プログラミング

初心者のプログラミング学習におすすめの無料アプリ15選!選び方も解説

プログラミングを無料で手軽にできる学習アプリはあるの?
どうせ学ぶなら費用をかけずにプログラミングを習得したい…

プログラミング学習を始めるにあたって、色々思うことがあるのではないでしょうか。

本記事では、初心者にプログラミング学習におすすめの無料アプリ15選と学習アプリの選び方について詳しく解説していきます。

プログラミング学習に費用をかけず、効率よく習得したい人はぜひ、参考にしてみてください。

【初心者向け】プログラミング学習におすすめの無料アプリ11選

プログラミング学習を始めたいと考えている初心者の方におすすめの無料アプリを11選ご紹介します。

アプリを利用することで、効率的に学習を進めることができますよ。

具体的なアプリ名を以下にまとめました。

  1. Progate
  2. Programming Hub(プログラミングハブ)
  3. 本格プログラミング学習-エンジニア大学
  4. Pythonプログラミング入門
  5. Udemy
  6. ShareWis(シェアウィズ)
  7. Schoo(スクー)
  8. Swift Playgrounds
  9. アルゴリズム図鑑
  10. codebelle
  11. プログラミング単語帳

Progate

Progateは、初心者に優しいインターフェースで知られており、多くのプログラミング言語を学ぶことができます

理由としては、わかりやすい学習カリキュラムが整備されていることやPCだけでなくスマホアプリも利用できるという場所を選ばず学べることが挙げられるでしょう。

具体例として、HTMLやCSS、JavaScript、Rubyなど幅広い言語を学習することができます

対応している機器パソコン・タブレット・スマートフォン
対応するOSiOS・Android・Windows
学べる言語HTML/CSS・JavaScript・jQuery・Ruby・PHP・Java・Python・Go・React・Node.jsなど
料金無料
※有料プランもあり(月額1,078円~)

Programming Hub(プログラミングハブ)

Programming Hubは、多様なプログラミング言語の学習が可能で、初心者にも理解しやすい内容が豊富です。

理由としては、以下が挙げられます。

  • 5000以上の学習コードが用意されており、自分のペースで学べること
  • コンパイラ機能が備わっていて、実際にプログラムを書いて動作確認ができること

例えば、PythonやJava、C++など、様々な言語を学習することができます。

対応している機器パソコン・タブレット・スマートフォン
対応するOSiOS・Android・Windows
学べる言語HTML/CSS・JavaScript・jQuery・Ruby・PHP・Java・Python・Go・React・Node.jsなど
料金無料
※有料プランもあり(詳細については問合せ)

本格プログラミング学習-エンジニア大学

本格プログラミング学習-エンジニア大学は、まるで本当の大学で学ぶような環境を提供していて、初心者でも無理なく学べます

理由としては、以下が挙げられますよ。

  • 講義形式で学べるため、まるで大学の授業に出ているような感覚が得られること
  • サポート体制が充実しており、質問や悩みがあればすぐに相談できること

具体例として、iOSアプリ開発やWebデザイン、データ解析などの分野が学べます。

対応している機器タブレット・スマートフォン
対応するOSiOS
学べる言語HTML/CSS、JavaScript、PHP、Python
料金無料 ※アプリ内課金 有

Pythonプログラミング入門

Pythonプログラミング入門は、初心者でも始めやすいプログラミング言語であるPythonに特化しているアプリです。

Pythonは、文法がシンプルで読みやすく、また多くの用途に対応しています。
具体例として、データ解析や機械学習、ウェブ開発など、幅広い分野でPythonは活躍しています。
大手企業や研究機関でもPythonを利用しているケースが多いので、習得することで就職やキャリアアップにもつながるでしょう。

また、オンライン上には多くのPython学習教材があり、初心者向けのものから上級者向けまで幅広く揃っており、コミュニティも活発でサポートも充実しています。

Pythonプログラミングは初心者にもおすすめのプログラミング言語であり、学習を始めれば様々な分野で活躍できるスキルを身につけられることが期待できるでしょう。

対応している機器タブレット・スマートフォン
対応するOSiOS・Android
学べる言語Python
料金無料

Udemy

Udemyは、オンラインの教育プラットフォームで、多くの技術や知識を学ぶことができます

特徴としては、講座の豊富さと手頃な価格にあるでしょう。
Udemyではプロフェッショナルな講師が作成した講座が提供されており、プログラミングやデザイン、ビジネススキルなど幅広い分野で学習が可能です。

さらに、講座は動画形式で提供されるため、視聴者は自分のペースで学ぶことができます。

また、定期的に開催されるセールで、講座をリーズナブルな価格で購入できることも魅力のひとつです。

Udemyを利用すれば、自分の興味やニーズに合わせて多彩な講座から学び、スキルアップやキャリアアップを目指すことができます。

対応している機器パソコン・タブレット・スマートフォン
対応するOSiOS・Android・Windows
学べる言語HTML/CSS・JavaScript・Ruby・PHP・Java・Python・SQL・Go・React・Node.jsなど
料金有料 ※買取形式で講座内容により料金が異なる

ShareWis(シェアウィズ)

ShareWis(シェアウィズ)は、スキルや知識をオンラインで学ぶことができるプラットフォームです。

利点としては、学習の進捗管理機能やコミュニティが充実している点にあります。

ShareWisでは、ビジネスやプログラミング、語学など様々な分野の講座が提供されていますよ。
学習の進捗管理機能を利用することにより、自分のペースで学びながら目標達成に向けて効率的に進められるでしょう。

また、学習者同士が情報交換や相談ができるコミュニティも存在しており、学びのサポートが得られるでしょう。

ShareWisを利用すれば、自分に合った講座で学び、効率的に進捗管理を行いつつ、学習者同士で支え合う体験ができます。

対応している機器パソコン・タブレット・スマートフォン
対応するOSiOS・Android・Windows
学べる言語HTML/CSS・JavaScript・Ruby・PHP・Java・Python・SQL・Swift・C#など
料金有料 ※買取形式で講座内容により料金が異なる
※一部無料コンテンツあり

Schoo(スクー)

Schoo(スクー)は、ライブ配信をメインとしたオンライン教育プラットフォームです。

特色としては、リアルタイムで双方向のコミュニケーションが可能なライブ授業であることです。

Schooでは、プログラミングやデザイン、マーケティングなどの分野を学ぶことができます。

ライブ配信形式の授業では、講師と学習者がリアルタイムで質問や回答を行い、双方向のコミュニケーションができるので、理解度を深めることが可能です。

また、アーカイブ動画で過去の授業も視聴でき、自分のペースで学んだり復習できます。

Schooを利用すれば、リアルタイムで質問や回答ができるライブ授業を通じて、理解度を深めたり効果的な学びを実現できるでしょう。

対応している機器パソコン・タブレット・スマートフォン
対応するOSiOS・Android・Windows
学べる言語HTML/CSS・JavaScript・Ruby・PHP・Java・Python・SQL・Go・React・Node.js・Swift・C#など
料金有料 (月額980円~)
※一部無料コンテンツあり

Swift Playgrounds

Swift Playgroundsは、プログラミング初心者にも優しく、独創性に富んだアプリになります。

理由として、Swift言語を使ってiPadやMac上で手軽にコードを学べるからです。
具体例として、3Dのキャラクターを操作しながら、プログラミングの基本概念やコードの記述方法を覚えていくことができます。

また、Swift Playgroundsは、初心者だけでなく、経験豊富なプログラマにも魅力があるアプリと言えるでしょう。
根拠としては、実践的なプロジェクトに取り組むことができる点です。
例えば、ARKitを利用したアプリの開発や、ドローンやロボットのコントロールプログラムを作成することも可能になります。

Swift Playgroundsはプログラミング学習に適したアプリであり、幅広いユーザーが楽しみながらプログラミングスキルを向上させることができると言えますね。

対応している機器パソコン・タブレット
対応するOSiOS
学べる言語Swift
料金無料

アルゴリズム図鑑

アルゴリズム図鑑は、プログラミング初心者から上級者まで参考になる学習アプリです。

理由としては、アルゴリズムに関する概念をわかりやすく解説しているからですよ。
具体例として、ソートや探索、グラフ理論などのアルゴリズムが豊富に紹介されており、それぞれイラストや図解が付いていて分かりやすいです。

また、実際にプログラムを書く際に役立つコーディング例もあります。
アルゴリズム図鑑は実践的な知識を身につけられるという点でも評価できますよ。

アルゴリズム図鑑はしっかりとした理論と具体的な実践例が組み合わさっているため、プログラマが効率的なアルゴリズムを学び、実践する上で非常に役立つでしょう。

対応している機器パソコン・タブレット
対応するOSiOS
学べる言語Swift
料金無料 ※一部コンテンツのみ
※基本 アプリ内課金(400円)

codebelle

codebelleは、チャット形式で学習を進めていくアプリになります。
オンライン上でアクセスしやすく、誰でも気軽に学べる環境が整っています。
学べるプログラミング言語はSwiftのみとなっており、一つの講座が3分程度でできるので時間がない人におすすめです。

自分のペースで学習を進めていけるので、初心者でも焦らず、着実に勉強できるでしょう。

Swiftは、iPhoneやiPadなどのアプリ開発に使用されている言語なので、今後の需要は高いと言えます。

手軽に無料で試せるcodebelleは、Swiftを学んでみたいプログラミング初心者におすすめです。

対応している機器タブレット・スマートフォン
対応するOSiOS
学べる言語Swift
料金無料

プログラミング単語帳

プログラミング単語帳は、プログラミング用語を効率的に覚えるためのツールになります。

理由としては、豊富な単語カードと繰り返し学習ができる仕組みがあるからです。
具体例として、基本的なプログラミング用語だけでなく、プログラミング言語や機能に関するカードが用意されています。

また、プログラミング単語帳は、学んだ単語を定着させるための工夫がされていますよ。

根拠として、復習のタイミングを最適化するスペースドリピティション方式が採用されている点が挙げられます。

プログラム言語の単語をしっかりと覚え、理解することの重要性を踏まえると、プログラミング単語帳は学習者にとって非常に役立つツールであると言えますね。

対応している機器タブレット・スマートフォン
対応するOSiOS
学べる言語HTML/CSS・JavaScript・PHP・Ruby など
料金無料 ※HTML/CSS、その他用語
有料 ※買取形式

【初心者や子供向け】プログラミング学習におすすめの無料アプリ4選

初心者や子供にも手軽に取り組めるプログラミング学習アプリは、理解力や論理的思考を養い、将来のキャリアにも役立ちます。

今回は、そんな初心者や子供向けにおすすめの無料アプリ4つ紹介しますよ。

インタラクティブな学習方法を取り入れており、楽しみながら効果的に学習ができます。

  • プログラミングゼミ
  • CodeMonkey
  • Code Studio
  • Light Bot

プログラミングゼミ

プログラミングゼミは、日本国内で開発された無料アプリで、子供から大人まで幅広い年齢層に対応しています。

簡単なステップバイステップのガイドが用意されており、プログラミング初心者でも分かりやすくなっていますよ。

またコードを書くだけでなく、ゲームやクイズ形式で学べるため、楽しみながら学べます。

対応している機器パソコン・タブレット・スマートフォン
対応するOSiOS・Android・Windows
学べる言語ビジュアル言語
料金無料

CodeMonkey

CodeMonkeyは、子供にも人気の無料プログラミングアプリです。

猿のキャラクターが登場するゲームを通じて、プログラミングを学ぶことができます。

アプリでは実際のプログラミング言語「CoffeeScript」を使用しており、初心者でもスムーズに取り組むことができますよ。

また、進行状況に合わせてレベルがアップし、スキルを確実に身につけられます。

対応している機器パソコン・タブレット・スマートフォン
対応するOSiOS・Android・Windows
学べる言語ビジュアル言語
料金無料 ※コースにより有料のものもある

Code Studio

Code Studioは、アメリカの非営利団体「Code.org」が提供する無料のプログラミング学習アプリです。

様々なミッションをクリアしながらプログラミングの基本を学びます。

初心者向けのカリキュラムが多く用意されており、分かりやすいビジュアルを活用していますよ。

また、好きなキャラクターを使って自分だけのゲームを作成することもでき、創造力を育てることができます。

対応している機器パソコン・タブレット・スマートフォン
対応するOSiOS・Android・Windows
学べる言語ビジュアル言語・JavaScript
料金無料

Light Bot

Light Botはプログラミングの基本概念を学ぶゲームアプリです。

プレイヤーはロボットを操作して、様々なパズルを解いていきます。

ゲームの特徴は、以下の通りです。

  • 視覚的なインターフェースで直感的に操作できます。
  • プログラミングの基本概念、例えば繰り返しや条件分岐を学べます。
  • 初心者向けのシンプルなデザインです。

Light Botはプログラミング初心者におすすめで、遊びながら学べる楽しい仕掛けが続々登場します。

アプリを使って、プログラミングに触れることで、今後の学習にも役立ちますよ。

対応している機器タブレット・スマートフォン
対応するOSiOS・Android・Kindle・Windows・Mac
学べる言語ビジュアル言語
料金無料 ※20問まで
有料 (360円)

プログラミング学習におすすめのアプリを選び方

プログラミング学習におすすめのアプリを選ぶ際には、いくつかの重要な要素を考慮することが重要になります。

プログラミング学習アプリを選ぶ際のポイントをまとめましたので、選ぶ際は考慮しましょう。

  1. ポイント1:自分が持つ機器やOSに対応できているか
  2. ポイント2:無料か有料か確認をする
  3. ポイント3:難易度は適切か
  4. ポイント4:不明点を払拭できるサービスはあるか
  5. ポイント5:監修者は実際にエンジニア経験者や専門家であるか
  6. ポイント6:口コミや評価は良いのか

ポイント1:自分が持つ機器やOSに対応できているか

プログラミング学習アプリを選ぶ際、自分が持つ機器やOSに対応しているかを確認することが重要です。
例えば、スマートフォンやタブレットで使用する場合は、iOSやAndroidに対応しているかチェックしましょう。

対応していないアプリでは、機能が正常に動作しないことがあります。

また、パソコンで学習する場合は、WindowsやMacに対応しているかも重要です。
機器やOSに対応しているアプリを選ぶことで、快適なプログラミング学習ができます。

ポイント2:無料か有料か確認をする

プログラミング学習アプリは無料のものから有料のものまで様々です。

無料アプリの場合、広告が表示されたり、一部機能に制限があることがありますが、初心者には十分な内容が提供されています。

一方、有料アプリでは、より多機能で高品質なサービスが提供されることが多いです。

予算や学習目的に合わせて、無料アプリか有料アプリかを選びましょう。

また、有料アプリの場合でも、トライアル期間が設けられていることがあるので、利用してみて自分に合うかどうか確認することも効果的です。

ポイント3:難易度は適切か

選ぶべきプログラミング教材の難易度は、対象となる学習者に適切であることが重要です。

大人向け上級者新しい技術や専門分野に対応しているか。
中級者実践的な課題やプロジェクトを通じてスキルアップが目指せそうか。
初心者基本的な知識やスキルを習得できるか。
子供向け年齢や知識レベルに合っているのか。

対象が大人で初級者から上級者向けの場合、初級者は基本的な知識やスキルを習得できる内容、中級者は実践的な課題やプロジェクトを通じてスキルアップが目指せるような教材、上級者には新しい技術や専門分野に対応した教材が必要ですよ。

子供向けの場合、年齢や知識レベルに応じた教材選びが求められます。
例えば、未就学児向けには、視覚的でわかりやすいイラストやアニメーションを用いた教材が適しているでしょう。
小学生向けには、ブロックプログラミングや簡単なテキストを用いた教材が適切です。

難易度の選択は学習者の知識レベルや経験に合わせて柔軟に対応できる教材が理想的です。

ポイント4:不明点を払拭できるサービスはあるか

学習を進める中で疑問や不明点が生じることは避けられません。

教材だけでは解決できない問題も現れることがあります。

重要なのが、疑問に対して迅速かつ適切な解答が得られるサポートサービスの有無です。

例えば、専用の掲示板が用意されていて、質問に対して他の学習者や専門家が回答してくれる場合や、メールやチャットで直接質問できるサービスがある場合が考えられます。

また教材自体にも、疑問点が出やすい箇所に対して解説が充実しているか、Q&A形式のコンテンツが提供されているかなど、不明点を払拭できる仕組みが整っているか確認しておくことが大切です。

ポイント5:監修者は実際にエンジニア経験者や専門家であるか

教材の質を保証するためには、監修者が実際にプログラミングや開発の経験が豊富なエンジニアや専門家であることが望ましいです。

経験者や専門家が監修者である場合、実践に役立つ知識や技術が含まれた教材が提供される可能性が高まります。

また、業界の最新のトレンドや求められるスキルが反映された教材になることが期待できます。

監修者の経歴や過去の実績を確認することで、信頼できる教材を選ぶことができますね。

ポイント6:口コミや評価は良いのか

教材の品質を判断する際には、過去に利用したユーザーの評価や口コミを参考にすることが役立ちます

評価や口コミは、教材の実際の効果や使用感を知る上で参考になりますね。
良い評価や口コミが多い教材は、学習効果が高いことが期待できますし、逆に悪い評価や口コミが多い教材は、問題点や改善すべき点があることが窺い知れます。

ただし、評価や口コミは個人の感想であり、全ての学習者に当てはまるわけではないため、自分のニーズと照らし合わせて判断することが重要です。

プログラミング学習をアプリでやるメリット

プログラミング学習をアプリで行うメリットは、手軽に始められること、空いた時間で学べること、インターネット環境があればどこでもできることが挙げられます。

アプリを利用すれば、初心者でも気軽に学習に取り組め、移動中などのちょっとした時間を活用して効果的に学習が進められますよ。

さらに、ネット環境が整っていれば、場所を選ばず学習できるため、自宅やカフェなど、自分に合った環境で学ぶことができるのです。

手軽に始めることが可能

アプリでプログラミング学習を始めることのメリットの1つ目は、手軽さです。
アプリはダウンロードするだけで無料で利用できるものも多く、すぐに学習を始められます。

また、アプリは使いやすく設計されているため、操作が簡単で迷うことがありません。

初心者でも気軽に学習をスタートできるというメリットがあります。

空いている時間で学習できる

2つ目のメリットは、空いた時間で学習できる点です。
アプリはスマホやタブレットで手軽に使えるので、移動中や待ち時間などの時間に学習ができます

また、1レッスン数分程度で学習ができるため忙しい社会人でも隙間時間で学習を進めることが可能です。

毎日の生活の合間に効果的にプログラミング学習を進めることが可能になります。

ネット環境があればできる

3つ目のメリットは、インターネット環境があればどこでも学習できることです。

Wi-Fi環境がいらないアプリもあるため、外出先や自宅など自分に合った場所で利用できます。

また、アプリであればスマホ対応していることもあり通勤時に学習することも可能です。

自分のリズムに合わせて効率的な学びが実現できるので、ストレスなく続けられるでしょう。

プログラミング学習をアプリでやるデメリット

プログラミング学習をアプリで行うと、効率的に学べる反面、いくつかのデメリットも存在します。

具体的には、本格的なプログラミングができないこと、実際の環境構築が体験できないこと、そしてタイピングがやりにくいという点が挙げられますよ。

それぞれの理由と具体例について、以下で詳しく説明します。

本格的なプログラミングはできない

アプリでプログラミングを学ぶと、基本的な概念や文法を理解できますが、実際のプロジェクトに取り組むような本格的なプログラミングは難しいです。

理由としては、アプリが提供する環境が制限されており、実際の開発環境で利用されるツールやライブラリを使用できないためです。

また、アプリではチュートリアル形式で学ぶのが主であり、独自のアイデアを形にする経験が得られません。

実際に環境構築ができない

アプリでプログラミングを学んでも、実際に開発環境を構築する経験ができません

環境構築は、実際の開発において非常に重要なスキルであり、ライブラリやフレームワークを導入し、自分の開発環境に合わせてカスタマイズする能力が求められますね。

しかし、アプリでは既に環境が整った状態で学ぶため、独力で環境構築を行うことが難しくなります。

タイピングがやりにくい

スマートフォンやタブレットのアプリでプログラミングを学ぶ場合、画面が小さくタイピングがやりにくいというデメリットがあります。

コードを打ち込む速度が遅くなるだけでなく、キーボードの配置や入力方法がPCと異なるため、誤入力が多くなりますよ。

また画面が小さいため、複数のファイルを同時に開いて確認することが困難で、コードの全体像が把握しにくいという問題も生じます。

プログラミング学習をアプリでやり終えたら

アプリを使ってプログラミング学習を終えた後は、まず自分の学んだことを振り返りましょう。

理由は、学習内容の定着や自分のスキルを把握するためです。
具体的には、アプリで学んだプログラムの構文やアルゴリズムを思い出し、それらを活用して簡単なプロジェクトを作成してみましょう。

また、他の学習者と交流することもお勧めします。
理由は、他の人の知識や経験を共有することで、自分の学習に役立てることができるからです。
例えば、コミュニティに参加したり、オンラインフォーラムに投稿してみましょう。

本格的にプログラミング学習を始めるかを判断

アプリでの学習が終わったら、次に本格的なプログラミング学習を始めるかどうかを判断しましょう。

アプリでの学習を通じて、プログラミングに興味を持ち、達成感を感じたのであれば、本格的な学習に取り組むことをおすすめします。
理由は、興味や達成感があると、継続的な学習へのモチベーションを維持しやすくなるからです。
具体的には、オンラインコースや書籍、勉強会など、さまざまな学習リソースを活用して、スキルを磨いていきましょう。

ぜひ、夢の実現に向けて本格的にプログラミング学習を始めてみましょう。

無料学習サイトでプログラミングを試してみるのも手

本格的にプログラミング学習を始めるかを判断するポイントは、自分の興味と達成感です。

プログラミングを無料で学習できるサイトを試してみるのも本格的なプログラミング言語を学習するための第一歩です。
「会員登録不要」でしかも「無料」の学習サイトのDig Skillは、おすすめです。

Dig Skillでは、HTML/CSS、PHP、Javaなどのプログラミング言語を学べる他、現役エンジニアに疑問点や不明点を相談しながら学習を進めることができます

ぜひ、プログラミング学習を始めてみるときは気軽に活用してみてください。

無料でできる学習サイトについて詳しく知りたい人は、「プログラミングを無料で学習するのにおすすめのサイト10選!独学の方法も紹介」の記事も参考にしてみてください。

まとめ

プログラミングの学習は独学でも可能ですが、その際には教材の選択やカリキュラムの設計など、全てを自己判断で行う必要があります。

独学の利点としては、費用を抑えられることや時間や場所を自由に選べることが挙げられますが、挫折しやすく時間がかかるというデメリットもありますよ。

特に初心者の場合、独学では挫折率が非常に高いと言われています。

周囲に質問できる相手がいないため、実務レベルのスキルを身につけることは容易ではありません。

それに対し、学習アプリは自宅で学習できるというメリットがあります。

この機会に自分に合う学習アプリを見つけてみましょう。

【無料】会員登録不要のプログラミング学習サービス

プログラミングに興味があるなら会員登録不要無料のプログラミング学習サービス「Dig Skill」がおすすめ!登録不要なので自分に合わないと思ったらすぐ辞めれるし無料なので気軽に始めてみよう。
ソフトウェア会社がつくった学習サービスなのでスキルは間違いなく身につくでしょう。

無料で試してみる