プログラミング

マインクラフトでプログラミング学習?小学生でも楽しめる勉強法!

おすすめのプログラミングスクール紹介

横スクロール可能です→

スクール名コース数料金割引特徴転職サポート受講期間

公式サイト
15無料登録不要で利用可能。
有料プランでは現役エンジニアへの質問やオンライン授業の受講が可能。
カリキュラムは全てオンラインで公開されている。
-

公式サイト
980,000円~教室受講とオンライン受講の選択及び併用が可能。
受講生の満足度が96.5%。
2ヶ月~

公式サイト
2無料最短60日間でITエンジニアとして就職を目指せる。
就職率 98.3%。
完全無料のオンラインスクール。
1ヶ月~

公式サイト
29,800円~オンラインとオフラインの授業が可能。
教室にメンターが常駐している。
PHPに特化した講座。
3ヶ月~

公式サイト
1269,800 円~閲覧期間無制限のオンライン動画教材で学習可能。
講座買取制。
無制限

公式サイト
11,000円~質問し放題(定額制)。
Web制作やサービス開発スキルに特化。
-1ヶ月~

公式サイト
317,400円~基礎から実践まで体系的に学べる学習プログラム。
無制限でチャットで質問可能。
-4週間~

公式サイト
3329,350円〜
(補助金適用による最大の割引金額)
転職成功率 98.8%。
卒業後も学び続けられる環境がある。
3ヶ月~

公式サイト
126,400円~信頼可能な講師に質問し放題。9ヶ月~

公式サイト
547,800円(22,825円/月)~専門実践教育訓練給付金制度あり。
エンジニア経験のあるメンターからサポートを受けられる。
16週間~

公式サイト
26,500円~現役エンジニアによる「メンタリング制度」がある。
1ヶ月ごとに受講期間が延長可能。
3ヶ月~

公式サイト
414,300円〜現役Webエンジニアの講師によるマンツーマン指導。
スクール主催のイベントに参加可能。
3ヶ月~

公式サイト
34,098円~現役エンジニアによる専属マンツーマンレッスンあり。
実務を見据えたレッスン内容。
4週間~

「マインクラフト」というゲームをご存知でしょうか。

マインクラフトは今世界中で大人気のゲームで、子供から大人まで楽しむことができます。

また、ゲームで遊びながらプログラミングなどの色々なスキルを身につけることができるのもマインクラフトの魅力です。

この記事では、マインクラフトで遊びながらどのようあ勉強ができるのかを解説していきます。

スクールや教材なども紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

Minecraft(マインクラフト)とは?

マインクラフトは、ユーザーが3Dブロック状の世界で自由に創造的な活動を行うことができるゲームです。

プレイヤーは、様々なブロックを配置して建物や構造物を作ったり、資源を収集して装備やアイテムを作ったりすることができます。

また、ゲーム内には様々な生き物や敵も存在し、それらと戦ったり、探検したりすることもできます。

マインクラフトはオンラインマルチプレイにも対応しており、世界中のプレイヤーと協力して建築物やプロジェクトを作ることもできます。

Java版マイクラ

Java版マインクラフトは、Mojang Studiosによって開発されたオリジナルのマインクラフトゲームです。

Javaプログラミング言語で書かれ、PC、Mac、Linuxなどのデスクトップコンピューターで動作します。

Java版は、非常に高度なカスタマイズや改造が可能で、オンラインマルチプレイのサーバーも構築できます。

また、Java版は常に新しいアップデートを受け取り、コミュニティによって作られたModやテクスチャーパックを使用できます。

統合版マイクラ

一方、統合版マインクラフトは、Mojang Studiosによって開発されたクロスプラットフォームのマインクラフトゲームです。

統合版は、コンソール、モバイル、Windows 10、VRなど、複数のプラットフォームで動作します。

統合版はJava版とは異なり、コミュニティによって作られたModの使用はできませんが、マイクロソフトアカウントでのログインが必要で、クロスプラットフォームでのオンラインマルチプレイが可能です。

また、統合版はJava版に比べてより洗練されたグラフィックスとスムーズなゲームプレイを提供しています。

どちらもそれぞれのプラットフォームに最適化された特徴を備えており、プレイヤーの好みや使用するデバイスによって選択することができます。

マインクラフトでプログラミングの勉強ができる?

マインクラフトは、プログラミングを学ぶための優れた教材となることがあります。

マイクラには、プログラミングを学ぶための機能やツールがいくつかあります。

まず、マイクラ内にはコマンドブロックと呼ばれるブロックがあります。

コマンドブロックは、コマンドを入力することで自動的に動作する仕組みを持ちます。

この機能を使用することで、プログラムのような動作を作成することができます。

さらに、マイクラにはPythonプログラミング言語を使用するための拡張機能であるMinecraft Python APIがあります。

これを使用することで、Pythonを使用してマイクラ内のオブジェクトやキャラクターを制御することができます。

例えば、Pythonを使用してブロックの設置や削除、キャラクターの移動や攻撃などを制御することができます。

また、マインクラフトには、Education Editionと呼ばれる特別なバージョンがあります。

このバージョンには、教育用に設計されたツールが多数含まれており、プログラミングを学ぶための教材も豊富に用意されています。

例えば、コンピューターの基礎、コードの書き方、条件分岐や繰り返し処理、関数の作成などを学ぶことができます。

これらの機能やツールを使用することで、マイクラでプログラミングの基礎を学ぶことができます。

また、コミュニティやオンラインのチュートリアルも多数存在し、プログラミングを学ぶ上でのサポートを受けることができます。

マイクラは、楽しく創造的なプログラミングの学習環境を提供してくれるゲームの一つといえます。

マインクラフトでプログレラミングを勉強するメリット

マインクラフトでプログラミングを勉強することができることが分かりました。

ここからは、マインクラフトでプログラミングを勉強するとどのようなメリットを得られるのかを解説していきます。

環境を揃えるのが簡単

マインクラフトでプログラミングを学ぶメリットの一つは、必要な環境を揃えることが簡単であることです。

通常、プログラミングを学ぶには、コンピューターに専用の開発環境をインストールする必要があります。

しかし、マインクラフトでは、特別な開発環境をインストールする必要はありません。

例えば、Pythonを使用してマインクラフト内でプログラミングを学ぶ場合、通常のPython開発環境をインストールする必要はありません。

代わりに、Minecraft Python APIと呼ばれる拡張機能を使用することで、Pythonコードを直接マインクラフト内で実行することができます。

これにより、開発環境をインストールする手間を省き、簡単にプログラミングを学ぶことができます。

また、マインクラフトには、プログラミングを学ぶための教育用のバージョンであるEducation Editionがあります。

このバージョンでは、教育用に設計されたツールやリソースが豊富に用意されており、プログラミングを学ぶための環境を簡単に整えることができます。

マイクラは色々なプラットフォームでプレイできる!

色々なプラットフォームでプレイできるのもマインクラフトでプログラミングを学ぶメリットの一つです。

マインクラフトは、PC、スマートフォン、タブレット、ゲーム機など、多くのプラットフォームでプレイできるため、様々な環境でプログラミングの学習を行うことができます。

例えば、Minecraft Education Editionは、Windows 10、macOS、iPad、Chromebook、Xbox One、Nintendo Switch、Android、iOS、およびAmazon Fireデバイスで動作します。

これにより、様々なプラットフォームでプログラミングを学ぶことができ、自分の好みに応じたデバイスで学習を行うことができます。

また、マインクラフトは、様々なプラットフォーム間でのクロスプレイにも対応しています。

例えば、PC版のマインクラフトで作成したプログラムを、Xbox One版のマインクラフトでも実行することができます。

楽しく学ぶことができる

マインクラフトでプログラミングを学ぶメリットの一つは、楽しく学ぶことができることです。

マインクラフトは、ブロックを組み合わせて建築物を作ったり、様々なアイテムを作ったりすることができます。

そのため、プログラミングの学習と一緒に、マインクラフト内で遊ぶことができるのです。

例えば、Minecraft Education Editionには、コードビルダーという機能があります。

これは、マインクラフト内にあるブロックを使用して、簡単なプログラムを作成することができるツールです。

このツールを使用することで、プログラミングの基礎を学びながら、自分で作成したプログラムを実際に動かして遊ぶことができます。

また、マインクラフトは、プログラムを実行することで様々な自動化ができることも魅力的な要素の一つです。

例えば、農場を自動化するプログラムを作成することで、収穫を自動的に行うことができます。

これにより、手作業での作業時間を大幅に削減でき、マインクラフト内での遊びをより楽しむことができます。

このように、マインクラフトでプログラミングを学ぶことは、楽しく学ぶことができるという大きなメリットがあります。

プログラミングの基礎を学びながら、自分で作成したプログラムを実際に動かして遊ぶことができるため、学習意欲も高まります。

プログラミング以外のスキルも身につく

マインクラフトは、単に遊ぶだけでなく、様々なスキルを身につけることができます。

例えば、マインクラフトで建築を行うことで、空間認識能力やデザイン能力を高めることができます。

建築物を設計する際には、計画を立てたり、寸法を考えたり、材料を選定する必要があります。

これらのプロセスを通じて、論理的思考力や創造力を養うことができます。

また、マインクラフトには、ネットワーク機能があり、友達や他のプレイヤーと一緒に遊ぶことができます。

そのため、コミュニケーションスキルやチームワーク能力を向上させることもできます。

共同作業を行い、目標を達成するためには、意見の共有や調整が必要になります。

これにより、相手を理解する力や対人能力を養うことができます。

さらに、プログラムを作成するためには、デバッグやエラー処理が必要です。

このプロセスを通じて、問題解決力や忍耐力、コンピューターに対する理解を深めることができます。

これらのスキルは、プログラミング以外にも、日常生活や職場で役立つことがあります。

マインクラフトで養うことができる能力

マインクラフトではプログラミング以外のスキルも身につくことが分かりました。

では実際にどのような能力が身につくのかを紹介していきます。

順序立てて物事を処理できるようになる

マインクラフトでプログラミングを学ぶことは、順序立てて物事を処理する能力を身につけることにもつながります。

プログラムを作成する際には、様々な処理を順序立てて実行する必要があります。

そのため、プログラミングを学ぶことで、順序立てて物事を処理する能力を養うことができます。

例えば、マインクラフトでプログラミングを学ぶ場合、Redstoneと呼ばれる仮想的な電気回路を使用して、自動ドアやエレベーターなどの装置を作成することがあります。

これらの装置を作成するには、Redstone回路を順序立てて組み合わせる必要があります。

具体的には、入力装置や出力装置、論理回路などを順序立てて配置し、プログラムを実行するための回路を構築します。

このように、プログラミングには、順序立てて物事を処理する能力が必要不可欠です。

プログラムを書くためには、まず目的を明確にし、必要な処理を決定し、それを順序立てて実行する必要があります。

また、プログラムが正しく動作するためには、処理の順序を正確に決定する必要があります。

このようなプログラミングに必要な能力は、日常生活でも役立つことがあります。

例えば、タスクを遂行するためには、目的を明確にし、必要な処理を決定し、順序立てて実行する必要があります。

これは、プログラミングに限らず、日常生活でも役立つ重要な能力であるため、マインクラフトは教育や学習に最適なツールの一つと言えます。

コードの書き方や効率化を学べる

マインクラフトでプログラミングを学ぶことにより、コードの書き方や効率化について学ぶことができます。

プログラムを作る過程で、コードの書き方や効率化について考えなければならないため、これらのスキルを身につけることができます。

たとえば、自動農場を作る場合、繰り返しの処理を行う必要があるため、ループや条件分岐を使うことができます。

また、複数の作業を同時に行うために、マルチスレッドプログラミングの知識も必要になります。

さらに、プログラムを効率化するために、アルゴリズムやデータ構造の知識が必要になる場合もあります。

例えば、アイテムソートシステムを作る場合、データを配列やリストなどの適切なデータ構造に格納することで、アイテムを効率的にソートすることができます。

また、プログラミングにはコードの可読性が非常に重要であるため、マインクラフトでのプログラミングによって、コードの可読性を高める方法についても学ぶことができます。

例えば、コードのインデントやコメントの書き方などがコードの可読性を高めるために重要です。

このように、マインクラフトでプログラミングを学ぶことによって、コードの書き方や効率化についてのスキルを身につけることができます。

これらのスキルは、プログラミングに限らず、コンピュータサイエンス全般において非常に重要なスキルであり、将来のキャリアに役立つことが期待されます。

マインクラフトでプログラミングを学ぶためのステップ

PCで基本操作を覚える

マインクラフトの基本操作については、オンライン上でのチュートリアルやビデオチュートリアルなどが豊富にあります。

マインクラフトに慣れることで、プログラミングに必要な基本的なスキルを身につけることができます。

コマンドの操作を学ぶ

マインクラフトで使用できるコマンドを学ぶことで、プログラミングに必要なロジックや文法を理解することができます。

コマンドブロックを使って、簡単なプログラムを作成することができます。

MakeCodeでプログラミングを始めよう

MakeCodeは、ブロックを組み合わせることで簡単にプログラミングができるツールです。

MakeCode for Minecraftを使用することで、マインクラフト内でプログラミングができます。

プログラミング初心者でも簡単に始めることができます。

Scratchでプログラミング

Scratchは、ブロックを組み合わせてプログラムを作成することができるプログラミング言語です。

Scratch for Minecraft Modを導入することで、マインクラフト内でScratchを使用してプログラムを作成することができます。

Scratchを使用することで、より高度なプログラミングスキルを身につけることができます。

詳しいやり方については別の記事を参考にしてください。

MODを導入してJavaやPythonを使用する

JavaやPythonなどのプログラミング言語を使用するには、MODを導入する必要があります。

MODを導入することで、ブロックプログラミングではできなかった高度なプログラムを作成することができます。

JavaやPythonを学ぶことで、本格的なプログラミングスキルを身につけることができます。

上記のステップを実践することで、小学生でもマインクラフトを通じてプログラミングを学ぶことができます。

プログラミングに興味を持った子供たちは、オンライン上で提供されている教材やコースを利用することで、より深く学ぶことができます。

マインクラフトで学ぶことができるプログラミング言語

プログラミングと言っても、プログラミング言語はたくさんあるので、どの言語を学べるのかは知っておきたいですよね。

ここかrは、マインクラフトで学ぶことができるプログラミング言語を紹介していきます。

Lua

マイクラで学ぶことができるプログラミング言語の一つに、Luaがあります。

Luaは、軽量で高速なスクリプト言語であり、特にゲーム開発に適しています。

マイクラでは、Luaを使って、ゲーム内の様々な機能や自動化を実現することができます。

Luaを使って、マイクラ内に機能を追加することができます。

たとえば、Luaを使って新しいブロックやアイテムを追加することができます。

また、Luaを使ってこともできます。

プレイヤーが特定のブロックを破壊したときに、アイテムをドロップするように設定するなど、ゲーム内で発生するイベントをキャッチして、それに応じた処理を行うことができます。

さらに、Luaを使って自動化を実現することができます。

マイクラでは、自動で農作物を収穫したり、アイテムを自動で仕分けたりすることができます。

Luaを使うことで、これらの自動化機能を実現することができます。

また、Luaを使って自分だけの独自のコマンドを追加することもできます。

Luaは、C言語に似た文法を持っており、プログラミング初心者でも比較的簡単に学ぶことができます。

さらに、Luaはオープンソースであり、多くの開発者によって開発が進められているため、拡張性に優れています。

このように、Luaを使ってマイクラをプログラミングすることで、ゲーム内に様々な機能を追加することができます。

Python

Pythonは、シンプルでわかりやすい文法や豊富なライブラリが特徴的で、初心者でも学びやすい言語です。

Pythonを使ってマインクラフトの世界を自由自在に操ることができます。

Pythonでマインクラフトを制御するためには、Minecraft Python API(またはmcpipy)を使用します。

このAPIは、Raspberry Pi上のMinecraft Pi Editionで使用できるPythonライブラリです。

Minecraft Python APIを使うことで、Pythonでブロックを配置、削除、移動させることができます。

また、Pythonを使ってマインクラフトのプログラミングを学ぶことで、プログラミングに必要な概念やスキルを学ぶことができます。

Pythonは、オブジェクト指向プログラミング、関数型プログラミング、データ処理など、プログラミングの基礎的なスキルを学ぶのに適しています。

これらのスキルは、Pythonだけでなく、他のプログラミング言語でも応用することができます。

Pythonを使ってマインクラフトのプログラミングを学ぶことは、楽しくて有益な経験となります。

Pythonの文法を学びながら、マインクラフトの世界を自由自在に操作できるようになり、プログラミングスキルも身に付けることができます。

Ruby

Rubyは、日本人によって開発されたプログラミング言語で、シンプルな構文と豊富なライブラリが特徴です。

Rubyは、Webアプリケーションやデータ処理など、様々な用途に使われています。

Rubyを使ってマイクラのプログラミングを行う場合、Minecraft Scriptというプラグインを使用します。

Minecraft Scriptは、Minecraftのサーバー上でRubyスクリプトを実行することができるプラグインです。

Rubyの構文を理解していれば、ブロックを配置、削除、移動させることができます。

Rubyは、オブジェクト指向プログラミングに特化しており、プログラムを効率的に書くことができます。

また、Rubyには、プログラムの可読性を高めるための機能が豊富に備わっています。

Rubyのコードは、非常に読みやすく、扱いやすいため、初心者でも扱いやすい言語です。

Rubyを使ってマイクラのプログラミングを学ぶことで、オブジェクト指向プログラミングの基礎的なスキルを学ぶことができます。

また、Rubyには、テスト駆動開発(TDD)のための機能が備わっており、TDDについて学ぶことができます。

TDDは、品質の高いコードを書くために不可欠なスキルであり、Rubyを使ってTDDについて学ぶことで、プログラミングのスキルを向上させることができます。

マインクラフトでプログレラミングを勉強できる教材

マインクラフトでプログラミングを勉強する際に参考になる教材を紹介していきます。

これらの教材があることで、お子様のプロググラミングスキルの成長を促してくれるので、試してみてはいかがでしょうか。

Microsoft MakeCode for Minecraft

「Microsoft MakeCode for Minecraft」は、マイクロソフトが開発したマイクラでのプログラミング学習に特化した教材です。

この教材は、ブロックベースのプログラミング環境を提供しており、プログラミング初心者でも手軽に学習が可能です。

この教材を使用することで、プログラミング初心者でも簡単にマイクラの世界を操作することができます。

マイクラで使えるさまざまなブロックを使って、キャラクターの移動やブロックの設置など、様々な操作を行うことができます。

また、「Microsoft MakeCode for Minecraft」は、PythonやJavaScript、Luaなど、さまざまなプログラミング言語に対応しています。

これらの言語に慣れている人は、直接コードを書くこともできます。

そして、より高度なプログラミングを学びたい人は、Javaでのプログラミングも行うことができます。

さらに、この教材では、プログラミングだけでなく、電子工作の知識も学ぶことができます。

たとえば、プログラムでLEDを点灯させたり、タクトスイッチでの入力を受け付けたりすることができます。

「Microsoft MakeCode for Minecraft」は、プログラミング教育に特化した教材として、多くの学校や教育機関でも利用されています。

また、オンラインでの使用にも対応しており、自宅でも手軽に学習することができます。

8x9Craft(ハッククラフト)

「8x9Craft(ハッククラフト)」は、マインクラフトのワールド内でプログラミングを学べるModです。

このModは、プレイヤーがコンピューターサイエンスの基礎を学ぶための道具を提供し、プレイヤーが自分でプログラムを作成することができるようになります。

このModでは、マイクラのブロックを使用して、コンピューターサイエンスの基礎を学ぶことができます。

例えば、ブロックを組み合わせて、論理演算子や制御構造を作成することができます。

また、このModには、PythonやJavaScriptなどのプログラミング言語のコードを使用して、ブロックの機能を制御することもできます。

「8x9Craft」は、プログラミングの基礎から応用まで、幅広い学習レベルに対応しています。

このModを使用すると、プレイヤーは、プログラムの実行中に発生するエラーを修正するためにデバッグスキルを学ぶことができます。

また、プレイヤーは、自分でプログラムを作成することにより、創造性を発揮することができます。

「8x9Craft」は、学校の教育にも適した教材です。教育機関では、このModを使用して、プログラミングを教えることができます。

また、学校の授業で、生徒たちは、チームで協力してプログラムを作成することができます。

「8x9Craft」は、マインクラフトのModとして、無料でダウンロードして使用することができます。

このModを使用するためには、マインクラフトのJava Editionが必要です。

また、このModを使用するためには、プログラミングの基礎知識が必要ですが、このModは、初心者にもわかりやすく、楽しく学ぶことができるように設計されています。

Minecraft Hour of Code

「Minecraft Hour of Code」とは、Microsoft社が提供している無料のオンライン学習プログラムの1つで、小学生向けのプログラミング教育コンテンツです。

この教材では、マイクラのキャラクターを操作しながら、ブロックを組み合わせて簡単なプログラムを作成することができます。

プログラミング初心者でも楽しく学ぶことができるよう、ビジュアルプログラミング言語「Blockly」を使用しています。

「Minecraft Hour of Code」には、様々なレッスンが用意されており、プログラミングの基本的な概念やロジックを学ぶことができます。

例えば、「パズル」「アドベンチャー」「アニメーション」などのコースがあり、各レッスンごとに進行度合いを示すバッジも用意されています。

また、教材にはテキスト解説やビデオチュートリアルが用意されているため、自習にも最適です。

教師や保護者からの指導があれば、より効果的に学習することができます。

「Minecraft Hour of Code」は、全世界で数百万人の人々が利用しており、非常にポピュラーな教材の1つです。

多くの言語に対応しており、日本語も含まれています。

学習に必要な環境はブラウザとインターネット接続だけで、いつでもどこでも学習することができます。

この教材を通じて、プログラミング初心者でも簡単にプログラミングの基礎を身に付け、マイクラを通じて楽しくプログラミングに親しむことができます。

マインクラフトでプログレラミングを勉強できるスクール

教材などを使用して独学でプログラミングを学ぶのもいいですが、スクールなどを利用した方が効率的にプログラミングを学ぶことができます。

ここからは、マインクラフトを利用してプログラミングを学ぶことができるスクールを紹介していきます。

D-SCHOOLオンライン

D-SCHOOLオンラインは、日本マイクロソフトが提供するマインクラフトを利用したプログラミング教育プログラムです。

このプログラムでは、マインクラフトのゲーム内でブロックを組み合わせてプログラミングを学ぶことができます。

D-SCHOOLオンラインでは、マインクラフトを利用してプログラミングを学ぶための講座が提供されています。

初心者向けの「基礎編」と、より高度な内容を学ぶことができる「発展編」があります。

講座の進め方は自由で、自分のペースで学ぶことができます。

また、オンライン上で他の人とコラボレーションすることもできます。

D-SCHOOLオンラインは、プログラミングを学ぶだけでなく、問題解決能力や創造力、チームワーク能力を養うことができるプログラムです。

ゲームの中で問題に直面した場合には、自分で考えて解決策を見つけなければなりません。

このような問題解決の過程で、創造力が必要となります。

また、他のプレイヤーと協力して問題を解決する場合には、チームワーク能力が求められます。

D-SCHOOLオンラインは、マインクラフトを利用したプログラミング教育プログラムとしては非常に充実しています。

日本語での提供や、初心者向けから上級者向けまでの幅広い講座が用意されていること、また、プログラミング以外のスキルも身につくことが大きなメリットです。

プログラミング初心者から経験者まで、誰でも楽しく学ぶことができると言えます。

Tech Kids School

Tech Kids Schoolは、プログラミング教育に特化したオンライン学習サービスであり、主に8歳から14歳の子供たちを対象としています。

その中でも、特にマインクラフトを活用したプログラミング教育を提供しています。

Tech Kids Schoolの特徴の1つは、専門的な教育者によるライブ指導があることです。

生徒たちは、Zoomを通じて先生と対話しながらプログラミングのスキルを磨くことができます。

さらに、教材は独自のカリキュラムで構成されており、コースは初心者から上級者まで、幅広く用意されています。

Tech Kids Schoolのマインクラフトコースは、「Modding with Minecraft」と呼ばれるもので、マインクラフトの世界に自分自身のモジュールをプログラミングで追加する方法を学ぶことができます。

生徒たちは、LuaとJavaScriptという2つのプログラミング言語を学び、Minecraft Education Editionと呼ばれる教育版マインクラフトを使ってプログラミングを学びます。

Tech Kids Schoolのコースは、ライブ指導とオンデマンドのビデオチュートリアルを組み合わせたもので、生徒たちは自分のペースで学習することができます。

また、Tech Kids Schoolは定期的にオンラインキャンプを開催しており、夏休みや冬休みなどの休暇中に子供たちが集中してプログラミングを学ぶことができます。

Tech Kids Schoolの教育コースは、月額基本料金に加え、各コースに応じた追加料金が必要ですが、コース料金は比較的リーズナブルな設定になっています。

また、Tech Kids Schoolは、初回の受講者に対して無料のトライアルを提供しています。

プロクラ

「プロクラ」は、小学生から中学生向けに、マイクラでプログラミングを学ぶことができるオンライン学習サービスです。

プログラミング未経験者でも始めやすく、約1,200種類の課題や講義が用意されており、スキルアップにも繋がると人気があります。

プロクラでは、Minecraft Hour of CodeやMicrosoft MakeCode for Minecraftといった教材を使用して、プログラミングの基礎から応用まで学ぶことができます。

初めてプログラミングに触れる方にも分かりやすく解説されているため、自宅での学習にも最適です。

また、プロクラには「プロクラCAMP」というイベントもあり、講師による生放送形式での授業が行われます。

この授業は、他の生徒たちと一緒に学び、質問したりアイデアを出し合うことができるため、より深い学びが期待できます。

プロクラでは、JavaやPythonなど、本格的なプログラミング言語も学ぶことができます。

また、マイクラMOD制作に必要なスクリプト言語「Lua」も習得することができます。

プロクラの特徴は、プログラミング学習だけでなく、コミュニケーションスキルや発想力も身につけられる点にあります。

生徒同士でコラボレーションすることができるため、自分のアイデアを言語化する力や、周りの意見を聞くことで自分の発想力を高めることができます。

まとめ

この記事では、マインクラフトを使用してプログラミング言語を学ぶことのメリットや、学ぶための教材について説明してきました。

マインクラフトを使用することで、環境を揃えることが簡単で、色々なプラットフォームでプレイすることができるため、手軽にプログラミング言語を学ぶことができます。

また、マインクラフトでプログラミング言語を学ぶことで、プログラミング以外のスキルも身につくことができ、順序立てて物事を処理する能力やコードの書き方や効率化を学ぶ能力も身につくことがあるということもわかりました。

マインクラフトを使用してプログラミング言語を学ぶことで、楽しく学ぶことができ、子どもたちの学習意欲を高めることができます。

また、プログラミング教育を通じて、子どもたちの創造力や問題解決能力も成長するので、試してみてはいかがでしょうか。

【無料】会員登録不要のプログラミング学習サービス

プログラミングに興味があるなら会員登録不要無料のプログラミング学習サービス「Dig Skill」がおすすめ!登録不要なので自分に合わないと思ったらすぐ辞めれるし無料なので気軽に始めてみよう。
ソフトウェア会社がつくった学習サービスなのでスキルは間違いなく身につくでしょう。

無料で試してみる