プログラミング

子供でもプログラミングを学べるアプリ10選!選び方やメリットも!

「プログラミングを勉強したいけど何から始めたらいいかわからない」

そんな方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、プログラミングを学べるアプリです。

アプリを使うことで簡単にプログラミングを始めることができるので、この記事をぜひ参考にしてみてください。

プログラミングをアプリで学ぶメリット

まずは、アプリでプログラミングを学ぶメリットを解説していきます。

楽しくプログラミングを学ぶことができる

アプリでプログラミングを学ぶことの最大のメリットは、楽しみながら学習できることです。

プログラミングは、ロジックや数学的思考が必要なため、初めは難しく感じるかもしれません。

しかし、アプリを使って学習することで、ゲーム感覚で学ぶことができます。

例えば、ビジュアルプログラミングのアプリを使うと、ブロックを組み合わせるだけで簡単にプログラムを作成することができます。

そして、その結果を見ることで、自分の手で作ったプログラムが動いていることを実感できます。

これによって、プログラミングに興味を持ち、より深く学ぶ意欲が高まります。

また、アプリを使った学習は、スマホやタブレットなど身近なデバイスで行えるため、いつでもどこでも学習ができます。

移動中や暇な時間に、手軽に学習を進めることができます。

そのため、学習時間を確保しやすく、継続的に学習することができます。

さらに、アプリを使った学習では、即時的なフィードバックが得られます。

プログラムを作成する際に、エラーがあればすぐに指摘され、修正することができます。

このようなフィードバックを受けることで、自分が理解できていなかった部分を再度学習することができます。

子供でもプログラミングの基礎を学べる

アプリでプログラミングを学ぶことには、子供たちがプログラミングの基礎を学ぶ上で多くのメリットがあります。

まず、アプリでプログラミングを学ぶことは、子供たちにとって非常に親しみやすい方法です。

多くのアプリは、直感的なインターフェースやプログラミング言語を使用しており、プログラミングに初めて触れる子供たちにとって、コーディングの基礎を理解するのに役立ちます。

また、アプリを使用することで、子供たちは自分のペースで学ぶことができます。

授業や塾などの教室では、進むスピードや難易度がクラス全体に合わせられますが、アプリを使って学ぶ場合は、子供たちが自分のペースで進めることができます。

これにより、子供たちは自信をつけることができ、プログラミングに対するモチベーションを高めることができます。

また、アプリでプログラミングを学ぶことは、子供たちが継続して取り組むことができるようになります。

通常のプログラミングコースや本では、子供たちが理解できない難しい用語や概念がある場合があり、続けるのが難しくなってしまうことがあります。

しかし、アプリでは、分かりやすい説明やゲームの形式を使って、子供たちが興味を持ち、継続的に取り組めるようになっています。

最後に、アプリでプログラミングを学ぶことは、子供たちが自分で作品を作り、実際に動作することを体験できるようになります。

子供たちは、自分で作ったアプリやゲームが動くことを見ることで、自分の成果を実感することができます。

これにより、子供たちは創造性を発揮し、プログラミングに対する興味や関心を高めることができます。

プログラミングをアプリで学ぶデメリット

逆に、アプリでプログラミングを学ぶデメリットもあります。

実践的なスキルは身につかない

プログラミングをアプリで学ぶ場合には、実践的なスキルを身につけることが難しいというデメリットがあります。

プログラミングは、実践的なスキルを身につけることが重要です。

しかし、アプリでプログラミングを学ぶ場合、実際の開発現場で必要なスキルを完全に習得することは難しいです。

アプリで学ぶ場合には、学習する内容や課題が限定されているため、実際の開発現場で必要な様々なスキルを身につけることができません。

例えば、アプリで学ぶ場合には、プログラムを書くことはできても、実際の開発プロセスやコードの管理、デバッグなどのスキルを学ぶことはできません。

また、アプリで学ぶ場合は、実践的な問題解決能力を身につけることも難しいです。

実際の開発現場では、問題が発生した場合に解決するためには、様々な知識やスキルが必要となります。

しかし、アプリで学ぶ場合には、与えられた問題に対して解決することが求められますが、実際の開発現場での問題解決能力を養うことはできません。

さらに、アプリで学ぶ場合は、他の人との協業やコミュニケーション能力を身につけることも難しいです。

実際の開発現場では、多くの場合、他の開発者と協力してプロジェクトを進める必要があります。

しかし、アプリで学ぶ場合には、自分自身でプログラムを作成するだけであり、協業やコミュニケーション能力を身につけることができません。

プログラミングを学ぶためのアプリの選び方

アプリでプログラミングを学ぶことに興味を持ち始めた人もいると思います。

そこでここからは、プログラミングを学ぶアプリを選ぶために、どのようなことを意識した方が良いのかを解説していきます。

対応機種を確認する

プログラミングを学ぶためのアプリを選ぶ際には、対応機種を確認することが重要です。

アプリは様々な種類があり、動作環境や対応機種が異なります。

したがって、自分の使っているデバイスがアプリに対応しているかどうかを確認することが重要です。

対応していない場合、アプリが動作しない可能性があります。

また、動作しても不具合が生じることがあるため、正常に動作しない場合もあります。

また、アプリの動作環境を確認することで、自分がアプリを利用するために必要な要件や機能を把握することができます。

例えば、アプリの動作には最新のOSやグラフィックカードが必要な場合があります。

また、アプリの機能や使用方法によっては、特定のハードウェアやソフトウェアが必要な場合もあります。

さらに、対応機種を確認することで、アプリの提供元やサポート体制についても把握することができます。

アプリ提供元が提供するサポートは、対応している機種やOSに限定される場合があります。

また、アプリに問題が生じた場合、提供元が提供するサポートに対応しているかどうかも確認する必要があります。

学習できる言語で選ぶ

プログラミングを学ぶためのアプリを選ぶ際には、自分が学びたいプログラミング言語を学べるアプリを選ぶことが重要です。

それぞれのプログラミング言語には独自の特徴や用途があり、目的に合わせて選択することが求められます。

例えば、Web開発に特化した言語として、HTML、CSS、JavaScriptがあります。

Webページの構成やデザインを扱うHTML、スタイルを指定するCSS、動的な動作を制御するJavaScriptは、Web開発に必要な言語であり、Webアプリ開発にも応用が利きます。

これらの言語を学ぶことで、Webページの基礎的な構成や動作を理解し、実際のWebページの作成に役立てることができます。

また、汎用的なプログラミング言語として、PythonやJavaがあります。Pythonは、シンプルな文法と豊富なライブラリがあり、初心者にも扱いやすい言語です。

データ分析や機械学習などの分野でも多くの利用があります。

Javaは、企業システムやAndroidアプリの開発に利用されることが多く、堅牢で安定したプログラムの開発に向いています。

このように、目的や用途に合わせて選ぶべきプログラミング言語は異なります。

アプリを選ぶ際には、自分が学びたいプログラミング言語が学べるアプリを選ぶことが重要です。

また、アプリ内で使われる学習言語は、アプリ自体でプログラムを書けるかどうかにも影響します。

学習できる言語によって、自分でプログラムを書いて実際に動かしてみることができるかどうか、アプリ内での実践的な学習ができるかどうかも判断材料になります。

続けられるかで選ぶ

プログラミングを学ぶためのアプリを選ぶ際には、続けられるかどうかを考慮することが大切です。

プログラミングは、複雑で難解な概念が多く含まれており、初めのうちは理解に時間がかかることが多いため、継続的な学習が必要となります。

続けられないアプリを選んでしまうと、短期的には効果があるかもしれませんが、長期的な学習には向いていない可能性があります。

おすすめのプログラミングを学べるアプリ10選!

ここからは、人気のあるプログラミングを学べるアプリを紹介していきます。

プログラミングに興味のある人はぜひ参考にしてみてください。

Progate

「Progate」は、プログラミング初心者が簡単に学べるオンライン学習プラットフォームの一つです。

プログラミング言語やWeb開発などの基礎的な知識を身につけることができます。

「Progate」の特徴は、直感的なUIと簡単な課題設定です。

初めての人でも、コードを書いていくうちに徐々に理解していくことができます。

また、ブラウザ上で実際にコードを書いて実行することができるため、自分で書いたコードがどのように動作するのかを直感的に理解することができます。

「Progate」では、HTML、CSS、JavaScript、Ruby、Pythonなどのプログラミング言語を学ぶことができます。

また、Webアプリケーション開発やGitの使い方など、実際の開発で必要なスキルを学ぶことができるコースも用意されています。

「Progate」は、月額課金制で、プランによって異なるコースが受講できます。

無料プランもあり、一部のコースを無料で受講することができます。

総じて、「Progate」は、プログラミング初心者がプログラミングの基礎を簡単に学べるオンライン学習プラットフォームです。

直感的なUIや簡単な課題設定により、初心者でも楽しく学ぶことができます。

プログラミングゼミ

「プログラミングゼミ」は、小学生から中学生を対象とした、プログラミング教育に特化したアプリです。

プログラミング初心者でも分かりやすい講義動画と、問題解決型のプログラミング学習が特徴です。

「プログラミングゼミ」では、ScratchやPythonといったプログラミング言語を学ぶことができます。

教育用プログラミング言語のScratchは、ブロックを組み合わせてプログラムを作ることができ、プログラミング初心者でも扱いやすい言語です。

Pythonは、実際の開発現場でも使われている汎用的な言語で、中学生以上の学生に向けた授業も提供されています。

「プログラミングゼミ」では、動画講義による基礎的なプログラミング知識の学習に加えて、演習問題も用意されています。

プログラムを作成して問題を解くことで、理解度を深めることができます。

また、途中で分からなくなったときには、講師に直接質問することができるので、学習効果が高まります。

本格プログラミング学習-エンジニア大学

本格プログラミング学習-エンジニア大学」は、スマートフォンやタブレットで学習できるプログラミング学習アプリです。

初心者から中級者までの幅広い層に対応しており、主にHTML/CSS、JavaScript、Pythonなどのプログラミング言語を学ぶことができます。

アプリ内では、ビデオ講義やクイズ形式の問題など、様々な学習教材が用意されています。

また、プロジェクト制作の課題もあり、実践的な学習が可能です。

教材は、分かりやすく丁寧な解説がされており、プログラミング初心者でも理解しやすい内容になっています。

「エンジニア大学」は、無料版と有料版があります。

無料版では、一部の教材のみ利用可能で、全てのコースを学ぶには有料版にアップグレードする必要があります。

有料版には、より多くのコースが用意されており、学習の幅を広げることができます。

また、アプリ内で学習した成果をポートフォリオとしてまとめることもできます。

ポートフォリオは、企業の採用担当者に見せることができるため、就職活動に役立ちます。

総じて、初心者から中級者までのプログラミング学習に最適なアプリといえます。

自宅や外出先など、場所を問わずプログラミングを学ぶことができるため、忙しい人にもおすすめです。

codebelle

「codebelle」は、スマートフォンで学習できるプログラミング学習アプリです。

初心者から中級者まで幅広く対応しており、主にHTML/CSS、JavaScript、Python、Swiftなどのプログラミング言語を学ぶことができます。

アプリ内では、ビデオ講義やクイズ形式の問題など、様々な学習教材が用意されています。

また、プログラミングに必要な基本的な知識やスキルから、応用的なトピックまで幅広く学習できます。

「codebelle」は、無料版と有料版があります。

無料版では、基本的な教材が利用可能で、一部の高度なトピックにはアクセスできません。

有料版は月額制で、より多くの教材が用意されており、学習の幅を広げることができます。

また、アプリ内で学習した成果をポートフォリオとしてまとめることもできます。

ポートフォリオは、企業の採用担当者に見せることができるため、就職活動に役立ちます。

スマートフォンで手軽に学習できるため、通勤時間や空いた時間を有効活用することができます。

Python プログラミング入門

「Python プログラミング入門」は、初心者向けに作られたPython学習アプリです。

Pythonは、初心者にも優しい言語であり、様々な用途に使われるため、プログラミング初心者にとって最適な言語の一つです。

アプリでは、Pythonの基本的な概念や文法から始め、条件分岐、ループ、関数、オブジェクト指向プログラミングなどの高度なトピックまで学習できます。

また、アプリ内には多くのコード例が含まれており、実践的なプログラムを作りながら学習することができます。

さらに、アプリ内にはミニゲームやクイズ形式の問題などが用意されており、楽しく学ぶことができます。

また、アプリ内で作成したプログラムを自分で実行することもでき、学習の成果を実感することができます。

「Python プログラミング入門」は、無料版と有料版があります。

無料版では、基本的な学習教材が利用可能で、一部の高度なトピックにはアクセスできません。

Pythonの基本的な概念や文法を始めとして、高度なトピックまで幅広く学習できるため、プログラミング初心者にとっては最適なアプリです。

また、楽しく学ぶことができるミニゲームやクイズなどもあり、学習効果を高めることができます。

Lightbot

「Lightbot」は、初心者向けのプログラミング学習アプリです。

このアプリでは、可愛らしいロボット「Lightbot」をプログラミングで動かしながら、プログラミングの基礎的な概念やロジックを学習することができます。

「Lightbot」では、プレイヤーは「Lightbot」をコマンドで操作して、マップ上の特定の目的地に到達させるようにプログラミングします。

コマンドは、移動、ジャンプ、回転、ライトのオン/オフなど、多彩な種類があります。

プレイヤーは、これらのコマンドを組み合わせて、「Lightbot」を効率的に操作し、目的地に到達するための最適な解決策を見つけることが求められます。

「Lightbot」は、非常に視覚的で直感的なインターフェースを持っています。

マップ上のコマンドをクリックし、ドラッグアンドドロップで「Lightbot」を操作することができます。

また、アプリ内にはプログラミングの基礎的な概念やロジックについてのチュートリアルもあり、初心者でも分かりやすく学習を進めることができます。

さらに、「Lightbot」には、学習者が自分で作成したレベルを共有できる機能もあります。

これにより、学習者同士が作成したレベルをクリアすることで、より高度なプログラミングスキルを身につけることができます。

ShareWis

「ShareWis」は、日本発のオンライン学習プラットフォームで、プログラミングをはじめとした様々な分野のコースを提供しています。

プログラミング初心者から上級者まで幅広いレベルのコースがあり、自分に合った学習を選ぶことができます。

「ShareWis」のプログラミングコースは、初心者から学習を開始し、現実的なアプリケーションやWebサービスの開発まで幅広い内容をカバーしています。

コースは、動画レッスンやテキストレッスン、練習問題、クイズなど多様なコンテンツが用意されており、学習者は自分のペースで学習を進めることができます。

また、コースのフォーラムでは、講師や他の学習者とのディスカッションを通じたコミュニケーションも可能です。

「ShareWis」の特徴の一つは、講師陣の豪華な顔ぶれです。

日本を代表するテック企業出身の講師や、世界的な技術コミュニティで活躍する講師など、業界のトップランナーが多数講師として参加しています。

そのため、最新の技術やトレンドにも追いつくことができます。

また、「ShareWis」では、ビジネススキルやデザインスキル、英語などのコースも提供しています。

これにより、プログラマーとしてだけでなく、ビジネスにおいても役立つスキルを身につけることができます。

Udemy

「Udemy」は、世界中の講師が作成した数万ものコースを提供する、オンライン学習プラットフォームの一つです。

プログラミングを学ぶためのコースも豊富で、初心者向けから上級者向けまで、幅広いレベルのコースが用意されています。

「Udemy」のプログラミングコースは、動画レッスン、テキストレッスン、プロジェクト演習など多様なコンテンツがあります。

コースの講師は、世界的な技術コミュニティで活躍する専門家や有名企業のエンジニアなど、幅広いバックグラウンドを持つ人々が担当しています。

そのため、最新の技術やトレンドにも追いつくことができます。

「Udemy」は、講師と直接やりとりができる機能があります。

コースに関する質問や疑問点を講師に直接聞くことができるため、学習効果が高まります。

また、他の学習者とのコミュニティ機能もあり、学習者同士で情報交換をすることができます。

「Udemy」のコースは、時間制限がないため、自分のペースで学習を進めることができます。

また、1つのコースには複数の講師が参加していることがあるため、それぞれの講師のスタイルや得意分野を比較し、自分に合った講義を選択することができます。

Viscuit

「Viscuit」は、初心者向けのプログラミング学習アプリで、視覚的なプログラミング言語を使って、簡単なゲームやアプリを作ることができます。

視覚的なプログラミング言語とは、ブロックをつなぎ合わせるだけで、簡単にプログラムを書くことができる言語のことです。

「Viscuit」では、プログラミング初心者でもわかりやすいように、ゲームのような形式で学習が進められます。

各ステージで、プログラムの作り方やプログラミングの基礎を学びながら、自分でアプリやゲームを作っていきます。

「Viscuit」は、ブロックをつなぎ合わせてプログラムを作ることができるため、初心者でも簡単に理解できます。

また、ブロックの種類が豊富で、ロジックや条件分岐、ループなどの基本的なプログラミング概念を学ぶことができます。

「Viscuit」の学習コンテンツは、テーマごとに分かれており、プログラムの作り方やコンピュータサイエンスの基礎を学ぶことができます。

また、自分で作成したプログラムをシェアすることもでき、他のユーザーとの交流もできます。

ポケット コード

「ポケット コード」は、スマートフォン向けのプログラミング学習アプリで、主に中学生から高校生を対象としています。

コーディングやアルゴリズム、データ構造などの基本的なプログラミング概念を学ぶことができます。

「ポケット コード」では、簡単なプログラミング言語を使って、スマートフォン上でアプリを作成することができます。

アプリ作成の過程では、プログラミングの基礎や応用を学びながら、自分でアプリを作ることができます。

また、作成したアプリをシェアすることもできます。

「ポケット コード」のコースは、ゲーム制作やアプリ開発など、テーマに沿ったカリキュラムが用意されています。

各コースは、理解度に合わせて難易度が調整されており、学習者にとってわかりやすく、スムーズに学習が進められます。

さらに、「ポケット コード」には、ゲームやクイズなどのエンターテインメント要素も盛り込まれています。

これにより、学習が楽しくなり、モチベーションを高く保ちながらプログラミングを学ぶことができます。

おすすめのプログラミングを学べるアプリの比較表

対象言語 対象 評価
Progate Python, Ruby, JavaScript, HTML/CSS 初心者 10
プログラミングゼミ HTML/CSS, JavaScript 中級者 8
本格プログラミング学習-エンジニア大学 Python, JavaScript, Ruby, PHP, Swift, Kotlin, Unity 初心者~中級者 9
codebelle Python, HTML/CSS, JavaScript 中級者 7
Python プログラミング入門 Python 初心者 8
Lightbot プログラミングロジック 初心者 6
ShareWis Python, Ruby, HTML/CSS, JavaScript 初心者~中級者 8
Udemy さまざまな言語 さまざまなレベル 9
Viscuit Python 初心者~中級者 8
ポケット コード Python 初心者 6

まとめ

プログラミングを学ぶときのアプリは、自分が学習したい言語に対応しているものを選ぶようにしましょう。

また、学習レベルや、口コミなども見ながらアプリを選ぶことをお勧めします。

この記事を参考にして、自分に合ったアプリでプログラミングスキルを習得してみましょう。

【無料】会員登録不要のプログラミング学習サービス

プログラミングに興味があるなら会員登録不要無料のプログラミング学習サービス「Dig Skill」がおすすめ!登録不要なので自分に合わないと思ったらすぐ辞めれるし無料なので気軽に始めてみよう。
ソフトウェア会社がつくった学習サービスなのでスキルは間違いなく身につくでしょう。

無料で試してみる