プログラミングスクール

無料体験できるプログラミングスクールは利用すべき? 注意すべきポイント

はじめてプログラミングを学ぶという方々もいらっしゃることでしょう。

実際にプログラミングスクールへ通うのには、高い費用がかかることになります。

プログラミングスクールの中には無料体験を提供しているところもあるので、まずはそのようなスクールで講義内容を確認するというのが正しい選択肢であるのかもしれません。

プログラミングスクールの提供する無料体験であったり、無料カウンセリングに参加することで、自分のニーズにマッチしたスクールを見つけることができます。

今回この記事では、

  • 無料体験できるプログラミングスクールのメリット
  • 無料体験できるプログラミングスクールのデメリット
  • 無料体験のプログラミングスクールを利用する上で注意しなければならないこと
  • 無料体験のあるプログラミングスクールの決め方
  • プログラミングスクールの無料体験のスタイル
  • 無料体験のあるプログラミングスクールでは勧誘されてしまうのが不安……
  • プログラミングスクールの無料体験を受ける前に失敗例も確認
  • 無料体験ができるおすすめプログラミングスクール

について知ることができます。

気になる方々はぜひ一読ください。

目次
  1. 無料体験できるプログラミングスクールのメリット
  2. 無料体験できるプログラミングスクールのデメリット
  3. 無料体験のプログラミングスクールを利用する上で注意しなければならないこと
  4. 無料体験のあるプログラミングスクールの決め方
  5. プログラミングスクールの無料体験のスタイル
  6. 無料体験のあるプログラミングスクールでは勧誘されてしまうのが不安……
  7. プログラミングスクールの無料体験を受ける前に失敗例も確認
  8. 無料体験ができるおすすめプログラミングスクール
  9. まとめ

無料体験できるプログラミングスクールのメリット

まずは、無料体験できるプログラミングスクールのメリットを確認しておきましょう。

無料体験を提供するプログラミングスクールのメリットは、

  • 自分自身に合っているプログラミングスクールを見つけることができる
  • 専門講師とキャリアについて話しができる
  • 特典やキャンペーンでお得に入会できるかも

です。

自分自身に合っているプログラミングスクールを見つけることができる

無料体験のプログラミングスクールを利用するメリットは、自分自身に合ったスクールを見つけられることです。

おおかたはじめての方々がどのプログラミングスクールにしようか考えるときには、ネットの公式サイトなどを確認して探していることでしょう。

しかし、どのサイトを確認してもどれもとてもキレイなレイアウトで、良さげなプログラミングスクールに見えてしまうものです。

実際問題、公式サイト程度のものであれば悪徳業者であっても体裁のいいサイトを作成することは可能です。

また公式サイトの口コミなど確認している方々も多いですが、自分のサイトでそんなに悪評が書き込みされているはずはありませんし、なかなかスクールの真実を見抜くことは難しいです。

さらに、ネット上口コミではいい評判であったとしても、自分の相性とマッチするのかは別の問題です。自分自身にとって相性のいい優良プログラミングスクールを見つけるためには、直接自分の目で見て、話しを聞いて、わからないことは聞いて確認しスクールを決めることが大事です。

無料体験のあるプログラミングスクールでは、それが可能です。

専門講師とキャリアについて話しができる

無料体験のあるプログラミングスクールでは、専門講師とキャリアについて話しをすることができます。

未経験の方々がこれからプログラミングスクールで学ぼうとするとき、エンジニアとなるためどのようなスキルを必要としているのか、キャリアプラン……などなど聞かないとわからないことが次々と浮上します。

無料体験のあるプログラミングスクールでは、そのような悩みを専門講師に聞いて解決できるメリットがあります。

プログラミングスクールの無料体験では、現役エンジニアであったり業界のことに詳しい専門講師と直接話せる機会が用意され、相談しながら将来の方向性をイメージすることができ、何を学べばいいのかの適格なアドバイスをもらうことができます。

無料体験では講師から業界の最新情報なども知ることができ、よりエンジニアになろうというモチベーションもアップさせることができます。

特典やキャンペーンでお得に入会できるかも

様々あるプログラミングスクールの中には、無料体験の中で特典であったりキャンペーンを提供していることがあります。

今後、入学する際にお得に利用することができる割引やクーポンなども提供されているため、利用することで安く受講することができます。

「お金がかかるから受講を躊躇している……」という方々もどうしてもいてしまうものですが、そのような方々にとって割引やクーポンは入校のためのいいキッカケとすることができます。

無料体験できるプログラミングスクールのデメリット

メリットの多い無料体験ですが、一方では以下のようなデメリットにも目を向けておく必要があります。

無料体験には、

  • パソコン、ネット環境が必要
  • 無料体験だけでプログラミングスクールのすべてがわかる訳ではない

などのデメリットがあります。

パソコン、ネット環境が必要

プログラミングスクールの無料体験を気軽に利用しようとする気持ちがあるのはいいことかもしれません。しかし、無料体験を受けるのにはさっそくパソコンであったりネット環境を用意する必要があります。無料と謳っているものの、そちらの方にお金がかかってしまうようでは決してお得感は感じられないのかもしれません。

昔使用していたパソコンがあるから大丈夫という方々の場合、プログラミングスクールで使える環境ではなかったというトラブルも起きているようです。

プログラミングスクールで無料体験を受けたいと思えば、ある程度機能性に満たされたパソコンを用意する必要があります。

無料体験だけでプログラミングスクールのすべてがわかる訳ではない

実際にプログラミングスクールの無料体験を受けている方々は本入校をしている訳ではありませんし、プログラミングスクールの全貌は無料体験では見えてこない面もあります。

プログラミングスクールでも無料体験を実施し多くの生徒さんを獲得しようとしているため、優良プログラミングスクールに見せるために必死なのです。とてもいい雰囲気のプログラミングスクールに見えて、実際に蓋を開ければ違うということもあるかもしれません。

それでも無料体験を利用することは意味のないことではありませんので、プラスしてネットで実際にスクールへ通っている生徒さんの口コミなどリサーチするといいでしょう。

無料体験のプログラミングスクールを利用する上で注意しなければならないこと

無料体験のプログラミングスクールを利用する上で以下のような点にも注意が必要です。

  • 気持ちがすでに受講する気になっている
  • プログラミングスクールには様々ある
  • 予算はあらかじめ明確にしておくべき
  • プログラミングスクールの雰囲気で判断するのは最終段階

気持ちがすでに受講する気になっている

プログラミングスクールの無料体験を利用している方々は、すでにプログラミングについて関心をもっていたり、スクールで勉強してみようかな程度の気持ちをお持ちです。

ですから、プログラミングスクールのスタッフともネガティブ姿勢ではなくポジティブに向き合っている傾向が高いです。よってスタッフもそのような方々を本入校にさせることはそれほど難しいことではありません。

気づけば、自分が想定していた内容とちょっと違っていたけど入会してしまった……というケースも起こる可能性があります。

そうではなくプログラミングスクールの無料体験では、もっとうがった目線で見つめる姿勢が大事です。

また、ひとつのプログラミングスクールの無料体験を受けて、プログラミングスクールとはこういうものだという認識をしてしまうのではなく、他のプログラミングスクールでも無料体験をしてみて比較して決める姿勢をもつといいです。

プログラミングスクールには様々ある

プログラミングスクールには様々な内容の違いがあります。あなたのニーズにマッチしたプログラミングスクールもあれば、そうではないプログラミングスクールもあります。

また、最近では子供のころからプログラミングを学ぼうとする方々も増えているため、そのような方々を対象としたカリキュラムを提供するプログラミングスクールも多くあります。子供さんに向けたプログラミングスクールへ大人の方々が通ってもメリットは感じられないですし、就職、転職を希望している方々が、単に趣味レベルのプログラミングを学べるプログラミングスクールに通うことにも意味がありません。

大人の方々は大人のためのプログラミングスクールへ通う必要があり、無料体験を受ける前には、対象としている年齢、目的、難易度あたりは自身で把握しておきたいポイントです。

プログラミングスクールの無料体験を受ける以前には、まずは自分自身がどのようなスキルを身に着けたいのかを明確にすることが大事です。

そして、どの程度のレベルまで到達したいと思っているのかも決定します。それを最初にしておかないことには、ただプログラミングスクールのスタッフのいいなりになってしまう可能性があります。プログラミングスクールの無料体験は、自分自身の目的にあった、また目標に到達できるスクールであるのかを見極めるためにあります。

そこまでできない……という方々の場合、疑問点などメモ書きして用意しておくと受け身状態にならないで済ますことができます。

予算はあらかじめ明確にしておくべき

プログラミングスクールへ行くのにはお金が必要です。決して安くはないのでかなり大事な見極めポイントです。

無料体験のできるプログラミングスクールにおいてただ受け身で流されてしまわないためにも、ある程度最初の段階でこの程度のお金であれば支払いできるというラインを決めておくことが大事です。

お金の問題を受動的に受け入れてしまって、あとあと苦労しなければならないのはあなた自身です。自身の想定している以上の高いお金がかかるプログラミングスクールであれば、内容の濃いカリキュラムが提供されていたとしても残念ながら受けることはできないということになります。もっと自分自身の身の丈にあったスクール探しが必要です。

プログラミングスクールの雰囲気で判断するのは最終段階

一番最初にプログラミングスクールがいい雰囲気だという気持ちをもってしまうことで、スタッフから何を聞いてもすんなり受け止めてしまうことがあります。それでは、まるで最初に麻酔にかけられてしまったかのようです。そのような姿勢では、決して優良プログラミングスクールを見極めることはできません。

無料体験で雰囲気をチェックすることは大事です。しかし、最初に雰囲気がいいからこのスクールにしようという判断は間違いです。

  • カリキュラムの内容も充実している
  • 自分の求めているニーズに合っている
  • 料金もこの程度であればなんとか支払いできる
  • 就職支援もしてもらえる

あたりを最初に検討するようにし、雰囲気を判断材料にするのはその次です。前者の項目が満たされたのであれば、雰囲気は多少我慢しなければならない点も出てきてしまうのかもしれません。

無料体験のあるプログラミングスクールの決め方

いろいろなプログラミングスクールを複数無料体験をして比較するのがベストですが、時間的にそれほど無理……という方々もいるかもしれません。

そのような方々は、

  • 無料体験期間
  • 無料体験内容
  • 無料体験サポート

を意識してスクールを決めるようにしましょう。

充分な無料体験期間が提供されている?

無料体験のあるプログラミングスクールを決めるポイントは、充分な期間が提供されているかです。

その理由は、

  • 自分自身にマッチしているプログラミングスクールなのか
  • 高いお金を支払いしてもメリットの大きなスクールか
  • どのようなカリキュラムが提供されているのか

……などを確認するために、短い期間では時間が足りないからです。

レベルの低いプログラミングスクールでは、短い無料体験を設定することで、一生懸命良さげなスクールを演出しているかもしれません。本当に優良プログラミングスクールであるか見抜くためにはある程度期間が必要です。

無料体験できるプログラミングスクールの中には1週間程度無料体験できるスクールもあり、1時間程度という場合もあります。もちろん選択すべきプログラミングスクールは前者です。

充分な内容が提供されている?

無料体験のあるプログラミングスクールの決め方のポイントは、充分な内容のあるスクールであることです。

プログラミングスクールの中には、HTMLであったりCSSのテキストコードをコピーし、ごく簡単なWeb画面を作るのみのレベルの低い内容も少なくありません。それでは自分で考えてコーディングする工程が不足している分、そのプログラミングスクールではどのような開発スキルを身に着けることができるのかなどの判断材料になかなかつなげることができません。

もちろん内容が充実している無料体験が理想ですし、自分にマッチしているプログラミングスクールであるのか判断できる材料ができるだけ豊富にあった方がベストです。

充分な無料サポートが提供されている?

無料体験のあるプログラミングスクール選びのポイントとして大事なのは、つながりをもつことができるかです。

プログラミングスクールは、基本的には教室であったり自宅で動画、オンラインでの講義を受け、自己学習を進めていく形式のところが多いです。ですから、スクールでプログラミングスキルを身に着けるためには自己の能動性も必要であり、自分自身で学習計画をたてて、わからないことが出れば都度意欲的に質問する姿勢が必要です。

しかし、自分自身にやる気があったとしても、プログラミングスクールの方でスムーズなサポート体制がなくなかなか連絡がつかない状態では、決して優良プログラミングスクールということができません。

プログラミングスクールの無料体験においても、メンタリングであったりチャットなどと言ったサポート体制についてどの程度充実しているか知ることは可能です。

無料体験においても、メンタリングやチャットなどのつながりをもつことができないと、冷たい対応をしているプログラミングスクールだという感じがどうしてもしてしまうでしょう。

サポート体制に対しては、「この程度でまあいいか……」という妥協する気持ちではなく、

  • チャットの返信スピード
  • 応対レベル
  • メンタリング頻度

あたりを厳格に追求していくべきです。

サポート体制に満足できるプログラミングスクールであれば、そのまま利用を続ける選択肢も充分あります。

プログラミングスクールの無料体験のスタイル

プログラミングスクールで定年退職している無料体験は大きく、

  • 体験学習スタイル
  • カウンセリングスタイル
  • 説明会スタイル

に分けることができます。

体験学習スタイルの無料体験を提供しているプログラミングスクールでは、実際の本講義と同じようなカリキュラムの一部を受けることができ、受講するべきかいい判断材料にすることができます。

そこではカリキュラムのスピードであったり、指導内容、雰囲気などをリアルに知ることができ、安心して本受講の選択をすることができます。

カウンセリングタイプの無料体験を提供しているプログラミングスクールでは、一対一で担当スタッフと向き合い、生徒さんが抱えている不安などを解決する場が提供されています。

このプログラミングスクールではどのようなコースが提供されているか、どのようなスキルを学ぶことができるかなどを聞くことができ、自分が目指しているものとスクールのレベルが一致しているのかを確認することができます。

説明スタイルの無料体験を提供しているプログラミングスクールでは、スケジュール、カリキュラムの内容を紹介、さらに料金や特典について説明を受けます。

容易に利用できる登録して視聴する説明会の動画、ライブ配信で説明会を行っているところもあります。

カウンセリングタイプの少しゆるい対応になりますが、マンツーマンで向き合ってしまうと勧誘されてしまうかも、断れないかも……という不安をお持ちの方々であったり、まだ本受講の気持ちが固まっていないという方々は説明会スタイルを利用するといいでしょう。

ただし、結論を言えば一番おすすめの無料体験は、体験学習スタイルです。実際にカリキュラムに触れることでプログラミングスクールの抱えているメリットやデメリットを直に感じ取ることができます。

無料体験のあるプログラミングスクールでは勧誘されてしまうのが不安……

プログラミングスクールの無料体験を利用したいけど、まだその気でないのに勧誘されてしまうかも……ということを不安に思っている方々もいるようです。

そのようなプログラミングスクールはほとんどない……と言いたいところですが、中にはあなたにとって本受講することがメリットだと感じたためスタッフが頑張って推し進めるということがあるかもしれません。

スタッフが誠意をもって対応するものの、あなた自身が受ける気持ちがないのなら、やはりそれは勧誘ということになってしまうかもしれません。

曖昧な対応はNG

最終的に入学するか否かはあなた自身が決めることです。まだ現在の段階で疑問点であったり不安点を解決することができない状態であれば、申し込むのはまだ早いです。

スタッフの熱意に断るのは悪いなと思ってしまうことで、相手はなんとか説得すればその気になってくれるだろう……という思いをもってしまうことになります。

ただし、自分できっぱり「検討します」ということを言うことができれば、プログラミングスクールのスタッフはそれ以上しつこく勧誘することはありません。

プログラミングスクールはクーリングオフが対象外である?

無料体験ができるプログラミングスクールで契約してしまったあと、やっぱり行くのをやめたい……と思えば気軽にクーリングオフを利用すればいいという考えをもっている方々もいるのかもしれません。

しかし、注意をしなければならないのはプログラミングスクールでは原則としてクーリングオフを利用することができないことです。

特定商取引法はクーリングオフの適用範囲を定めている法律です。

そこでは、

語学教室

家庭教師

学習塾

パソコン教室

あたりは、特定継続的役務としてクーリングオフの対象とされています。

パソコン教室とプログラミングスクールは似ているから当然プログラミングスクールもクーリングオフの対象となると考えるのは、決して無茶な考えではないのですが。しかし、法的解釈ではパソコン教室とプログラミングスクールにはいささか違いがあるようです。

経済産業省の見解では、パソコン操作に関しての知識であったり技術の教授と「一体不可分」でない限り、特定継続的役務に該当しないとのことです。ちょっとわかりづらい言い方をしていますが、パソコン教室と同じタイプでなければ充分対象外となってしまう可能性はあるということです。

ただし、全面的にプログラミングスクールではクーリングオフを使うことができないということではなく、独自に対象としているスクールもあるので不安であればそのようなプログラミングスクールを探すといいです。

プログラミングスクールの無料体験を受ける前に失敗例も確認

プログラミングスクールで本受講するか最終的判断はあなた自身がしなければなりません。

そのためにも、無料体験を受ける前にもできるだけたくさんのデータを蓄積することは大事です。単に無料体験へ行くというだけでは、プログラミングスクールのいい面を見せられる方が圧倒的に多いです。

ですからネットをリサーチして、実際にプログラミングスクールを受講して失敗してしまった……と思っている人たちの声にも耳を傾けてみましょう。

実際にリサーチしてみて、

  • 教材がわかりづらい
  • 授業についていくことができない
  • オンラインのプログラミングスクールは孤独感を感じてしまう
  • なかなか勉強を維持するモチベーションをもてない

と言った声を拾うことができました。

教材がわかりづらい

そもそもプログラミングスクールで提供している教材になじむことができないと、学習自体段々とつらいと感じてしまうことになります。

多くのプログラミングスクールでは教材を軸として自習するというスタイルをとっているため、教材がわかりづらいと感じてしまえば、効率良く先に進んでいくことができません。

ある生徒さんの場合、わからない問題が次々と出てきてしまうため、都度参考書で自分で解決していたということです。それでは、本来のプログラミングのメリットを活用することができないですし、学習を挫折してしまうリスクも充分あります。

もしもそのような状況に陥ったのなら、わかりづらい点はすぐに講師に聞いて確認することがベストです。そのためにも、サポートが充実しているプログラミングスクールを選ぶ必要があります。

授業についていくことができない

中学や高校でも勉強についていくことができない生徒の方々はいます。プログラミングスクールでも、当然そのような生徒さんがいても当たり前とも言うことができます。

ついていくことができないから勉強することがつらいと感じ、猶更悪循環に陥ってしまうことになります。

また、動画や教材だけを渡される自習スタイルのスクールを選んだ場合、どの程度学習がはかどっているのかまでを講師は把握してくれてはいません。講師の目が行き届かないから落ちこぼれの生徒さんが誕生してしまうことになります。

しかし、マンツーマンで対応しているプログラミングスクールであれば生徒さんひとりに対して講師ひとりが着き、レッスンや質疑応答を行うことが可能です。

落ちこぼれを不安に感じているのであれば、そのようなプログラミングスクールを選ぶことをおすすめします。

オンラインのプログラミングスクールは孤独感を感じてしまう

プログラミングスクールには、通学型のスクール以外に、オンライン型があります。

オンラインのプログラミングスクールであれば、自分のペースで学習を進めていくことができるため、特に仕事をしている方々などは都合がいいと感じることでしょう。

しかし、実際にオンラインのプログラミングスクールを利用している方々の中には、孤独感を感じて挫折してしまったという失敗例があります。

オンラインのプログラミングスクールには、オンラインのメリットがあります。しかし、自分自身の部屋の中で黙々と勉強するスタイルであるため、ふと寂しさに襲われてしまうことがあるかもしれません。

オンライン学習で孤独を感じないで済ますためには、音声チャットツールなどを利用して、いつも講師と生徒がつながれる環境のスクールを選ぶといいでしょう。

なかなか勉強を維持するモチベーションをもてない

仕事を現在しているという方々は特に続けることが大変で、段々と勉強することがつらい気持ちになってしまうことがあります。

オンラインより通学型であれば、同じ志をもっている仲間がいるためモチベーションを維持できると考えがちですが、社会人がなかなか通うことは大変です。

雨が降っただけでも、「今日は行くのやめようかな……」というネガティブな気持ちになってしまうでしょう。

社会人になればなかなか時間の融通がきかなくなってしまうのも事実なので、ポイントは自分自身の日常生活にどう組み入れることができるかです。無理なくプログラミングスクールを受け入れるためには、平日の夜間であったり土曜日、日曜日に通うことができるスクールを選ぶことも方法のひとつです。

また、駅から何分程度の距離にスクールがあるのかあたりも、プログラミングスクール選びの決め手となります。

駅から遠いと最初は何とも思っていなくても段々と行くことが億劫になってしまうでしょう。ですから、できるだけ駅近のプログラミングスクールがおすすめです。

無料体験ができるおすすめプログラミングスクール

この章では、具体的に無料体験ができるおすすめのプログラミングスクールを紹介します。

無料体験のあるおすすめプログラミングスクールは、

  • TechAcademy(テックアカデミー)
  • TECH CAMP(テックキャンプ)
  • SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)
  • CodeCamp(コードキャンプ)
  • ポテパンキャンプ
  • DMM WEB CAMP
  • テックアイエス
  • GEEK JOB(ギークジョブ)
  • RUNTEQ

です。

 TechAcademy(テックアカデミー)

まず最初に紹介する無料体験のあるプログラミングスクールは、「TechAcademy(テックアカデミー)」です。

TechAcademy(テックアカデミー)では、通過率10%という厳格な選考に合格した現役エンジニアによるクオリティーの高い教育指導をしてもらうことができます。

TechAcademy(テックアカデミー)は、900社を超える企業への教育実績もあり、信頼であるプログラミングスクールです。

また、比較してリーズナブルな料金設定となっていて、高額な転職保証コースでも給付金や返金保証制度を利用することができます。

TechAcademy(テックアカデミー)では目的別だけでなく、プログラミング言語別のコースも提供され、しっかり生徒さんのニーズに答えてくれています。

無料体験レッスン あり
無料カウンセリングあり
初期費用(入会金など)入会金0円
料金99,900円~

 TECH CAMP(テックキャンプ)

次の無料体験のあるおすすめプログラミングスクールは、「TECH CAMP(テックキャンプ)」です。

TECH CAMP(テックキャンプ)は、費用に対して見返りを得られたという良い回答が92,1%、また転職した後1~3年で平均144万円年収アップを実現するプログラミングスクールです。

TECH CAMP(テックキャンプ)の受講料金はやや高い感じですが、14日間の無条件返金保証ありなのではじめての方々も安心して受講することができます。

また、TECH CAMP(テックキャンプ)では600時間を超える充実の教育プログラムが提供され、ゼロから作り出すスキルを養うことができます。

また、TECH CAMP(テックキャンプ)では就職や転職サポートだけでなく、フリーランスや起業と言ったそれぞれ個人の方々に合わせたキャリア設計をサポートしてもらうことができます。

無料体験レッスン なし
無料カウンセリングあり
初期費用
(入会金など)
問い合わせ必要
料金657,800円~

 SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)

次の無料体験のあるおすすめプログラミングスクールは、「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」です。

SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)では、それぞれの方々の目標にマッチした専用カリキュラムを現役エンジニアが作成し、かつオリジナル開発の学習管理システムで200名もの講師陣がサポートに対応しています。

SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)の転職保証コースでは、「学習コーチ」、「キャリアアドバイザー」、「講師」3人が一丸となり生徒さんの転職をサポートしています。

無料体験レッスン 問い合わせ必要
無料カウンセリングあり
初期費用
(入会金など)
99,000円
料金165,000円~

CodeCamp(コードキャンプ)

次の無料体験のあるおすすめのプログラミングスクールは、「CodeCamp(コードキャンプ)」です。

CodeCamp(コードキャンプ)は、オンラインでマンツーマンレッスンを気軽に受けることができる、通過率7%の厳格な審査を通過した質の高い講師陣によるレッスンが行われているプログラミングスクールです。満足度は97.4%!と高い実績を誇っています。

料金は比較してやや高い感じはありますが、コースによっては「全額返金保証」が提供されているのでお得に受講が可能です。

はじめての方々も、CodeCamp(コードキャンプ)なら現役エンジニアと一対一で基礎からガッツリ学ぶことができます。

CodeCamp(コードキャンプ)では、実践的なカリキュラムを実施し、現場で使える意味あるスキルやノウハウを習得することができます。

また、転職支援もあり、書類添削であったり面接対策までをサポート、CodeCamp(コードキャンプ)にはサーバーサイドエンジニアとしてWeb開発関連企業に就職した実績がすでに多数あります。

無料体験レッスン   問い合わせ必要
無料カウンセリングあり
初期費用
(入会金など)
33,000円
料金1レッスン単価5,500円~

ポテパンキャンプ

次の無料体験のあるおすすめプログラミングスクールは、「ポテパンキャンプ」です。

ポテパンキャンプは転職成功率も高く、コストパフォーマンスが高いと評判のプログラミングスクールです。

質問対応の満足度は95%。受講生限定イベントの満足度は91%をキープ。

ポテパンキャンプでは、基礎を学習した後、2ヵ月間模擬開発に取り組むことができるので、はじめてでも「自走力」を高めていくことができます。

実践課題&レビューがたくさん実施され、現場レベルに達するスキルを次第に身に着けることができます。

また、ポテパンキャンプでは就職支援もあり、オリジナルPFの企画、作成の段階よりサポートを徹底的に行っています。

ポテパンキャンプには、転職成功者の中でWeb系開発企業の内定率は100%!というデータもあります。

無料体験レッスン 問い合わせ必要
無料カウンセリングあり
初期費用
(入会金など)
問い合わせ必要
料金分割月々13,900円~

DMM WEB CAMP

次の無料体験のあるおすすめプログラミングスクールは、「DMM WEB CAMP」です。

DMM WEB CAMPではメンターが専属でサポートしてくれるため未経験の方々も、わからないことは聞いてスッキリ問題を解決することができます。

DMM WEB CAMPは、オリジナルの学習メソッドを採用したカリキュラムを実施し、知識習得と課題の流れを繰り返すことで理解度を高めていきます。

また、DMM WEB CAMPには就職支援もあり、面接であったり書類添削はもちろん、副業向けの案件納品までのサポートの内容は充実しています。キャリアアドバイザーによるモチベーション管理&サポートで、転職成功率98%!をキープしています。

無料体験レッスン   問い合わせ必要
無料カウンセリングあり
初期費用
(入会金など)
問い合わせ必要
料金月額15,500円~

テックアイエス

次の無料体験のあるおすすめプログラミングスクールは、「テックアイエス」です。

テックアイエスは未経験の方々が6ヵ月で基礎課題の取り組み~チーム開発、自社開発まで手掛けることができるプログラミングスクールです。

テックアイエスは、「東洋経済オンライン」、「現代ビジネス」など多数メディアで紹介された実績があり、日本全国にテクノロジーのパワーを拡大し、長く将来に残るプラットフォームを作成することを目標として掲げています。

また、テックアイエスではGoogleデータサイエンティストと言った業界で最先端のエンジニア陣がカリキュラムを監修をしています。

就職支援も提供され、6ヵ月の学習期間が終了した後6ヵ月のキャリアサポート期間があり、書類添削~PF指導までを丁寧にサポートしています。また、転職サポートだけでなく、フリーランスとしても案件を獲得することができる方々を育成します。

無料体験レッスン   あり
無料カウンセリングあり
初期費用
(入会金など)
問い合わせ必要
料金長期PROスキルコース:686,400円(税込)

 GEEK JOB(ギークジョブ)

次の無料体験のあるおすすめプログラミングスクールは、「GEEK JOB(ギークジョブ)」です。

GEEK JOB(ギークジョブ)は、はじめての方々も現役エンジニアによる担任制度によって高いレベルのスキルも身に着けることができるプログラミングスクールです。

GEEK JOB(ギークジョブ)では、最短3ヵ月という期間でもECサイトを制作できるまで成長することができます。

専任のキャリアアドバイザーからの書類添削や面接対策のサポートも充実し、転職成功率は97.8%!、サイバーエージェントやブックオフグループなどいろいろな企業への就業実績もたくさんあります。

受講者の満足度は97.3%。若手IT人材の育成を主要事業とするGEEK JOB(ギークジョブ)の運営会社

「グルーヴ・ギア株式会社」では、プログラミング学習の興味をもってもらうための情報メディアサービスも展開しています。

無料体験レッスン  問い合わせ必要
無料カウンセリングあり
初期費用
(入会金など)
無料
料金無料(スピード転職コース)

RUNTEQ

次の無料体験のあるおすすめプログラミングスクールは、「RUNTEQ」です。

RUNTEQは、9ヵ月間の期間で段階的に現場でも通用できるスキルを

身に着けられるよう講師陣がサポートしているプログラミングスクールです。

RUNTEQでは技術試験制度を含め1000時間越えの充実した学習カリキュラムが提供され、ガッツリスキルを学ぶことができます。

RUNTEQには就職支援もあり、就活までの目標を逆算したスケジュールを専任のキャリアトレーナーが作成してくれます。

無料体験レッスン  問い合わせ必要
無料カウンセリングあり
初期費用
(入会金など)
問い合わせ必要
料金Webマスターコース:437,800円

まとめ

いかがでしょうか。今回は無料体験のあるプログラミングスクールを紹介しました。

未経験の方々がいざプログラミングスクールを受講しようと思うものの、

  • 教材がわかりにくい
  • 授業についていくことができない
  • オンラインは孤独……
  • なかなか勉強を時速するモチベーションをもてない

などと言った様々な失敗に遭遇してしまうことがあります。

プログラミングスクールの料金は決して安くはありませんので、失敗を防ぐためにも無料体験でどのようなプログラミングスクールなのかしっかり確認することをおすすめします。

無料体験のあるプログラミングスクール選びのポイントは、「期間」と「内容」、「サポート」です。

【無料】会員登録不要のプログラミング学習サービス

プログラミングに興味があるなら会員登録不要無料のプログラミング学習サービス「Dig Skill」がおすすめ!登録不要なので自分に合わないと思ったらすぐ辞めれるし無料なので気軽に始めてみよう。
ソフトウェア会社がつくった学習サービスなのでスキルは間違いなく身につくでしょう。

無料で試してみる