プログラミング

プログラミングの独学ができる人とは?無理な人の特徴と対処法を解説

プログラミングの独学は無理、厳しいという言葉を耳にしたり、目にしたりすることがあるのではないでしょうか。

本記事では、独学ができる人の特徴から独学が無理な人の特徴、学習を諦めないための対処法について詳しく解説していきます。

プログラミングの独学を始めることに不安を感じている人はぜひ参考にしてみてください。

また、プログラミングを無料で学習できるサイトを試してみるのもプログラミングの独学を成功させるための第一歩です。「会員登録不要」でしかも「無料」の学習サイトはDig Skillがおすすめです。

独学でもプログラミングは習得できるの?

結論、プログラミングは独学で習得できます。
しかし、プログラミングの独学を成功させるためにはいくつかのポイントを押さえることが重要です。

  1. 目的を明確にする
    プログラミングを独学で学ぶ際には、具体的な目標を持つことが大切です。
    どのようなプロジェクトを作成したいのか、どの分野に興味があるのかを明確にしましょう。
  2. 基礎知識の習得
    プログラミング言語の選定や環境構築、基本構文の理解など、基礎知識をしっかりと身につけましょう。
  3. 実践的な学習
    小さなプロジェクトを作成したり、ライブラリやフレームワークを活用したりすることで、実践的なスキルを磨きましょう。
  4. 計画的な学習スケジュール
    毎日の学習時間を確保し、目標達成に向けて進捗を管理しましょう。
  5. コミュニティと交流
    オンラインフォーラムやSNSで他のプログラマーと交流し、情報共有を行いましょう。
  6. 自己学習のモチベーション維持
    成果を可視化し、小さな成功体験を積み重ねることでモチベーションを保ちましょう。

上記ののポイントを意識しながら、独学でプログラミングを学ぶことでスキルを習得することは十分に可能です。
自分に合った学習方法を選んで、着実にスキルを向上させていきましょう。

プログラミング独学が無理と言われる5つの理由

プログラミングの独学が無理だと言われるのは主に5つの理由があるとされています。
本項では、主な原因となる5つの理由について掘り下げていきますので、詳しく見ていきましょう。

  1. 何から勉強を始めればいいかわからない
  2. スキル習得に時間がかかる
  3. モチベーション維持しにくい
  4. エラーや疑問点を自己解決できない
  5. 正解が分からない

何から勉強を始めればいいかわからない

プログラミングの独学をいざ、始めようとしても具体的に何から始めたらいいのかが分からず、学習に辿り着く前に諦めようとしてしまう人も少なくありません。

最近は、学習教材といっても本を始め、学習サイトやアプリ、無料視聴の動画など種類は様々です。
また、プログラミング言語を一つとっても、Web開発ならJavaやPHP、AI開発をしたければPythonなど用途によって変わってくるので何を選ぶべきかが分からず、言語の選択でやめてしまうことも。

プログラミングの独学に限らずですが、プログラミングの学習を始める際には、自分が今やりたいことは何か、何が自分の学習方法に適しているのかを自己分析した上で決定していくことが重要となります。

プログラミングの独学の始め方について詳しく知りたい人は、「プログラミングの独学は何からやる?初心者の始め方や学習の流れを解説」の記事も参考にしてみてください。

スキル習得に時間がかかる

プログラミングはスキルを習得するのに時間がかかります。

プログラミング言語の難易度や個人のスキル感にもよりますが、一般的にプログラミングの基礎を習得してから実践的なスキルを身につけるまで約1000時間の時間が必要だとされています。
基礎の習得までには大体300時間が必要といわれており、学習時間の目安を下記の表にしてみましたので、参考にしてみてください。

1日の学習目安時間基礎習得までの時間
3時間約100日 (3ヶ月と10日)
5時間 約60日 (2ヶ月)
8時間 約37.5日 (1ヶ月と7.5日)

実際の学習時間の目安や習得までの時間を見てみるとモチベーションが下がってしまうかもしれませんが、プログラミングスキルを一度習得すれば、今後ずっと使えるので、習得した時間が無駄になったということはないです。

プログラミングスキルを習得するまでの道のりは長いので、忍耐力と継続的な努力が必要です。

プログラミングの習得にかかる時間について詳しく知りたい人は、「初心者がプログラミング習得までの勉強時間は?独学や学習継続のコツを解説」の記事も参考にしてみてください。

モチベーション維持しにくい

プログラミングの独学では、学習のモチベーションを維持しにくいので、挫折の原因となりやすいです。

学習のモチベーションが維持できない理由と解決策について下記にまとめましたので、学習を進めるときは参考にしてみてください。

  • 達成感や充実感がない
    プログラミングを学ぶ際、成功体験を積み重ねることでモチベーションが高まりますが、独学では自分ひとりで知識を身に着けるため、達成感を感じにくいことがあります。
    【解決策】小さな目標を設定し、設定した目標を達成することで自信をつけましょう。
  • 目的を見失う
    独学では目的を明確に持つことが難しいことがあります。
    なぜプログラミングを学ぶのか、どのスキルを身に着けたいのかを考えましょう。
    【解決策】具体的な目標を設定し、将来のビジョンを明確にすることでモチベーションを保ちましょう。
  • 飽きてしまう
    独学ではモチベーションを保つための外部刺激が少ないことがあります。
    【解決策】プログラミング関連のイベントやセミナーに参加し、刺激を受けてモチベーションをアップさせましょう。

エラーや疑問点を自己解決できない

プログラミングをするにあたってエラーや疑問点に遭遇することは日常茶飯事です。
しかし、プログラミングの初心者は、学習したてでエラーや疑問点が発生してしまった場合、遭遇するエラーや疑問点、不明点のほとんどが初めてのことでどうしたらいいのか分からず、手が止まってしまい、やる気も削がれて挫折してしまうということも少なくありません

簡単なタイプミスであっても初心者では見落としてしまうことが多いので、エラーや疑問点に時間がかかり、自己解決できないことが多く、プログラミングの独学を諦めてしまう原因となっています

正解が分からない

プログラミングにおいて「正解が分からない」と感じることは、初心者にとって一般的なことです。
以下に、その理由と解決方法を具体的に説明します。

プログラミングで「正解が分からない」理由

  • 文法がわからない
    初心者は基本的な文法を理解することから始めるべきです。
    文法を理解することで、コードを読み書きできるようになります。
    自分が何を理解していないのかを明確にしましょう。
  • 処理フローがわからない
    プログラムは処理の流れで構成されています。
    どのような順番でどの処理を行うかを理解できないと、プログラムを構築するのは難しいです。
    処理の流れを視覚化してみましょう。
  • 複数の組み合わせがわからない
    プログラムは複数のコードの組み合わせで構築されます。
    複数のコードを組み合わせる方法がわからない場合、目的のプログラムを作成するのは難しいです。
    自分が理解できていない部分を特定しましょう。
  • エラーの理由がわからない
    エラーメッセージが表示された場合、その原因を理解することが重要です。
    エラーメッセージを読み解くために、英語の苦手な人でもGoogle翻訳などを活用して解決しましょう。
  • わからないことがわからない
    わからないことがわからない状態から抜け出すために、自分が理解している部分を明確にしましょう。
    わかっている範囲を広げていくことで、できることが増えていきます。

プログラミングで「正解が分からない」ときの解決方法

  • 調べ方のコツを知る
    専門用語が出てこない場合やエラーの内容がわからない場合、適切なキーワードで検索する方法を学びましょう。
    公式リファレンスマニュアルを覗いてみることも有効です。
  • とにかくコードを書く
    実際にコードを書いてみることで、理解が深まります。
    試行錯誤しながら進めましょう。
  • わかるところまで戻る
    わからない部分がある場合、わからなくなった前の基礎的な部分を復習しましょう。
  • 何をやってもダメならプロに聞く
    プログラミングスクールやQ&Aサイトなどを利用して専門的な指導を受けることも検討しましょう。

プログラミング初心者は「わからない」ことが当たり前です。
焦らずに、問題解決のスキルを養っていきましょう。

プログラミングの独学ができる人

前項まででプログラミングの独学でプログラミングスキルを習得することは可能なのか、プログラミングの独学で何が無理と言われる原因なのかについて解説してきました。

本項では、プログラミングの独学ができる人の特徴は一体何なのか、ということについて詳しく掘り下げていきます。

  • 学習の目的が明確である
  • エラーや不明点を自己解決可能
  • 日程通りに計画的に学習可能
  • 継続して学習できる
  • 新しいことを学ぶことが好き

学習の目的が明確である

プログラミングの独学において具体的な目標を持ち、設定した目標に向かって学習する人は成功しやすいです。
なぜなら、具体的な目標や目的を設定することで学習の計画が立てやすく、モチベーションが維持しやすくなるからです。

例えば、「Webアプリを開発できるようになりたい」や「誰もが使いやすいシステムを開発してみたい」など人によって様々ではありますが、具体的な学習目的を立てるようにしましょう。

適宜、今の状況を見直しながら学習計画を見直していくことで効率的かつモチベーションを維持しながら学習することができるでしょう。

エラーや不明点を自己解決可能

プログラミングにおいて切っても切れないエラーや不明点との遭遇ですが、自力で解決する能力さえ身につけられれば怖いものはないですね。
とはいえ、プログラミングの初心者が簡単にエラーや不明点を自己解決できるようになるまでの道のりはそう簡単ではありません。

エラーや不明点を自己解決できるようになるためのポイントとしては、下記の手順を参考にしてみてください。

  1. 簡単なスペルミスがないかを確認。
  2. 出現したエラー文があれば、英語翻訳機能で日本語に直して内容を理解できるようにする。
  3. 実際にエラー文を検索ワードに入れ、同じようなエラーが出ている場合がないかを調査してみる。
  4. 上記の内容で解決しない場合は別のコーディング方法がないかを調べる。
  5. どうしてもできない際はQ&AサイトやSNS等の質問できる環境で知見のある人に意見をもらう。

まず、簡単なスペルミスを確認しましょう。
スペルミスが原因でなければ、エラー文を英語翻訳機能で理解できるようにしてみたり、実際に検索ワードで検索してみたりしてみましょう。
大抵のことは上記までのステップで解決することができますが、どうしても解決できない場合は、違う方法を考えて実践してみたり、他の人に意見を求めることが重要になってきたりします。

普段から色々調べることが好きな人や様々な情報を得るのが苦ではない人に向いている作業かもしれませんね。

日程通りに計画的に学習可能

日程通りに計画的に学習可能な人がプログラミングの独学に向いているのか、ということについて下記にポイントをまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 自己管理能力が高い
    プログラミングの独学は、自分自身で学習スケジュールを立て、進捗を管理する必要があります。日程通りに学習できる人は、自己管理能力が高いため、計画的に学習を進めることができます。
  • 目標達成意欲が強い
    日程通りに学習することは、目標達成意欲を高める要因です。
    自分が設定した目標に向かって着実に進めることで、モチベーションを保ちやすくなります。
  • 時間を有効活用できる
    独学では限られた時間を有効に活用する必要があります。
    日程通りに学習できる人は、時間を無駄にせず、効率的に学習できる傾向があります。
  • 計画的な学習スケジュールを立てることができる
    独学では自分で学習スケジュールを立てる必要があります。
    日程通りに学習できる人は、計画的にスケジュールを組むことが得意です。

プログラミングの独学でも日常生活においても自己管理能力や計画性が求められるため、日程通りに学習できる人にとって特にプログラミングの独学は向いていると言えます。

継続して学習できる

プログラミングは、毎日続けていくことでコーディングスキルが身についていきます。

今日、「5時間頑張ったから明日はやらなくてもいいか」、「エラーが出て3時間粘ったけどできないから明日やればいいか」とダラダラ学習していくとメリハリがなくなり、学習のモチベーションも下がってしまうでしょう。

継続して学習していくことで自分のスキルを常に高めることができ、立てた目標に向けて自分がどのくらい学習すべきなのかを確認して学習の計画を立てて継続していけるよう心がけていくといいですね。

新しいことを学ぶことが好き

プログラミングの技術は日々進歩しています。
日進月歩しているプログラミングの世界では、常日頃から新しい知識を求めていく姿勢が求められます。

基礎を学ぶことはもちろん重要ですが、今後のスキルアップやキャリアアップのためにも新しい知識を取り入れていくことが重要です。
基礎を学びつつ、気分転換に今、自分の学んでいる言語や分野でどのような最新の情報があるのかを確認して、知見を増やしていきましょう。

始めは関係ないことかもしれないと思っていても後々、活用してくる知識もあるので、進んで情報収集する癖をつけておくといいかもしれません。

プログラミングの独学が無理な人

本項では、プログラミングの独学が無理な人の特徴について解説していきます。

  • 学習の目的が明確でない
  • エラーや不明点を放置する
  • 計画を立てて勉強をやるのが苦手
  • 勉強自体が苦手

学習の目的が明確でない

プログラミング学習において、学習目的が明確でないと挫折しやすい理由はいくつかあります。
以下に詳しく説明しますので、見ていきましょう。

  • 目標の欠如
    学習目的が明確でないと、学習の方向性が定まりません。
    目標がないと、学習のモチベーションが低下し、挫折しやすくなります。
  • 学習の意義がわからない
    目的が不明確な場合、学習の意義や将来の活用方法がわかりにくいです。
    学習の意味を理解できないと、学習へのモチベーションが低下します。
  • 具体的な成果が見えにくい
    目標が明確でないと、具体的な成果が見えにくいです。
    プログラミング学習は試行錯誤が多いため、成果を実感できないと挫折しやすいです。
  • 学習スケジュールの設定が難しい
    目的が不明確な場合、学習スケジュールを立てることが難しいです。
    スケジュールが定まらないと、学習の進捗が遅れ、挫折の原因になります。


学習目的が明確でないと、学習の方向性やモチベーションが低下し、挫折しやすくなります。
目標を明確にし、学習の意義を理解することで、継続的な学習が可能になります。

エラーや不明点を放置する

プログラミング学習において、エラーや不明点を放置することは致命的な欠陥といえます。
何故なら、エラーや不明点を解消しなければ学習内容が進みませんし、一向にプログラミングの知識が深まりません。

エラーや不明点が出て、自分で解決することができないことはプログラミング初心者だけでなく、現役のエンジニアでも起こりうることではありますが、自身のスキルアップのためのも周りにアドバイスや回答を求めることをするか、否かで現場で実際に活かされるかどうかが変わります。

エラーや不明点を出てきて、なかなか解決できないとモチベーションが下がりますが、解決できた時の達成感が次の学習の意欲へつながります。
諦めずにエラーや不明点を解決できるようコツコツとスキルを磨いていきましょう。

計画を立てて勉強をやるのが苦手

計画を立てて勉強をやるのが苦手な人がなぜ、プログラミングの独学に向いていないのでしょうか。
原因について下記にまとめましたので、参考にしてみてください。

  • 行動計画を立てる力が必要
    プログラミングの独学は、自分自身で学習スケジュールを立て、進捗を管理する必要があります。
    計画を立てることが苦手な人は、学習の方針を定めることが難しく、挫折しやすいです。
  • 「わからないこと」が分からない
    独学では自分が何を理解していないのかを明確にする必要があります。
    しかし、初心者は「わからないこと」が分からないことが多く、学習の方向性を見失いやすいです。
  • 挫折しやすい
    独学では自分自身で学習を進めるため、挫折しやすいです。
    特に計画的な学習が難しい人は、途中で諦めてしまうことがあります。
  • 教材の選択ができない
    独学では自分で教材を選ぶ必要がありますが、初心者はどの教材が適切か判断しにくいことがあります。
    選択肢が多すぎて迷ってしまうこともあります。
  • 学習に時間がかかる
    独学は自己学習なので、理解に時間がかかります。
    計画的に学習を進めることが難しい人は、学習に余計な時間がかかり、モチベーションが低下しやすいです。

上記のポイントに注意して計画的に学習できるように心がけていきましょう。

勉強自体が苦手

そもそも勉強自体することが苦手な人は、自主的に学習しなければならない独学は厳しいでしょう。

プログラミングはスキルを習得するまでやればいいものではなく、スキルを習得してからも学習を続けていくことが重要です。
学習を継続しなければスキルは磨かれず、知識も増えていかないので、実際の現場やプロジェクトで遅れをとってしまいます。

勉強自体な苦手な人でどうしてもプログラミングのスキルを習得したい人は、少しずつでもいいので基礎を固める勉強を始めてみましょう。

挫折なくプログラミングスキルを習得する独学方法

プログラミングスキルを習得するために、以下の方法を試してみてください。

  • プロジェクトベースの学習
    小さなプロジェクトを通じて実践的なスキルを身につけましょう。
    自分の興味や目的に合ったプロジェクトを選び、実際にコードを書いてみましょう。
  • オンラインコミュニティへの参加
    Stack OverflowやGitHubなどのオンラインコミュニティで質問を投稿したり、他のプログラマーと交流したりすることで、学習をサポートしましょう。
  • 学習ゲームを活用
    プログラミング学習用のゲームやパズルを利用して、楽しみながらスキルを向上させましょう。

プログラミングの独学で挫折しないための方法について詳しく知りたい人は、「プログラミング独学の挫折率は9割?理由と挫折しない方法を解説」の記事も参考にしてみてください。

プログラミングの独学がはかどるおすすめ学習ツール

いざ、プログラミングの独学をしようと思っても、どのような学習ツールがあるのか知らなければ、自分に最適なものを見つけることができません。
本項では、プログラミングの独学がはかどるおすすめ学習ツールを3つ紹介しますので、今後の学習に活用してみてください。

  1. 学習ゲームを活用
  2. 学習アプリを活用
  3. 学習サイトを活用

学習ゲームを活用

本格的にプログラミングを始めるには気が引けるけど、自分がどのくらい知識があるのか知りたいという人におすすめです。
手始めに学習ゲームを試してみて、本格的にプログラミングを始めるかどうかを決めてもいいかもしれません。

下記におすすめの学習ゲームについてまとめましたので、気になる人はチェックしてみてください。

  • ロジックサマナー
    RPG形式で自身の書いたコードを用いて問題を解き、ゲームを進めていく。
  • コードクロニクル
    RPG感覚でRuby・PHP・Python・Javaなどプログラミング言語が学習可能。
  • テクノロジア魔法学校
    ディズニーの世界観を楽しみながら、学習ができるプログラミング入門向けのゲーム。

学習アプリを活用

学習アプリは、普段、仕事や家事などで忙しい人におすすめの学習ツールです。

一つの講座が5分程度で終わるものが多く、隙間時間にうまく活用することでプログラミングの基礎が習得できます。
実際にタイピングをしたり、環境構築をしたりすることには適していないので、プログラミングの基礎を学ぶ際に活用するといいですね。

プログラミングにおすすめの学習アプリについて詳しく知りたい人は、「初心者のプログラミング学習におすすめの無料アプリ15選!選び方も解説」の記事も参考にしてみてください。

学習サイトを活用

学習サイトは本格的にプログラミング学習をしたい人におすすめの学習ツールです。

無料で始められるものも多く、ものによっては現役エンジニアに不明点や疑問点を相談できるサービスがついているものもあるので、初めて独学でプログラミングをする人にもおすすめです。
先述してきた学習ツールよりも教材がより詳しく、着実に学習を進めていける豊富なカリキュラムがあるので安心して進めていけるでしょう。

プログラミングの独学におすすめの学習サイトについて詳しく知りたい人は、「プログラミングを無料で学習するのにおすすめのサイト10選!独学の方法も紹介」の記事も参考にしてみてください。

プログラミングの独学が無理ならプログラミングスクール

最後になりますが、どうしてもプログラミングの独学が難しい場合は、プログラミングスクールに通うことを検討してみてください。
専門的な指導を受けながらスキルを磨くことができます。

プログラミングの独学よりコストはかかってしまいますが、手厚い学習支援サービスや転職や就職に向けたサポートがあるプログラミングスクールもあるので、効率的にプログラミング学習ができるでしょう。

おすすめのプログラミングスクールについて詳しく知りたい人は、「おすすめのプログラミングスクール26社を比較!選び方や闇についても徹底解説」の記事も参考にしてみてください。

まとめ

今回、プログラミングの独学が無理と言われる理由からプログラミングの独学ができる人と無理な人の特徴、学習を諦めないための対処法について詳しく解説してきました。

プログラミングの独学の成功には、まず、学習目的をしっかり立て、計画的に自身に合う学習方法を継続することが重要です。

自分に合った方法を選んで、着実にスキルを向上させていきましょう。

【無料】会員登録不要のプログラミング学習サービス

プログラミングに興味があるなら会員登録不要無料のプログラミング学習サービス「Dig Skill」がおすすめ!登録不要なので自分に合わないと思ったらすぐ辞めれるし無料なので気軽に始めてみよう。
ソフトウェア会社がつくった学習サービスなのでスキルは間違いなく身につくでしょう。

無料で試してみる