プログラミング

プログラミングを無料で学習する方法!おすすめの学習サイト10選!

プログラミングを学習してプログラマーとして活動したいと考えている方は、ここ最近でとても多くなりました。

しかし、経済的な理由や家庭的な理由で、プログラミング学習にあまり費用をかけることが厳しい方も少なくありません。

プログラミング学習は、高い費用を払ってプログラミングスクールに通ったりプログラミング教材やサービスを購入しなくても、十分に学習することが可能です。

そこで今回は、これからプログラミングを学習しようと思っている方に向けて、プログラミングを無料で学習する方法と、おすすめの無料プログラミング学習サイト10選を紹介します。

プログラミングを無料で学習する方法

プログラミングを無料で学習したいと考えている方に向けて、最初にプログラミングを無料で学習する方法を、主に4つ紹介します。

ブログやWebサイトで学習する

プログラミングについて解説しているブログやWebサイトを使うことで、プログラミングを無料で学習することができます。

また、在宅ワークや副業が推奨されるようになった現在では、ITやプログラミングなどの分野は、とても多くのニーズがあるジャンルになっており、現在でもその人気は上がり続けている状態です。

そのため、数多く存在するプログラミング言語やプログラミングの学習方法についてまとめたブログやWebサイトが、数えきれないほど存在しています。

さらに、プログラミング初心者や未経験向けのコンテンツから中級者、上級者向けのコンテンツまで幅広く存在しているので、自分のスキルや知識に応じて最適な学習資料を見つけることが可能です。

最近では、実際にプログラマーとして活動している現役の方が自分の経験や知識を使って、ブログやWebサイトを公開していることが多いので、参考書としてのクオリティは一般的に販売されている書籍や教材などの学習資料よりも高い場合もあります。

YouTube動画で学習する

ブログやWebサイトだけでなく、YouTube動画からでもプログラミングを無料で学習することができます。

ブログやWebサイトでは、コードのコピペが気軽にできたり音を気にせずどこでも学習できるなどのメリットがありますが、動的な解説がないため、テキストだけでは理解できない部分を補うことが難しいです。

しかし、プログラミングを解説しているYouTube動画では、実際にコードを書いている姿を映像として見ることができるので、動画の通りに進めていけば問題なく学習を進められます。

また、YouTube動画もブログやWebサイトと同様に数えきれないほどのコンテンツが存在しており、投稿主も現役のプログラマーであることが多いので、情報としてのクオリティーが高いです。

職場や移動中に音声が気になって視聴することが難しい方は、字幕機能を付けたりイヤホンを使用して動画学習を進めることをおすすめします。

無料プログラミングスクールを使う

プログラミングスクールと聞くと「高額な受講料が必要」と考える方がいますが、実際には無料で受講できるプログラミングスクールもあります。

無料プログラミングスクールでは、生徒から費用をもらうのではなく、生徒を紹介した企業から費用をもらっています。

そのため、無料プログラミングスクールは多くの生徒を企業に紹介し、転職を成功させることで、利益を上げるビジネスモデルになっています。

以上のビジネスモデルによって運営されているので、無料のプログラミングスクールであっても、雑な対応や雑な転職支援をされる心配は少ないです。

これからプログラミングを無料で学習したいと考えている方や独学が不安という方は、無料のプログラミングスクールを利用することをおすすめします。

しかし、場合によっては習得スキルや習得言語が限定されていたり、紹介先企業に転職しなければいけない、違約金が発生するなどの問題もあるので、注意が必要です。

無料プログラミング学習サイトを使う

無料プログラミング学習サイトは、無料で誰でも簡単に登録してサービスを利用することができ、豊富なコンテンツがあります。

さまざまなプログラミング言語の学習を行うことができ、初心者向けのコンテンツから中級者・上級者向けのコンテンツまで数多く対応しているので、段階を踏んで学習することが可能です。

さらに、テキストによる教材だけではなく、動画による教材も豊富に用意されているので、自分の好きな学習スタイルを自分のペースでプログラミング学習が行えます。

ブログやWebサイト、YouTube動画からでもテキストや動画による教材を収集することができます。

しかし、プログラミング学習サイトであれば、「プログラミング言語」「学習分野」「初心者や上級者」などの分野ごとにまとめて掲載されているので、自分の知りたい情報に簡単にアクセスできたり、サイトの豊富な機能を利用できるなどのメリットがあります。

そのため、無料プログラミング学習サイトでプログラミング学習をすることも効果的な方法の1つです。

プログラミングを無料で学習するメリット

プログラミングを無料で学習する方法は豊富にあるので、経済的な理由や家庭的な理由であまり費用をかけられない方でも、問題なくプログラミングを身に付けられます。

また、プログラミングを無料で学習するメリットはたくさんありますが、ここでは主に5つ紹介します。

お金をかけずに学習できる

プログラミングを無料で学習する最大のメリットは、お金をかけずに学習できることです。

プログラミングの学習を始める場合、学習教材や書籍を購入したり有料のプログラミング学習サイトやプログラミングスクールを利用することが多いです。

学習教材や書籍のみを購入するだけであれば、数千円から高くても数万円ほどの費用で済ますことができます。

しかし、有料のプログラミング学習サイトに登録する場合は、毎月数千円ほどの月額利用料が発生します。

さらに、有料のプログラミングスクールを利用する場合、豊富なサービスが受けられますが、数十万円以上もの費用が発生する場合も多いです。

そのため、人によっては経済的に厳しくプログラミング学習を諦めてしまう原因にもなりますが、無料で学習できるのであれば誰でも簡単に始めることができます。

プログラミング初心者でも気軽に始められる

プログラミング初心者の場合、プログラミングの基本的な内容であっても理解することが難しい場合が多いです。

そして、プログラミング初心者が有料でプログラミング学習を始めても、途中で挫折してしまったり習得に時間がかかってしまうと、払った費用が無駄になってしまう可能性があります。

また、学習教材や書籍などの購入後に挫折しても数千円ほどの損失で済みますが、有料のプログラミングスクールやプログラミング学習サイトに費用を払った後に挫折した場合は、数万円〜数十万円以上もの費用を無駄にしてしまうことになります。

しかし、無料でプログラミング学習を始める場合では、途中で挫折してしまった場合や習得にかなり時間がかかった場合でも、経済的な損をすることがないので、気軽に始められます。

そのため、プログラミング学習で挫折や学習の長期化が心配な方は、プログラミングを無料で学習することが効果的です。

時間や場所を気にする必要がない

時間や場所を気にする必要がないことも、プログラミングを無料で学習するメリットの1つです。

プログラミングに費用を払って学習する場合でも、時間や場所を気にする必要がない場合はありますが、1部の有料のプログラミングスクールでは、講義の時間や講義を受ける場所が決まっていることがあるので、時間や場所を自由に選べません。

さらに、複数の学習教材や書籍を購入した場合、持ち運ぶことが困難になるため、無料で見られるブログやWebサイト、YouTubeの方が利便性が高いです。

ただ、無料のプログラミングスクールであっても有料のプログラミングスクールのように時間や場所が決まっている場合があります。

そのため、プログラミングスクールを利用したいと考えている方は、事前に自分が利用したいプログラミングスクールのカリキュラムや学習スタイルを調べておきましょう。

学習期間も自分のペースで決められる

プログラミングを無料で学習している場合、学習期間がどれだけ長くなっても経済的な損失がないので、自分のペースで行えるというメリットがあります。

有料のプログラミングスクールやプログラミング学習サイトを利用して学習している場合、指定されたカリキュラムを期間内に行う必要があります。

さらに、学習期間が長くなっていくほど、払わなければいけない費用が増えていくので、学習期間はできるだけ短い方が効果的です。

しかし、学習期間を短くして費用を抑えようとすると、プログラミングに関する知識やスキルを十分に身に付けられない可能性があります。

プログラミングを十分に身に付けることができなければ、学習期間が長くなることよりも大きな損失になってしまいます。

そのため、習得に時間がかかると思っている方や学習期間や学習ペースを自分で決めたいと思っている方も、無料で学習することが効果的です。

コンコルド効果(サンクコストバイアス)に陥りにくい

プログラミングを無料で学習することで、コンコルド効果(サンクコストバイアス)に陥りにくいというメリットもあります。

コンコルド効果とは、これ以上投資を継続していると損をしてしまうことがわかっていても、これまでに投資した分を無駄にしたくないという気持ちから投資を継続してしまう心理的傾向のことです。

主に、ファイナンスや経済学などの分野でよく使われる言葉です。

費用をかけてプログラミング学習をしている場合、挫折してしまうとこれまで払った費用が無駄になると思ってしまい、学習意欲が低下している状態でも無理に続けてしまうことがあります。

また、学習意欲が低下している状態では、プログラミングが効果的に身に付くこともないので、どれだけ継続していても、得をすることがありません。

しかし、プログラミングを無料で学習している場合は、コンコルド効果に陥ることがほとんどないので、必要以上に費用や時間を無駄にしてしまうことが少ないです。

そのため、気楽に始められて気楽に諦めることができます。

プログラミングを無料で学習するデメリット

プログラミングを無料で学習することでさまざまなメリットが得られますが、デメリットも多くあります。

続いては、プログラミングを無料で学習するデメリットについて、主に4つ紹介します。

学習教材が限定される

プログラミングを無料で学習するデメリットで最も多いのは、学習教材が限定されることです。

無料であってもブログやWebサイト、YouTube動画や無料プログラミング学習サイトなどから豊富な学習教材を使うことができますが、有益な有料限定の情報も多いです。

特に、プログラミング学習サイトやプログラミングスクールの場合、無料で利用することができるサイトやスクールであっても、1部有料でしか使えない機能や学習教材などを用意している場合があります。

また、ブログやWebサイト、その他動画コンテンツも重要な部分を有料販売していることがあるので、無料で学習している方はそれらの情報を知ることができません。

そのため、プログラミングを徹底して学習したい方にとっては、無料での学習に限界があるというデメリットがあります。

孤独感がある

プログラミングを無料で学習している方の多くは、孤独感を強く感じていることが多いです。

ひとりで黙々と作業や学習をすることが好きな方や得意な方にとっては、全くデメリットではありませんが、複数人で作業することが好きな方や得意な方にとっては、大きなストレスになります。

特に、無料で学習する場合、紹介企業に転職するためにプログラミングスクールを利用していたり、プログラミング学習を一緒にしている仲間がいない限りは、最初から最後までひとりで学習します。

最初の数ヶ月ほどはひとりで学習していることに対してストレスを感じていなくても、長期的に学習を続けていく場合は、強い孤独感を覚えるようになる方が多く、やる気やモチベーションが低下して、そのまま挫折してしまう原因にもなります。

また、わからない部分があった場合でも、直接教えてくれる相手がいないので、そのまま躓いてしまうことも多いです。

そのため、ひとりで作業することが好きな方や得意な方でない場合は、プログラミングを無料で学習することがデメリットになる場合があります。

挫折しやすい

プログラミング無料で学習するデメリットとして、挫折しやすいこともあります。

ブログやWebサイト、YouTube動画やプログラミング学習サイトなどを利用している方の多くは、孤独感に加え講師や仲間がいないので、高め合ったり直接教えてもらうことができません。

プログラミング初心者の段階であれば、自力では理解できない部分が多く、プロの講師や現役のプログラマーから聞きたいことが多いです。

プログラミングスクールに通っている場合は、講師に直接教えてもらうことができるので、わからない部分もスムーズに解決させられます。

さらに、教室で複数人でプログラミング講座を受ける場合、プログラミング初心者同士でコミュニティを作り、お互いにやる気やモチベーションを高め合うことも可能です。

無料で学習している方のほとんどは自宅で黙々と行っている場合が多いので、精神的なストレスや習得難易度の高さが原因で、挫折することが多いです。

また、無料で始めているので、途中で挫折した場合でも損がほとんどないという精神的余裕からも、挫折しやすくなってしまいます。

自分がどこまで上達しているのか判断しにくい

ひとりで黙々とプログラミング学習を続けていると、自分がどこまで上達しているのか判断しにくいというデメリットもあります。

2人以上で学習している場合やプロの方に教わっている場合であれば、客観的な判断によって自分がどれだけプログラミングスキルや知識が身に付いているか把握できます。

しかし、ひとりでは上達していると思っていても、実際にはほとんど身に付いていなかったり、その逆の状態になっている可能性があります。

自分が思っている以上にプログラミングスキルや知識が上達している場合であれば、問題ありませんが、その逆だった場合、学習方法の見直しが必要になります。

ただ、自分で判断することが難しいため、間違った学習方法を続けてしまい、時間を大きく無駄にしてしまう場合が多いです。

そのため、実際にコードを書いて実行したり、プログラミングができる方に聞いてみるなどして、対策をすることがおすすめです。

無料プログラミング学習サイトを選ぶポイント

これから無料プログラミング学習サイトを利用して、プログラミング学習を始めたいと考えている方は多いです。

しかし数多くあるプログラミング学習サイトから、どうやって自分に適したものを選べばいいのか悩んでいる方も少なくありません。

ここでは無料プログラミング学習サイトを選ぶ時のポイントを、主に5つ紹介します。

自分が学びたい言語がある

プログラミングと一口に言っても、プログラミング言語ごとにできることや機能が大きく違います。

また、プログラミング言語ごとに習得難易度や学習範囲、案件の数や単価なども違うので、「自分がプログラミングを通して何がしたいのか?」「どのプログラミング言語を習得したいのか?」「自分には何が適しているのか?」などを知ることが大切です。

そして、自分が学びたい言語が決まったら、その言語を効果的に学習できる無料プログラミング学習サイトを選びましょう。

また、どのプログラミング言語を習得したいのか決まっていない方は、以下の表を参考にすると判断しやすくなります。

目的 主に使われるプログラミング言語
Webデザイン HTML CSS など
Webサイト作成 JavaScript PHP など
Webアプリケーション開発 Ruby など
組み込みシステム・ソフトウェア Java C言語 など

以上の表は、プログラミング言語ごとにできることを大まかにまとめたものです。

そのため、他にもさまざまな目的や用途で使うことができますが、プログラミング初心者の方は、主な判断材料として覚えておくことをおすすめします。

初心者向けか中上級者向けかどうか

プログラミング学習サイトは、社会人がプログラマーとして転職や独立、副業を目指すためのものから、幼児向けや学生(小中高生)向けのものまで幅広く存在します。

また、同じ社会人向けのプログラミング学習サイトの中にも、初心者向けから中級者・上級者向けのものまであります。

そのため、気になるプログラミング学習サイトをいくつか調べて、自分のレベルに適しているものを選ぶことが大切です。

初心者向けのプログラミング学習サイトであれば、基本的なことを徹底して学習することができるので、ひとりで学習する場合でも、挫折したり躓いてしまう心配が少ないです。

さらに、無料で登録できるので、初心者向けのものと中級者・上級者向けのものを併用して利用することで、基本から応用まで満遍なく学習できます。

これからプログラミング学習サイトを選ぶ場合は、以上のポイントを意識して探すようにしましょう。

自分に適した学習スタイルがある

自分がどの学習スタイルが適しているのか判断するためには、さまざまな学習方法を実際に試すことが大切です。

「書籍やテキストによる学習」や「動画による学習」「実践しながら覚える」など、プログラミングの学習スタイルは豊富にあり、人それぞれ適しているスタイルが違います。

無料だからといっても、自分に適している学習スタイルがないプログラミング学習サイトを選んでしまうと、なかなか習得することができず時間を無駄にしてしまう可能性が高いです。

さらに、提供している学習教材やカリキュラムはプログラミング学習サイトによって大きく違っていることも多いので、各プログラミング学習サイトの内容や学習方法などを事前に調べて選ぶようにしましょう。

学習教材が豊富にある

プログラミング学習サイトによって、学習教材や学習教材の豊富さが違うことが多いです。

また、特定の学習教材だけではなく、テキストや動画、実践できるエディタなどさまざま学習教材を使ってプログラミングを身に付けたいと思っている方は多いです。

実際に、テキストや動画を見るだけでなく、得た知識をもとに実際にコードを書いて実行した方が、身に付きやすい場合があります。

しかし、学習教材が少なく学習方法が限られている場合は、それらの方法で効果的にプログラミングを身に付けることが難しくなってしまいます。

さらに、同じ形式の教材であっても、長文のテキスト教材や短文のテキスト教材、数十分以上ある動画や数分の動画など、細かく別れていることも重要です。

そのため、どのような学習教材を使って学習できるのかどうかも事前に調べて、選ぶ時の判断材料にするようにしましょう。

機能や操作が使いやすい

プログラミング学習サイトによって、音声案内やサポート機能、コードが書けるエディタなどの機能が搭載されている場合があります。

また、同じ機能が搭載されているサイト同士であっても、使いやすさや利便性などが違う場合があるので、機能や操作の使いやすさや豊富さで選ぶこともポイントの1つです。

どれだけ豊富な機能が搭載されていても、操作しづらく十分に使いこなすことができなければ、無駄になってしまいます。

反対に、機能は少ないけれど使いやすく使いこなすことができていれば、効果的にプログラミング学習を進めることが可能です。

そのため、さまざまなプログラミング学習サイトを比較して、自分にとって使いやすいものを選ぶことをおすすめします。

おすすめの無料プログラミング学習サイト10選

プログラミング学習を仕事や家事、育児の合間に行っている方は、できるだけ費用や時間をかけずに学習したいと思っていることが多いです。

しかし、プログラミング初心者の状態での独学に対して、不安を抱いている方も多いです。

ここでは、プログラミング初心者が独学するのにもおすすめの無料プログラミング学習サイト10選を紹介します。

Progate(プロゲート)

Progate(プロゲート)は、全世界100ヶ国以上に提供されており、約290万人以上のユーザが利用しているプログラミング学習サイトです。

また、さまざまな言語を実際にコードを書きながら学習することができるので、プログラミングを独学で習得するために利用している方がとても多いです。

Progateの全てのカリキュラムを受講したい場合は、有料コースに入る必要がありますが、無料でも基礎レベルのカリキュラムを受講できるので、基本的なスキルを身に付けられます。

Progate(プロゲート)の主な特徴

プログラミング初心者でも効果的に学習できる
実際にコードを書きながら学習できる
さまざまな言語の学習ができる
スマホアプリ版も利用できる

Progate(プロゲート)で学習できる主なプログラミング言語

Web版 HTML CSS JavaScript jQuery 

Ruby Ruby on Rails 

PHP Java Python Git  など

スマホアプリ版 HTML CSS JavaScript Ruby 

PHP Java Python Git  など



Progate 公式サイト

ドットインストール

ドットインストールは、3分の動画で気軽にプログラミング学習を行うことができるプログラミング学習サイトです。

現在(2023年2月時点)で、492レッスンを7,440本の動画で提供しており、基礎的な内容から応用的な内容まで幅広く学習できます。

また、3分と短い動画で学習できるので、スキマ時間などを活用してプログラミングを習得できます。

そのため、仕事や家庭の事情で忙しい方でも、効率的な学習ができます。

有料版のプレミアム会員では、講師にわからないことを質問することも可能です。

ドットインストールの主な特徴

短い動画で気軽に学習できる
さまざまな言語を学習できる
動画教材が豊富にある
スマホからも動画が視聴できる

ドットインストールで学習できる主なプログラミング言語

HTML CSS JavaScript jQuery 

Ruby Ruby on Rails PHP CakePHP 

Java Swift C言語 WordPress 

Unity など

 

ドットインストール 公式サイト

Udemy(ユーデミー)

Udemy(ユーデミー)は、未経験者から初心者、中級者からベテランの方まで、さまざまなランクで必要なスキルや知識を身に付けられるプログラミング学習サイトです。

場所や時間に縛られることなく学習できるオンライン動画コースでは、21万3,000以上ものコースがあり、自分の学習したい分野や言語を徹底して身に付けることができます。

さらに、プログラミング以外にもExcelやデータサイエンスなどのコースもあるので、実践的なスキルも身に付けられます。

Udemy(ユーデミー)の主な特徴

未経験からベテランの方まで対応している
動画による学習ができる
豊富なプログラミング言語を学習できる
ビジネスで必要な実践的なスキルも学習できる
コースの数がとても多い

Udemy(ユーデミー)で学習できる主なプログラミング言語

HTML HTML5 CSS Python 

TypeScript Node.Js JavaScript React.JS

Angular など

Udemy 公式サイト

paiza

paizaは、ITエンジニア向けの転職・就職支援とプログラミング学習支援を行っているサービスです。

1本3分の動画と練習問題を使って効率的に仕事で必要なプログラミングスキルを学習することができ、演習問題による復習も行えます。

そのため、プログラミング学習をして転職・就職を考えている方には、おすすめのプログラミング学習サービスです。

また、1部の講座は有料になっておりますが、基本的なスキル学習は無料で利用できるので、プログラミング学習で費用をかけたくない方でも安心して利用できます。

paizaの主な特徴

プログラミング初心者向け
実際にコードを書きながら学習できる
3分の短い動画学習ができる
転職・就職支援をしている
アドバイスをもらうこともできる

paizaで学習できる主なプログラミング言語

HTML CSS Ruby JavaScript 

C言語 C# C++ Java

PHP SQL Python Swift 

Kotlin Go Scala など

paiza公式サイト

CODEPREP(コードプレップ)

CODEPREP(コードプレップ)は、プログラミングを実際に書きながら学習したり無料ブックを使った学習ができるプログラミング学習サイトです。

穴埋め形式の問題を解いたり、ブック(教材)を使った数分〜数十分ほどの学習もできるので、スキマ時間を使って効率的にできます。

さらに、自分で書いたコードを自由に編集して、ダウンロードすることもできるので、とても実践的なサービスです。

そのため、プログラミング未経験者から初心者の方でも、安心して始められます。

CODEPREP(コードプレップ)の主な特徴

コードを書きながら実践的な学習ができる
プログラミング未経験者、初心者の方でも始めやすい
毎日10分から学習できる
豊富なブックがある

CODEPREP(コードプレップ)で学習できる主なプログラミング言語

HTML CSS JavaScript Ruby

PHP jQuery Bootstrap Java 

Scala Python Rust など

 

CODEPREP 公式サイト

Code academy(コードアカデミー)

Code academy(コードアカデミー)は、海外で高い人気のあるプログラミング学習サイトで、プログラミング未経験者でも安心して始めることが可能です。

豊富なコースが用意されており、さまざまな分野や言語を学習することができるので、自分の目的や適正に応じて最適な学習をすることができます。

さらに、実際にコードを書きながら学習でき、基礎から応用まで段階を踏んでステップアップできます。

そのため、プログラミング未経験者の方は、ぜひ1度利用してみることをおすすめします。

しかし、Code academy(コードアカデミー)の公式サイトは、全て英語表記になっているので、これから利用を考えている方はGoogle Chromeなどで日本語翻訳することをおすすめします。

Code academy(コードアカデミー)の主な特徴

プログラミング未経験者でも始めやすい
豊富なコースと分野が用意されている
実際にコードを書いて学習する
基礎から応用まで幅広く学習できる

Code academy(コードアカデミー)で学習できる主なプログラミング言語

HTML CSS JavaScript jQuery 

Ruby Ruby on Rails PHP Python 

Java Git SQL

Codeacademy 公式サイト

シラバス

シラバスは、Webページ作成のノウハウを身に付けたいと考えているプログラミング初心者に打ってつけのプログラミング学習サイトです。

シラバスでは、会員登録やアカウント登録が必要なくスムーズに始めることができ、用意されているキャプチャを見ながらマネして作成することによって、Webページ作成の全体像を把握しながら、学習することが可能です。

そのため、シラバスはプログラミング初心者であっても、挫折したり躓いてしまう可能性が低く、Webページ作成ができるまでしっかりと継続させられます。

また、プログラミングだけでなくWebページ作成で大切なWordPressやSEO対策についても学習できるので、シラバスを通してWebページの運用も行えるようになります。

シラバスの主な特徴

登録が不必要
プログラミング初心者向け
Webページ作成を徹底して学習できる
WordPressやSEO対策についても学習できる
マネして学習する

シラバスで学習できる主なプログラミング言語

HTML CSS

シラバス 公式ページ

CodeMonkey(コードモンキー)

CodeMonkey(コードモンキー)は、未就学児から中学生などの学生を対象に、ゲーム感覚でプログラミングを学習できるサービスです。

また、全世界で約2,500万人以上もの利用者がいる人気学習サイトでもあります。

CodeMonkey(コードモンキー)では、実際にコードを書いて実行することで、モンキーのキャラクターを動かし、バナナを集めていくことで学習を進めていくカリキュラムです。

そのため、視覚的に楽しみながらプログラミングを身に付けることができ、基礎から応用までしっかり対応しています。

子ども向けのプログラミング学習サイトではありますが、社会人の方でも基礎からしっかりと学習できるので、仕事や転職で必要なスキルを身に付けることが可能です。

CodeMonkey(コードモンキー)の主な特徴

プログラミング初心者が基礎から学習できる
ゲーム感覚で楽しみながらプログラミングスキルを身に付けられる
コードを実行して視覚的に覚えられる

CodeMonkey(コードモンキー)で学習できるプログラミング言語

CoffeeScript Python

CodeMonkey 公式サイト

Schoo(スクー)

Schoo(スクー)は、講師が解説しているライブ動画を視聴することで、オンライン上で実際に講義を受けている感覚で学習できます。

また、タイムラインやチャット機能を使って、講師にリアクションしたり受講生同士で理解度やモチベーションを高め合うことが可能です。

参加型のライブ動画だけではなく、録画されたアーカイブ動画も7,000本以上用意されているので、豊富な学習材料を使って学習できます。

そのため、ライブが行われている時間帯に参加することができない場合でも、安心して自分の学習したい分野の動画を視聴できます。

Schoo(スクー)の主な特徴

プログラミング初心者から中級者に効果的
ライブ動画による学習ができる
受講生同士や講師の方にリアクションできる

Schoo(スクー)で学習できる主なプログラミング言語

HTML CSS Ruby JavaScript

Java PHP C言語 Python 

Swift Ruby on Rails など

Schoo 公式サイト

CS50

CS50は、ハーバード大学が提供しているコンピューターサイエンス入門の動画で、プログラミング経験の有無を問わず学習できます。

また、コンピューターサイエンスとプログラミングの知識やスキルは幅広く学習することができ、プログラミングに必要な論理的な思考力も身に付けることが可能です。

日本語の字幕がついている講義動画をYouTubeで視聴しながら実際にコードを書くことで、効率的に学習するスタイルなので、初心者でもわかりやすく安心して続けられます。

CS50の主な特徴

ハーバード大学の講義映像を使って学習できる
プログラミング未経験者から中級者まで幅広く対象に配信している
YouTubeから視聴できる
論理的思考力やアルゴリズム、Web開発の概念なども学べる

CS50で学習できる主なプログラミング言語

HTML CSS Python SQL

JavaScript C言語 など

CS50 公式サイト

まとめ

プログラミング未経験者や初心者の方は、プログラミングスキルが難しいものだと思っていることが多いですが、しっかりと基礎から学習すれば独学でも身に付けることができます。

実際に、経済的な理由や時間的な理由などでプログラミング学習を無料で行っている方はとても多いですが、独学でプログラマーとして活動している方や転職している方もいます。

また、自分がプログラミングを通して「どのようなことを叶えたいのか?」「どのような目的を達成したいのか?」など理由によって、習得難易度や学習量は変わってきます。

これからプログラミングを無料で学習したいと思っている方は、ぜひ今回紹介したプログラミング学習サイトなどを利用してみることをおすすめします。



【無料】会員登録不要のプログラミング学習サービス

プログラミングに興味があるなら会員登録不要無料のプログラミング学習サービス「Dig Skill」がおすすめ!登録不要なので自分に合わないと思ったらすぐ辞めれるし無料なので気軽に始めてみよう。
ソフトウェア会社がつくった学習サービスなのでスキルは間違いなく身につくでしょう。

無料で試してみる