プログラミング

【初心者必見】PHPとは?基礎知識や特徴などを分かりやすく解説

プログラミングについて調べると初心者におすすめのプログラミング言語としてよく挙げられるPHP。

PHPの存在は知っていても実際は、どんなものなのか知らない人は多いのではないでしょうか?

本記事では、初心者でもわかりやすくPHPについての基礎知識や特徴を解説します。

これからプログラミングをしてみたいと思っている人やPHPで開発をしてみようと考えている人は是非、参考にしてみてください。

また、プログラミングを無料で学習できるサイトを試してみるのもPHPを学ぶための第一歩です。「会員登録不要」でしかも「無料」の学習サイトはDig Skillがおすすめです。

PHPとは?

PHPとは、サーバーサイドのプログラミング言語の一つで、Webサイトの動的なページを生成するために使用されます。

元は、ページの表示やフォームからのデータ収集など、Webページの制作を簡単にする目的で開発されました。

PHPの特徴としては、シンプルで習得が容易であり、非常に多くのWebサーバーでサポートされていることです。
また、MySQLやPostgreSQLなどのデータベースとも連携が簡単であり、ユーザー管理やデータのやり取りが可能となっています。

上記の理由から、多くのWebアプリケーションやコンテンツ管理システム(CMS)で採用されています。

他のプログラミング言語との違いは?

他のプログラミング言語との違いとしては、PHPは主にWeb開発に特化しており、書きやすさと速度面で優れている点です。

また、オープンソースであるため、無料で利用でき、豊富なドキュメントとサポートがあります。

一方、他の言語はWeb開発だけでなく、デスクトップアプリやモバイルアプリの開発にも適用されていることが多いので、非常に扱いやすいプログラミング言語であるといえるでしょう。

HTMLとの違い

HTMLとは、Webページの構造を記述するマークアップ言語であり、テキストや画像などの配置を定めるものです。

一方、PHPはプログラミング言語であり、データの処理や動的なコンテンツ生成を行うために使用されます。

つまり、HTMLがページの「見た目」を作り、PHPがページの「機能」を実現する役割を果たします。

HTMLについて詳しく知りたい人は、「【初心者向け】HTML5とは?特徴やできることを分かりやすく解説!」の記事も参考にしてみてください。

CSSとの違い

CSSとは、Webページのデザインやレイアウトを制御するための言語です。

CSSを使用することで、HTMLで作られたページの見た目を統一的に変更できます。

PHPとの違いは、CSSがデザイン面での制御を行うのに対して、PHPはサーバーサイドでのデータ処理やページ生成に使われることです。

JavaScriptとの違い

JavaScriptは、クライアントサイドで動作するプログラミング言語であり、Webページにインタラクティブな要素を追加するのに適した言語です。

PHPとは対照的に、ブラウザ上での動作が特徴的であり、ユーザーのアクションに応じてページを動的に変更することができます。

ただし、JavaScriptはサーバーサイドの処理には向いておらず、サーバーサイドの処理の観点でPHPとの違いがあります。

PHPで開発できることは?

PHPでは、動的なWebページの生成が必要なさまざまなアプリケーションが開発できます。

活用例としては、ECサイトなどにある「ショッピングカート」やCMSで有名な「WordPress」などが挙げられます。

紹介したもの以外にも、掲示板やブログ、SNSなど、ユーザーのデータを扱うWebアプリケーションの開発に適しています。

PHPの記述の仕方を紹介

PHPは、主にサーバーサイドで実行されるスクリプト言語であり、Web開発分野において非常に一般的です。

本項では、PHPのコードの記載方法について詳しく紹介します。理由や具体的な例を用いて、分かりやすく説明を行うので、ぜひ参考にしてください。

ファイルの拡張子は「.php」

PHPのプログラムを書く際には、ファイルの拡張子を「.php」とします。

例えば「index.php」や「sample.php」といった形でファイルを作成しましょう。

この拡張子によって、サーバーがPHPとして解釈し実行できるようになります。

出だしの書き方とは?

PHPの出だしの書き方は、「<?php」といった形で、PHPコードを記述していきます。
最後は、「?>」で締めくくることもありますが、他のプログラム言語をコードの途中で使用しない場合には省略しても構いません。

記述例としては、以下になります。

ぜひ、コードを書く時には参考にしてみてくださいね。

<?php
 class staff {
  //インスタンスのプロパティ
  public $name;
  public $age;
  //インスタンスのメソッド
  public fanction hello(){
   echo “こんにちは”,”\n”;
  }
 }
?>

コードの最後は、セミコロン(;)をつける

PHPのコードの最後には必ずセミコロン(;)をつけることが大切です。

セミコロンは、一つの命令が終わったことを示します。例えば、「$a = 1;」や「echo “Hello, world!”;」のように、セミコロンで行を終わらせることで、次の命令に進むことができます。

セミコロン(;)を記述し忘れただけで、プログラムが動作しないという初歩的なミスもPHP学習の初心者には多いので、コードの文末には書き忘れがないか確認するように心がけましょう。

コメントの書き方は?

コメントとは、プログラムの中で他人や自分が後で理解しやすくするための説明文です。

コメントを記載することで、記述されたコードがどのような動作をするものなのか、誰がいつ手を加えたものなのか等の情報を分かりやすく明示することができます。

コメントの書き方は、以下の3種類あります。

  • //
  • #
  • /*…*/

1行コメントは「//」や「#」を使い、複数行コメントは「/*」で始めて「*/」で終わらせます。

例えば、「//これは1行コメントです」や「/*これは、複数行コメントです*/」のように記述します。

PHPの基礎的な文法とは

PHPの基礎的な文法を知ることは、プログラムを書く上で重要です。

変数や制御構造、配列、関数など、様々な要素を使ってロジックを組み立てます。

以上の要素を理解し、組み合わせてプログラムを組み立てていくことで、Webアプリケーションを効率的に開発できるようになります。

変数って?

変数とは、プログラミング言語でデータを格納するための箱のようなものです。変数にはいくつかのルールがあります。

  • 変数の頭には「$」をつける
  • 使える文字はa~z、A~Z、0~9、「_(アンダーバー)」
  • 数字を先頭に使えない
  • 日本語も使用できるが推奨されていない(基本は英単語)
  • できるだけ短く分かりやすいものにすることが望ましい

変数を活用することで、データの取り扱いが容易になり、コードの可読性も向上します。

演算子とは?

演算子とは、さまざまな計算を行う記号のことです。

主に以下の3種類の演算子がよく使われます。

  • 算術演算子
  • 比較演算子
  • 論理演算子

算術演算子は加算、減算、乗算、除算などの基本的な数学的演算を行います。

比較演算子は2つの値を比較し、真偽値を返します。

論理演算子は複数の条件式を組み合わせることができ、より複雑な条件判定が可能です。

紹介した演算子を駆使することで、プログラムの挙動をコントロールすることができるので、ぜひ、活用していきましょう。

覚えておきたい文法:if文、while文、for文

プログラミング言語には様々な文法がありますが、特に覚えておきたいのが下記の3つです。

  1. if文
  2. while文
  3. for文

上記の文法を使いこなすことで、プログラムの制御が容易になります。

if文は条件に応じて処理を分岐させるための文法です。

while文はある条件が満たされている間、繰り返し処理を行うための文法です。

for文は指定した回数だけ繰り返し処理を行うための文法です。

紹介した文法を組み合わせて使用することで、プログラムの柔軟性と効率性が向上します。

では、一つずつ説明していきましょう。

if文

if文は、ある条件が真か偽かに応じて処理を分岐させるための文法です。

条件式が真の場合は、指定された処理が実行されます。

一方、条件式が偽の場合は、別の処理が実行されるか、何も実行されません。

if文を使いこなすことで、プログラムの流れを柔軟に制御することができます。

while文

while文は、プログラミングにおいて条件が満たされている間、繰り返し処理を行うために使用されます。

具体例としては、ある値が一定の範囲内に収まるまで処理を繰り返す場合などが挙げられます。

while文の利点は、繰り返し処理が終了する条件を柔軟に設定できる点です。

繰り返し処理が終了する条件を柔軟に設定できることにより、状況に応じた繰り返し処理が可能となり、コードの可読性が向上します。

一方で、注意点として無限ループに陥る可能性があります。

条件が満たされ続ける場合、処理が終わらずに動作が停止してしまうことがあります。

無限ループでシステムエラーを起こさないためには、ループ条件の設定や適切なループの終了処理が重要となりますので忘れずに記述するようにしましょう。

for文

for文は、決まった回数の繰り返し処理を行うために用いられるプログラム構造を持つ文法です。

特定の要素の数や範囲を指定して、その回数だけ処理を繰り返す際に使用されます。

for文の特長は、繰り返し回数が明確に指定されるため、無限ループに陥るリスクが低い点です。

また、繰り返し処理の初期化や終了条件が簡潔に記述できるため、コードの可読性が向上します。

ただし、変動する要素に対応しにくいという欠点もあります。

変動する要素に対応しにくいため、状況に応じて適切なループ構造を選ぶことが大切です。

関数

関数とは、プログラミングにおいて特定の処理を行うためのまとまりを指します

関数は、引数と呼ばれる入力を受け取り、結果を返す(出力する)機能を持ちます。

関数を使用するメリットは、コードの再利用性が高まることです。

同じ処理を複数の箇所で行う場合、関数を定義しておくことで、その処理を簡潔に呼び出すことができます。

また、関数を利用することで、コードの可読性や保守性が向上します。

各関数が特定の目的を持つため、処理の流れが把握しやすくなり、修正や拡張も容易に行えるようになるでしょう。

まとめ

本記事では、PHPの基本的に記載方法やwhile文、for文、関数について説明しました。

それぞれの特徴や利点、欠点を理解することで、プログラミングでの効果的な使用方法が見えてくるでしょう。

ぜひ、今回説明したことを参考に実際にPHPでプログラムを書いてみましょう。

【無料】会員登録不要のプログラミング学習サービス

プログラミングに興味があるなら会員登録不要無料のプログラミング学習サービス「Dig Skill」がおすすめ!登録不要なので自分に合わないと思ったらすぐ辞めれるし無料なので気軽に始めてみよう。
ソフトウェア会社がつくった学習サービスなのでスキルは間違いなく身につくでしょう。

無料で試してみる