プログラミング

プログラミングの独学のメリットとデメリットとは?学習のコツを徹底解説

AIの発展やインターネットの普及により、プログラミングの需要は高まっています。
多くの人がまずは、プログラミングの独学を始めてみようと思うのではないでしょうか。

本記事では、プログラミングを独学することのメリットとデメリット、そして、学習のコツについて深掘りします。
独学でプログラミングを学ぶことは、低コストで自己解決能力を身につけ、自信を持って技術を磨くことができる一方で、学び始めの方向性の定め方、不明点やエラーの処理において悩む人が多く挫折してしまうのも現実です。

また、プログラミングを無料で学習できるサイトを試してみるのもプログラミングの独学を始めるための第一歩です。「会員登録不要」でしかも「無料」の学習サイトはDig Skillがおすすめです。

プログラミングは独学で習得できる?

プログラミングの世界への第一歩を踏み出す際、多くの人が抱く疑問の一つが「プログラミングは独学で本当に習得できるのか?」というものです。
プログラミングの独学でスキルを習得できるのか、という疑問に対する答えは、明確に「独学でもプログラミングスキルの習得は可能」と言えます。
しかし、実際に成功するかどうかはあなたの学習方法、教材の利用方法、そして、何よりもあなたの学習モチベーションに大きく依存します。

プログラミングを独学で習得できる根拠は、主に以下の三点に集約されます。

  1. 豊富な学習リソース
  2. 実践を通じた学習
  3. カスタマイズされた学習経路

それぞれ詳しく解説していきますので、参考にしてみてください。

豊富な学習リソース

インターネットの発展により、初心者から上級者までを対象とした豊富な学習リソースがオンラインで利用可能になりました。

無料のチュートリアル、インタラクティブなプログラミングコース、コーディングの問題を解決するためのフォーラム、オープンソースのプロジェクト、そして、プロフェッショナルからのアドバイスを提供するブログなど、学習するための資料は無尽蔵にあります。
上記のリソースを利用することで、自宅にいながらにしてプログラミングの基礎から高度なテクニックまでを身につけることが可能です。

実践を通じた学習

プログラミングは、実際にコードを書き、プロジェクトを完成させることで最も効果的に学べる実践的なスキルです。

独学者は自分自身のペースで学び、実際に手を動かしながら理解を深めることができます。
エラーに直面した際には、解決方法を自ら調査し、理解を深める過程で、自己解決能力も同時に養うことができます。

カスタマイズされた学習経路

独学でスキルを習得できる理由として、自分の興味や必要に応じて学習経路を自由に設定できることです。
特定の分野や言語に焦点を当てたい場合、そのためのリソースを選んで深く掘り下げることが可能です。
また、自分のキャリア目標に合わせて技術を習得することもでき、自己成長において大きな動機付けとなります。

独学によるプログラミング学習は、自主性、自律性、そして何よりも学習への情熱を要求します。
しかし、自主性、自律性等の要素が揃っていれば、確かに独学での成功は十分に可能といえるでしょう。

プログラミングを独学でするメリット


プログラミングを独学することは、多くのメリットを提供しますが、中でも特に注目すべきは、低コスト性、自己解決能力の向上、そして自信の獲得です。

  1. 低コストで学習できる
  2. 自己解決能力が自然に身につく
  3. 自信がついていく

上記の要素は、プログラミングの学習者が直面する課題を乗り越え、自己のキャリアを次のレベルに引き上げる上で非常に重要です。
下記でそれぞれのメリットについて詳しく解説していきますので、見ていきましょう。

低コストで学習できる

プログラミングの学習をするとなると独学をするか、プログラミングスクールを利用するかという選択肢になってきます。
独学とプログラミングスクールでかかる学習費用の平均額を比較してみると以下の表の通りです。

学習方法平均費用
独学0円 ~ 数万円
プログラミングスクール数十万円 ~ 数百万円

上記の表からも分かるように独学でプログラミングを学ぶ最大のメリットは、無料または非常に低いコストで利用できる学習のリソースが豊富にあることです。
インターネットには、初心者から上級者まで幅広いレベルに対応した学習教材が満載です。最近では、オンラインのチュートリアル、ビデオ講座、フォーラム、そして、プログラミングに関するブログなどが無料で提供されており、それぞれをうまく利用していくことで、基本的なプログラミングスキルから特定の技術や言語に関する高度な知識までを身につけることができます
また、プログラミングやIT関連の本も活用していくことで更なる知識を増やすことも可能です。

数多くの学習教材をうまく活用して、独学でのプログラミングスキル習得を成功させましょう。

自己解決能力が自然に身につく

プログラミングを独学する際、学習者は必ず何かしらのエラーや不明点が出てくるという問題に直面します。
コードが期待通りに動かなかったり、新しい概念の理解ができなかったりと独学では、出てきた問題を自分自身で解決する必要があります。

自分で解決する力は、自身の調査スキルを養い、問題を論理的に解決する方法を学び、新しい情報を効果的に活用する方法を理解、応用していくことで自然と自己解決能力が身についていくでしょう。

自己解決能力が身につくと、新しいやり方や未知の問題にも対応できるようになります。
自己解決能力があることで職場での課題解決、新しいプロジェクトの提案、あるいは日常生活で直面するさまざまな問題に対しても、より積極的かつ効果的に取り組むことができるようになることを意味します。

結果として、より自立した個人になり、チーム内での貢献度も高まります。

自信がついていく

プログラミングの独学では、初めは難しいと感じる問題を解決したり、自分だけのプロジェクトを完成させたりすることで、徐々に自信がついてきます。

自分の力で課題を克服し、成果を出すことができるという実感は、自己効力感を高め、さらに難しい課題にもチャレンジしたいという動機付けにつながります。

自信がつくと、新しい技術や言語を学ぶ際の恐怖心を克服しやすくなります。

自信は、キャリアの成長に直結し、より多くの機会を引き寄せる原動力となります。
また、自信があることはコミュニケーションを取る際にもポジティブな影響を及ぼし、チームメンバーやクライアントとの関係構築においても有利に働きます。

自信のあるプレゼンテーションやアイデアの提案は、プロジェクトの成功率を高め、リーダーシップの資質を示すことにもつながります。

プログラミングを独学でするデメリット

プログラミングを独学する際には多くのメリットがありますが、同時にいくつかのデメリットも存在します。
独学のプロセスは、一人で進めることから生じる困難や障壁に直面することがあります。

下記によくプログラミングの独学の初心者がぶつかるデメリットをまとめました。

  • 何から始めるか分からない
  • 不明点やエラーでつまづく
  • 問題解決ができず挫折してしまう

では、上記で挙げたそれぞれデメリットについて深く掘り下げてみましょう。

何から始めるか分からない

プログラミングの学習を始める際、インターネット上には無数のリソース、数多のプログラミング言語、フレームワークが存在し、どれを選択して良いのかがすぐには判断できないことがあります。
特にプログラミング初心者にとっては、どの学習リソースが自分の目標や学習スタイルに適しているのか、や、自分がどんなシステム開発したいのか、エンジニアになりたいのかといった具体的なビジョンを考えることが難しいです。

結果として、何からプログラミング学習を始めたらいいのか分からないというデメリットに直面してしまいます。

プログラミングの独学の始め方について詳しく知りたい人は、下記の記事も参考にしてみてください。

不明点やエラーでつまづく

プログラミングは、特に初心者にとって、複雑で難解なエラーメッセージの解読やデバッグでの動作確認等の場面に直面することがよくあります。
多くのエラーは、コードのタイプミスから複雑な論理エラーまで様々です。
独学で学習をする場合、一つ一つの起きる問題に対する直接的なフィードバックや解決策を提供してくれるメンターや講師がいないため、自分自身で解決策を見つける必要があります。

不明点やエラーの解決はまだ知見のない初心者では時間がかかり、学習のモチベーションの低下を引き起こします。

テキストエディタや統合開発環境(IDE)を活用すると簡単なスペルミスなどはすぐに分かり、デバッグもしやすいのでうまく活用していきましょう。

テキストエディタについて詳しく知りたい人は、「おすすめ有料・無料プログラミングソフト 【初心者からできる!】」の記事も参考にしてみてください。

問題解決ができず挫折してしまう

プログラミング学習の過程で避けては通れないのが、自身で問題解決していくことです。

不明点やエラーに直面したとき、適切な解決策を見つけることができなければ、継続的な挫折感に直面することになります。
特に、解決策を探すためのリソースが限られているか、適切なガイダンスが得られない場合、この挫折感はさらに強くなります。

独学者が支援を求める場所を知らない、または助けを求めることをためらうことも、問題解決ができずに挫折してしまう一因となります。

デメリットの対策法は?

プログラミングを独学する際のデメリットに対処する方法は多岐にわたりますが、本項では効果的な対策法を4つのポイントに絞って紹介します。

  • 勉強を習慣づける
  • Webサービスを活用して多くのプログラミング言語に触れる
  • アウトプットも忘れずに
  • 質問できる場を作って活用する

上記の対策を実践することで、学習の障壁を乗り越え、より効率的にプログラミングスキルを習得することが可能になります。

勉強を習慣づける

継続は力なりという古い格言は、プログラミング学習においても非常に当てはまります

毎日または一定の頻度で勉強時間を確保することで、新しい概念やスキルの習得をより効果的に行うことができます。
習慣化することで、学習プロセスが自然な日常の一部となり、長期的な成果を出しやすくなります。

  • 定期的なスケジュール設定
    学習時間を日々のルーティンに組み込み、毎日同じ時間に勉強することで、学習を習慣化します。
    始めは短時間からでも良いので、継続性を重視しましょう。
  • 達成可能な目標を設定
    一度に多くを望みすぎず、小さな目標を設定して達成感を得ることが重要です。
    達成可能な目標を設定により、モチベーションを維持しやすくなります。
  • 学習環境の整備
    集中できる静かな場所を学習スペースとして確保し、必要なリソース(書籍、コンピュータ、インターネット接続等)を整えます。
  • 自己反省の時間を持つ
    定期的に自己評価を行い、学習方法を見直す時間を持つことで、効率的な学習方法を見つけ、習慣をより良いものにしていきます。

勉強を習慣づけることは、独学でプログラミングを学ぶ上で直面する多くのデメリットを克服する鍵となります。
毎日コツコツと学習を続けることで、不明点やエラーに対処する能力が向上し、自信がつき、結果的にプログラミングスキルが着実に向上していくでしょう。

アウトプットも忘れずに

プログラミング学習において、アウトプット(学んだことを実践に移すこと)は、インプットした知識を定着させるために非常に重要です。

プロジェクトを作成することやコードを書く実践は、理論だけでは理解しきれない細かなニュアンスを掴むのに役立ちます。
また、実際に何かを作り出す過程で直面する問題を解決することで、デバッグ能力や論理的思考力が鍛えられます。

プログラミングの独学でのアウトプット方法について詳しく知りたい人は、「プログラミング独学のアウトプット方法は?挫折しない学習方法を解説」の記事も参考にしてみてください。

質問できる場を作って活用する

どんなに熱心に学習しても、疑問や不明点が生じることは避けられません。

特に独学の場合、出てきたエラーや不明点等の問題に対してすぐに答えを見つけ出せないことがあります。
出てきた問題を解決する際に重要になるのが、質問できるコミュニティやプラットフォームの活用です。
他の人たちと知識を共有し、質問することで、新たな視点を得たり、問題を迅速に解決したりすることが可能になります。

下記に質問できる場として活用できるツールをいくつか紹介しますので、ぜひ、参考にしてみてください。

  • Stack Overflow
    プログラミングに関する質問を投稿し、世界中の開発者から回答を得ることができるプラットフォームです。
    多くのプログラマーが日常的に利用しており、幅広いトピックにわたる質問が集まっています。
  • GitHub
    プロジェクトをホストするだけでなく、イシュー(問題点)を投稿し、他の開発者と協力して解決策を見つける場としても機能します。
    コードの改善点についてフィードバックを求めるのに適しています。
  • Redditのプログラミング関連サブレディット
    特定のプログラミング言語や技術に特化したサブレディットが多数存在し、初心者から経験豊富な開発者まで幅広いユーザーが活動しています。
    質問を投稿したり、他の人の疑問に答えたりすることができます。

プログラミングを独学する際には、上記の対策を活用して、学習プロセスをより豊かで有意義なものにしましょう。
アウトプットの習慣化と質問できるコミュニティへの参加は、学習効果を最大化し、プログラミングスキルを効率良く向上させるための鍵となります。

プログラミング独学の効率の良い学習手順

プログラミングを独学で効率良く学ぶためには、戦略的な学習手順を設計することが不可欠です。
本項では、プログラミングを独学で効率良く学ぶプロセスの第一歩として、目的や目標を明確にすることの重要性と方法について解説します。

  • 目的や目標を明確にする
  • 習得するプログラミング言語を決定する
  • 学習環境を整える
  • 実際にコードを書いてみる

目的や目標を明確にする

プログラミング学習を始める前に、何を達成したいのか、どのようなスキルを習得したいのかを明確に定義することは非常に重要です。
目的や目標を明確にするすることは、学習の方向性を定め、モチベーションを維持し、進捗を測定するための基準を提供します。目標が具体的であればあるほど、達成への道筋を立てやすくなります。

  • SMART基準
    目標を設定する際は、具体的(Specific)、測定可能(Measurable)、達成可能(Achievable)、関連性がある(Relevant)、時間制限がある(Time-bound)のSMART基準に従うことが有効です。
  • 短期目標と長期目標の設定
    短期的な学習目標と、短期目標を通じて最終的に達成したい長期的な目標の両方を設定します。
    短期目標は、学習プロセスを段階的に進め、小さな成功体験を積み重ねるために役立ちます。
  • 柔軟性を持つ
    学習を進める中で、初期に設定した目標に対する理解が深まることがあります。
    目標に対するアプローチを柔軟に調整し、変更する勇気を持つことも大切です。
  • 書き留める
    目標を明文化し、見える場所に掲示することで、日々の学習活動を促進します。
    目標を目に見える場所に掲示することにより、目標達成に向けたモチベーションを維持しやすくなります。

目的や目標を明確にすることは、プログラミング学習の旅を開始する上での第一歩です。
初期段階で適切な目標を設定することで、学習過程全体がより明確で、意味のあるものになり、学習効果を最大化することが可能になります。
目標に向かって一歩ずつ進むことで、プログラミングの独学がより実り多いものとなるでしょう。

学習環境を整える

集中して学習できる環境を整えることは、効率的にプログラミングスキルを習得する上で極めて重要です。
適切な学習環境は、集中力を高め、学習時間を最大限に活用することを可能にします。

  • 静かな学習スペース
    学習に集中できる静かな場所を確保します。
    可能であれば、学習専用のスペースを設けることが理想的です。
  • 適切なハードウェアとソフトウェア
    快適にコーディングできるパソコンと、学習に必要なソフトウェアや開発ツールを準備します。
    また、長時間の学習に備えて、快適な椅子や適切な照明も重要です。
  • リソースへのアクセス
    学習に必要な資料やリソース、オンラインコースへのアクセスを確保します。
    必要な書籍やドキュメント、参考サイトのブックマークを整理しておくと良いでしょう。
  • 無駄を省く
    学習時間に集中するために、スマートフォンの通知をオフにするなど、気を散らす要素は極力排除します。

実際にコードを書いてみる

プログラミング学習において、実際に自分でコードを書くことは、理解を深め、スキルを実践的に習得する上で欠かせません。
コードを書くことで、学習した理論が実際にどのように機能するのかを理解し、問題解決能力を養うことができます。

  • サンプルコードを見つけて模写してみる
    まずは、真似できそうな簡単なサンプルコードを見つけて模写をすることから始めましょう。
    模写をすることでプログラムの構造理解をしたり、コーディングのコツを掴んだりしやすくなるのでおすすめです。
  • 小さなプロジェクトから始める
    初心者の場合は、簡単なプログラムやアプリケーションの開発から始め、徐々に難易度を上げていくことが重要です。
  • エラーを恐れない
    プログラミングではエラーがつきものです。エラーメッセージを読み解き、解決する過程で学びが深まります。エラーを恐れず、積極的にデバッグのプラクティスを行いましょう。
  • コードのレビュー
    自分の書いたコードを定期的に見直し、改善点を見つけることで、コーディングスキルを向上させることができます。可能であれば、他のプログラマーにフィードバックを求めるのも良いでしょう。
  • ドキュメントとコメントを大切に
    自分のコードにコメントを残すことで、後で見返したときや他人が見たときに理解しやすくなります。

まとめ

プログラミングの独学は、確かに挑戦が伴いますが、適切なアプローチと準備を行うことで、障壁を乗り越え、大きな成果を上げることが可能です。

低コストでの学習、自己解決能力の向上、そして、自信の獲得は、プログラミングを独学する大きなメリットです。
同時に、始め方が分からない、途中でつまずく、問題解決に苦戦するなどのデメリットも存在しますが、挙げてきたデメリットには具体的な対策法があります。
目的を明確にし、適切な学習環境を整え、実際に手を動かしながら、質問できるコミュニティを活用することで、学習効率は大きく向上します。

プログラミングの独学は、自身のキャリアにとって大きな価値をもたらすでしょう。

【無料】会員登録不要のプログラミング学習サービス

プログラミングに興味があるなら会員登録不要無料のプログラミング学習サービス「Dig Skill」がおすすめ!登録不要なので自分に合わないと思ったらすぐ辞めれるし無料なので気軽に始めてみよう。
ソフトウェア会社がつくった学習サービスなのでスキルは間違いなく身につくでしょう。

無料で試してみる