プログラミング

フリーランスのプログラミングで稼げる?案件の獲得方法も解説!

「フリーランスのプログラマーとして収入を得たい!」

そう思っている方もいると思います。

実は、フリーランスのプログラマーとして活動するには、いろいろな準備や知っておかないといけないことがあります。

本記事では、フリーランスで活動するにあたって知っておいてほしいことを解説していきます。

ぜひ参考にしてください。

また、プログラミングを無料で学習できるサイトを試してみるのもフリーランスになるための第一歩です。「会員登録不要」でしかも「無料」の学習サイトはDig Skillがおすすめです。
目次
  1. プログラミングはフリーランスで稼げる?
  2. 未経験ではフリーランスのプログラミングで稼ぐのは難しい
  3. フリーランスのプログラマーの年収と案件単価の相場
  4. フリーランスのプログラマーのメリットを解説
  5. フリーランスのプログラマーのデメリットを解説
  6. フリーランスのプログラミングで稼ぐための準備
  7. プログラミングスキルが必要なフリーランスでも獲得できる案件の種類
  8. フリーランスのためのプログラミング案件の獲得方法
  9. まとめ

プログラミングはフリーランスで稼げる?

実際、プログラミングはフリーランスで稼げるのか不安な方も多いのではないでしょうか。

実は、フリーランスプログラマーとして活動している人は意外に多く、スキルや知識があればしっかり稼げる職業となっています。

人材不足により需要がアップ

フリーランスプログラマーが稼げる理由の一つに、人材不足による需要の増加が挙げられます。

現代社会では、情報技術がますます重要な役割を担うようになっています。

情報技術がますます重要な役割を担うようになったため、多くの企業がウェブサイトやアプリケーションの開発、データ分析やAIなど、情報技術分野に関する業務を行うことが必要不可欠となっています。

しかし、先述した分野に特化した専門家や技術者を求める企業が増える一方で、適切な人材を確保することができないという問題がありますよ。

また、人材不足により、企業は従来の正社員採用に頼ることができなくなり、フリーランスプログラマーを採用することが増えています。

人材不足といったような状況から、フリーランスプログラマーの需要が高まり、プログラマーの収入も増加しています。

特に、最新技術を熟知している専門家や、ニッチな分野に精通したプログラマーは、高い報酬を得ることができる傾向にありますね。

また、企業にとっては、フリーランスプログラマーを採用することで、プロジェクトの規模や期間に合わせて柔軟に対応することができ、コストを削減することもできるため、今後も需要が増え続けることが予想されます。

フリーランスという働き方が浸透している

近年、フリーランスという働き方がますます浸透してきています。

フリーランスプログラマーが稼げる理由の一つに、フリーランスという働き方が浸透していることが挙げられます。

フリーランスとは、自営業者や個人事業主のことを指し、正社員ではなく、自分でビジネスを行う形態のことです

フリーランスという働き方は、インターネットやテクノロジーの発展によって、リモートワークやオンラインビジネスが容易になり、より一層広がってきています。

フリーランスという働き方には、多くのメリットがありますよ。

まず、自分自身で働くため、自分自身で働く時間や場所を選択できる点が挙げられます。

また、フリーランスとしてビジネスを行うことで、自分のスキルや能力に合ったプロジェクトに参加することができます。

自分自身で働くことで、収入を増やすことができる可能性もあるでしょう。

プログラミング分野においても、フリーランスとして活躍する人が増えています。

企業側も、特定のプロジェクトに必要な人材を必要に応じて獲得することができるため、フリーランスの採用を積極的に行っている傾向があります。

また、フリーランスプログラマーは、企業が外部の専門家やフリーランスを雇うことによって、経費を抑えることができるため、需要が高まっていますよ。

さらに、フリーランスという働き方は、将来性にも期待ができます。

従来の正社員として働くことが難しい人々にとって、フリーランスという働き方が選択肢となることが増えています。

また、今後、ますます情報技術が発展していくことが予想されるため、フリーランスプログラマーがますます需要が高まっていくことが予測されるでしょう。

クラウドソーシングのサービスが充実している

クラウドソーシングとは、インターネットを通じて仕事を受注し、自宅やカフェなど、どこでも作業できる働き方のことです。

フリーランスプログラマーが稼げる理由の一つに、クラウドソーシングのサービスが充実していることが挙げられます。

クラウドソーシングのサービスが充実しているため、フリーランスプログラマーは仕事の受注先を増やすことができます。

今まで、企業は専門性の高い人材を採用するために、専門誌やヘッドハンティングなど、限られた方法で人材を獲得していました。

しかし、クラウドソーシングの登場により、企業はより幅広いプールから優秀な人材を獲得できるようになりました。

クラウドソーシングのサービスには、プログラミングに特化したものもあります。

例えば、「Topcoder」や「CrowdWorks」、「freelancer」などは、プログラミングに関する仕事を提供しています。

紹介した以上のサービスは、プログラマーにとって良い機会となっており、自分に合った仕事を選ぶことができます。

また、クラウドソーシングのサービスは、仕事の検索や管理、報酬の受け取りなど、フリーランスプログラマーの仕事をサポートする機能が充実しています。

さらに、クラウドソーシングのサービスは、仕事を受注するために必要な手続きや手間を省くことができます。

仕事を受注するためには、多くの場合、業務委託契約書や請求書などを作成する必要があります。

しかし、クラウドソーシングのサービスでは、契約書や請求書の作成などの手続きを簡単に行うことができます。

未経験ではフリーランスのプログラミングで稼ぐのは難しい

フリーランスでもプログラミングで稼げるということを解説しましたが、未経験では稼ぐことは難しいです。

実務経験がない場合は、以下のような問題が発生する可能性があります。

  1. 実績がないと案件を獲得できない
  2. 未経験でこなせる仕事は少ない

では、詳しく見ていきましょう。

実績がないと案件を獲得できない

フリーランスのプログラミングで稼ぐには、実績が非常に重要です。

実績が非常に重要なため、未経験者は実績がないために案件を獲得することが難しいとされています。

まず、プログラマーは、高度なスキルが必要な専門職業です。

プログラマーは、高度なスキルが必要であるため、企業やクライアントは、実績のあるプログラマーを採用したがります。

実績があるということは、過去に多数のプロジェクトをこなし、結果を出しているということです。

実績があることで、企業やクライアントは、そのプログラマーの能力や技術力を評価することができ、信頼を持って仕事を依頼することができます。

また、フリーランスの場合は、自己マーケティングが非常に重要になります。

自己マーケティングには、ポートフォリオ作成やSNSでの情報発信、ブログ記事の執筆などが含まれますが、紹介した活動には、実績がない場合、十分な効果が期待できません。

ポートフォリオには、過去の実績が多数掲載され、実績のない未経験者は、ポートフォリオでも不利になってしまいます。

さらに、プログラマーの場合、技術力やスキルについて、自分で客観的に評価することができる場が非常に多いです。

例えば、プログラマー向けのSNSや掲示板などでは、スキルについて自由に議論することができます。

紹介した様々な場で活躍することで、自分のスキルアップにつながるだけでなく、実績も積むことができます。

しかし、未経験者の場合、先述した場に参加しても、実績がないため、自分の意見や技術力について、他者からの信頼を得ることが難しいとされています。

未経験でこなせる仕事は少ない

プログラミングは、高度な技術力が必要な専門職業です。

高度な技術力が必要なため、未経験者は、プログラミングの基礎知識やプログラムの作成方法を学ぶ必要があります。

しかし、プログラミングの学習には、時間と努力が必要であり、すぐに結果が出るものではありません。

すぐに結果が出ないため、未経験者は、まずは基礎から学び、スキルアップを積み重ねる必要があります。

さらに、未経験者がこなせる仕事は、非常に限られています

例えば、Webサイトのデザイン変更や更新、テンプレートのカスタマイズ、CMSの導入、簡単なアプリケーションの開発などが該当します。

しかし、上記に挙げた仕事は、経験豊富なプログラマーにとっては、単純すぎる、または低収益な仕事であるため、求人ニーズが限られているとされています。

結果として、未経験者がこなせる仕事は、求人数が少なく、競合も激しいことが多いです。

また、未経験者がこなせる仕事は、スキルが不足しているため、プログラムの品質やセキュリティの面で、問題が起こる可能性があります。

上記に挙げられる問題が起こると、クライアントからクレームを受けたり、再度の修正を求められたりすることがあり、信頼を失うことにつながります。

以上のように、未経験者がフリーランスのプログラミングで稼ぐことが難しい理由の一つは、未経験者がこなせる仕事が限られていることです。

しかし、未経験者でも、基礎からしっかり学び、スキルアップを積み重ねていくことで、求人ニーズが高い分野や、高度な技術が必要なプロジェクトにチャレンジすることができるようになります。

フリーランスのプログラマーの年収と案件単価の相場

フリーランスプログラマーを目指している方は年収や案件単価が気になりますよね。

本項では、一般的なフリーランスプログラマーの年収や案件単価の相場を解説していきます。

年収

フリーランスのプログラマーの年収は、経験やスキルレベル、専門分野、仕事の受注数など、様々な要因によって大きく異なります。

また、フリーランスであるため、年収が定まっているわけではありません。

しかし、一般的には、経験が浅い場合は年収300万円程度から始まり、5年以上の経験がある場合は年収500万円以上というところが相場とされています。

また、高いスキルや特定の分野での専門性がある場合には、年収1000万円以上を稼ぐフリーランスもいます。

ただし、フリーランスで働く場合には、保険や税金、営業活動にかかる費用など、自己負担が必要になることもあるため、これらの負担を考慮した上で、収入を見積もる必要があります。

案件単価

一般的には、初めてフリーランスとして働く場合は、案件単価が低めのものから始めることが多く、月額30万円〜50万円程度の案件が多いとされています。

経験やスキルがある場合には、月額100万円以上の高額案件もあります。

ただし、単価が高いほど競争も激しくなるため、初めてフリーランスとして働く場合は、低めの単価から始めて、実績を積んでいくことが重要です。

また、単価が高い案件になるほど、クライアントからの要求や期限も厳しくなるため、自分自身が対応可能かどうか、しっかりと判断する必要があります。

最終的には、自分のスキルや経験に見合った適切な単価を設定し、クライアントとの折衝を行うことが大切です。

フリーランスのプログラマーのメリットを解説

フリーランスのプログラマーにはさまざまなメリットがあります。

  1. 場所や時間に縛られない
  2. 自分で仕事を選ぶことができる
  3. 人と接する時間を減らせる
  4. 大幅に収入が上がる可能性がある
  5. 経費計上で節税につながる

では、詳しく見ていきましょう。

場所や時間に縛られない

フリーランスのプログラマーにとって、場所や時間に縛られないというメリットは非常に大きいものです。以下に理由を詳しく説明します。

まず、場所に縛られないということは、自由な働き方ができるということです。

例えば、自宅やカフェ、図書館など、好きな場所で仕事をすることができます。

また、リモートワークになっている企業やクライアントにとっても、フリーランスのプログラマーは非常に便利な存在であり、地理的な制約を受けずに仕事をすることができます。

次に、時間に縛られないということは、フリーランスのプログラマーが自由な働き方をできることを意味します。

例えば、自分のスケジュールに合わせて仕事をすることができるため、自分のライフスタイルに合わせた働き方ができます。

また、急な用事や体調不良など、予定外の事態が起きた場合でも、フリーランスであれば自分のペースで仕事を進めることができます

さらに、場所や時間に縛られないことで、効率的な働き方ができるというメリットもあります。

例えば、通勤時間がないため、その時間を仕事にあてることができます。

また、繁忙期などには、夜遅くまで働くこともできるため、より多くの仕事をこなすことができます。

自分で仕事を選ぶことができる

自分のスキルや興味に合わせて、より満足感のある仕事を選ぶことができます。

以下に、自分で仕事を選ぶことができるメリットについて説明していきますので、詳しく見ていきましょう。

まず、フリーランスのプログラマーは、クライアントや案件を自分で選ぶことができます。

つまり、自分が得意とする分野や興味がある分野の案件に集中することができるでしょう。

自分の得意あるいは興味のある分野の案件のため、自分が楽しんで取り組める仕事に取り組むことができ、やりがいを感じることができます。

また、フリーランスのプログラマーは、自分のスケジュールやライフスタイルに合わせて仕事を選ぶことができます。

例えば、家庭の都合や趣味などで時間に余裕がある場合は、多くの仕事を受けて稼ぎを増やすことができますよ。

逆に、別の仕事やプライベートな時間がある場合は、仕事を減らして自分の時間を確保することもできますね。

さらに、フリーランスのプログラマーは、クライアントと直接交渉を行うことができます。

クライアントと直接交渉を行うことによって、自分が受ける仕事の単価を自分で決めることができるでしょう。

また、クライアントとのコミュニケーションを自分で行うことで、クライアントとの信頼関係を築くことができます。

クライアントとの信頼関係は、今後の仕事の獲得につながります。

最後に、フリーランスのプログラマーは、自分で仕事を選ぶことによって、自己啓発の機会を得ることができるでしょう。

例えば、新しい技術やプログラミング言語に挑戦することができます。

また、様々な業界や分野の仕事に取り組むことができ、自分の視野を広げることができますよ。

結果として、スキルアップや成長の機会を得ることができるでしょう。

人と接する時間を減らせる

通常、オフィスで働く場合、仕事をするために同僚や上司、クライアントなどと多くの時間を共にする必要がありますが、フリーランスの場合はそういった時間を減らすことができます。

例えば、オフィスで働く場合、同僚とのミーティングやプロジェクトの進捗報告など、コミュニケーションの時間が多く必要です。

しかし、フリーランスの場合は、コミュニケーションが必要な場合でも、メールやチャット、ビデオ会議などを使って、遠隔で行うことができるため、自分のペースで仕事が進められるというメリットがあります。

また、オフィスで働く場合、人と接することが苦手な人にとってはストレスになることもありますが、フリーランスの場合は自分自身でスケジュールを調整し、人と接する時間を減らすことができるため、ストレスを軽減することができます。

さらに、人と接する時間を減らすことによって、仕事に没頭することができるでしょう。

プログラミングのように集中力を必要とする仕事においては、人との接触が多いと、仕事に集中できないことがあります。

しかし、フリーランスの場合は、人と接する時間を減らすことで、仕事に没頭しやすくなるため、より高い品質の仕事を行うことができるというメリットがあります。

最近では、リモートワークやフリーランスといった働き方が増えており、コロナ禍によってリモートワークやフリーランスといった働く傾向が加速しました。

今後も、人と接する時間を減らせるフリーランスの働き方が注目されることでしょう。

大幅に収入が上がる可能性がある

フリーランスのプログラマーは、企業に雇われるプログラマーと比べて、大幅に収入が上がる可能性があります。

理由を以下で説明していきましょう。

まず、フリーランスのプログラマーは、案件単価を自分で設定することができます

つまり、自分がプログラミングのスキルを持っていると判断する案件に対して、自分が考えるべき適正な単価を提示できますよ。

もちろん、その単価が採用されるかどうかはクライアント次第ですが、自分が納得のいく報酬で仕事をすることができるというメリットがあります。

また、フリーランスのプログラマーは、自分で仕事を探すことが可能です。

自分がやりたい案件や、自分のスキルにあった案件を選ぶことができますよ。

結果として、自分が得意とする分野で、高額な単価で案件を獲得することができる可能性があるでしょう。

さらに、フリーランスのプログラマーは、複数のクライアントと契約することができます

つまり、複数の案件に取り組むことができます。

結果として、自分の収入を増やすことができますよ。また、契約期間が終了した後も、別のクライアントと契約することができますね。

先述したように、複数のクライアントから仕事を受けることができるため、安定した収入を得ることができます。

経費計上で節税につながる

フリーランスの場合、自分自身が事業主として活動しているため、ビジネスに必要な経費を計上することができます。

本項では、どのように経費計上が節税につながるのか、詳しく説明していきます。

まず、経費計上とは、自分のビジネスに必要な出費を正当な理由がある場合に限り、ビジネスに必要な出費を経費として会計帳簿に計上することです。

例えば、パソコンやスマートフォン、通信費、ソフトウェア、書籍、交通費、飲食費などが経費に該当します。

経費を計上することで、確定申告時にビジネスに必要な経費を控除できるため、税金が安くなります。

具体的には、事業の所得金額から経費を差し引いた金額が、課税対象となるため、経費が多ければ多いほど、課税対象となる所得金額が減り、税金が安くなるというわけです。

また、経費計上には、節税以外にもメリットがありますよ。

例えば、自分自身のビジネスに必要な出費を把握することができ、経費を管理しやすくなるという点があります。

また、会計帳簿を正しく管理することで、事業の収支状況を把握しやすくなりますね。

具体的な経費としては、以下のようなものが挙げられます。

  • パソコンや周辺機器
  • スマートフォンやタブレット端末
  • インターネット接続費用
  • クラウドストレージ利用料
  • プログラミングに必要なソフトウェア
  • 書籍や技術書
  • 通信費や交通費
  • 飲食費(クライアントとの打ち合わせや、外出時にかかる飲食費など)

ただし、経費計上は、適切なルールを守ることが重要です。

例えば、プライベートのための出費や、必要のない出費などは経費には計上できません。

フリーランスのプログラマーのデメリットを解説

フリーランスのプログラマーにはデメリットもあります。

デメリットもしっかり理解した上で、フリーランスを目指すか考えましょう。

  1. 自ら案件をとりに行かないといけない
  2. 税金や保険を自分で支払わないといけない
  3. 福利厚生や保証がない
  4. 与信審査で不利になる可能性も

では、詳しく解説していきます。

自ら案件をとりに行かないといけない

フリーランスの場合、企業やクライアントから仕事をもらうためには、自分で積極的にアプローチをする必要があります

クライアントに自分の存在を知ってもらうためには、自己PRを行い、ポートフォリオを作成することが必要です。

自分の強みやスキルをアピールすることができるように、作品集や技術的なブログなどを積極的に公開することが求められます。

また、フリーランスのプログラマーは、プロジェクト管理や顧客対応、契約交渉などの業務も自分で行わなければなりません。

先述した業務に時間を割かなければならないため、開発に専念する時間が減少し、効率が低下する可能性があります。

さらに、フリーランスの場合は、常に新しい仕事を見つけていく必要があります。

一度仕事が終わってしまうと、次の仕事がなければ収入が得られないため、常に新しい案件を探している状態でなければならないため、ストレスや不安を感じることがあるかもしれません。

また、フリーランスの場合は、案件を選ぶ自由がある反面、求められるスキルや開発環境が変化するため、必要なスキルを習得するための時間やコストがかかる場合があります。

さらに、プロジェクトごとに異なる要件に対応するために、常に自己学習を続けていかなければならないという負担もあります。

税金や保険を自分で支払わないといけない

従業員として働く場合、会社が代わりに社会保険や税金を支払ってくれるため、その、分自分で支払わなければならないという負担がありません。

しかし、フリーランスの場合は自己責任で社会保険や税金を計算し、納付しなければなりません

まず、社会保険について考えてみましょう。

フリーランスの場合、会社員と同じように健康保険や厚生年金に加入する必要があります。

健康保険や厚生年金に加入することは、自分自身で加入手続きを行い、保険料を納めることが必要です。

また、フリーランスは収入が不安定であるため、保険料の納付が滞る可能性もあります。

保険料の納付が滞ってしまった場合、遅延損害金が発生し、負担が大きくなることもあります。

次に、税金について考えてみましょう。

フリーランスは所得税や消費税など、様々な税金を支払わなければなりません。

また、経費の計上や確定申告も自分で行う必要があります。様々な税金や確定申告の手続きは煩雑であり、専門知識が必要です。

また、収入が不安定な場合、税金の支払いが滞る可能性があります。

先述したことと同様に税金の支払いが滞ることにより、遅延損害金や罰金が発生し、負担が大きくなることもあります。

フリーランスの場合、自己責任で社会保険や税金を支払わなければならないため、社会保険や税金の分の負担が生じます。

しかし、自己責任である分、経費の計上や節税の余地があり、先述した分収入を増やすことができる場合もあります。

福利厚生や保証がない

フリーランスのプログラマーとして働く場合、雇用者としての保障や福利厚生がないというデメリットがあります

従業員として雇われる場合、労働法に基づいた保証や福利厚生が与えられるため、安心して働くことができますが、フリーランスとして働く場合は、それらを自己負担する必要があります。

例えば、健康保険や厚生年金は、従業員として働く場合には会社が負担することになっていますが、フリーランスとして働く場合には自己負担が必要となるため、収入に対する割合が大きくなるため、収入が高くなればなるほど負担額も大きくなりますよ。

また、有給休暇や退職金などの退職に関する保障もありません。

フリーランスとして働く場合、自分自身で収入を維持しなければならないため、長期的な視点でのキャリアプランニングが必要になるため、収入が不安定になりがちで、定年退職後には収入が途絶える可能性もあるでしょう。

さらに、フリーランスとして働く場合、契約の期間や内容、報酬に関する交渉など、法的な知識や交渉力が必要になることもあります。

雇用者として働く場合、法的な保護が与えられるため、不当な扱いを受けた場合には法的な手段をとることができますが、フリーランスとして働く場合は、それらの保護がないため、自分で交渉を行い、契約書を読み込む必要があります。

与信審査で不利になる可能性も

与信審査とは、個人や企業の信用力を調査し、融資や契約をする際に利用される手続きのことです。

フリーランスの場合、事業者として与信審査を受けることになります。

与信審査において、フリーランスの場合は安定した収入がないため、不利な扱いを受けることがあります。

フルタイムの社員と比較して、フリーランスは仕事の継続性が低く、クライアントやプロジェクトによって収入が不安定になりがちです。

また、フリーランスは保証人や担保を用意することができない場合があるため、融資を受けることが難しい場合もあります。

与信審査が不利になることは、融資や契約の締結だけでなく、クレジットカードやモバイル端末の購入など、様々な場面で影響を与えます。

そのため、フリーランスの場合は、与信審査に不利にならないように、収入の安定化や資産形成に努めることが重要です。

収入の安定化には、単発案件に頼らず、長期的な契約を獲得することが大切です。

また、自己研鑽やスキルアップを積極的に行い、高いスキルを持つことで、より高い単価で案件を受注することも重要です。

さらに、確定申告や経理の適切な管理を行い、信頼性の高い経営者としてのイメージを築くことも必要です。

与信審査に不利になることは、フリーランスのプログラマーにとって重要な課題です。

しかし、収入の安定化やスキルアップ、経理管理など、適切な対策を取ることで、与信審査に不利な状況を回避し、自分自身のビジネスを成功させることが可能です。

フリーランスのプログラミングで稼ぐための準備

フリーランスのプログラミングで稼ぐためには、以下のような準備が必要です。

  1. 実務経験は必須
  2. プログラミングのスキルや知識を身につける
  3. コミュニケーションのスキルを身につける
  4. 開業届を提出しておく

ぜひ参考にしてください。

実務経験は必須

フリーランスのプログラマーとして稼ぐためには、プログラミングの実務経験は必須となります。

実務経験がない場合は、企業や実務経験を積んだフリーランスの方にアプローチして、経験を積むことが必要です。

実務経験が必要な理由としては、プログラミングにおいては実務で培われる知識やスキルがあります。

また、実際に企業やクライアントの要望に応えて、問題解決や開発を行うことで、業務スキルが磨かれるためです。

特にフリーランスの場合、自分で案件を獲得するためには、企業やクライアントに信頼を持たれることが重要です。

企業やクライアントに信頼を持ってもらうためには、実務経験を積んで、自信を持って仕事を引き受けることが求められます。

また、実務経験を積むことで、問題解決能力やコミュニケーション能力、プロジェクト管理能力などが向上します。

先述したスキルは、フリーランスの場合には尚更重要であり、クライアントから信頼されることが、仕事を継続的に受注するために必要です。

以上のように、フリーランスのプログラマーとして稼ぐためには、実務経験を積んでスキルを磨くことが必要です。

実務経験がない場合には、企業や実務経験を積んだフリーランスの方にアプローチし、経験を積んでいくことが大切です。

プログラミングのスキルや知識を身につける

フリーランスのプログラミングで稼ぐためには、プログラミングのスキルや知識を身につけることが必要不可欠です。

プログラミングは、主に自己学習によって身につけることができます。

インターネット上には、無料のオンライン学習リソースがたくさんありますので、そうしたリソースを活用して、基本的なプログラミング言語やフレームワークを学ぶことができます。

また、実務経験を積むことも大切です。自分でプロジェクトを作り上げることや、オープンソースのプロジェクトに参加することで、実際のプログラミングに携わることができます。

以上のような取り組みは、自分自身のスキルアップだけでなく、ポートフォリオとしても役立ちます。

実務経験を積むことで、リアルな業務に携わることができるため、自分自身のスキルアップにつながると同時に、クライアントからの信頼を得ることができます。

さらに、フリーランスとして活動する上で必要となるビジネススキルやマーケティングスキルも身につけることが大切です。

自己マーケティングを行い、自分自身をアピールするためのウェブサイトやSNSアカウントを作成し、自分自身のブランディングを行うことで、より多くのクライアントにアプローチすることができます。

コミュニケーションのスキルを身につける

フリーランスのプログラマーとして仕事をする場合、顧客とのコミュニケーションがとても重要です。

顧客のニーズや要望を正確に理解し、納期や品質についての要求に応えることが求められまるため、コミュニケーションのスキルを身につけることが重要です。

まず、顧客とのコミュニケーションには、メールやチャット、電話、対面など、様々な方法があります。

それぞれのメディアに応じた適切なコミュニケーションスキルを身につけることが必要です。

例えば、メールでは文章力や敬語の使い方が重要ですし、電話では話し方や聞き取り力が必要になってきます。

また、プログラマーは専門用語や技術用語が多く、顧客が理解できないこともあるため、専門用語を適切に説明する力も求められるでしょう。

顧客にわかりやすく、適切に説明することができるようになることで、顧客との信頼関係を築くことができます。

さらに、顧客とのコミュニケーションには、マネジメントスキルが必要になってきます。

顧客からの要望に対して、適切なスケジュールやタスクの管理を行い、納期や品質に関する要求に応えることが求められるため、プロジェクトマネジメントのスキルを身につけることが重要です。

開業届を提出しておく

フリーランスのプログラマーとして活動する場合、開業届の提出が必要になります。

開業届とは、個人事業主として法人格を持たない個人が、事業を開始する際に提出する届出書類です。

開業届は、所轄の市町村役場や税務署などに提出する必要があります。

提出の際には、個人事業主としての基本情報や事業内容、所得税や消費税の納税方法などを申告します。

開業届の提出によって、個人事業主としての法的な位置づけが確立され、取引先からの信用や信頼性が高まるでしょう。

また、開業届の提出によって、事業主としての権利や義務が明確になり、事業運営に必要な手続きがスムーズに進められます。

さらに、開業届の提出によって、税金や社会保険料の納付や確定申告など、法的な手続きを適切に行うことが求められるため、経理や税務に関する知識を身につけることが必要になりますよ。

したがって、フリーランスのプログラマーとして活動する際には、開業届の提出とともに、経理や税務に関する知識の習得が必要となります。

プログラミングスキルが必要なフリーランスでも獲得できる案件の種類

本項は、プログラミングが必要とされる案件の代表的な2つを紹介していきます。

  1. webサービスの開発
  2. スマホアプリの開発

では、詳しく見ていきましょう。

webサービスの開発

Webサービスの開発には、多くのプログラミング言語やフレームワークが使用されます。

例えば、フロントエンド開発にはHTML、CSS、JavaScriptが使用され、バックエンド開発にはPHP、Ruby、Python、Java、Node.jsなどが使用されます。

フリーランスのプログラマーは、自分自身が得意とするプログラミング言語やフレームワークを使用して、Webサービスの開発に取り組むことができます。

Webサービスの開発には、多くの種類があります。

例えば、eコマースサイトの開発、SNSサイトの開発、ブログサイトの開発、オンライン予約サイトの開発などがあります。

また、Webアプリケーションの開発にも取り組むことができます。

Webアプリケーションは、ブラウザ上で動作するアプリケーションのことであり、例えば、オンラインゲーム、オンラインストレージ、タスク管理アプリなどがあります。

Webサービスの開発には、クライアントからの要望に応じたカスタマイズや機能追加、セキュリティ対策、保守などの業務も含まれます。

フリーランスのプログラマーは、クライアントのニーズに合わせたWebサービスを開発し、クライアントのビジネスの発展に貢献することができます。

スマホアプリの開発

スマートフォンアプリの開発には、iOSやAndroidのアプリケーション開発用のプログラミング言語やフレームワークが使用されます。

例えば、iOSアプリ開発にはSwiftやObjective-Cが使用され、Androidアプリ開発にはJavaやKotlinが使用されます。

フリーランスのプログラマーは、自分自身が得意とするプログラミング言語やフレームワークを使用して、スマートフォンアプリの開発に取り組むことができます。

スマートフォンアプリの開発には、多くの種類があります。

例えば、ゲームアプリの開発、ビジネスアプリの開発、教育アプリの開発、エンターテインメントアプリの開発などがあります。

また、既存のウェブサイトやサービスをスマートフォンアプリに移植する案件もあります。

フリーランスのプログラマーは、クライアントのニーズに合わせたスマートフォンアプリを開発し、クライアントのビジネスの発展に貢献することができます。

スマートフォンアプリの開発には、クライアントからの要望に応じたカスタマイズや機能追加、デザインの改善、品質管理などの業務も含まれます。

フリーランスのためのプログラミング案件の獲得方法

フリーランスのプログラマーが案件を獲得するための方法を解説します。

  1. 知り合いに紹介してもらう
  2. SNSやブログなどで宣伝する
  3. クラウドソーシングサービスを利用する
  4. フリーランス専門エージェントを利用する

では、詳しく見ていきましょう。

知り合いに紹介してもらう

フリーランスのプログラマーが案件を獲得するための方法は様々ありますが、案件を獲得するための方法の中でも一番オーソドックスで効果的なのが、知り合いに紹介してもらうことです。

以下に案件を獲得できる理由と方法を詳しく説明します。

まず、知り合いに紹介してもらうことが重要な理由は、信頼関係の確立です。

案件を直接紹介してもらうということは、あなたに対して案件を紹介してくれた知り合いが信頼しているということです。

信頼関係があるため、自分で営業活動をするよりも、既に信頼関係がある人にアプローチすることで、信頼を得ることができます。

また、知り合いに紹介してもらうことで、仕事をする相手も信頼できる可能性が高まります。

紹介してくれた人は、あなたについて十分な情報を持っているので、知っている情報を元に、適切な案件を紹介してくれることができます。

結果として、クライアントもあなたの能力や信頼性をより確認しやすくなり、仕事を依頼することに抵抗が少なくなります。

知り合いに紹介してもらうためには、まずは自分自身が案件を紹介してくれる知り合いに信頼される必要があります。

信頼を得るには、まずは自分自身がプログラミングのスキルや知識を磨くことが必要です。

また、コミュニケーション能力も重要なので、人との関わりを大切にし、信頼関係を築くことも大切です。

SNSやブログなどで宣伝する

フリーランスのプログラマーが新しい案件を獲得するためには、自己アピールを行い、自己ブランディングを行うことが非常に重要です。

自己ブランディングのためには、SNSやブログを活用することが有効です。

まず、SNSを活用することで、自分のスキルや経験、成果物などを発信することができます。

TwitterやLinkedIn、FacebookなどのプロフェッショナルなSNSを使うことがおすすめです。

プログラマーとしての専門性を発揮できるコンテンツを発信することで、自己アピールの機会を増やすことができます。

また、他のプログラマーや関連企業とつながりを持ち、情報交換や紹介の機会を増やすこともできます。

また、ブログを書くことで、自分のスキルや経験、考え方などをより深く発信することができます。

プログラミングの技術やトレンドについての解説記事や、プロジェクトの紹介や成果報告など、自分自身が興味を持っているテーマや専門性の高い分野をテーマに書くことがおすすめです。

先述したようなブログを定期的に更新することで、自分自身の専門性を高め、自己アピールの機会を増やすことができます。

また、SEO対策を行い、検索エンジンからのアクセスを増やすこともできます。

さらに、GitHubなどのオープンソースプロジェクトに参加することも、自己アピールの機会を増やすことができます。

オープンソースプロジェクトに参加することで、自分のスキルアップや、他の開発者との交流ができ、コミュニティの中での評価を高めることができます。

クラウドソーシングサービスを利用する

クラウドソーシングとは、インターネットを通じて、複数の人々が協力してタスクを遂行する仕組みのことを指します。

クラウドソーシングサービスは、プログラマーにとってもプロジェクトを獲得するための手段として有用です。

クラウドソーシングサービスには、多数の企業や個人が案件を出しているため、案件数が豊富です。様々なスキルや経験を持つフリーランスが参加しているため、競争力が高いというメリットがあります。

また、案件の報酬や納期も明確に提示されているため、安心して仕事をすることができるでしょう。

代表的なクラウドソーシングサービスとしては、ランサーズやクラウドワークスなどがあります。

紹介したサービスでは、プログラマーがプロフィールを登録し、スキルや経験、実績などをアピールすることができます。

そして、プログラマーが興味のある案件に応募し、採用された場合には契約を交わしてから仕事を開始します。

ただし、クラウドソーシングサービスにはデメリットもあります。

例えば、報酬が低い場合があることや、提供される案件が細かく、単価が安いことがあることです。

また、多数のフリーランスが参加しているため、案件の競争が激しく、採用されないこともあるかもしれません。

クラウドソーシングサービスを利用する場合には、プロフィールの充実やスキルアップのための学習、競合他社との差別化の工夫などが必要になります。

また、獲得した案件に対しては、クラウドソーシングサービスを利用する側の企業や個人とのコミュニケーションや納期管理など、フリーランスとしてのビジネススキルが求められます。

フリーランス専門エージェントを利用する

プログラミングの分野に特化したエージェントも存在します。

フリーランスにとって、案件獲得の手間を省いて効率的に収入を得ることができるため、利用するメリットがあります。

フリーランス専門エージェントを利用する場合、まず、登録が必要です。

登録には、プロフィールや経歴、スキル、実績などの情報を提供する必要があります。

登録完了後、エージェントが案件を紹介してくれる場合があります。

フリーランス専門エージェントを利用するメリットの一つは、専門のエージェントが案件を紹介してくれるため、自分で案件を探す手間が省けることです。

また、エージェントが紹介する案件は、比較的高単価の案件が多いため、収入アップのチャンスがあります。

さらに、エージェントがクライアントと交渉することもあるため、単価交渉や契約条件の調整などの面倒な交渉をする必要がないことも大きなメリットです。

一方、デメリットとしては、エージェントに手数料を支払う必要があることが挙げられます。

また、エージェントが紹介する案件には、他のフリーランスも応募するため、競合が激しくなる場合がある点も注意が必要です。

フリーランス専門エージェントを利用するにあたっては、自分のスキルや経歴にマッチしたエージェントを選ぶことが重要となるでしょう。

また、エージェントの利用には一定の信頼関係が必要なため、信頼できるエージェントを選ぶことも重要です。

まとめ

今回はフリーランスとしてプログラミングの仕事をするときの準備や、メリット・デメリットについて解説しました。

プログラミングのスキルや知識だけでなく、開業届などの準備も必要なことが分かりましたね。

また、案件を獲得する方法もいくつか紹介しているので、フリーランスで仕事を安定して獲得できるか不安な方もぜひ参考にしてみてください。

【無料】会員登録不要のプログラミング学習サービス

プログラミングに興味があるなら会員登録不要無料のプログラミング学習サービス「Dig Skill」がおすすめ!登録不要なので自分に合わないと思ったらすぐ辞めれるし無料なので気軽に始めてみよう。
ソフトウェア会社がつくった学習サービスなのでスキルは間違いなく身につくでしょう。

無料で試してみる