プログラミングスクール

副業を始める人に向いているプログラミングスクールとは?利用するメリットやデメリットを解説!

目次
  1. 副業のためにプログラミングスクールに通うのはアリ?ナシ?
  2. 副業としてプログラミングがおすすめされる理由とは?
  3. 副業を始めるにあたってプログラミングスクールを利用するメリット
  4. 副業を始めるにあたってプログラミングスクールを利用するデメリット
  5. 副業を始める人に向いているプログラミングスクールとは?
  6. これから副業を始める人のプログラミングスクールの選び方
  7. まとめ

副業のためにプログラミングスクールに通うのはアリ?ナシ?

働き方の多様化や政府の副業推進の動きもあり、本業だけではなく副業を始める人が多くなりつつあります。

副業にもさまざまなジャンルがありますが、プログラミングの案件も少なくありません。

しかし、未経験者がゼロから副業のプログラミングを始めることは難しく、副業としてプログラミングを選択した未経験者の多くがプログラミングスクールを利用して基礎から学ぼうとすることが多いです。

では、これから副業としてプログラミング案件の受注を未経験者が目指す場合、プログラミングスクールに通ってスキルを身に着けるのはありなんでしょうか?それともなしなのでしょうか?

この記事では、副業としてプログラミング選ばれたりおすすめされたりする理由やプログラミングスクールで学習するメリット・デメリットなどを解説していきます。

副業としてプログラミングがおすすめされる理由とは?

数年前から副業を始める人が増え、そういった人向けにおすすめの副業を紹介するサイトも増えつつあります。

そういったサイトでさまざまある副業の1つとして、プログラミングをおすすめするサイトは少なくありません。

なぜ、副業としてプログラミングがよくおすすめされているのでしょうか。

プログラミングが副業としてよくおすすめされる理由として、次の6つが挙げられます。

  • プログラミングは一生もののスキル
  • プログラミングの副業は高収入を得やすい
  • 開いてる時間に取り組める
  • プログラミングができる人材の需要が高い
  • 成果報酬制を採用している案件が多め
  • 副業から本業にシフトチェンジしやすい

プログラミングは一生もののスキル

理由1つ目は、プログラミングのスキルは一度身につけたら一生モノのスキルになるからです。

現在さまざまなプログラミング言語を使ってさまざまなプラットフォーム開発やアプリケーション開発が行われていますが、一度プログラミングのコツを掴んでしまえばまだ習得していないプログラミング言語への応用がしやすいです。

また、メジャーなプログラミング言語に関しては今後アップデートによって多少の変更点が出てくる場合はありますが、急にそのプログラミング言語が使えなくなってしまうことはほとんどありません。

そのため、一度プログラミングスキルやプログラミング言語ごとの知識を身に着けてしまえば、一生仕事としてやっていけるスキルになります。

プログラミングの副業は高収入を得やすい

副業のプログラミング案件は高収入を得やすいのもおすすめされる理由の1つです。

副業にはさまざまな種類がありますが、ものによっては1~2日頑張ってやっと1000円程度の収入が手に入るということもあります。

そういった副業はとっても効率が悪く、そういった効率の悪い副業を頑張るのであれば、まだ本業を頑張って収入を増やしたほうがいいと言えます。

しかし、プログラミングの副業案件は1件当たりの単価が数万円から数十万円ぐらいの案件が多く、上手く行えば効率よく高収入を得やすいです。

こういった一面があることから、副業としてプログラミングをよくおすすめしているのだと考えられます。

開いてる時間に取り組める

開いてる時間に取り組みやすく副業に向いているのも副業としておすすめされている理由の1つになってきます。

プログラミングはある程度のスペックを持つパソコンが1台あれば、場所も時間も選びません。

案件の締切にさえ間に合うのであれば、自分の都合のいいタイミングで取り組みやすいのがプログラミングの副業のメリットです。

プログラミングができる人材の需要が高い

プログラミングができる人材の需要が非常に高いことも副業でおすすめされている理由の1つです。

前々からIT業界は慢性的な人材不足と言われており、労働人口が減少する一方IT分野の需要は年々増大する一方ということもあり今後IT業界の人材は不足していくと予測されています。

また、プログラミングスキルは一朝一夕で身につけられるスキルではなく、プログラミング学習を始めても途中で挫折する人が多くなり手が少ないのも実情です。

そういったこともあってプログラミングができる人材の需要は非常に高く、今後も需要の高さは変わらず続いていくと見込まれるため副業としてプログラミングがおすすめされています。

成果報酬制を採用している案件が多め

副業のプログラミング案件は成果報酬制を採用している案件が多いこともおすすめされている理由の1つです。

副業向けのプログラミング案件は時給換算での支払いではなく、ランディングページのコーディング1件でいくらみたいな形で支払われることが多いです。

そのため、効率よくプログラミングができるようになると他時間で高収入を容易に得られるようになります。

そういうこともあって、副業としてプログラミングをおすすめしているというところがあります。

副業から本業にシフトチェンジしやすい

副業としてプログラミングよくおすすめされる理由の最後の1つとして、副業から本業にシフトチェンジしやすいことが挙げられます。

副業としてプログラミングの案件を行っていく場合、フリーランスのエンジニアとして行っていくことが多いです。

最初は実績がないためなかなか安定して案件の獲得ができない場合がありますが、ある程度案件を重ねて実績を積み上げていくと新規案件の獲得を行いやすくなっていきます。

そうなったときに、副業から本業にシフトチェンジしたいという考えが出てきますが、シフトチェンジする場合はそれまでいてきた本業の仕事辞め、副業で築いた関係性を活かしながらプログラミングの案件を増やしていくだけで簡単にシフトチェンジを行えます。

こういった一面があることから、副業としてプログラミングがよくおすすめされています。

副業を始めるにあたってプログラミングスクールを利用するメリット

副業としてプログラミング案件を獲得するといっても、やはり未経験者にとってゼロからプログラミングを始めることは難しく、大抵の人は副業を始める前にプログラミングスクールに通うことがほとんどです。

では、副業を始めるにあたってプログラミングスクールに通って学ぶことに、どういったメリットがあるのでしょうか。

副業を始める前にプログラミングスクールに通って学ぶメリットは次の4つが挙げられます。

  • 独学よりも途中で挫折することが少ない
  • 効率のいいカリキュラムで短期間でスキルが身に付く
  • 仕事で必要になってくるスキルを身につけられる
  • 実績を作りやすい

独学よりも途中で挫折することが少ない

プログラミングスクールで学ぶメリット1つ目は、独学で学ぶよりも途中で挫折することが少ないというとこです。

プログラミング学習は初めても途中で挫折して辞めてしまうことが多いです。

その理由は、エラーが発生した時に自分自身で問題解決ができず、そこで行き詰ってしまってプログラミング学習を諦めてしまうことがほとんどです。

プログラミングスクールであれば、わからないことが出てきたときに講師の人に質問でき、実際にプログラミングをしてエラーが発生したときに問題解決も簡単に行えます。

そのため、生徒へのフォロー体制がしっかりと整ったプログラミングスクールを利用すれば、途中で挫折することなくプログラミング学習を進められます。

効率のいいカリキュラムで短期間でスキルが身に付く

効率のいいカリキュラムで短期間でスキルが身に付くこともメリットの1つです。

独学でプログラミング学習を進める場合、何から勉強していけばいいのか、自分の書いたコードが正しいのか間違っているのかわからずどうしても学習効率は悪くなってしまいます。

しかし、プログラミングスクールでは短期間でもプログラミングスキルが身に付くようにカリキュラムが組まれ、そのカリキュラムに沿って指導が行われます。

また、多くのプログラミングスクールではチャットやビデオ通話などを使って質問や相談ができるようになっているため、わからいことが出てきてもそのままにせず気軽に問題解決できるため独学よりも効率よく学習を進められます。

仕事で必要になってくるスキルを身につけられる

プログラミングスクールを利用して学習を進めていくメリットの1つに、仕事で必要になってくるスキルを身につけられることも挙げられます。

大手が運営を行っているプログラミングスクールの多くが現役のエンジニアやエンジニアとして実際に働いたことがある人を講師として採用しています。

そういったプログラミングスクールでは、正しいプログラミングに関する知識・スキルを身につけられます。

また、プログラミングにも流行りなどがあり、現役のエンジニアが講師をしている場合はそういった流行など、現在現場でよく使われている技術を教えてもらえます。

現在よく使われている技術やスキルを学ぶことによって、スクール卒業後の仕事に役立ちます。

実績を作りやすい

利用するプログラミングスクールによっては、実績を作りやすいのもメリットに1つになってきます。

プログラミングスクールによっては、最初の案件や一定の期間の案件獲得をサポートしてくれる場合があります。

副業でプログラミング案件を獲得する中で一番重要になってくるのは、これまでの実績です。

実績がないとなかなかいい案件を獲得するのは難しく、やはり案件獲得にはある程度実績を積まなければなりません。

実際、副業でプログラミングを始めるひとが最初につまづくことが多いのが案件の獲得です。

案件獲得をサポートしてくれるプログラミングスクールを利用すれば、ある程度実績を積むことができ、スクール卒業後の案件獲得をスムーズに進められるようになります。

副業を始めるにあたってプログラミングスクールを利用するデメリット

プログラミングスクールを利用することによって実践的なスキルを短期間で身に着けらえるというメリットがあると紹介してきましたが、やはりどんなことでもメリットがあればデメリットもあります。

では、副業のためにプログラミングスクールを利用するデメリットにはどのようなことがあるのでしょうか。

これからプログラミング関連の副業を始めるにあたってプログラミングスクールを利用するデメリットとして次の2つが挙げられます。

  • 卒業後に副業を始めてもすぐ大きな稼ぎを得られるわけではない
  • 最低でも3か月間の学習期間を用意する必要がある

卒業後に副業を始めてもすぐ大きな稼ぎを得られるわけではない

デメリット1つ目は、卒業後に副業を始めてもすぐ大きな稼ぎを得られるわけではないということです。

やはり、どんな仕事でもはじめてやり取りをする相手よりも、これまで信頼関係を築いてきた相手の方がいろいろなことを任せやすいです。

実際プログラミングスクールを卒業して副業でプログラミングを始めた人の多くがつまづくのが案件の獲得で、実績が少ない最初の方はなかなか案件が獲得できず稼げません。

また、案件を獲得しても単価が低いことが多く、最初はなかなか稼げない期間が続いてしまいます。

プログラミングスクールにかかる費用は数十万円単位になりますが、かかった費用をペイできるまでにかなりの時間がかかります。

最低でも3か月間の学習期間を用意する必要がある

プログラミングスクールを利用しても現場で通用するようなスキルを身に着けるためには、最低でも3か月間の学習期間を用意する必要があるのもデメリットの1つです。

やはり、プログラミングはかなり専門性が高いこともあり、1日や2日で現場で使えるスキルや知識が身に着くというものではないです。

いくら、短期間で効率よく学習できるようにカリキュラムが組まれていたとしても、最低でも3か月程度の学習期間がないとやはりプログラミングスキルは身に付きません。

学習期間として3か月+αぐらいの期間を確保しないといけないと言うと事を理解しておいてください。

副業を始める人に向いているプログラミングスクールとは?

ここまで、副業を始めるにあたってプログラミングスクールを利用するメリットとデメリットを紹介してきました。

では、これから副業でプログラミングを始めようとしている人には、どういったプログラミングスクールが向いているのでしょうか。

次の3つのポイントに当てはまるプログラミングスクールが、副業としてプログラミングを始める人に向いていると言われています。

  • 働きながら学べる仕組みになっている
  • 受講料が相場か少し安いぐらい
  • 案件獲得に向けたサポートが行われている

働きながら学べる仕組みになっている

副業としてプログラミングを始めるにあたって利用するプログラミングスクールとしてまず大事になってくるのは、働きながら学習を進めていけるかということです。

やはり、本業がある以上プログラミング学習は働きながら進めていくという形をとる人がほとんどです。

そのため、平日の昼間にしかレッスンを行っていないプログラミングスクールでは仕事を休む必要が出てきます。

無理なスケジュールでの学習は挫折の原因になってしまいます、

フレキシブルに学習のスケジュールを組めるプログラミングスクールを選び、働きながら空いた時間を上手く使って学習を進めスキルを身に着けていくようにしましょう。

レッスンの受講や講師への質問などすべてオンラインで完結するようなプログラミングスクールを選ぶのが無難です。

受講料が相場か少し安いぐらい

副業でプログラミングを始めるにあたって利用するのであれば、受講料が相場と同じくらいか少し安いくらいのプログラミングスクールが向いています。

プログラミングは他の副業と稼ぎやすいと言っても最初から稼げるわけではなく、プログラミングスクールの受講料もやはり他のジャンルのスクールと比べると

案件獲得に向けたサポートが行われている

案件獲得に向けたサポートを行っているプログラミングスクールもこれから副業でプログラミングを始める人に向いています。

ここまで何度も触れてきましたが、副業でプログラミングを始めた人が最初につまづいてしまうのが案件の獲得です。

案件を獲得して成果物を納品しないことには収入は得られません。

しかし、実績がない未経験者にはなかなか案件が回ってくることは少なく、最初の案件を獲得してゼロからイチにするのが非常に難しいです。

利用するプログラミングスクールによっては受講終了後に案件の紹介を保障している場合や案件獲得に向けて指導をしてくれるスクールもあります。

そういったスクールを利用することによって難しいと言われている実績作りのハードルをかなり下げられます。

これから副業を始める人のプログラミングスクールの選び方

働きながら利用しやすく、案件獲得などのサポートをしてくれるスクールがこれから副業でプログラミングを始める人に向いているプログラミングスクールだと解説してきました。

では、数多くあるプログラミングスクールから副業でプログラミングを始める人に向いているプログラミングスクールを選ぶといいでしょうか。

これから副業としてプログラミングを始める人に向いているプログラミングスクールの選び方のポイントとして次の5つのポイントが挙げられます。

  • 講師として現役のエンジニアを採用しているか確認する
  • 支払う受講料の額は無理がないか
  • 収入獲得を目指したカリキュラムが組まれているか確認する
  • スクールを卒業後に収入を獲得した生徒の実績があるか確認する
  • 無料の体験レッスンを受けてみる

講師として現役のエンジニアを採用しているか確認する

副業をこれから始めるにあたって利用するプログラミングスクールを選ぶ場合、講師として現役エンジニアを採用しているかどうかを確認してください。

現場の第一線で活躍する現役のエンジニアが講師だと、現場でも使われている最新のプログラミングに関する知識やスキルを備えています。

そのため、現役エンジニアを講師として採用しているプログラミングスクールは即現場で通用するようなスキルや知識を教えてくれることが多いです。

また。現役エンジニアの人も元々は未経験者だったこともあり、つまづきやすいポイントを知っているためしっかりとサポートをしてくれる講師の人が多いです。

こういった理由もあり、利用するプログラミングスクールを選ぶときはまず講師としてどういった人を採用しているのかチェックするようにしていきましょう。

支払う受講料の額は無理がないか

受講に必要な費用の額は無理のない範囲の額なのかというところもチェックするようにしましょう。

やはり、プログラミングスクールは教える内容の専門性が高いこともあり、受講料は他のジャンルのスクールよりも高く設定されている傾向があります。

一般的にプログラミングスクールの受講料の相場は10万円から30万円程度だと言われており、経済状況によってはかなり大きな負担になってしまいます。

無理なくスクール通うために、予算にあったプログラミングスクールを選ぶということも大切になってきます。

収入獲得を目指したカリキュラムが組まれているか確認する

最終的に副業で収入の獲得を目指すカリキュラムかどうかということもスクール選びのポイントとして挙げられます。

政府の副業推進の動きもあり、多くのプログラミングスクールではこれから副業でプログラミングを始める未経験者向けのコースを設定していることが多いです。

しかし、スクールによって設定している最終的な目標が異なるため、同じ未経験者の副業向けコースでもカリキュラムの内容が若干異なります。

最終的に副業で案件を獲得し収入を得ることを目標としてカリキュラムを組まれているスクールを利用することで、スクール卒業後に案件獲得に必要なスキルが身に付きやすいです。

卒業後副業を成功させるためにも、しっかりと収入獲得できるようになることを目標にカリキュラムが組まれているプログラミングスクールを選ぶようにしていきましょう。

スクールを卒業後に収入を獲得した生徒の実績があるか確認する

過去にそのスクールを受講した人が卒業後に副業で収入を獲得したかどうかも確認するのをおすすめします。

実績を確認することで、そのプログラミングスクールで学ぶことで副業として案件を獲得し収入を得るためのスキルを身につけられるかどうかが分かります。

多くのプログラミングスクールでは生徒の実績をアピールするためにSNSや公式サイトなどに卒業生のインタビュー記事や進路先の譲歩などを掲載しているため、そういった記事などをチェックしてみましょう。

無料の体験レッスンを受けてみる

プログラミングスクール選び最後のポイントは、申し込む前に無料の体験レッスンを受けてみるということです。

多くのプログラミングスクールでは受講を検討している人を対象に実際にレッスンを受けてみて自分に合ってるかどうか判断できるよう、無料の体験レッスンを開催しています。

やはり、感じかたは人それぞれなので、体験して見たら口コミとはまた違った感想を持つことも少なくありません。

無料で体験会などを行っているのであれば積極的に参加して、自分に合ったプログラミングスクールなのか体験して判断するようにしましょう。

まとめ

この記事のまとめ
  • プログラミング未経験者が副業を始める前にプログラミングスクールを利用すると途中で挫折する可能性が低くなる
  • 案件獲得をサポートしているスクールだと実績を作りやすく、卒業後の案件獲得でつまづくことが少ない。
  • 現役エンジニアが講師を務めているプログラミングスクールがおすすめ

今回の記事では、未経験者が副業でプログラミングを始める際のプログラミングスクールを利用するメリットやデメリット、利用するスクールの選び方を解説してきました。

専門性が高く挫折しやすいプログラミングのスキルを身に着けるためには、やはりプログラミングスクールに通って専門の講師から学ぶのが一番です。

また、プログラミングスクールによっては副業最初の案件獲得をサポートしてくれます。

実績のない未経験者にとって最初の案件獲得はかなりハードルが高いため、そういった案件獲得は非常に助かります。

このように、卒業後副業でしっかりと稼げるようにカリキュラムを組んだり、サポート体制を整えているスクールは多数あります。

未経験者でこれから副業でプログラミングを始めてみようと考えているけど、不安でいっぱいだという人はプログラミングスクールを活用してみてはいかがでしょうか?

【無料】会員登録不要のプログラミング学習サービス

プログラミングに興味があるなら会員登録不要無料のプログラミング学習サービス「Dig Skill」がおすすめ!登録不要なので自分に合わないと思ったらすぐ辞めれるし無料なので気軽に始めてみよう。
ソフトウェア会社がつくった学習サービスなのでスキルは間違いなく身につくでしょう。

無料で試してみる