか
  7. プログラミングスクールについてのよくある質問
  8. 番外編/子供向け(小学生・中学生・高校生)プログラミング教室はある?
  9. まとめ

おすすめのプログラミングスクールを種類別に紹介!26選

プログラミングスクールは多数存在し、それぞれ異なる特徴やカリキュラムを持っています。

今回は、おすすめのプログラミングスクールを種類別に分けて紹介します。それぞれの学習スタイルに合ったスクールを見つけてくださいね。

  • 初心者向けスクール
  • キャリアアップを目指す人に向けたスクール
  • 子供向けプログラミングスクール

まず、初心者向けスクールは、プログラミングの基礎から学べるカリキュラムがあります。

今までコーディングの経験がない人でも、安心して学べる環境が整っていますよ。

次に、キャリアアップを目指す人に向けたスクールでは、より実践的なカリキュラムやプロジェクトが用意されています。

現場で活躍できるスキルを身につけたい人にぴったりですね。

また、子供向けプログラミングスクールも増えており、楽しみながら学べるカリキュラムや親子で通えるスクールもあるため、家族でプログラミングを楽しめるでしょう。

上記のように、プログラミングスクールといっても、様々な種類があるので情報を吟味して自分に適したプログラミングスクールを見つけましょう。

オンライン講座におすすめのプログラミングスクール3選

オンライン講座では、自宅で気軽に学ぶことができるのが魅力です。

今回は、オンライン講座におすすめのプログラミングスクールを3つ紹介します。

  1. 侍エンジニア
  2. ウェブカツ
  3. テックパートナーズカレッジ

1つ目は、「侍エンジニア」です。
侍エンジニアでは、初心者向けのカリキュラムから、現場で即戦力となるスキルが学べる上級者向けのカリキュラムまで幅広く用意されていて、自分のレベルに合わせて学ぶことができます

2つ目に紹介するのは、「ウェブカツ」です。
ウェブカツは、マンツーマン指導が受けられることです。
自分のペースで学べるので、効率的にスキルアップを目指せます。

最後に紹介するのが、「テックパートナーズカレッジ」です。
テックパートナーズカレッジでは、業界で求められるスキルを習得できるカリキュラムが揃っており、卒業後の就職や転職をサポートしてくれるので安心です。

以上の3つのオンラインプログラミングスクールは、それぞれ異なる特徴を持っています。

では、もっと詳しく見ていきましょう。

侍エンジニア

侍エンジニアは、プログラミングスキルを身につけたい人に向けたオンラインスクールです。

特徴は以下の通りです。

  • 豊富なカリキュラムとサポート体制
  • メンター制度
  • 就職・転職支援

上記の要素により、プログラミング学習に効果的な環境が整っています。

まず、多彩なカリキュラムが揃っているため、自分の興味や目的に合わせた学習が可能です。

例えば、Web開発やAI開発など、幅広い分野のプログラミングスキルが身につけられますよ。

また、サポート体制が充実しており、質問や相談が気軽にできる環境が整っていることにより、学習の進捗に合わせて適切なアドバイスを受けられるので、効率的にスキルを習得できます

さらに、メンター制度があるのも大きな特徴です。

経験豊富なメンターが、学習計画の立て方や理解が難しい箇所のサポートをしてくれるので、独学では難しい部分も乗り越えられるでしょう。

最後に、就職・転職支援が充実している点も魅力です。

専任のキャリアアドバイザーが、履歴書作成や面接対策をサポートしてくれるので、プログラミングスキルを活かした新しいキャリアを築くことができるのです。

ウェブカツ

ウェブカツは、Webデザインや開発を学びたい人向けのオンラインスクールです。

以下の特徴が挙げられます。

  • 短期間でのスキル習得を目指せる
  • 実践的なカリキュラム
  • コミュニティの活動

まず、短期間でスキルを習得したい人に特におすすめです。

カリキュラムが効率的に構成されているため、限られた時間で実践的なスキルを身につけられます。

また、ウェブカツのカリキュラムは、実際の現場で役立つ知識や技術が学べるようになっていますよ。

例えば、Web制作の現場で求められるHTMLやCSS、JavaScriptを使った実践的なプロジェクトがあるので、学んだスキルをすぐに活用できるでしょう。

さらに、コミュニティの活動が盛んであることも特徴です。

受講生同士が情報交換や質問を行い、助け合いながら学べる環境が整っていることにより、学習意欲が高まり、スキルアップが加速します。

ウェブカツでは、短期間で現場で役立つスキル習得を目指すことができ、コミュニティの活動を通じて学びの成果を最大限に引き出せます。

Webデザインや開発を学ぶ人におすすめのオンラインスクールと言えるでしょう。

テックパートナーズカレッジ

テックパートナーズカレッジは、最新のIT技術を学びたい人におすすめの総合的な学校です。

テックパートナーズカレッジでは、プログラミングやWebデザイン、ITインフラ、クラウド技術など幅広い分野を学ぶことができます。

特に、講師陣による実践的な授業が特徴で、初心者から経験者まで対応したカリキュラムが豊富に揃っていますよ。

また、少人数制で行われる授業が多いため、不明点をすぐに質問できる環境が整っていますので安心ですね。

さらに、ビジネスシーンで求められるスキルを身につけられるよう、マーケティングやプロジェクト管理、コミュニケーション力の向上まで幅広くサポートし、卒業後の就職や転職活動にも役立てることができるでしょう。

テックパートナーズカレッジは、実績があるので企業からの信頼も厚く、卒業生たちが活躍する姿が多く見られます。

オンライン講座も実施している教室形態のプログラミングスクール3選

次に、オンライン講座も実施している教室形態のプログラミングスクール3つを紹介します。

  1. テックアイエス
  2. ヒューマンアカデミー・プログラミング講座
  3. インターネットアカデミー

上記のプログラミングスクールは、オンライン講座と教室形態の授業が組み合わさっており、効果的にスキルを身につけられます。

自分に合ったスクールを見つけて、スキルアップを目指してみてください。

テックアイエス

テックアイエスは、ITエンジニアに特化したスクールで、未経験者から経験者まで幅広いレベルの人々に適したプログラムが提供されています

一つの理由は、カリキュラムが充実していることです。

初心者は基本的なプログラミング知識から学ぶことができ、経験者はスキルアップや転職に役立つ実践的な内容に触れることが可能でしょう。

また、実績が豊富である点も大きな魅力です。

テックアイエスは、多くの卒業生が一流企業に就職しており、独自のネットワークを活かしたサポートが受けられます。

具体例としては、就職支援やアフターフォローが充実しており、安心して学べる環境が整っています。

さらに、ライフスタイルに合わせた柔軟な受講スタイルも魅力の一つです。

オンライン・オフラインでの受講が選べ、忙しい現代人にも無理なく対応できるプランが用意されているので、オンラインかオフラインで悩んでいる人は検討してみても良いですね。

総合的に見て、テックアイエスは初心者から経験者まで幅広い層に対応したカリキュラム、充実した就職支援、ライフスタイルに合わせた柔軟な受講スタイルが魅力的であると言えます。

ヒューマンアカデミー・プログラミング講座

ヒューマンアカデミー・プログラミング講座は、初心者からプロフェッショナルまで、幅広い層に対応したカリキュラムが特徴です。

幅広い層に対応したカリキュラムが特徴である理由として、学習プランが個別にカスタマイズされていることが挙げられます。

学習者一人ひとりの目的やスキルに応じたカリキュラムが組まれるため、無理なく学ぶことができます。

また、実績のある講師陣が魅力の一つです。

ヒューマンアカデミー・プログラミング講座では、現役エンジニアや業界経験豊富な講師が指導にあたり、質の高い指導が受けられます。

具体例として、個別指導を受けられることや、質問や相談がしやすい環境が整っています。

さらに、アフターフォローが充実している点も大きな魅力でしょう。

卒業後もスキルアップや就職活動のサポートが受けられ、安心して学び続けることができます。

先述したように、ヒューマンアカデミー・プログラミング講座は個別カスタマイズされたカリキュラム、実績のある講師陣、充実したアフターフォローが魅力的であると言えるでしょう。

インターネットアカデミー

インターネットアカデミーは、ウェブ制作やプログラミング、デザインなど幅広い分野で手に職をつけることができるスクールです。

講師は実務経験豊富なプロフェッショナルで、初心者から上級者まで対応したカリキュラムが用意されています。

また、オンラインや対面、両方の方式があるため自分のライフスタイルに合わせて通学することが可能です。

さらに、就職や転職を目指す人には、キャリアアップのためのサポートも提供されており、就職先が見つからないという心配はありません。

インターネットアカデミーで学ぶメリットは以下の通りです。

  • 実践的なカリキュラム
  • 経験豊富な講師陣
  • オンライン・対面両方の受講スタイル
  • 就職・転職サポート

以上の理由から、インターネットアカデミーはおすすめです。

転職や就職支援におすすめのプログラミングスクール10選

プログラミングスクールに通う目的は、転職や就職を成功させることという人も多いのではないでしょうか。

本項では、転職や就職支援に力を入れているプログラミングスクール10選を紹介します

ただし、受講生の転職成功実績や転職先の企業、キャリア支援等の内容の確認や比較は重要なポイントですので、各スクールのウェブサイトや情報を確認してください。

今回紹介するスクールは、キャリアアップや転職を目指す人にとって強力なサポートが期待できます。

また、転職先の企業や成功実績等は、それぞれのスクールのウェブサイトで確認ができますので参考にしてみてください。

数あるプログラミングスクールの中から、自分に合ったスクールを選んで、スキルアップして転職や就職を成功させましょう。

Aidemy Premium

Aidemy Premiumは、AI技術やデータサイエンスを学ぶことができるPythonに特化したプログラミングスクールです。

おすすめする理由としては、まず、豊富なコンテンツが提供されている点が挙げられます。

具体的には、Pythonを始めとしたプログラミング言語やデータ解析、機械学習など、幅広い分野の知識が習得できますよ。

次に、実践的な問題に取り組むことができるので、理論だけでなく実践力も身につけることができます。

さらに、Aidemy Premiumでは、サポート体制も充実しています。

学習に困った際には、チューターやコミュニティで質問することで、疑問点が解消されるため、自分ひとりで悩まずに、効率的に学習を進めることができるでしょう。

最後に、定額制の料金プランが用意されている点も魅力のひとつです。

毎月の支払いが一定であるため、無駄な出費を抑えることができます。

以上のように、Aidemy Premiumは、質の高いコンテンツとサポート体制、リーズナブルな料金で学習ができるため、AI技術やデータサイエンスを学びたい人におすすめです。

レバテックカレッジ

レバテックカレッジは、プログラミングやデザインを学べるオンラインスクールです。

おすすめの理由としては、初心者からプロまで対応したカリキュラムが提供されている点が挙げられます。

具体的には、PythonやJava、Webデザインなどの分野を習得することができ、自分に合ったコースを選べますよ。

また、学習したスキルを活かして、実際の業務で役立てることができるようになります。

さらに、レバテックカレッジでは、マンツーマンの授業が受けられるため、個別に対応してもらえることにより、自分のペースで学習を進めることができるだけでなく、質問や相談もしやすく、学習の効果が高まります。

最後に、卒業後のサポートが充実している点も魅力です。

就職や転職をサポートするサービスが提供されており、新たなキャリアを築くための支援を受けられます。

以上のように、レバテックカレッジは、初心者からプロを目指す人まで、幅広いニーズに応えるオンラインスクールです。

CodeCamp

CodeCampはプログラミングやITスキルを身につけるためのオンライン学習プラットフォーム型のプログラミングスクールです。

気になるのは、CodeCampがどのような特徴を持っているかと、特徴がどういった利点に繋がっているかですね。

まず、CodeCampの特徴の一つは、自分のペースで学習できる点です。

動画とテキストによる講義が提供されており、自宅や通勤中など好きな時間にアクセスすることができるでしょう。

また、モチベーションを維持しながら学習する方法として、スケジュール管理機能が提供されています。

その他にも、日本語によるサポートが充実していることが魅力ですね。

質問や悩みを日本語でメンターに相談できるので、安心して学べる環境が整っています。

CodeCampの利点は、多くの企業と提携している点です。

プログラミングスキルを活かして就職や転職を希望する人には、大変有益な情報を提供しています。

また、実際に業界で役立つスキルを身につけることができるので、自信を持ってキャリアアップにつなげることができます。

CodeCampは自分のペースで学び、質の高い日本語サポートを受けながら、実践的なプログラミングスキルを身につけることに最適であるといえるでしょう。

キカガク

キカガクは、人工知能やデータサイエンスを学ぶための教育機関です。

キカガクの特徴と利点を、具体的な例を交えて説明しましょう。

キカガクの特徴の一つは、初心者から専門家まで対応したカリキュラムが揃っている点です。

例えば、データ分析や機械学習など、幅広い分野の知識を網羅しており、自分のレベルに合わせて学ぶことができます。

また、オンラインでの学習だけでなく、対面式の講義も行っているので、質問や相談がしやすい環境が整っていますので安心ですね。

さらに、実践的なプロジェクトが盛り込まれたカリキュラムに特徴があります。

データを扱う企業案件を模した課題で、業界で役立つスキルを身につけることができるでしょう。

キカガクの利点は、独自の就職サポートがあることです。

企業と提携しており、人材紹介サービスを利用することができます。

企業と提携していることにより、スキルを活かす仕事に就くことが容易になります。

まとめると、キカガクは幅広いレベルに対応したカリキュラムと実践的なプロジェクト、充実した就職サポートを提供している教育機関といえるでしょう。

人工知能やデータサイエンスに興味がある人には、最適な学びの場となるのではないでしょうか。

転職保証制度でおすすめのプログラミングスクール3選

転職保証制度が魅力のプログラミングスクールは、安心して学べる環境が整っています。

転職保証制度が魅力のプログラミングスクールの中でも、特におすすめの3校をご紹介いたします。

  1. 0円スクール
  2. プログラマカレッジ
  3. ポテパンキャンプ

まず、「0円スクール」です。
成果報酬型のシステムで、就職後に受講料を支払うため、学びたいけれど資金が心配、という人にもおすすめです。
カリキュラムも充実しており、スキルアップが期待できます。

次に、「プログラマカレッジ」です。
オンライン完結型のスクールで、自宅で学べるメリットがあります。
転職保証制度も充実しており、万が一の場合でも安心です。

そして、「ポテパンキャンプ」です。
ポテパンキャンプは、実践的なカリキュラムが特徴で、現場で活躍できるスキルを身につけられます。
転職保証制度もしっかりしており、安心して学べる環境が整っていますよ。

紹介したいずれも転職保証制度があるため、安心してプログラミングスキルを身につけられます。

ぜひ、自分に合ったスクールを見つけてください。

専門実践教育訓練給付金制度が利用できるおすすめのプログラミングスクール3選

専門実践教育訓練給付金制度が利用できるプログラミングスクールは、経済的負担が軽減されるため、多くの人にとって魅力的です。

本項では、専門実践教育訓練給付金制度が利用できるおすすめの3校を紹介いたします。

  1. DMM WEB CAMP
  2. TechAcademy
  3. TECH CAMP エンジニア転職

まず、「DMM WEB CAMP」です。
オンラインで学べるスクールで、専門的な知識が身につくカリキュラムが特徴です。
給付金制度を利用すれば、受講料の負担が軽減され、安心して学べます。

次に、「TechAcademy」です。
オンライン学習とマンツーマン指導が両立できるスクールで、個別のサポートが受けられます。
専門実践教育訓練給付金制度が適用されるため、安心して学びたい人におすすめです。

そして、「TECH CAMP エンジニア転職」です。
TECH CAMP エンジニア転職は、実践的なカリキュラムが充実しており、現場で活躍できるスキルを身につけられます。
給付金制度を利用すれば、経済的な負担も軽減されるため、おすすめです。

給付金制度を利用することで、受講料の負担を減らしながら、しっかりとしたプログラミングスキルを学べるスクールがあります。

自分に合ったスクールを見つけて、スキルアップを目指しましょう。

副業やフリーランスにおすすめのプログラミングスクール3選

副業やフリーランスに取り組むにあたって、プログラミングスキルは強力な武器となります。

本項では、プログラミングスキルの向上におすすめのプログラミングスクールを3つ紹介します。

  1. COACHTECH(コーチテック)
  2. テックブースト(tech boost)
  3. ジーズアカデミー(G’s ACADEMY)

まず1つ目に、初心者からプロを目指す人まで幅広く対応しているCOACHTECH(コーチテック)です。

2つ目に、おすすめなプログラミングスクールはオンラインで学べるテックブースト(tech boost)で、自宅での学習が可能ですね。

最後に、講師とマンツーマンで学べるジーズアカデミー(G’s ACADEMY)です。

では、それぞれのスクールの特徴やメリットを詳しく説明しましょう。

COACHTECH(コーチテック)

COACHTECH(コーチテック)は、オンラインで学べるプログラミングスクールで、メンターサポートが特徴です。

COACHTECH(コーチテック)では、以下のような点が魅力です。

  • 初心者からプロを目指す人まで対応している。
  • オンラインで学べるため、自宅での学習が可能である。
  • メンターとマンツーマンで学べるため、質問がしやすい。

理由の根拠として、メンターが経験豊富なプロのプログラマーであることが挙げられます。

具体例として、メンターが疑問点や悩みに対して丁寧に回答してくれるため、学習がスムーズに進むことが期待できますね。

また、オンラインで学べるため、自宅で気軽に学ぶことができるので、忙しい人や通学が難しい人でも、無理なくプログラミングを学ぶことができます。

COACHTECH(コーチテック)は、幅広い層に対応しており、質の高いメンターサポートが受けられるため、副業やフリーランスにおすすめのプログラミングスクールの一つです。

テックブースト(tech boost)

テックブースト(tech boost)は、エンジニアやデザイナーを目指す方向けに、プログラミングやデザインスキルを学ぶためのスクールです。

プロフェッショナルな講師陣から直接学べることが魅力で、オンラインとオフラインの双方で学ぶことができます。

なぜ、テックブースト(tech boost)がおすすめなのか、具体的な理由を3つ挙げます。

  • 幅広いカリキュラム
  • 個別サポート
  • 実務経験が豊富な講師陣

まず、幅広いカリキュラムが提供されています。

Webプログラミングだけでなく、データサイエンスやデザイン分野も学べるため、自分に合ったスキルを身につけることができますよ。

次に、個別サポートが充実しています。

わからないことがあればすぐに質問できるので、効率的に学習が進められますね。

また、アフターフォローもしっかりしていて、卒業後もサポートが受けられるので安心です。

さらに、実務経験が豊富な講師陣が在籍しています。

現場で働いているエンジニアやデザイナーから学ぶことで、実践的なスキルが身につきやすくなりますよ。

テックブースト(tech boost)は幅広いカリキュラムと充実した個別サポート、実務経験豊富な講師陣が揃っているため、エンジニアやデザイナーを目指す人におすすめのスクールです。

ジーズアカデミー(G’s ACADEMY)

ジーズアカデミー(G’s ACADEMY)は、未経験からプロのエンジニアになれるプログラミングスクールです。

少人数制のクラスで実践的な学習ができることや、就職・転職サポートが充実していることが特徴ですよ。

ジーズアカデミー(G’s ACADEMY)をおすすめする理由は次の3つです。

  • 少人数制のクラス
  • 充実した就職・転職サポート
  • 卒業後のフォロー

まず、少人数制のクラスになっています。

少人数制のクラスになっていることにより、一人ひとりにしっかりと目が行き届き、質の高い学習ができるでしょう。

また、仲間との交流も深まるため、学習意欲を高めることができます。

次に、充実した就職・転職サポートが提供されています。

企業への紹介や面接対策など、就職・転職活動をサポートしてくれるため、安心して進めることができますね。

さらに、卒業後もフォローが続くので、働き始めてからもサポートが受けられます。

ジーズアカデミー(G’s ACADEMY)は少人数制のクラスで学びやすく、就職・転職サポートが充実しているため、未経験からプロのエンジニアを目指す人におすすめのスクールです。

口コミの評判が良い人気プログラミングスクール3選

近年、プログラミングスキルの需要が高まり、多くのプログラミングスクールが誕生しています。

数多くのプログラミングスクールの中でも口コミの評判が良く、人気があるプログラミングスクールを3つご紹介します。

  1. GEEK JOB
  2. RUNTEQ(ランテック)
  3. DIVE INTO CODE

それぞれのスクールには特徴があるため、自分にあったスクールを選んで学びましょう。

GEEK JOB

GEEK JOBは、東京都渋谷区にあり、ウェブエンジニアを目指す人向けのプログラミングスクールです。

おすすめの理由は、初心者でも2ヶ月で基本的なウェブ開発スキルが身につく集中講義があります。

カリキュラムでは、Ruby on RailsやPHP、JavaScriptなど、主要なプログラミング言語が学べますよ。

また、オリジナルの教材を使用していますので、わかりやすく、実践的な学びができるでしょう。

さらに、GEEK JOBでは、卒業生の就職サポートも充実しています。

専任のスタッフが一対一でサポートし、企業とのマッチングや面接対策にも力を入れているため、卒業生の就職率は非常に高くなっています。

また、オンラインサロンも運営しており、在校生や卒業生同士の交流も盛んであるので、情報交換や相談ができ、学習のモチベーションアップにも繋がりますね。

総合的に見て、GEEK JOBは初心者からでも短期間でプログラミングスキルを身につけたい人、就職をしっかり考えたい人におすすめのプログラミングスクールといえるでしょう。

RUNTEQ(ランテック)

株式会社スタートアップテクノロジーが運営するRUNTEQ(ランテック)は、Web系開発会社として、クライアントのプロダクト開発支援を行っていますよ。

自社が開発現場に近いため、現場でのスキルやレベルを理解しています。

開発現場で常に分からないことが発生するため、RUNTEQ(ランテック)のカリキュラムは自分で調べて解決できる課題解決型を採用しています。

課題解決型を採用していることにより、Webエンジニアに求められる自走力を身に付けることができます

厳しいカリキュラムをクリアすることで、卒業生はより良い転職活動が可能となり、98%が自社開発や受託開発の会社に内定していますよ。

また、RUNTEQ(ランテック)では、受講生から卒業生が参加できるオンラインイベントを定期的に開催しています。

定期勉強会では毎回異なるテーマを取り上げ、講師が技術力を共有します。

同期会は入学から2ヵ月目に開催され、同じ目標を持つ仲間との交流が可能です。

同じ目標を持つ仲間との交流することにより、学習を始めたばかりの段階でも仲間を見つけやすくなっています。

全体交流会は月1回開催され、運営人や卒業生と交流ができます。

現場で働く人々の意見を直接聞くことができる貴重な機会です。

ポートフォリオ進捗発表会では、カリキュラム最後の取り組みであるポートフォリオ開発について意見を交わします。

RUNTEQ公式ディスコードを利用した勉強会も開催されており、同期と共に学ぶことができます。

オンラインであっても、まるで教室で皆と一緒に学んでいるかのような感覚で進められるので、通いやすいのではないでしょうか。

DIVE INTO CODE

プログラミング学習の魅力を知ろう!DIVE INTO CODE(ダイブ イントゥ コード)は、初心者から上級者まで対応した学習プログラムで、エンジニアになることが可能ですよ。

おすすめの理由としては、DIVE INTO CODEが提供するカリキュラムが、質の高い教材と実践的なアプローチにより、効果的な学習ができるからです。

まず、DIVE INTO CODEのメンターが、実務経験豊富でサポート力が高いことが挙げられますよ。

学習プロセスを見守り、的確なアドバイスを提供します。

具体例として、以下のようなものが挙げられます。

  • 分からない箇所を質問により解決
  • メンターからのアドバイスにより、自己学習能力が向上
  • 質の高い教材と実践的な学習
  • 実務経験豊富なメンターによるサポート
  • 幅広い層の受講生がいることで、自分に合ったカリキュラムが選べる
  • コミュニティの力で、学習者同士で助け合える

また、DIVE INTO CODEは、多くの実績を持っていますよ。

受講生の内訳は、未経験からプロになった人や、上級者がさらなるスキルアップを目指した人など、幅広い層がいます。

結果として、DIVE INTO CODEでは、ニーズに合わせたカリキュラムを提供し、スキルを磨くことができるでしょう。

また、他の学習プログラムと比較して、DIVE INTO CODEが選ばれる理由は、コミュニティの力です。

学習者同士で情報交換や相談ができ、励まし合いながら前進できるでしょう。

安い費用で学習したい人向けプログラミングスクール4選

安い費用で学習したい人向けのプログラミングスクールを4つご紹介します。

  1. 侍テラコヤ
  2. PyQ
  3. Freeks
  4. Udemy

上記のスクールは、純粋に教養や趣味でプログラミングを学びたい人に特におすすめです。

学べるプログラミング言語や学習内容を確認し、プログラミングスクールの費用を比較することがポイントです。

就職支援やキャリアサポートは利用できませんが、月額1万円以下の安い費用でプログラミングを学習できるオンラインサービスもあります。

では、以下に4つのプログラミングスクールを順番に見ていきましょう。

侍テラコヤ

侍テラコヤは、低価格でプログラミングを学べるオンラインスクールです。

初心者向けのカリキュラムが充実しており、多くのプログラミング言語を学ぶことができます。

キャリアサポートや職業紹介は提供されていませんが、純粋に知識を学びたい人には最適です。

スクールの特徴は、豊富な講座と質の高い講師陣、そして、受講生同士のコミュニケーションを重視したアットホームな雰囲気にあります。

まず、侍テラコヤでは多岐にわたる講座が提供されており、それぞれの興味やスキルに合わせて受講することができますよ。

例えば、プログラミングやデザイン、ビジネススキルの向上など、様々な分野でのスキルアップが目指せます。

様々な分野でのスキルアップが目指せるため、自分に合った講座を選べるのが魅力の一つです。

また、講師陣も実績や経験を持つプロフェッショナルが揃っており、一流の指導が受けられることも大きな魅力といえるでしょう。

講師たちは受講生の理解度に応じた指導を行ってくれるので、初心者でも安心して学ぶことができます。

さらに、侍テラコヤでは受講生同士のコミュニケーションを大切にしています。

教室内でのディスカッションやグループワーク、懇親会など、学び合いながら人間関係も築ける環境が整っており、学びの場以外でも得るものがありますね。

その他にも、柔軟なカリキュラムや、オンラインとオフラインの双方で受講が可能なシステムなど、侍テラコヤは他の教室とは一味違った魅力が詰まっています。

上記のような理由から、侍テラコヤは今までの教室とは違った新しい学びのスタイルを提供してくれる場所です。

結果として、侍テラコヤで学ぶことで自己成長を実感できるでしょう。

PyQ

PyQは、Pythonプログラミング言語の学習に役立つプラットフォームです。

PyQは初心者にも理解しやすいように、基本的な構文やライブラリの使い方を丁寧に解説しています。

具体的な理由としては以下の3点が挙げられます。

  • インタラクティブな学習環境:PyQでは実際にコードを書いて実行することができるため、手を動かしながら学ぶことが可能です。
  • 豊富な学習コンテンツ:PyQには多くのトピックが用意されており、初心者から上級者まで幅広い知識を習得することができます。
  • コミュニティサポート:PyQのコミュニティでは、質問や相談ができるため、学ぶ際に困った場合でも安心です。

以上のことから、Pythonを学ぶうえでPyQは非常に便利なツールと言えるでしょう。

Freeks

Freeksは、JavaやPHPを中心に学習できるサイトです。

最初に専属のエンジニアがカリキュラム決める際にヒアリングを行います。

ヒアリングの結果最適な学習プランを用意してくれます。

学習プランが決まった後は、現役のエンジニアがオフライン・オンラインでサポートを不明点は随時解決が可能です。

また、カリキュラム終了後には、案件が取れるようにサポートもしてくれるため副業や個人事業主としても活躍できるでしょう。

Udemy

Udemyは、オンライン学習プラットフォームで、世界中の専門家が作成した講座を受講できます

プログラミングやデザイン、ビジネスなど様々な分野の講座が提供されていますよ。

Udemyの特徴は、手軽さと利便性です。

好きな時間に、好きな場所で学べるため、自分のペースで学ぶことが可能です。

また、講座は動画形式で配信されており、視覚的に理解しやすいのも魅力といえるでしょう。

さらに、質の高い講座が多く、専門家による実践的な知識が得られる点も大きな利点です。

購入した講座は、質問・回答の機能もあるため、不明点や質問があれば講師に直接聞くこともできます。

また、Udemyは定期的にセールが開催されており、お得な価格で講座を購入できることも魅力の一つです。

以上の理由から、Udemyは多くの人に選ばれるオンライン学習プラットフォームとなっています。

プログラミングを学ぶことをおすすめする理由とは?

プログラミングを学ぶことをおすすめする理由は、以下の点が挙げられます。

まず、IT技術が進化し、デジタルトランスフォーメーション時代となったことにより、プログラミング能力を持つことで、様々な分野での活躍が期待されます。

具体的には、IT企業はもちろん、製造業やサービス業など、従来とは異なる分野での需要が増えています。

次に、プログラミング能力を持つことで、創造力を発揮できますね。

プログラムを使って独自のアプリケーションやサービスを開発し、人々の生活を豊かにすることができます。

例えば、自分でアイデアを形にしたり、他者と協力して新しいプロジェクトを立ち上げたりすることも可能ですね。

また、プログラミングを学ぶことで、コンピュータに対する理解が深まります

コンピュータに対する理解が深まることで、コンピュータを使った仕事がより効率的になるだけでなく、トラブル発生時にも自己解決ができるようになります。

最後に、プログラミングは高い収入が期待できる仕事です。

スキル次第では、エンジニアとして働くことで安定した収入を得られるうえ、高いスキルがあれば、フリーランスや起業家として独立することも可能です。

以上の理由から、プログラミングを学ぶことは、将来的に非常に有益であるといえるでしょう。

IT業界の人材不足により就職や転職が有利

IT業界は現在、急速なデジタル化やテクノロジーの進化に伴い、人材不足が深刻な問題となっています

IT業界の人材不足は、求職者や転職希望者にとって有利な状況を生み出しています。

まず、ITスキルを持つ求職者は、様々な業界で幅広く活躍できるため、就職先が多く選びやすいです。

新卒の人や未経験でも、ITスキルを磨くことで、自分の市場価値を高めることができます

また、人材不足を解消するために企業は積極的に採用活動を行っており、待遇面でも高く評価されることが多いです。

特に、経験豊富なIT人材は、ヘッドハンティングなどから高い年収を提示されることもあります。

さらに、求人数が増えることで、転職先を選ぶ際も、より条件のいい企業を探すことができるでしょう。

働く環境やオフィスの立地、福利厚生など、自分にとって最適な条件を見つけやすくなりますね。

結果として、IT業界の人材不足は、就職や転職を考える人にとって有利な状況を作り出しており、チャンスを広げています。

スキル次第で年収が上がりやすい

IT業界では、持っているスキル次第で年収が上がりやすいのが特徴です。

具体的には、どのようなスキルが重要視され、年収にどのように影響するのでしょうか。

まず、プログラミングスキルは、IT業界において最も基本的な能力です。

熟練したプログラマーは高い評価を受け、年収も上昇しやすい傾向があります。

また、最新のプログラミング言語やフレームワークを使いこなせる人材も求められています。

次に、データ分析やAI技術に精通している人材は、企業のビジネス戦略や業務効率化に貢献できるため、高い年収が期待できますよ。

深層学習や機械学習などの最先端技術を習得している人材は、特に価値が高まります。

また、プロジェクトマネージメントやリーダーシップを発揮できる人材も年収が上がりやすいです。

チームをまとめ、円滑なコミュニケーションを取りながら業務を進められる能力は、企業にとって非常に重要であり、高額な報酬が支払われることがあります。

先述で紹介したスキルを身につけることで、IT業界で年収が上がりやすい環境を自分自身で作り出すことができます。

スキルアップを目指し、キャリアを積むことで、より魅力的な待遇を手に入れることが可能となるでしょう。

プログラミングスクールの選び方と比較するポイントとは?

プログラミングスクールを選ぶ際のポイントは、まず自身の目的とニーズを明確にすることが大切です。

目的は就職やキャリアアップ、趣味で学ぶなど様々ですが、自分自身の目的に合ったスクールを選ぶことが重要です。

また、学習期間やスケジュール、予算も考慮して選ぶと良いでしょう。それぞれのスクールには短期間で集中して学ぶコースや、長期間じっくり学べるコースなどがあります。

さらに、受講形態にも注目することが大切です。

オンライン講義や対面講義など、自分に合った形で学ぶことができるスクールを選ぶと良いですね。

そして、プログラミング言語や学ぶ内容も比較するポイントです。

自分が学びたい言語や分野が学べるスクールだと、学習効果が高まります。

最後に、サポート体制や講師の質もチェックしましょう。

充実したサポート体制や、経験豊富な講師がいるスクールだと安心して学べるでしょう。

以下に比較ポイントをまとめます。

  • 自身の目的とニーズを明確にする
  • 学習期間やスケジュール、予算を考慮する
  • 受講形態に注目する
  • プログラミング言語や学ぶ内容を比較する
  • サポート体制や講師の質をチェックする

オンライン講座?教室に通学する?どちらがおすすめ?

オンライン講座と教室での通学、どちらがおすすめかは、自分のライフスタイルや学び方によって変わります。

オンライン講座のメリットは、自宅や好きな場所で受講できることや、自分のペースで学べることです。

また、時間や場所に縛られず、様々な講師から学ぶことができます。

しかし、やる気を維持することが難しい場合や、講師に直接質問できない点がデメリットとなります。

一方、教室での通学は、集中して学べる環境が整っており、質問しやすい点や実践的なカリキュラムが多いことがメリットです。

また、同じ目的を持つ仲間と学べるため、モチベーションが上がることもあります。ただし、通学時間やコストがかかることがデメリットです。

結論として、自分のペースで学びたい人や時間や場所の制約がある人はオンライン講座がおすすめです。

一方、集中して学びたい人や対面でのサポートが必要な人は、教室での通学がおすすめです。

どちらにもそれぞれメリットとデメリットがありますので、自分のライフスタイルや学び方に合わせて選んでください。

オンライン講座の特徴

オンライン講座にはさまざまな特徴があります。

まず、自宅やカフェなど好きな場所で受講できる点です。

通学の手間がなく、時間や交通費を節約できるでしょう。

また、時間の融通が利くため、自分のスケジュールに合わせて学べますよ。

講座の録画がある場合は、何度でも繰り返し視聴できますね。

さらに、講師との距離が近いことも特徴です。

チャットやビデオ通話を使って質問でき、個別のサポートが受けられます。

一方で、自己管理が求められる点もオンライン講座の特徴といえるでしょう。

自分自身で学習の進捗を管理し、自主的に学習する意欲が必要となります。

また、ネット環境が整っていない場合やテクニカルなトラブルが起きた時は、オンライン講座の受講が困難になることがあるので注意が必要です。

まとめると、オンライン講座の特徴は自由な場所や時間で受講できること、講師との距離が近いこと、自己管理が必要であること、ネット環境に依存することです。

教室に通学する特徴

教室に通学することにも独自の特徴があります。

教室に通学することの特徴の中で最も大きな特徴は、対面での授業によるコミュニケーションです。

講師と直接話をしながら質問できますし、同じクラスの生徒とも交流ができます。

また、教室での環境が集中力を向上させることもあるでしょう。

自宅ではなく、勉強に特化した場所で学ぶことで自然と学習意欲が高まることがあります。

さらに、プログラムやカリキュラムが用意されているため、学習の進捗が管理しやすいです。

自分で計画を立てる必要が少なく、効率的な学習が可能になります。

しかし、教室に通学することには時間や交通費がかかります。

また、融通が効かないスケジュールに合わせる必要があり、自由な時間を作りにくいです。

教室に通学する特徴は対面でのコミュニケーション、集中力向上、進捗管理がしやすいことなどが挙げられますが、時間や交通費の面では不便さがあります。

こんな人にオンライン講座がおすすめ

オンライン講座がおすすめなのは、自宅で学習したい人や時間に余裕がない人です。

オンライン講座がおすすめである理由として、以下の点が挙げられます。

  • 通勤時間が省けるため、効率的に学習できる
  • 自分のペースで学びたい人に適している
  • コロナウイルス等の感染症対策を万全にしたい人に最適
  • コスト面でお得に学べる場合がある

例えば、オンライン講座では通勤時間を気にすることなく、好きな時間に自由に学習できます。

また、リアルタイムでの講義や、録画されたものを視聴することで、自分の学習ペースに合わせて進めることができるでしょう。

さらに、感染症対策としても、自宅で学習することでリスクを最小限に抑えられます。

最後に、教室に通うことを考慮すれば、交通費や施設費用が節約できるため、オンライン講座の費用が抑えられることもあります。

忙しい人や自宅での学習を望む人には、オンライン講座がおすすめです。

こんな人に教室に通学する形態がおすすめ

一方、教室に通学する形態がおすすめな人は、対面での学習が好きな人や集団での学びが得意な人です。

教室に通学する形態がおすすめである理由として、以下の点が挙げられます。

  • 対面での質問や相談がしやすい
  • 学習環境が整った専用の場所で集中して学べる
  • 仲間との情報交換やコミュニケーションができる
  • 実習や実践的な学びが望める場合がある

対面での学習では、質問や相談がスムーズに行えるため、分からない点をすぐに解決できるでしょう。

また、教室は学習専用の場所であるため、自宅での勉強とは異なり、集中力が続くことが期待できます。

さらに、クラスメイトとの情報交換やコミュニケーションができるチャンスですね。

最後に、実習や実践的な学習が必要な分野であれば、教室での学びが適してといえるでしょう。

対面での学習や集団での学びを好む人には、教室に通学する形態がおすすめです。

教室・通学とオンラインの両方利用できるプログラミングスクールもある

近年、プログラミングスキルを身につけることが重要視されているため、多くの人がプログラミングスクールへ通うことを検討しています。

プログラミングスクールには、教室・通学型とオンライン型がありますが、両方を利用できるスクールも存在します。

教室・通学型のメリットは、直接講師と会って質問ができることや、他の受講生と協力して学べる環境が整っている点です。

また、自宅ではなく教室で学ぶことで、集中力が高まると感じる人もいます。

一方で、オンライン型の利点は、自宅や好きな場所で学ぶことができるため、通学時間を気にせず自分のペースで学習が進められることです。

特に現在は、新型コロナウイルスの影響で外出自粛が求められる中、オンラインで学べるメリットは大きいと言えます。

教室・通学型とオンライン型の両方が利用できるプログラミングスクールは、その日の気分や都合に合わせて学習スタイルを選択できるため、多くの人にとって魅力的です。

例えば、平日は仕事が忙しくて教室に通う時間が取れない場合でも、休日にオンラインで学習して進めることができるでしょう。

上記で解説した柔軟性があるプログラミングスクールを選ぶことで、無理なくスキルを身につけられると感じる人も多くいます。

最終的には、自分のライフスタイルや学習の目的に合ったスクールを選ぶことが大切ではないでしょうか。

ITエンジニアへの転職や就職に向けた支援があるか

プログラミングスクールには、ITエンジニアへの転職や就職に向けた支援が行われているところもあります。

まず、履歴書や職務経歴書の添削サービスを提供しているスクールです。

履歴書や職務経歴書の添削サービスを提供しているのは、ITエンジニアになるためには、技術だけでなく、自分のスキルをうまくアピールできる書類が必要であるためです。

プロの目線で添削してもらえることで、より良い書類が作成できるのではないでしょうか。

また、転職・就職支援に特化したコースを設けているスクールも存在します。

転職・就職支援に特化したコースでは、プログラミングスキルの学習に加え、面接対策や業界研究にも力を入れています。

エンジニアとしての基本的なスキルを身につけるだけでなく、就職活動に必要な知識やスキルも習得できるので、安心して転職や就職に臨むことができるでしょう。

さらに、企業と提携しているプログラミングスクールもあります。

企業と提携しているスクールでは、卒業後すぐに就職できる環境が整っているため、転職や就職をスムーズに進めることができます。

ITエンジニアへの転職や就職を目指す人は、支援が充実しているプログラミングスクールを選ぶことをおすすめします。

自分に合ったスクールを見つけることで、ITエンジニアとしての夢を現実のものにすることができるのではないでしょうか。

そもそも転職や就職に向けた支援って何?

転職や就職に向けた支援は、求職者が適切な仕事を見つけるために提供されるさまざまなサービスやリソースのことです。

具体的には、求職者に対してキャリアアドバイスや職業紹介を提供したり、面接スキルや履歴書作成のサポートを行ったりします。

また、求職者が新しい職場でスムーズに適応できるように、職業訓練やスキルアップのプログラムも提供されることがあります。

転職や就職に向けた支援の主な理由は、求職者が自分に適した仕事を見つけ、長期的なキャリアの成功を実現することです。

長期的なキャリアの成功の実現を達成するために、支援者は求職者が適切な仕事を見つけることができるように、求人情報の提供や市場動向の分析を行います。

具体例としては、転職エージェントや人材紹介会社があります。

転職エージェントや人材紹介会社では、求職者が自分に合った仕事を見つけるためのマッチングサービスを提供しますよ。

また、職業訓練校や研修機関も、求職者が新しいスキルや資格を習得するための訓練プログラムを提供します。

転職や就職に向けた支援は、求職者が自分に適した仕事を見つけるためのさまざまなサービスやリソースの提供によって求職者は、長期的なキャリアの成功を実現できるでしょう。

転職支援と転職保証制度について

転職支援とは、求職者が自分に合った新しい仕事を見つけるために、専門家や機関が提供するサービスやリソースのことです。

一方、転職保証制度とは、特定の転職支援サービスを利用した求職者に対して、一定期間内に新しい仕事が見つからなかった場合に、一定額の給付金が支払われる仕組みです。

転職支援の目的は、求職者が新しい仕事を見つける際の困難さを軽減し、適切な職業選択を促すことです。

転職支援の方法には、キャリアコンサルティング、職業紹介、面接スキル向上や履歴書作成のサポートなどがあります。

具体例としては、人材紹介会社やアウトプレイスメントサービスが挙げられます。

転職保証制度の目的は、求職者が安心して転職活動に取り組めるようにすることです。

転職保証制度があることで、求職者は経済的な不安を軽減し、より自分に合った仕事を見つけるための時間を確保できます。

転職保証制度を提供する企業や機関は、求職者が一定期間内に適切な転職先が見つからなかった場合に、給付金を支払うことで、求職者をサポートします。

転職支援と転職保証制度は、求職者が新しい仕事を見つけるためのサポートを提供するものです。

転職支援は、求職者が適切な職業選択を促すためのサービスやリソースを提供し、転職保証制度は、求職者が安心して転職活動に取り組めるようにするための経済的な支援を提供します。

転職支援や転職保証制度を利用して、自身の目指すキャリアプランの実現に向けていきましょう。

転職に強いプログラミングスクールについて詳しく知りたい人は、「転職に強いプログラミングスクールのおすすめ10選!選び方を徹底解説」の記事も参考にしてみてください。

自分の学びたい言語があるか

あなたが学びたい言語があるかどうかをまず考えてみましょう。

学びたい言語が明確であれば、次のステップへ進むことができます。

理由としては、学びたい言語が決まっていると、目標が明確になり、学習方法や教材の選択が容易になるからです。

具体例として、英語を学びたいと決めた場合、英会話教室やオンラインコースを選べば効果的に学べるでしょう。

また、自分がどのような目的で言語を学びたいのかを明確にすることも重要です。

例えば、海外旅行でのコミュニケーションを楽しみたい、仕事で必要なスキルを習得したい、外国語文学を理解したいなど、目的によっても学び方が変わります。

学びたい言語が明確に決まっていることやプログラミング言語を学ぶ目的が明確であることが、効果的な学習に繋がると言えます。

ポートフォリオの作成するカリキュラムやサポートはあるのか

ポートフォリオの作成をサポートするカリキュラムやサポートがあるかどうか、まず確認してみましょう。

ポートフォリオ作成のサポートがあることの理由は、自分のスキルや経験を効果的にアピールできる資料が用意できるためです。

具体例として、デザインやプログラミングなどのスキルを身につけたい場合、ポートフォリオは必須となります。

また、学んだことを実践し、アウトプットすることも重要のため、プロジェクトベースのカリキュラムがある場合、実践を通じて学べるのでおすすめです。

さらに、メンターやインストラクターからのフィードバックや添削がある場合、より質の高いポートフォリオが作成できます。

ポートフォリオ作成のカリキュラムやサポートがあることが、自分のスキルアップや就職・転職活動に役立つと言えます。

ポートフォリオとは?

ポートフォリオとは、自分のスキルや経験、実績をまとめた資料のことです。

具体例としては、デザイナーやイラストレーターの制作物集、プログラマーの開発実績、ライターの執筆記事などが挙げられます。

ポートフォリオには、以下の要素を含めることが一般的です。

  • 自己紹介
    簡潔に自分の経歴や得意な分野を紹介します。
  • 作品集
    製作した作品や達成したプロジェクトを、写真やスクリーンショットで示します。
  • 作品解説
    各作品についての説明や制作過程、使用技術、達成目標などを記載します。
  • コンタクト情報
    連絡先やSNSアカウントなど、連絡が取れる手段を明記します。

ポートフォリオは、紙媒体やウェブサイト、PDFなどの形式で作成されることが多く、それぞれのメリットを活かした形態を選択することが重要です。

例えば、紙媒体は直接手渡しができ、ウェブサイトはいつでも更新や閲覧が可能です。

ポートフォリオは自分のスキルや実績をアピールするための重要なツールであり、適切な形式で作成し、定期的に更新することが求められます。

ポートフォリオを作成する必要性とは?

ポートフォリオを作成する必要性は、以下の理由が挙げられます。

  1. 自分のスキルや実績を効果的にアピールできる
    ポートフォリオは、自分の得意な分野や実績を具体的に示すことができるため、応募先やクライアントに対して、自分の能力を分かりやすく伝えることができます。
  2. 選考や取引の際の信用が向上する
    実際に制作した作品や達成したプロジェクトの情報を具体的に示すことで、応募先やクライアントが持っている能力を把握しやすくなり、選考や取引の際の信用が向上します。
  3. 自分自身のスキルや経歴を整理できる
    ポートフォリオ作成の過程で、自分のスキルや経歴を整理することができ、自己分析や自己評価の材料として役立ちます。
  4. 成長の証として残せる
    ポートフォリオを定期的に更新することで、自分のスキルや実績の成長を記録することができ、モチベーションアップにつながります。

上記の理由から、ポートフォリオは、自分のスキルや実績を効果的にアピールし、信用を向上させるための重要なツールとして作成する必要性があります。

また、自己分析やモチベーション維持のためにも、ポートフォリオの作成と更新が求められます。

費用や予算についての考え方

費用や予算を考える際には、まず最初に、自分が何を達成したいのか目標を明確にすることが大切です。

目標が明確になれば、目標達成に見合った予算を組むことができます。

また、目標に対する期間や進め方も考慮し、無理のない範囲で予算を組むことが重要です。

次に、自分の収入や支出を考慮し、どのくらい費用をかけられるか把握することが必要です。

将来的な費用も考慮し、現実的な予算を立てることが大切ですね。

さらに、予算を適切に使うためにも、質の高いサービスや商品を選ぶことが大切です。

予算に見合った質の高いサービスや商品を選ぶためには、情報収集や比較検討をしっかり行い、質の高いものを見極める力を養うことが重要です。

また、費用や予算については、自分の優先順位を明確にすることが大切ですよ。

何を優先させるべきか、自分で意思決定する力を身につけましょう。

最後に、予算達成のための目標管理も大切です。節約や無駄のない支出を心がけ、目標達成に努める姿勢が求められます。

カリキュラムの内容や講師のレベルを調査

カリキュラムの内容や講師のレベルを調査する際には、自分自身の目標達成に向けた効果が得られるかを考えることが重要です。

まずは、カリキュラムが自分の目標に合っているかどうかを確認しましょう。

具体的には、目標達成に必要なスキルや知識がカリキュラムに含まれているか、また、自分にとって難易度が適切かどうかを見極めることが大切です。

次に、講師のレベルを調査しましょう。講師の資格や経験、専門性を確認することで、自分が学びたい内容をしっかりと教えてもらえるかどうかを見極めることができます。

また、カリキュラムや講師の評判を調べることも重要です。

口コミや評価を通じて、他の受講生の感想を参考にしましょう。

ただし、あくまで参考程度に留め、自分自身の目標達成の観点から判断することが大切です。

最後に、費用対効果を考慮しましょう。

価格だけでなく、提供されるサポートや付加価値も評価し、自分にとって最適な選択ができるようにすることが重要です。

上記で説明したように、カリキュラムの内容や講師のレベルを調査する際には、自分自身の目標達成に向けた効果が得られるかを考慮することが大切です。

適切な選択をすることで、目標達成に近づくことができるでしょう。

プログラミングスクールの相場の費用とは?

プログラミングスクールの相場の費用は、様々な要因によって変わります。

まず、スクールの形態やカリキュラムの内容、受講期間によっても費用が異なります

一般的には、短期間の集中型コースは費用が抑えられる一方、長期間のコースでは学べることが多く費用が高くなる傾向がありますよ。

また、オンラインとオフラインのどちらの形式で受講するかによっても費用に差が出ます。

オフラインのスクールの方が交通費や施設費がかかるため、費用が高くなりがちですが、直接講師と対面できるため、質問や相談がしやすいというメリットがあります。

さらに、プログラミング言語や専門分野によっても費用の相場が変わることがありますね。

Web開発やデータサイエンスなどの専門性が高いコースほど、費用が高くなることが一般的です。

具体的な費用の目安としては、10万円~30万円程度のスクールが多いですが、一部の専門性の高いコースや長期間のコースでは、100万円以上かかることもあります。

プログラミングスクール選びの際には、自分の目的や予算に合わせて慎重に検討することが大切です。

受講費用以外にかかる費用があるのか

プログラミングスクールの受講費用以外にも、一部のスクールでは追加で入学金や教材費がかかる場合があります

入学金は、スクールの運営費用や事務手続きに関する費用として必要です。

先述した費用は、スクールによっては数万円程度かかることがあります。

教材費は、学習に必要なテキストやソフトウェアのライセンス料などが含まれます。

教材費の費用もスクールやコースによって異なりますが、一般的に数千円~数万円程度の範囲です。

また、オフラインでの受講を選択した場合、通学のための交通費がかかります。

オンラインで受講する場合でも、自宅に十分な環境が整っていない場合は、インターネット環境の整備やパソコンの購入が必要な場合があります。

インターネット環境の整備やパソコンの購入等の費用も、スクール選びの際に考慮すべきポイントのひとつです。

スクールの公式サイトや資料請求、無料説明会などを活用して、受講費用だけでなく、入学金や教材費などの情報も事前に確認しましょう。

分割払いがあるのか

分割払いがあるのかという疑問については、分割払いは存在あります

分割払いの利用を検討されている人は、以下の理由や根拠、具体例を参考にしてください。

分割払いは、商品やサービスの料金をいくつかの月数に分けて支払うことができる方法です。

分割払いにより、一度に大きな金額を支払う負担を軽減することができます。

例えば、家電や家具の購入や、旅行や治療費などの支払いで分割払いを選択する方が多くいます。

ただし、分割払いの利用には注意が必要です。

追加の手数料や金利が発生する場合があるため、利用する前に詳細な条件を確認しましょう。

特に、金利が高い場合や、手数料が別途請求される場合は、総支払額が大きくなることがありますので、注意してください。

分割払いはあり、一度に大きな金額を支払う負担を軽減できます。

一方で、手数料や金利が発生する場合があるため、利用する際は条件をしっかりと確認することが大切です。

教育訓練給付金制度の利用

教育訓練給付金制度は、失業者や雇用状況の不安定な人が再就職に向けてスキルアップするために、教育訓練を受ける際に支給される給付金です。

教育訓練給付金制度の利用により、受講料の一部が補助されることになり、資格取得やスキル習得に役立てることができます。

教育訓練給付金制度を利用するためには、以下の条件を満たす必要があります。

  • 雇用保険に加入していること
  • 雇用状況が不安定であること
  • 事前に指定された教育訓練機関での受講が必要であること

また、教育訓練給付金制度を利用する際には、手続きが必要です。

まずは、ハローワークや、受講を希望する教育訓練機関に相談し、必要な書類を揃えてから申請しましょう

書類が正しく提出され、審査が通れば給付金が支給されます。

教育訓練給付金制度についてまとめると、再就職を目指す人にスキルアップの機会を提供する制度です。

対象者が満たすべき条件や手続きに注意しながら、資格取得やスキル習得のチャンスを活かしましょう。

プログラミングスクールの口コミがあまりよくないと聞くが実際はどうなのか

プログラミングスクールの口コミがあまりよくないと聞くことがありますが、実態はどうなのでしょうか。

まず、口コミが悪い理由について考察していきましょう。

理由は主に、期待した成果が得られなかった、費用が高額である、指導の質にばらつきがあるなどが挙げられます。

しかし、上記に挙げた理由は必ずしも全てのプログラミングスクールに当てはまるわけではありません

実際には、スクールの特徴や個々の受講生の条件によって、口コミの評価が変わることがあります。

では、プログラミングスクールを選ぶ際に注意すべき点を挙げてみましょう。

  • 自分に合ったカリキュラムがあるか
  • 費用対効果が高いか
  • サポート体制が充実しているか
  • 卒業生の就職実績が良好か

以上の点を確認することで、あなたに合ったプログラムを見つけることができるでしょう。

プログラミングスクールは時間と費用の無駄?闇がある?

プログラミングスクールには、時間と費用の無駄だという意見や、闇があるという噂が存在しますが、実際のところどうなのでしょうか。

まず、時間と費用の無駄について考えてみます。

プログラミングスクールにはそれなりの費用と時間がかかりますが、費用と時間に見合ったスキルが身につくかどうかは、受講生自身の努力や選んだスクールによって異なります。

次に、闇があるという噂について検証してみましょう。

闇があるという噂は主に、業界に詳しくない人たちがスクールを選ぶ際に、情報が不足していることが原因で生じることが多いです。

しかし、実際には、信頼できるプログラミングスクールも数多く存在します。

プログラミングスクールを選ぶ際には、自分に合ったカリキュラムがあるか、費用対効果が高いか、サポート体制が充実しているか、卒業生の就職実績が良好かを確認することが大切です。

また、実際にスクールのカウンセリングや体験授業を受けて、自分に合うかどうかを確認することで、プログラミングスクールに対する不安や疑問を解消できるでしょう。

詳しく知りたい人は「プログラミングスクールはやめとけ!?業界の闇と現実を徹底解説!」を参考にしてみてください。

プログラミングスクール卒業後の年収はどのくらいか

プログラミングスクール卒業後の年収は、経験やスキルによって異なりますが、一般的には以下のような年代別の年収が期待できます。

年代年収額
20代前半300万円~400万円
20代後半400万円~600万円
30代前半500万円~800万円
30代後半600万円~1000万円

以上の年収となる内訳は、卒業後の実務経験が増えることでスキルが向上し、企業から高い評価を受けやすくなるためです。

また、プログラミングスクールで学んだ知識を活かして、自分でサービスを開発して収入を得ることも可能です。

具体例としては、スクールで学んだプログラミング言語のスキルを活かしてエンジニアとして働くことができます。

また、フリーランスとして働くことで、自分に合った働き方ができるので年収が上がることもあります。

プログラミングスクール卒業後の年収は経験やスキルによって変わりますが、一般的には年代別で上記のような年収が期待できますね。

年収の高い職種は?

IT系の業界で年収の一覧は、下記のようになります。年収の高い職種は、以下のような業界・職種が挙げられます。

  1. コンサルタント 928.5万円
  2. プロジェクトマネージャー 891.5万円
  3. 高度SE・ITエンジニア(基盤設計担当・ITアーキテクト) 778万円
  4. SE・プログラマ(顧客向けシステムの開発・実装)593.7万円
  5. SE・プログラマ(ソフトウェア製品の開発・実装)568.5万円
  6. SE・プログラマ(組込みソフトウェアの開発・実装)603.9万円
  7. IT技術スペシャリスト(特定技術(DB・NW・セキュリティ等))758.2万円
  8. IT運用・管理(顧客向け情報システムの運用)608.6万円
  9. IT保守(顧客向け情報システムの保守サポート)592.2万円
  10. IT教育(IT関連講師・インストラクタ等)651万円
  11. IT業務の営業・マーケティング 783.3万円
  12. 営業・マーケティング 682.1万円
  13. プロデューサー/ディレクター 792.9万円
  14. コンテンツクリエイター/デザイナー 411万円
  15. エンジニア/プログラマ 592.2万円
  16. 顧客サポート/ヘルプデスク 390.9万円
  17. その他 589.3万円

平均年収約900万円のコンサルタントやプロジェクトマネージャーなど、案件管理・進行担当は高収入です。

対して、SE/プログラマの平均年収は600万円ですが、データベースエンジニアやネットワーク、セキュリティスペシャリストは約758万円と見られます。

IT業界には多種多様な職種が存在し、資格や勉強が年収向上に繋がることが多いですが、ポジティブに仕事に取り組み、可能な限り実現する努力をすることで、スキル範囲が確実に広がります。

使い勝手の良い人材は注目され、案件に携わるチャンスが増え、スキルや経験、人脈が広がりますね。

IT業界に約20年、今回紹介した職種の平均年収以上を獲得していますが、資格取得や特別な勉強は無く、上司の指示に従いミッションを達成することが給与向上に繋がっていると思われます。

理由として、上記の職種は専門知識や技術が必要で各専門知識や技術のスキルが高い評価を受けることが一因となります。

例えば、IT業界のエンジニアはプログラミング言語やシステム開発のスキルが必要が必要です。

また、上記で説明した職種は需要が高く、安定した市場があるため、より高い年収が期待できます。

特にIT業界のエンジニアは、情報化社会の発展に伴い、IT業界のエンジニアの需要が増加しています。

具体例として、ITエンジニアはAIやビッグデータの分析、システム開発など幅広く活躍できるため、高い年収が期待できますよ。

年収の高い職種は専門知識や技術が必要で、高い評価を受ける職種が多く、また需要が高いため高い年収が期待できます。

エンジニアの平均年収について詳しく知りたい人は、「エンジニアの平均年収や平均年収を上げる方法について解説!」の記事も参考にしてみてください。

参考記事:IT関連産業の給与等に関する実態調査結果(経済産業省)

※現在は経済産業省のホームページよりリンク先が削除されております。

理想のキャリアの進め方

理想のキャリアを築くためには、まず、自分が何をしたいのか、どんなスキルや経験を持っているのかを把握することで、自分がどのような仕事に向いているのか、どのような分野で活躍できるのかが明確になります。

具体例としては以下のようなものが挙げられます。

  • 自分の強みや特徴をリストアップし、自分の強みや特徴を活かせる分野を探す
  • 今までの経験を振り返り、自分が得意とする業務を整理する

次に、目指す理想のキャリアに必要なスキルや知識を習得していくことが重要です。

目指す理想のキャリアに必要なスキルや知識を習得していくためには自己啓発が欠かせません。

以下の方法を試してみましょう。

  • 資格取得や専門的な学習を通じてスキルアップを図る
  • 知識を深めるための書籍やオンラインコースを活用する

また、ネットワーキングも理想のキャリアを進めるうえで大切な要素です。

人脈は情報や機会をつかむ手がかりとなりますので、以下の方法で積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。

  • 自分の興味や目標に関連するイベントやセミナーに参加する
  • SNSやブログで自分の知識や経験を発信し、関心を持ってもらう

最後に、焦らず無理をせず、自分のペースで理想のキャリアを追求していくことが大切です。

人生は長いので、焦りやプレッシャーに負けず、自分の目標に向かって着実に前進しましょう。

副業やフリーランスはどれくらい稼げる?

副業やフリーランスでの収入は、自分自身の持っているスキルや経験、仕事の内容によって大きく異なります。

一般的には、以下のような要因が収入に影響を与えると言われています。

  • スキルや経験が高いほど報酬が高くなる傾向がある
  • 仕事の種類や案件の規模によって報酬が変動する

また、副業やフリーランスだからといって必ずしも高収入を得られるわけではありません。

一方で、努力次第で収入を増やすことも可能です。

たとえば、以下の方法が考えられます。

  • 自分のスキルや知識をアップグレードして、より高額な案件に挑戦する
  • 効率的な仕事の進め方や時間管理を学び、多くの案件をこなす

上記のスキルを活用することで、開発やWebエンジニア系であれば平均年収790万、インフラ系であれば平均年収816万円となっています。

要は、スキルや経験を磨き、効率良く仕事をこなすことが、副業やフリーランスでの収入アップに繋がると言えます。

単価が高いプログラミング言語はどれ?

単価が高いプログラミング言語は、市場での需要や市場の需要に対する供給、技術の特性などによって変動します。

どのようなプログラミング言語がエンジニアにとって稼げるのかを考える際には、以下の2点を重要視します。

一般的に、以下のようなプログラミング言語が高い単価が期待できるとされています。

  • 現在の需要があり、希少性が高いプログラミング言語
  • 言語自体の将来性があり、案件数が増えることが予想されるプログラミング言語

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

100種類以上と言われるプログラミング言語の中で、現在の需要があり、かつ希少性が高い言語が稼げる言語について解説していきます。

  • Java
  • C#
  • Go
  • Kotlin
  • Python
  • Swift
  • JavaScript

代表的な言語である「Java」や「C#」は多くのエンジニアが利用しており、飽和状態なので稼ぎにくい状況です。

一方、「Go」や「Kotlin」は流行し始めたばかりで競合が少なく、十分に稼げる可能性があります。

また、「Python」や「Swift」も注目される言語です。

希少性だけでなく、言語自体の将来性も重要です。

マイナーな言語だと案件数が少なくなりがちなため、IT市場のトレンドを考慮して将来性が高いか判断する必要があります。

例えば、AI・ブロックチェーンなどの技術が伸びることが予想された場合、「Python」や「JavaScript」は将来性が高いと言えます。

上記で説明したプログラミング言語を習得していれば、フリーランスエンジニアとしても待遇面で有利になることが期待できますよ。

ただし、単価が高い言語だけを学ぶよりも、複数の言語を習得して幅広い案件に対応できるようにすることが、より長期的な収入の安定に繋がると言えます。

プログラミング言語を選ぶ際は、自分の興味や目標に合ったものを学ぶことが大切です。

それぞれのプログラミング言語について詳しく知りたい人は、下記の記事も参考にしてみてください。

プログラミングスクールについてのよくある質問

プログラミングスクールやオンライン教育サービスへの関心が高まる昨今、よくある質問がいくつか存在します。

プログラミングスクールについての質問の中には、プログラミングスクールの選び方、未経験からのエンジニア転職の可能性、実績やカリキュラムの確認方法などが含まれます。

以下で具体的にそれぞれの質問について解説していきます。

未経験でもエンジニアやプログラマーになれるのか

未経験からエンジニアやプログラマーになることは十分可能です。

プログラミングスクールでは、基礎から学べるカリキュラムが多く用意されていますし、インターンシップや企業研修などの実践的な経験も積むことができます。

上記で説明したものを活用してスキルを身につけ、自信を持って転職に挑めば、未経験でもエンジニアになることができます。

結論から言うと未経験からでもエンジニア転職は可能

未経験からでもエンジニア転職は可能であり、未経験からのエンジニア転職のためのプログラミングスクールが多数存在します

しかし、スクール選びでは、未経験者向けのカリキュラムがあるかを確認しておくことが重要です。

未経験者向けのカリキュラムが十分に用意されているスクールを選べば、効果的にスキルを身につけることができます。

未経験でエンジニアとして転職が成功しているか実績を確認

プログラミングスクール選びでは、未経験でエンジニアとして転職が成功しているかどうかの実績も確認しておくべきです。

具体的には、卒業生の内定率や就職までの期間、どのような企業に就職しているかなどをリサーチしましょう。

先述した実績が良好のプログラミングスクールで学ぶことにより、未経験からのエンジニア転職ができる可能性が高まります。

社会人でも働きながらプログラミングスクールに通うことは可能?

働きながらプログラミングスクールに通うことは十分に可能です。

仕事と両立しながらプログラミングスクールを通う理由は、現代のプログラミングスクールは働く人のスケジュールに合わせた様々なカリキュラムや学習方法を提供しているからです。

例えば、夜間や土日に開講されるコースがあったり、オンラインで学習ができるコースもあります。

さらに、自分のペースで学べるオンデマンド型の学習が可能なスクールも増えています。

ただし、プログラミングスクールに通う上で大切なのは、自分の時間管理やコミットメントです。

スクールに通いながら、仕事やプライベートのバランスをうまく保ちつつ、学習に励むことが大切です。

大学生でも学ぶメリットはあるのか

大学生でもプログラミングスクールで学ぶメリットは多くあります。

まず、大学の専門分野と関連するプログラミングスキルを身につけることで、将来の就職活動に有利に働くでしょう。

また、スクールでの学びが自己成長につながり、社会に出る前にプロジェクトマネジメントやチームワークの経験が積めます

さらに、スクールでの繋がりがネットワーク作りに役立ちます。

卒業後も、スクールで出会った仲間やメンターとの繋がりが、自身のキャリアに大きく影響することがあります。

そして、大学生は時間的余裕があることから、学びを深めるチャンスがたくさんあります。

大学生の期間を有効活用して、多様な技能を身につけることができるでしょう。

大学生におすすめのプログラミングスクールについて詳しく知りたい人は、「大学生におすすめするプログラミングスクール10選【2023年最新】」の記事も参考にしてみてください。

初めて習得するならどの言語がおすすめ?

初めてプログラミングを習得する際のおすすめの言語は、Pythonです。

Pythonがおすすめである理由は、Pythonは文法がシンプルで、初心者にも扱いやすい言語だからです。

また、PythonはAIやデータ分析、ウェブ開発など幅広い分野で利用されており、学んだ後の応用範囲が広いでしょう。

もちろん、Python以外の言語も魅力的です。

例えば、JavaScriptはウェブ開発を行う上で必須の言語ですし、JavaやC#は大規模なシステム開発に適した言語です。

言語選びは、自分が将来何をしたいかによっても変わります。

しかし、Pythonは初心者にも親しみやすく、幅広い分野で応用可能なため、はじめに習得する言語としておすすめです。

詳しく知りたい人は「初心者におすすめのプログラミング言語人気ランキング10選!」を参考にしてみてください。

平均的な受講期間、必要な勉強時間はどのくらい?

プログラミングスクールの平均的な受講期間は、おおよそ3ヶ月から6ヶ月です。

平均的な受講期間、必要な勉強時間は、スクールによってカリキュラムの設定や進め方が異なるため、一概には言えませんが、一般的な目安です。

また、必要な勉強時間は、個人の基礎知識や学習意欲、学習方法によっても大きく変わります。

おおよそ、週に10時間~20時間程度の勉強時間が必要とされています。

ただし、学習の効果は継続的な取り組みが大切で、毎日少しずつ学ぶことが重要です。

また、受講期間や勉強時間だけでなく、自分のスキルやゴールに応じて、アフターケアやメンタリングを利用することも、学習効果を高めるために大切です。

受講するコースによって必要な学習時間は異なる

受講するコースによって必要な学習時間は異なります。

理由としては、コースの目標やレベル、カリキュラムの内容によって、それぞれの学習範囲と進め方が違うからです。

具体例として、初心者向けのコースは基本的なプログラミングスキルの習得に重点が置かれているため、比較的短い学習時間で進められることが多いです。

一方、上級者向けのコースは、専門的な知識や技術の習得が求められるため、より多くの学習時間が必要になることがあります。

受講するコースによって必要な学習時間は異なるため、自分の目標に合わせたコース選びが重要です。

フルタイムの受講する場合

フルタイムで受講する場合、受講期間はおおよそ3ヶ月程度です。

1日の学習時間は8時間を想定し、1ヶ月においては約160時間の勉強時間が必要になります。

フルタイムでの受講では、集中してプログラミング学習に取り組むことができるため、短期間でスキルを習得することが可能です。

しかし、集中してプログラミング学習に取り組む分、学習時間が長くなるので、体力や集中力を維持する工夫が求められます。

空いている時間で受講する場合(仕事や学校、家事との両立をしたい人向け)

空いている時間で受講する場合、仕事や学校、家事との両立ができるように、1日2~3時間、1ヶ月で60時間~80時間の勉強時間の確保が必要です。

空いている時間で受講するスタイルの学習方法では、無理なくプログラミング学習を進めることができます。

ただし、フルタイムでの受講と比べて学習期間が長くなる可能性があるため、継続的な学習が大切です。

プログラミングは独学でも習得できる?

プログラミングは独学でも習得することができます。

独学でも習得できる理由としては、インターネット上に豊富な学習リソースが存在し、どんなレベルの学習者でも自分に合った教材やサポートが見つけられるからです。

しかし、独学でのプログラミング学習には、自分で計画を立てたり、効率的な学習方法を見つけなければならないという課題があります。

プログラミングは独学でも習得できますが、自己管理能力が重要になります。

プログラミングの独学について詳しく知りたい人は「初心者がプログラミングを独学で始める方法は?おすすめの学習サイトや本を紹介」を参考にしてみてください。

番外編/子供向け(小学生・中学生・高校生)プログラミング教室はある?

2020年に小学校の学習指導要領が改定され、プログラミング教育が組み込まれるようになりました。

プログラミング教育が組み込まれることに伴い、子供向けのプログラミング教室も増えています。

初めて学ぶ子供には、PHPやRubyなどのテキストプログラミング言語よりも、図形やイラストを組み合わせるビジュアルプログラミング言語で学習することがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、子供が視覚的に理解しやすく、楽しみながら学習できます。

小学生・中学生・高校生の子供がプログラミングを学びたいときは、子供専門のプログラミング教室の利用がおすすめです。

子供向けプログラミング教室3選

プログラミングは子供たちにとって将来のスキルとして非常に重要です。

今回は、子供たちにプログラミングを学ばせるための3つの教室をご紹介します。

  1. キュレオ(QUREO)プログラミング教室
  2. HALLO
  3. リタリコワンダー

まず、「キュレオ(QUREO)プログラミング教室」について解説しましょう。
キュレオ(QUREO)プログラミング教室は、アプリ開発やWebデザインを学ぶことができる教室で、キッズプログラミング教室としても大変人気です。

次に「HALLO」です。
ビジュアルプログラミング言語を使った授業が特徴的な子供向けプログラミング教室となっています。

最後に説明するのは、「リタリコワンダー」です。
リタリコワンダーは、子どもたちの個性を大切にしながら、自立やコミュニケーション力を育む教育プログラムを提供しています。

以上の教室は、それぞれ異なる特徴を持っているため、お子様の興味や学びたい内容に合わせて選ぶことができます。

今回紹介した教室を通じて、子供たちがプログラミングの楽しさを学んで、将来のスキルを身につけることができるでしょう。

では、詳しく説明していきます。

キュレオ(QUREO)プログラミング教室

キュレオ(QUREO)プログラミング教室は、子供たちが楽しみながらプログラミングを学べる教室です。

キュレオ(QUREO)プログラミング教室の特徴として、4つのポイントが挙げられます。

  1. 専門的なスキルを学べる
  2. 個別指導に力を入れている
  3. 少人数制のクラスも用意されている
  4. プロジェクトベースで学習を進めるカリキュラム

まず、キュレオは専門的なスキルを学べることが魅力です。

アプリ開発やWebデザインなど、幅広い分野でプログラミングを学ぶことができます。

最新のプログラミング言語や技術を取り入れており、子供たちが将来役立つスキルを身につけられるでしょう。

また、個別指導に力を入れていることも特徴です。

教室の先生が一人ひとりの理解度に合わせた指導を行ってくれるため、子供たちが自分のペースで学びやすい環境が整っています。

さらに、少人数制のクラスも用意されており、質の高い指導が受けられるでしょう。

最後に、プロジェクトベースで学習を進めることが特徴です。

子供たちが実際にプロジェクトを通じてプログラミングを学ぶことで、自然と理解が深まるでしょう。

また、完成したプロジェクトを友達や家族に見せることで、自信を持ってプログラミングを楽しむことができます。

上記のように、キュレオ(QUREO)プログラミング教室は、子供たちが楽しみながらプログラミングを学べる環境が整っており、専門的なスキルを身につけることができるため、おすすめの教室です。

HALLO

HALLOは、ビジュアルプログラミング言語を使った授業が特徴的な子供向けプログラミング教室です。

学習環境が整っており、初めてプログラミングに触れる子供でも安心して学べます。

また、レッスンは完全オンラインで進められるので、プログラミングスクールに通う時間を気にせず、自宅や職場で好きな時間にレッスンを受けることができます。

さらに、レッスン内容も受講者の学習目的に合わせてカスタマイズ可能です。

そして、HALLOはレッスン料金がリーズナブルであることも魅力ですね。

短期間でも長期間でも、お得な料金プランが用意されています。

無駄な出費を抑えながら、質の高いレッスンを受けることができますよ。

サポートとして、オリジナル教材が提供され、レッスンで学んだ内容を自宅で復習することが可能です。

また、専用アプリを利用すれば、レッスン予約や教材の閲覧がスムーズに行えます。

HALLOは以下のような点でおすすめです。

  • 厳選されたプロ講師陣
  • オンラインで自由な時間にレッスン可能
  • カスタマイズできるレッスン内容
  • リーズナブルな料金プラン
  • オリジナル教材と専用アプリの提供

以上の理由から、HALLOはプログラミングを効果的に学べるオンラインサービスです。

リタリコワンダー

リタリコワンダーは、子どもたちの個性を大切にしながら、自立やコミュニケーション力を育む教育プログラムを提供しています

独自のカリキュラムによって、さまざまな年齢層のお子様に対応し、お子様一人ひとりのニーズに合わせたサポートを行っています。

一人ひとりのニーズに合わせたサポートを行っている理由は、子どもたちが自信を持って自分の意思を伝える力や、他者と協力しながら問題を解決する力が、今後の社会で求められるという考えからです。

実際に、リタリコワンダーのプログラムは、専門家たちが最新の教育理論や研究成果をもとに開発されているので、効果には定評があります。

具体的なプログラム内容は、運動や遊びを通じて協調性やリーダーシップを育むもの、発達に応じた学習支援を行うもの、子どもたちの興味を引くクリエイティブなものなど、幅広いものが揃っています。

また、家庭での取り組みも大切にしており、親子で楽しめるプログラムも充実しています。

リタリコワンダーでは、子どもたちが自分のペースで成長できる環境を整えています。

教育専門スタッフが充実したカリキュラムの中で、お子様の個性を活かし、豊かな心と強い自己肯定感を育んでいくためのサポートをしています。

さらに、リタリコワンダーでは、子どもたちが楽しみながら学ぶことができるように、経験豊富なスタッフが丁寧に指導しているため、子どもたちは自然と自分の成長に向かって積極的に取り組めるようになります。

先述したように、リタリコワンダーは、子どもたちが自分らしさを大切にして、自立心やコミュニケーション力を身につけられる場を提供しています。

お子様の将来につながる教育プログラムをお探しでしたら、ぜひ、リタリコワンダーをご検討ください。

まとめ

おすすめのプログラミングスクールについて大手企業から中小企業まで紹介しましたが、気になるプログラミングスクールはあったでしょうか。

多くのスクールが出ている中で、自分に合ったスクールがどこなのか判断するのは難しいと思います。

本記事を読んで、各スクールの特徴を理解して自分に合っているか判断し、自身にピッタリ合うプログラミングスクールを見つけましょう。

【無料】会員登録不要のプログラミング学習サービス

プログラミングに興味があるなら会員登録不要無料のプログラミング学習サービス「Dig Skill」がおすすめ!登録不要なので自分に合わないと思ったらすぐ辞めれるし無料なので気軽に始めてみよう。
ソフトウェア会社がつくった学習サービスなのでスキルは間違いなく身につくでしょう。

無料で試してみる