プログラミング

初心者がプログラミング習得までの勉強時間は?独学や学習継続のコツを解説

初心者がプログラミングの習得にどのくらいの期間がかかるのか、勉強時間の目安はいかほどか気になる人は多いのではないでしょうか。

本記事では、初心者がプログラミングの習得までにどのくらいの勉強時間が必要なのか、独学や学習を継続させるためのコツを一つずつ丁寧に解説していきます。

これからプログラミングを始めようとしている人は、ぜひ、ご一読ください。

また、プログラミングを無料で学習できるサイトを試してみるのも効率よくプログラミングを始めるための第一歩です。「会員登録不要」でしかも「無料」の学習サイトはDig Skillがおすすめです。

プログラミング初心者に必要な勉強時間はどのくらいか

プログラミングは、現代のデジタル社会で非常に求められるスキルの一つです。

しかし、多くの初心者は、プログラミングという新しいスキルを習得するためにどれだけの時間が必要なのか、そして、習得のための時間をどのように計画すれば良いのかについて疑問を持っています。

本項では、プログラミング初心者がスキル習得までに必要な勉強時間について、具体的な指標と言語別の勉強時間の違いに焦点を当てて説明します。

  • 勉強時間は1000時間が目安
  • 学習するプログラミング言語によって勉強時間は異なる
  • 独学とスクールの勉強時間の目安の比較
  • 独学とスクールの学習期間の比較

勉強時間は1000時間が目安

プログラミングを習得するためには、約1000時間の勉強が必要とされています。

「1000時間」という数字は、初心者が基本的なプログラミングの概念を理解し、いくつかのプロジェクトを自力で完成させる能力を身につけるために必要な時間の目安です。
単に言語の文法や構造を覚えることだけでなく、プログラミングの論理的思考や問題解決能力を養うための実践時間も含まれています。

勉強時間が長いと感じるかもしれませんが、1000時間の時間を投資することで、将来的に技術的な問題に対して柔軟に対応できる能力が身につきます。

学習するプログラミング言語によって勉強時間は異なる

プログラミング言語によって、勉強時間や習得にかかる時間は大きく異なります。
以下の表は、主要なプログラミング言語ごとの勉強時間と習得にかかる時間の目安を示しています。

言語勉強時間の目安習得にかかる時間
HTML/CSS50-100時間短期間
JavaScript200-300時間中期間
PHP300-400時間中期間
Java500-600時間長期間
Python200-300時間中期間
Ruby200-300時間中期間
C言語400-500時間長期間
※短期間:1~3か月、中期間:4~6か月、長期間:7か月以上としています。

言語の難易度、抽象度、および用途の広さによって勉強時間や習得時間が異なります
例えば、HTML/CSSは比較的シンプルで視覚的な結果をすぐに確認できるため、短期間で基本を習得することが可能です。一方で、JavaやC言語のような言語は、より高度なプログラミング概念やメモリ管理などを理解する必要があるため、習得までに長期間を要します。

プログラミング言語の学習においては、単に時間を投資するだけでなく、その言語が提供する特有の概念やパラダイムを理解し、実際にプロジェクトを通じて適用することが重要です。言語の選択は、あなたの目標やプロジェクトの要件に基づいて行うべきですが、各言語が要求する時間の投資を理解することも、学習計画を立てる上で非常に有益です。

独学とスクールの勉強時間の目安の比較

独学とプログラミングスクールでの学習は、勉強時間においても大きな違いがあります。以下の表は、一般的なプログラミングスキルを習得するための勉強時間の目安を示しています。

学習方法勉強時間の目安
独学1000時間
スクール400-600時間

プログラミングスクールは、独学に比べて必要な勉強時間が少ない傾向にあります
勉強時間が少ない理由は、スクールが専門の講師による指導、カリキュラムの構成、学習の進捗管理、そして同じ目標を持つ仲間との協力学習の機会を提供するためです。

対して、独学では自分自身で学習計画を立て、問題に直面した際には自分で解決策を見つける必要があり、自己解決する際に時間がかかることが学習期間を長くする主要な要因となります

独学とスクールの学習期間の比較

勉強時間だけでなく、学習期間においても独学とスクールでは大きな違いが見られます。以下の表は、プログラミングの基本スキルを習得するまでの期間の目安を示しています。

学習方法学習期間の目安
独学1-2年
スクール3-6ヶ月

独学では、学習の進捗に一貫性がないため、同じスキルセットを習得するのにより長い時間がかかることがあります。

一方、プログラミングスクールでは、短期間で集中的に学習することが可能です。
スクールではカリキュラムが事前に設計されており、効率的に学習を進めることができます。また、質問や疑問をすぐに解決できる環境が整っているため、理解が深まりやすく、学習のモチベーションも維持しやすいです。

両者の違いは、学習者の状況や目標に応じて、独学とスクールのいずれかを選択する際の重要な考慮事項となります。
独学はコストを抑えて自分のペースで学びたい人に適していますが、スクールは短期間でのスキル習得を目指し、直接的な指導やサポートを受けたい人に最適です。

プログラミング学習の時間を確保するためには

プログラミング学習の時間を確保し、スキルを定着させることは、独学でもスクールに通っていても、学習者にとって共通の課題です。

本項では、プログラミング学習の時間を如何にして効率よく確保し、学習内容を定着させるかについて、実践的な方法を下記にまとめましたので詳しく見ていきましょう。

  • 学習を毎日実施し、定着させる
  • 学習計画を発表する
  • 余計な行動を見直す

学習を毎日実施し、定着させる

学習を毎日行うことは、新しい情報を記憶に定着させる上で非常に効果的です。

プログラミングにおいては、継続的な実践が重要であり、コードを書くこと、エラーを解決するプロセスを通じて、理解を深めることができます。
毎日少しずつでも良いので、コーディングを習慣化することで、長期的な記憶に移し変えることができ、学習効率が大幅に向上します。

  • スケジューリング
    毎日の学習時間を確保するためには、スケジュールに学習時間を組み込むことが重要です。
    最も集中できる時間帯を見つけ、学習に充てるようにしましょう。
  • 目標設定
    短期的な学習目標を設定し、達成することでモチベーションを維持します。
    例えば、「今日はループ処理のコーディングを完了させる」など、具体的な目標を持つことが重要です。
  • 実践的な学習
    読んだり、動画を見たりするだけでなく、実際にコードを書いてみることが重要です。
    エラーが出た時には、自身でエラーを解決しようと努力することで、学習内容がより深く定着します。
  • 過度な負担は避ける
    毎日学習することが重要ですが、自分に過度なプレッシャーをかけすぎないようにしましょう。疲れを感じたら、短い休憩を取ることも重要です。
  • 質の高い学習
    時間を確保することも大切ですが、確保した時間をどのように使うかがさらに重要です。質の高い学習材料を選び、効率的な学習方法を見つけることが成功への鍵となります。

プログラミング学習を毎日の習慣にすることで、徐々にですが着実にスキルアップしていくことが可能です。
上記のポイントを心がけ、自分に合った学習スタイルを見つけてください。

学習計画を発表する

学習計画を発表することは、自身の目標に対する責任感を強化し、モチベーションを維持するために非常に有効です。
計画を友人、家族、またはソーシャルメディア上で共有することで、進捗に対するアカウンタビリティ(責任)が生まれ、学習を継続する強い動機付けになります。

  • 具体的な目標
    学習計画には、達成したい具体的な目標(例えば、特定のプログラミング言語の基礎を学ぶ、小さなアプリを開発する等)を設定しましょう。
  • スケジュールの共有
    学習のスケジュールや目標達成の期限を明確にし、周囲と共有します。
    共有することにより、自分自身に対するプレッシャーを感じることなく、計画に沿って進めやすくなります。

ただし、計画通りに進まなくても一つずつ着実にこなしていくことに意義があるので、最終的な目標が達成できるようにタスクをこなしていきましょう。

余計な行動を見直す

時間は有限です。
特に忙しい日常を送る中でプログラミングを学ぶ場合、不要な活動や時間の浪費を削減することが重要になります。
日々の活動を見直し、学習に割く時間を最大限に確保することで、より速く、効率的に目標を達成することができます。

  • 優先順位の設定
    日常の活動をリストアップし、それぞれの活動が学習目標にどの程度貢献しているかを評価します。
    学習に直接貢献しない活動は、時間を割かないようにしましょう。
  • 時間管理の工夫
    SNSの使用時間を減らす、テレビを見る時間を制限するなど、意識的に時間を管理することが重要です。

余計な行動を見直すことは大切ですが、自分自身を追い込みすぎないように注意しましょう。息抜きやリラックスする時間も大切にし、バランスの取れた生活を心がけてください。

プログラミング学習において、計画的に行動することと日常生活の見直しは、効果的な学習に不可欠です。
上記の戦略を実践することで、学習の質を高め、目標達成に向けて着実に前進することができるでしょう。

身の丈に合った目標や学習レベルで

身の丈に合った目標を設定することは、学習のモチベーションを維持し、挫折を防ぐ上で非常に重要です。
過度に高い目標を設定すると、途中で挫折したり、学習意欲を失ったりする可能性があります。

反対に、自分にとって適切なレベルの目標を設定することで、達成感を得やすくなり、継続的な学習へと繋がります。

  • 現在のスキルレベルの評価
    自己評価を行い、現在のプログラミングスキルレベルを正確に理解することから始めます。
  • 小さな目標の設定
    大きな目標を小さなステップに分割し、一つ一つ達成していくことで、学習過程での達成感を味わい、モチベーションを維持します。

上記のポイントを押さえた上で自分に合った学習を進めていきましょう。

学習の計画を考える

効果的な学習計画は、時間を最大限に活用し、学習プロセスを整理する上で不可欠です。
計画を立てることで、学習の進捗を明確に把握し、一貫性を持って学習を進めることができます。

  • リアルなスケジューリング
    日々の生活の中で実際に学習に割ける時間を把握し、リアルなスケジュールを作成します。学習時間をオーバー見積もりすると、計画が崩れやすくなります。
  • 定期的なレビューと調整
    学習計画は固定的なものではなく、進捗状況やライフスタイルの変化に応じて柔軟に調整する必要があります。
  • 過度の計画は避ける
    計画を立てることに時間を費やしすぎると、実際の学習時間が減少してしまいます。計画はあくまでガイドラインとして、実践を最優先にしましょう。
  • 自己適応性を持つ
    学習計画に柔軟性を持ち、必要に応じて調整することが重要です。計画に固執しすぎず、自分の進捗や状況に合わせて学習方法を適応させていくことが成功への鍵です。

プログラミング学習を継続させるためには、自分自身のペースで進め、リアルな目標と計画を立てることが重要です。
身の丈に合った目標設定と効果的な学習計画により、学習者は挫折することなく、プログラミングのスキルを着実に向上させることができます。

初心者のプログラミング習得までのロードマップ

プログラミングの学習を始めるにあたり、最初の一歩は何から始めるかを決めることから始まります。
何からプログラミング学習を始めるかは、あなたのプログラミング旅行の出発点となる非常に重要な決定です。

本項では、初心者がプログラミングを習得するまでのロードマップを構築する際の第一歩である、習得したい言語を決めるプロセスに焦点を当てます。

  1. 習得したい言語を決める
  2. Webサイトや書籍を活用して勉強する
  3. サンプルコードを真似て学習する
  4. ポートフォリオを作る

プログラミングの始め方について詳しく知りたい人は、「プログラミングの独学は何からやる?初心者の始め方や学習の流れを解説」の記事も参考にしてみてください。

習得したい言語を決める

習得したいプログラミング言語を決めることは、あなたの学習プロセスにおける方向性を定めることを意味します。

選択する言語は、自身のキャリア目標、関心のあるプロジェクト、使用するテクノロジーによって異なります。
例えば、ウェブ開発に興味があるならHTML、CSS、JavaScriptの基礎から始めるのが理想的です。

一方、データサイエンスや機械学習に関心がある場合は、Pythonが良い選択肢になるでしょう。

  • 目標と関心を明確にする
    あなたの学習目標とプロジェクトの関心事をリストアップし、リストアップした項目に最も適したプログラミング言語を選びます。
  • 市場の需要を考慮する
    求められているスキルセットを持つことは、キャリアにおいて大きな利点となります。
    現在の技術市場で需要の高い言語を学ぶことも、選択の一つの基準になり得ます。
  • リソースの可用性を確認する
    習得したい言語に対して、利用可能な学習リソース(オンラインコース、チュートリアル、コミュニティ)が豊富にあるかどうかを確認します。
    リソースが豊富な言語は、学習プロセスをスムーズに進めるのに役立ちます。

プログラミング言語の選択は、あなたの学習において非常に重要な決定です。

なぜなら、あなたが目指すキャリアパスや関心のあるプロジェクトに大きく影響を与えます。従って、プログラミング言語の決定には慎重に取り組み、自分の目標、関心、そして市場の需要を考慮することが重要です。

適切な言語を選ぶことで、学習プロセスがより効率的かつ楽しいものになり、将来的にはあなたのスキルセットを市場で価値あるものに変えることができるでしょう。

初心者におすすめのプログラミング言語について詳しく知りたい人は、「初心者におすすめのプログラミング言語人気ランキング10選!」の記事も参考にしてみてください。

Webサイトや書籍を活用して勉強する

プログラミングを学ぶ際には、豊富なオンラインリソースと書籍が非常に役立ちます。これらのリソースを活用することで、基本的なプログラミング概念から、より高度な技術まで、自分のペースで段階的に学習を進めることができます。

下記にそれぞれの特徴をまとめましたので、ぜひ、自身の学習にうまく活用してください。

Webサイトの特徴

  • オンラインチュートリアルとコース
    初心者から上級者まで、さまざまなレベルに応じた学習コンテンツが提供されています。実践的な演習とプロジェクトを通じて、実際のコーディングスキルを身につけることができます。
  • ドキュメントとリファレンス
    公式のドキュメントやリファレンスガイドは、特定のプログラミング言語や技術について深く理解するための貴重な情報源です。

書籍の特徴

  • 入門書
    基本的な概念や言語の構文を学ぶのに適しています。しっかりとした基礎を築くために、初心者には特に推奨されます。
  • 参考書
    特定のトピックや高度な技術について詳しく学ぶためのリソースとして活用できます。

サンプルコードを真似て学習する

サンプルコードを真似てプログラミングを学ぶ方法は、実践的な学習に非常に効果的です。このアプローチを通じて、実際のコードの書き方や、プログラムがどのように動作するかを理解することができます。

下記にサンプルコードをまねて学習することのメリットについてまとめましたので、参考にしてみてください。

  • 書き方の理解
    サンプルコードを通じて、異なるプログラミングスタイルやその場に適した書き方を学び、自身のコーディング技術を向上させることができます。
  • エラーの対処法の学習
    サンプルコードを試す過程でエラーに遭遇することは一般的です。
    様々なエラーを解決する過程で、デバッグのスキルや問題解決能力を養うことができます。

プログラミングを学ぶ過程では、Webサイトや書籍から得られる知識を基に、サンプルコードを実際に手を動かして試すことが重要です。
理論と実践のバランスを取りながら、効率的にプログラミングスキルを習得することが可能になります。

ポートフォリオを作る

プログラミング学習の旅を進める中で、習得したスキルを実証する最良の方法の一つが、ポートフォリオの作成です。

本項では、ポートフォリオを作成する理由と、ポートフォリオが持つメリットについて詳しく掘り下げていきます。

ポートフォリオを作る理由

ポートフォリオを作成する主な理由は、自分自身のプログラミングスキルとプロジェクト経験を可視化することです。
学習過程で開発したアプリケーションやウェブサイト、参加したプロジェクトなどを一箇所にまとめることで、潜在的な雇用主やクライアントに対して、あなたの能力と実績を具体的に示すことができます。

ポートフォリオを作るメリット

  1. スキルの証明
    ポートフォリオは、履歴書や職務経歴書に書かれたスキルが実際に存在することの証明となります。実際のプロジェクトや成果物を通じて、あなたが主張する技術的能力を具体的に示すことができます。
  2. 個人ブランドの構築
    独自のポートフォリオを持つことで、あなたの個人ブランドを構築し、プログラミング界でのあなたの位置を確立することができます。デザインやプロジェクトの選択を通じて、あなたの個性や専門性をアピールすることが可能になります。
  3. 学習のモチベーション維持
    ポートフォリオを作る過程は、新しい技術を学び、実践する絶好の機会となります。ポートフォリオ向けのプロジェクトを計画し、実行することで、学習のモチベーションを維持し、継続的に成長するきっかけとなります。
  4. 求職活動で有利になる
    ポートフォリオは、求職活動において大きなアドバンテージを提供します。
    特にフリーランスやリモートワークを目指す場合、ポートフォリオはあなたの技術的能力と創造性を示す重要なツールとなります。

ポートフォリオの作成は、プログラミング学習の成果を集約し、将来のキャリアに向けて大きな一歩を踏み出すための重要なステップです。

自分自身のスキルを磨き上げるだけでなく、効果的にアピールする方法を学ぶことで、プログラミングの世界でのあなたの価値を最大限に高めることができます。

プログラミングスキルを挫折なく習得したいなら

プログラミングスキルを習得する道のりは、時に困難となり、多くの人が途中で挫折してしまうことも少なくありません。しかし、適切なリソースとサポートがあれば、学習過程をずっとスムーズに、そして楽しく進めることができます。

本項では、挫折せずにプログラミングスキルを習得するための有効な手段について説明します。

Dig Skillを活用してみよう

Dig Skillは、プログラミング学習者向けのオンラインプラットフォームで、基本的な利用は無料です。

初心者から上級者まで幅広いレベルの学習者に対応しており、エラーの解決方法やプログラミングに関する不明点について、現役エンジニアに直接相談し、アドバイスを受けることができます。

  • 基本無料でアクセス可能
    費用を心配することなく、多種多様な学習リソースにアクセスできます。
  • 質問・相談が自由にできる
    学習中に遭遇した問題について、迅速にフィードバックを得ることができます。これにより、挫折のリスクを大幅に減少させることが可能です。
  • ポートフォリオ作成のコースがある
    カリキュラムを通じて、ポートフォリオの作成を学ぶことができます。

より深く学習してみたい人は、有料にするかどうかかについて検討してみましょう。

学習サイトで駄目ならプログラミングスクールを検討

オンライン学習サイトだけでは物足りない場合や、より体系的なカリキュラムや対面式の指導を求める場合には、プログラミングスクールの受講を検討するのも良い選択です。

プログラミングスクールのメリット

  • 体系的なカリキュラム
    初心者からプロフェッショナルまでを育成することを目指した、段階的な学習プログラムが用意されています。
  • 実践的なプロジェクト経験
    実世界のプロジェクトに取り組みながら、実践的なスキルを身につけることができます。
  • 個別のフィードバックとサポート
    専任のメンターや講師からの個別指導を受けることができ、学習の進捗に合わせたアドバイスを得られます。

プログラミングスキルの習得は一朝一夕には行かないものですが、必要に応じてプログラミングスクールを利用することで、学習過程を大きく前進させることが可能です。

最適なリソースを選び、挫折せずにコーディングのスキルを身につけましょう。

まとめ

プログラミングを独学で習得することは、正しいロードマップと戦略があれば、はるかに達成可能なものになります。

本記事では、勉強時間の目安から、継続的な学習のコツ、さらには挫折せずにスキルを身につけるための方法まで、幅広く解説しました。
各プログラミング言語の学習時間の違い、効率的な学習計画の立て方、そして自身のポートフォリオを作成する重要性についても触れました。

プログラミング学習の道は一人ひとり異なりますが、今日紹介した戦略を活用することで、プログラミングの独学は確実に前進するでしょう。

【無料】会員登録不要のプログラミング学習サービス

プログラミングに興味があるなら会員登録不要無料のプログラミング学習サービス「Dig Skill」がおすすめ!登録不要なので自分に合わないと思ったらすぐ辞めれるし無料なので気軽に始めてみよう。
ソフトウェア会社がつくった学習サービスなのでスキルは間違いなく身につくでしょう。

無料で試してみる