プログラミングスクール

プログラミングスクールの費用比較!費用を抑えるコツも紹介

目次
  1. プログラミングスクールの受講費用について解説!
  2. なぜ、プログラミングスクールの受講費用は高くなるのか?
  3. プログラミングスクールの受講費用で気を付けるべきポイント
  4. プログラミングスクールの受講費用の相場とは?
  5. 高額なプログラミングの受講費用を無駄にしないためには?
  6. 高額な費用がかかるプログラミングスクール選びで失敗しない選び方
  7. プログラミングスクールの受講費用を抑える方法とは?
  8. まとめ

プログラミングスクールの受講費用について解説!

プログラミングの学習方法はさまざまありますが、プログラミングスクールを利用して学習を進めていく人が一定数います。

プログラミングスクールは短期間でもプログラミングスキルを身に着けらえるようカリキュラムが組まれており、大手だとサポート体制がしっかりと整っていることも多く途中で挫折することも少ないです。

しかし、プログラミングスクールを利用するにあたってネックになってくるのが受講費用の高さです。

プログラミングスクールの受講費用は他のジャンルのスクールと比べて高めに設定されていることが多く、中にはその受講費用の高さがネックになってくる人も少なくありません。

では、なぜプログラミングスクールの受講費用はなぜ高めの設定になっていることが多いのでしょうか。

この記事では、プログラミングスクールの受講費用が高い理由や受講費用について気を付けるべきポイント、受講費用を抑える方法などを解説していきます。

なぜ、プログラミングスクールの受講費用は高くなるのか?

プログラミングスクールでプログラミング学習を検討する中で一番ネックになってくるのが受講費用の高さです。

多くのプログラミングスクールではレッスンを受けるために数十万円単位の受講料を支払わなければなりません。

では、なぜプログラミングスクールの受講費用は数十万円単位でかかるのでしょうか?

プログラミングスクールの受講費用が高額な理由として次の3つが挙げられます。

  • 専門的な内容を短期間で学ぶカリキュラムを組んでいるから
  • 講師などの人件費がかかるから
  • 就職や転職に関するサポートも行うから

専門的な内容を短期間で学ぶカリキュラムを組んでいるから

理由1つ目は、専門的な内容を短期間で学ぶカリキュラムが組まれていることが挙げられます。

多くのプログラミングスクールでは3か月ぐらいの短いスパンでプログラミングという専門性の高いことを短期間で学び、就職や転職を目指して授業が進められていきます。

このように短期間でしっかりとスキルを身に着けるためにはそれにあった教材やカリキュラムが必要です。

そのため、多くのプログラミングスクールで生徒が短期間でプログラミングスキルを身につけられるように独自のカリキュラムを組み、カリキュラムに合った教材を開発しています。

そういったカリキュラムの設定や教材の開発にかかるコストが受講費用に反映されているため高くなりがちなのです。

講師などの人件費がかかるから

生徒にプログラミングを教える講師などの人件費が結構かかることもプログラミングスクールの受講費用が高くなる理由の1つになってきます。

先ほども触れましたが、プログラミングは専門性の高い内容のこともあり、誰でも生徒に対して指導が行えるというわけではありません。

そのため、講師としてある程度プログラミング経験のある人を雇う必要があり、そういった実務経験のある現役エンジニアや元エンジニアを雇うためには結構まとまった人件費が必要になってきます。

また、受講生のサポートを手厚く行っているプログラミングスクールの場合そういったサポートの対応を行うためのスタッフも採用しなければなりません。

このように、プログラミングスクールの運営には結構人件費がかかってしまうため、受講料に反映されて高くなっています。

就職や転職に関するサポートも行うから

プログラミングスクールの受講費用が高い理由の最後の1つが、就職や転職に関するサポートも行っているからということも挙げられます。

プログラミングスクールに通ってプログラミング学習を進めている人の多くは、スクール卒業後はスキルを活かした会社への就職や転職を考えています。

そういった利用者の需要もあって、プログラミングスクールによっては卒業後の就職や転職サポート、フリーランスとして案件獲得までのサポートを行っている場合が多いです。

就職・転職のための面接対策や履歴書の書き方の指導などを行っている場合、さらにそういった分野に詳しいスタッフを雇う必要が出てきます。

そのため、サポート体制が充実すればするほど必要になってくる受講費用は高くなってしまいます。

プログラミングスクールの受講費用で気を付けるべきポイント

専門性が高く教えられる人が限られてしまい講師の人件費などがかかることもあってプログラミングスクールの受講費用は高くなりがちです。

しかし、プログラミングスクールと利用者との間で受講費用を巡ってトラブルになることも少なくありません。

受講費用を巡ってトラブルにならないためには、気を付けるべきポイントをしっかりと抑えておくことが大切です。

では、トラブルを避けるためにはどういったポイントに気を付けながらプログラミングスクールを利用していくといいのでしょうか。

気を付けるべきポイントとして次の5つ挙げられます。

  • 入会費や授業料以外に費用が発生する場合がある
  • 途中で辞めると解約金が発生する場合がある
  • 分割払いの有無や回数はスクールごとに違う
  • 利用できる支払い方法はスクールごとに異なる
  • 条件付きで返金保証を行っていることがある

入会費や授業料以外に費用が発生する場合がある

気を付けるべきポイント1つ目は、利用するプログラミングスクールによっては入会費や授業料以外にも費用が発生する場合があることです。

プログラミングスクールを利用するにあたってかかる費用の内訳として入会金と授業料の2つが大半を占めています。

しかし、利用するスクールやプランによっては追加で参考書や独自で作った教材の費用が請求されたり、レッスンを進めていく中で必要になってくる機材を自腹で購入する必要が出てきたりします。

申し込み時にしっかりとこういった部分を確認しておかないと、後々にトラブルに発展しやすいです。

請求される受講料にはサポートにかかる費用や教材費用が含まれているのか、含まれていない場合は後々に別で請求されることになるのかしっかりと確認してから申し込みをするようにしましょう。

途中で辞めると解約金が発生する場合がある

途中で辞めると解約金が発生するプログラミングスクールもあるため、そういったスクールをを利用する場合は注意が必要です。

プログラミングは非常に専門性が高く難しいため、プログラミングスクールに通って学んでいても途中で挫折していまうことも珍しくありません。

しかし、利用するプログラミングスクールやプランによって途中解約をすると解約料が発生する場合があるため、解約料についても申し込む前にしっかりと確認しておく必要がありませす。

解約手数料などが設定されている場合、相場は7,000円~20,000円程度ぐらいになってきます。

そして、解約手数料が設定されている場合は公式サイトの料金について書かれているページや利用規約、Q&Aコーナーなどに記載されていることが多いため、トラブルにならないためにも解約手数料が設定されていないか申し込み時にそういったページをしっかりと確認しておきましょう。

利用できる支払い方法はスクールごとに異なる

受講費用の支払い方法もスクールごとに異なるため、そこも気を付けたいポイントの1つです。

支払い方法としては主に、クレジットカード払いや口座振り込みといった方法があり、どういった支払い方法が対応しているかはプルグラミングスクールごとに異なります。

また、クレジットカード払いに対応していたとしても、対応しているブランドが限られているということもあります。

こういった支払い方法に関するルールはプログラミングスクールごとに細かく設定されているということもあり、申し込む前に必ずどういった支払い方法が利用できるか確認するだけではなく、支払いに関してルールが設定されているのか確認することが大切です。

分割払いの有無や回数はスクールごとに違う

分割払いに対応しているかどうかや分割払いの回数に関しても、スクールによって異なるため注意が必要です。

プログラミングスクールの受講費用は高額になることもあって、多くのスクールで受講料や入学金を分割払いできるようになっています。

しかし、分割対応していても分割できる回数はスクールによって異なり、スクールによっては分割払いによって分割手数料が発生する場合もあるためそういった点の確認も大切です。

金銭的に一括払いが難しい場合は、しっかりと回数や手数料の有無を確認して分割払いを利用するのも一つの手です。

条件付きで返金保証を行っていることがある

プログラミングスクールによっては期待する結果が出なかったときに返金保証を行っている場合がありますが、多くの場合条件が設定されている場合があるためそういった点も気を付けたいポイントです。

返金保証が設定されている場合は、「受講終了から○○日以内」返金を行う条件が設定されていることも少なくありません。

高い費用を払って利用することになるため学習効果が出るか心配な人は返金保証を行っていると安心して利用しやすいですが、返金保証の条件から外れて返金を受けられないということがないようにしっかりと確認しておくことが大切です。

プログラミングスクールの受講費用の相場とは?

プログラミングスクールの受講費用の相場は、どういった人向けにレッスンを行っているかで変わってきます。

一番相場が高いのは就職・転職を目指している人向けのプログラミングスクールです。

相場は40万円から80万円程度と言われていて、就職や転職に向けた面接練習やキャリア面談、履歴書の添削といったサポートを行っていることもあり、どうしてもそういったサポート費用もかかってトータルでかかる費用がどうしても高くなってしまう傾向があります。

対して、フリーランスを目指す人向けや教養を付けるために利用したい人向けのスクールは相場はやや低くなり、10万円から40万円程度が相場になってきます。

フリーランスを目指す人向けのプログラミングスクールは最終的にどのぐらいの単価の案件を獲得を目指すのかで受講料が変化し、高単価を目指すコースだと受講料も高くなるケースが多いです。

そして、一番相場が安いのは、学生向けのプログラミングスクールです。

学生向けのプログラミングスクールの相場は5万円から30万円程度で、学生を相手にしていることもあり受講料も控えめに設定されています。

学生向けのプログラミングスクールは基礎的な内容を中心にカリキュラムが組まれており、将来的にエンジニアとして就職を目指してる人は費用を抑えてプログラミングの基礎を学べておすすめです。

高額なプログラミングの受講費用を無駄にしないためには?

プログラミングスクールを通うには高額な費用がかかかることからかけたお金を無駄にせず勉強を進めたいともう人が多いです。

では、払ったお金を無駄にしないためにどのように学習を進めていくといいのでしょうか。

ポイントは、次の3つが挙げられます。

  • なぜプログラミングを学ぶのか目的をはっきりとさせる
  • 受け身にならないように心がける
  • 下調べをしっかりとして利用するスクールを選ぶ

なぜプログラミングを学ぶのか目的をはっきりとさせる

まず、大事なのはなぜプログラミングを学ぶのか目的をはっきりとさせることです。

プログラミングは専門性も高いこともあって途中で挫折することが多いですが、挫折しないためには上手くモチベーションを維持することが大切です。

多くのプログラミングスクールでは授業終了後に授業内容の予習・復習のための課題が出せれることが多いです。

この課題は基本的に自宅で自分一人で行うことが多く、モチベーションをしっかりと保っておかないとこの課題をサボりがちになってしまいます。

そうなると、短期間でもスキルが身に付くようカリキュラムが組まれていたとしても、その効果を十分得られない可能性の方が高いです。

目的がしっかりと明確なっていれば、学習の意欲が湧いてモチベーションの維持をしやすいため、スクールを利用する前に学ぶ目的をはっきりさせておくようにしましょう。

受け身にならないように心がける

スクールで学習を進めていく中で、自分自身が受け身にならないことも大切なポイントになってきます。

多くのスクールで効率よく学べるようにカリキュラムが組まれていますが、それでもレッスンを受ける側が受け身の姿勢でいるとなかなか短期間で上達しません。

プログラミングスキルを上達させるために大切なことは、エラーが発生した時に自分で問題を解決できる能力があるかということです。

一般的にプログラミングスキル上達への近道は、とにかくトライ&エラーを繰り替えすことだと言われており、与えられたカリキュラムだけでは不十分です。

自分から積極的にいろいろな課題に挑戦することによって、学習効率はふんだんに上がります。

また、エンジニアとして働く場合は周りとのコミュニケーションも大事になってきます。

プログラミングスクールの講師に積極的に質問をしてコミュニケーションをとることは、仕事でコミュケーションを取ることの練習になります。

多くのスクールで何度でも講師に質問できるようになっているため、わからないことや疑問に感じることが出てきたら講師の人に質問してすぐに解決していきましょう。

下調べをしっかりとして利用するスクールを選ぶ

下調べしてから利用するプログラミングスクールを選ぶことも大切です。

スクールによって学べるプログラミング言語の種類が異なるだけではなく、最終的に目指す到達目標なども異なります。

そのため、自分自身にあったプログラミングスクールを選ぶためにはしっかりと下調べしてから利用するスクールを選ぶことが大切です。

また、プログラミングを学ぶ目的をはっきりとさせることによって自分に合ったプログラミングスクールを選びやすくなります。

こういった点においても、プログラミングを学ぶ目的をはっきりとさせることはとても重要になってきます。

プログラミングスクールを選ぶときはスクールの公式サイトやネット上の口コミなどを活用して調べるだけではなく、スクールが開催している無料相談会などに参加して情報を仕入れるようにするのがおすすめです。

高額な費用がかかるプログラミングスクール選びで失敗しない選び方

数十万円単位の受講費用がかかるプログラミングスクールですが、やはりスクール選びでは失敗できません。

では、プログラミングスクール選びで失敗しないスクールの選び方はあるのでしょうか。

スクール選びのポイントとして次の6つが挙げられます。

  • 受講費用の支払い方法を確認する
  • どのような形で受講するのか確認する
  • 自分が習得したいスキルを学べるか確認する
  • 実際に受講した人の口コミ・評判を確認する
  • 受講後のキャリア支援を行っているか確認する
  • 体験レッスンを受けてみる

受講費用の支払い方法を確認する

プログラミングスクール選びを失敗しないためのポイント1つ目は、受講費用の支払い方法を確認するということです。

やはり、プログラミングスクールの受講費用は数十万円程度かかるということもあり、かなりの財布の負担になってきます。

もし、自分のお財布事情に合わない支払い方法を選んでしまうと支払いに追われることになり、肝心のプログラミング学習に身が入らなくなってしまう可能性が少なからずあります。

そのため、受講費用の支払い方法にはどういった方法があるのかは非常に重要なポイントの1つになってきます。

プログラミングスクールの支払い方法には一括型と月額型に分かれており、一括型は必要な受講費用を一度に支払います。

一度での支払いが難しい場合は分割での支払いにも対応していて、この支払方法を採用しているプログラミングスクールはカリキュラムや卒業後のキャリアサポートなども充実しています。

対して、月額型はサブスクリプションサービスのように毎月決まった額の授業料を支払ってレッスンを受ける形です。

短期間の利用であればトータルの費用を抑えることができますが、サポート体制がやや手薄になる傾向にあります。

しっかりとしたサポートを受けながらレッスンを受けたい場合は一括型、独学が中心でたまにサポートやレッスンを受けたい場合は月額型が向いています。

どのような形で受講するのか確認する

プログラミングスクール選びにおいて、レッスンをどのような形で受講するのかということも大切になってきます。

プログラミングスクールでは主に通学とオンラインという2種類の方法でレッスンを行うことが多いです。

通学型のプログラミングスクールは実際にある教室まで足を運び、講師の人と対面でレッスンを受けていく形になります。

通学の手間と教室の維持管理の費用がかかるため受講費用が高くなる傾向がありますが、定期的に教室へ通うことになるため学習する習慣は自然につきやすいです。

対して、オンライン型は場所や時間を選ばず、いつでもどこでもレッスンを受けられます。

基本的に自宅でレッスンを上けて行くことになるため自習力が必要になってきますが、専用の教室を用意する必要がないためその分受講費用は安くなる傾向があります。

さらに、レッスン形式はマンツーマンがグループレッスンの2種類に分けられます。

マンツーマンは講師と1対1でレッスンが進められるため自分のペースで学習を進められ、講師への質問もしやすいです。

対して、グループレッスンは受講生同士で交流をしやすいため、のちベーションの維持をしやすいです。

共にメリット、デメリットがあるので、そういったこともしっかりと理解して自分にあったレッスン方式を選択しましょう。

自分が習得したいスキルを学べるか確認する

自分が習得したいと考えているスキルについて学べるかどうかもしっかりと確認しておきたいポイントの1つです。

一言にプログラミングと言っても、どういったプログラムを組むかによって使われるプログラミング言語が異なります。

プログラミング言語によって考え方やプログラムの書き方などが大きく変わります。

主要なプログラミング言語であれば大抵のプログラミングスクールでレッスンを行っていますが、マイナーな言語やスキルの場合は専門性が高く講師として教えられる人材も少ないため限られたスクールでしかレッスンを行っていない場合があります。

自分が身につけたいと考えているスキルについて、レッスンをおこなっているのか、しっかりと確認して利用するスクールを選択していきましょう。

実際に受講した人の口コミ・評判を確認する

実際にそのプログラミングスクールを利用したことのある人の口コミを確認することも大切です。

ネット社会になった今ではリアルな口コミを誰でも簡単にネット上に載せることができるようになりました。

そういった口コミは実際に利用した人にしかわからない情報がたくさん含まれていて、上手く活用すればスクール選びの役立つ情報になります。

しかし、ネット上の口コミをすべて鵜呑みにするのはいけません。

どう感じるかは人それぞれで違うだけではなく、中には正しくない情報が乗っている場合もあります。

あくまでも口コミは参考程度にとどめ、自分で感じたことをなどを大切にして選んでいくことが大切です。

受講後のキャリア支援を行っているか確認する

将来的に就職や転職を目指している場合、すべてのカリキュラム終了後キャリアに関する支援を行っているかを確認することも大切になってきます。

プログラミングスクールによっては卒業IT関連の会社に就職や転職を行えるよう面接や履歴書の書き方に関する指導などを行っています。

そういったサポートを行っているプログラミングスクールを選ぶことで、希望しているキャリアの実現に一歩近づきやすくなります。

サポート内容はスクールによって異なるため、どういったキャリアサポートを行っているのかしっかりと調べ、自分自身が目指しているキャリア達成のためにぴったりなサポートが整ったプログラミングスクールを選んでいきましょう。

体験レッスンを受けてみる

やはり自分自身が体験してみてどう感じたかが大切になってきます。

多くのプログラミングスクールでは生徒の獲得のために、無料の相談会や体験レッスンを行っています。

そういった相談会やレッスンを受けることによってそのスクールの雰囲気や自分に合ってるかどうかを手っ取り早くつかめます。

気になっているプログラミングスクールが無料相談会や体験レッスンを行っていたら迷わず参加して、自分に合っているスクールなのか確かめてみましょう。

プログラミングスクールの受講費用を抑える方法とは?

専門性の高さなどからどうしても高くなりがちなプログラミングスクールの費用ですが、その費用を抑えながら通う方法がいくつかあります。

次の方法で通うことによってプログラミングスクールの費用を抑えられるため、高額な費用がネックになっている人はぜひ実践してみてください。

  • 教育訓練給付制度を利用する
  • 各スクールが行っているキャンペーンを活用する
  • ポイントサイトを経由してプログラミングスクールを利用する
  • 学生であれば学割のあるスクールを利用する
  • クレジット決済でポイントを貯める

教育訓練給付制度を利用する

プログラミングスクールの費用を抑える方法1つ目は、教育給付金制度を活用するという方法です。

正式には専門実践教育訓練給付金という制度で、労働者のキャリア形成を目的に国が実施をしています。

専門性の高い訓練を受ける場合が対象となり、給付率は一般教育訓練給付という制度よりも高く設定されています。

ただし、誰でも利用できるわけではなく、一定の条件に当てはまっていないと利用できません。

詳しい条件などは、政府広報サイトや厚生労働省のサイトなどをチェックしてください。

各スクールが行っているキャンペーンを活用する

各スクールが開催しているキャンぺーンを活用するのも費用を抑える方法としておすすめです。

各プログラミングスクールは生徒獲得のために、さまざまな割引キャンペーンを頻繁に開催しています。

そういったキャンぺーン情報は各スクールの公式サイトなどで発信しているため、気になっているスクールがあれば公式サイトや公式SNSなどを定期的にチェックしていきましょう。

また、スクールによっては体験レッスンや無料相談会などに参加すると割引を実施する場合もあります。

費用を抑えてプログラミングスクールに通うためには、こういったキャンペーン情報を逐一チェックしておくことが重要になってきます。

ポイントサイトを経由してプログラミングスクールを利用する

ポイントサイトと提携しているプログラミングスクールの利用を考えているのであれば、ポイントサイトを経由して申し込むのをおすすめします。

そのサイトを経由してお買い物をすることによってポイントがたまるシステムになっているのがポイントサイトです。

一部プログラミングスクールではポイントサイトと提携していて、ポイントサイトを経由して受講を申し込むとポイントで還元されお得にレッスンを受けられます。

学生であれば学割のあるスクールを利用する

学生であれば、学割を行っているスクールを利用するのも1つの手です。

学生の特権とも言えるのが学割です。

一部のプログラミングスクールでは学生の生徒を取り入れるために、学割価格を用意している場合があります。

ただし、すべての学生が使えるというわけでもなく、通っている学校がどういった学校かによって学割が利用できないということもあり得るため注意が必要です。

クレジット決済でポイントを貯める

クレジット決済ができるプログラミングスクールであれば、ポイント還元のあるクレジットカードを使って決済を行うのも費用を抑える方法の1つです。

クレジットカードによって還元率は異なるため、できる限り還元率の高いクレジットカードを使用するのがポイントです。

まとめ

要点まとめ
  • 専門性の高いプログラミングの講師は人件費が高いためプログラミングスクールの受講費用が高くなってしまう。
  • 独自で教材を用意していることが多く、そういった教材の制作にかかる費用が加算されて高くなってしまう。
  • 払った費用を無駄にしないために、学ぶ目的をはっきりとさせ受け身にならない
  • しっかりと自分に合ったプログラミングスクールを選ぶ
  • 教育訓練給付制度などを活用することで費用を抑えられる

この記事では、プログラミングスクールの受講費用が高額な理由やその費用を抑える方法について解説してきました。

プログラミングは非常に専門性が高く、未経験者に短期間でスキルを身に着けるためには専用の教材の準備や実務経験豊富な講師の採用などが必要で経費が非常にかかります。

そのため、プログラミング教室は他のジャンルのスクールと比べてかかる費用が割高になってしまうのです。

ですが、給付金制度や各プログラミングスクールが行っているキャンペーンを活用することによって費用を抑えつつプログラミングスクールに通えます。

もし、高額な費用がネックでプログラミングスクールに通うのを悩んでいるのであれば、そういったものを活用してスクールに通うのをおすすめします。

【無料】会員登録不要のプログラミング学習サービス

プログラミングに興味があるなら会員登録不要無料のプログラミング学習サービス「Dig Skill」がおすすめ!登録不要なので自分に合わないと思ったらすぐ辞めれるし無料なので気軽に始めてみよう。
ソフトウェア会社がつくった学習サービスなのでスキルは間違いなく身につくでしょう。

無料で試してみる